【隣のヒットマン 3rd season "Trinity"】第2回

人力検索でゲームをやっています。
この質問はquestion:1218612520及びquestion:1219117350で参加登録していただいた方のみご回答いただけます。

ルール:http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/keyword/%E9%9A%A3%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%80%803rd%20season
ストーリー:http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/task/6/

参加者の方は8月29日(金)24時までに向く方向(左・正面・右のいずれか)をご回答願います。
また、犯人役、共犯者役の方は同じく29日(金)の24時までに当方までポイントメール等で凶行の対象をお知らせください。

なお、回答締切後の告訴期間は9月2日(火)の13時までです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/03 10:58:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:sheile No.5

回答回数45ベストアンサー獲得回数16

ポイント15pt

「ここはやはりセオリー通りにを向いておくべきかな」

「うにゃー」

「うん、PoiManさんを視界に入れないようにするとSALINGERさんが入るよね。

でもまぁ、この状況でSALINGERさんが左を向くことは無いでしょ」

「にゃぅ」

「ここで右を向くってのは犯人グループから見ても予想しやすい気がするけど、犯人全員の場所がつかめてるわけでも無いしね。

来週のご飯を目指して生き残れるように祈りましょ」

「なうー」

「居なくなってもエサの当てができたから大丈夫・・・って酷っ!」

その他の回答10件)

id:kumaimizuki No.1

回答回数614ベストアンサー獲得回数31

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1219244408#a850677 より)

何か出してもらうのもいいですが、どうしますか?

犯人がお皿に毒を盛ってたりしたら。

それこそ、事件は迷宮入りするかもしれませんよ。

そういいながら、にいるtadatarai氏に目をやった。

id:PoiMan No.2

回答回数180ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

「正面」を向く.

id:type9 No.3

回答回数939ベストアンサー獲得回数23

ポイント15pt

すっと正面を向く

id:skinheadbutt No.4

回答回数102ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

今回は「左」だね。

ひひ。

id:sheile No.5

回答回数45ベストアンサー獲得回数16ここでベストアンサー

ポイント15pt

「ここはやはりセオリー通りにを向いておくべきかな」

「うにゃー」

「うん、PoiManさんを視界に入れないようにするとSALINGERさんが入るよね。

でもまぁ、この状況でSALINGERさんが左を向くことは無いでしょ」

「にゃぅ」

「ここで右を向くってのは犯人グループから見ても予想しやすい気がするけど、犯人全員の場所がつかめてるわけでも無いしね。

来週のご飯を目指して生き残れるように祈りましょ」

「なうー」

「居なくなってもエサの当てができたから大丈夫・・・って酷っ!」

id:goldwell No.6

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント15pt

ゴールドウェルは正面を見つづけることができなくなり、何かから目を背けるようにを向いた!

前回は危ないところを切り抜けたようだが、今回は生き残れることができるであろうか・・・。もし生き残れたら、何とかせねば。

id:enc No.7

回答回数71ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

エノ「先ほどはああ言いましたが…」

ややずり落ちたメガネを、左手で戻す。

エノ「こう言えば、私の右側にいるであろう犯人or共犯者は、私以外を狙うんじゃないかな」

「そして、左側にいて、私を指名しても視線は合わないわけです。だって私は右を向いて

「いるんですから。」

エノ「そして、左側に犯人がいたとして、私を狙うなら、それはほかの市民を救う事にも

「つながるんです。市民はたくさん生き残るほうが有利ですからね」

id:miharaseihyou No.8

回答回数5222ベストアンサー獲得回数717

ポイント15pt

さまよえる旅人たちよ。暗闇をかきわけて目指すはいずこ。

今回はこっくりさんに聞いてみました。「どちらを向くべきか教えてください。」と。

こっくりさんは答えました「右を向きなさい。」と。

そこで、私は右を向きます。

id:FLOW_GAMA No.9

回答回数82ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

大きな声で

左側には容疑者三人。右側には空席が二つあるので比較的安全。

でも死ぬときは死ぬかも。

id:SALINGER No.10

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント15pt

「どうやら悲劇のようだな。集められたのは13人。おいらは何か不吉な予感がしてたんだ。今日になって集まってきたのは11人しかいないじゃないか。聞くところによると2人は死体になっちまったらしい。2人なら墓場での話し相手に困らないってもんだ。この調子で少なくなっていったら、こんな大きな円卓は必要ないだろ。えっ、小さいのも用意してる?随分用意のいいことで。まるで殺されて人数が減るのも予定のうちみたいじゃないか。ここは犯罪大通りかい」

そして白塗りの男は右を向いて空いてしまったタイシンの席ぼんやりと眺めた。

id:tadatarai No.11

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント15pt

はぁ…はぁ……おそなってすんませんな。

ちょっとバーゲンあるって聞いたさかいに、でかけてましたんや。

おかげでほら、ええもん、あったで。

ほら、見てみ。このエスカルゴなんか、ビニール袋に入れ放題1,000円やってんで。お得やろ~。

ほら、あんたにもあげるわ。一個持っていき。

-----------------------------

と、の椅子が空いたのをいいことに、買い物袋をどーんと置き、そのまた向こうにいるgoldwellに無理矢理エスカルゴを1つ握らせた。

• id:hokuraku
    第2回の開始です。
    敗退者の方はこの瞬間を持って、生存者とのゲームに関するやり取りは(ご自分のダイアリーでのものも含め)禁止されます。
    なお、敗退者の方は特別ルーム『死者の間』で敗退者同士のおしゃべりをお楽しみください。

