仮定1.中学校や高校などの英語教師の英語レベル (総合的な意味で) は低いと仮定する (≒低い人が多いと仮定する)。
仮定2.これからの時代、生徒 (and 児童も) は、もっと質の高い英語教育を受けて、英語レベル (総合的な意味で) を向上させる必要があると仮定する。
上記の 2 つの仮定を前提とするならば、
これからの日本の英語教育はどのようにしていくべきでしょうか?
現実にそったあなたの意見/アイデアを募集します。
また、上記の 2 つは必ずしも正しくないのでは?と思う方は、
別途コメント欄にその理由を書いていただければ幸いです。
(いわしツリーにはご遠慮ください)
単純ですが、仮定1が真で現状なんとかしなければならないとすると、まず教師を何とかしないと仮定2は実現できません。
英語の教授法について知識と技術を持っているのは日本人教師よりも外国人に多いと思われるので政府が旗を振って外国からそういったスペックの人を連れてくるのが目先の策として適当だと思います。