死者の間 http://jinriki-games.g.hatena.ne.jp/hokuraku/
  • id:PoiMan
    私の向いた方向は「正面」です.
  • id:kumaimizuki
    くまいみずき 2008/08/28 17:34:42
    わたしはもちろん……秘密です。
    あせらずとも、明日の晩にはわかることですし。

それよりも、今回の事件について、皆さんの考えをお聞かせくださいな。
    わたしは数名ほど疑わしい人がいる、と思っているのですが……。
  • id:FLOW_GAMA
    タイシンさんの冤罪事件についてですけど、タイシンさんは私も少しだけ
    疑っていました。

第1回では「type9」、「ガマ」、「タイシン」の三人が視線の合った人数が
    他の参加者に比べて極めて多く、死亡確率が高かったはず。
    type9さんも私も、そのことをコメントで書きましたが、タイシンさんだけは
    そのことについて何もコメントもしていませんでした。

自分が絶対に死なないことが判っているので、多人数と視線が合っても特に
    不安を感じていない、イコール犯人なのではないか?
    と思っていたんですけど、結果は大ハズレでタイシンさんは善良な市民でした。

ただタイシンさんを疑い始めたのはコメント欄が伸びてからのことで、最初から
    疑っていたわけではありません。なんの判断材料もありませんので。

しかしPoiManさんは回答がオープンしてすぐに告訴するとコメントしていますし、
    なぜ被害者も明らかになっていない状況で、告訴すると宣言したかはまったく
    わかりませんね。最初からタイシンさんを告訴するつもりだったんでしょうか?
  • id:goldwell
    ちらちらと見てはいましたが、つい話題に乗り遅れてしまいました。
    何と両隣の人物が亡くなられたということにショックを受けております。
    これはかなり危険な状況におかれていたということなのか・・・。

ところで、私もガマさんと同様にPoiManさんの告訴には驚かされました。
    少なくとも初回は確固たる判断材料は無いはずなのに・・・。

もしかしたら、司法の力を利用して罠を仕掛けたということも疑えるのですが・・・。
  • id:skinheadbutt
    ひひ。

こまったもんだねぇ。まったく。
    タイ人とやらが犯人どもの次の標的だろうって感づいたからさ、
    警察にでも引き渡して奴らの魔の手から守ってやろうと、そう思ったわけさね。
    殺されるよりはブタ箱にでも入ってた方がましだろう?
    ところが、あの馬鹿な役人どもときたら…。
    法廷の中で殺しをゆるすなんて、無能にも程があるねぇ、ほんとに。
    (と、ルール上ありえない言い訳をする僕であった…。すみません、タイシンさん<(_ _;)>)

そういうわけでさ、
    告訴を言い出したのは知っての通りあたしじゃないけどね、
    幾つか理由を付けて被告を指名したのはあたしの方からだったんだよ。
    で、ピーマンにも異論はなかったんで今回の告訴となったわけさ。
    だからタイ人も化けて出るんならあたしんとこに来るといいさね。
    ひひ。

まあ、今回の二件の殺しでかなり容疑者は絞り込めたろ?
    ここで追求の手を緩める訳にはいかないねぇ。
    今度も告訴なり証言なりしていくよ、あたしゃ。
    もちろん市民の立場でね。

ひひひ。
  • id:sheile
    「にゃっ、にゃっ」
    「あれ、ピート。何か美味しそうな物もらったんだね」
    「にゃー」
    「いつものエサより美味い?まぁ、確かにこの・・・魚のパイ包み?
     宿屋の朝ごはんとは段違いの美味しさだもんね」
    「なー」
    「はいはい。一人と一匹分の美味しいご飯を求めて、今回も生き延びましょ」

「さて、まずは整理してみようか。
     思ったより死亡者は少なかった。初回ということで人数絞ったのか、被ったのか、視線が合わなかったのか。
     まぁ、理由はわからないけど、助かったよね。冤罪が出てしまったのが痛いけど。
     大きな進展としてはdev_zer0さんの死によってある程度犯人が絞り込めた」
    「にゃー」
    「僕も入ってるって?確かにね。
     みんな分っていると思うけど、今回dev_zer0さんを殺害できたのは以下の4人」
    ・SALINGERさん
    ・sheile
    ・type9さん
    ・PoiManさん(PoiManさんが犯人Bの場合のみ)
    「この中に最低一人は犯人グループが居るってわけだね」

「なぅ・・・」
    「お腹一杯で話を聞いていたら眠くなったわけね。まぁ、僕も寝るとするか」
    マカリスター「匿名の投書(質問)がありました。」
    ======
    今回のタイシンは法廷内で倒れたが、犯人の凶行と冤罪
    が重なったという理解であっているか?
    今後、犯人の凶行と冤罪が重なったかどうかは開示され
    るのか?
    ======
    マカリスター「『ルールブック』によりますと、被告が凶行の対象となった場合、裁判自体が無効になると書いております。今回、タイシン様がなぜあのようなことになったのか…」

(わかりにくくてすいません。dev_zer0さんは殺害による退場、タイシンさんは冤罪による退場です。タイシンさんは凶行の対象とはなっていません。凶行と裁判が重なった場合、ストーリー上では裁判が開かれなかった旨を記載します。)

シェイルさん、dev_zer0さんを殺害した容疑者は4人ではなく3人では
    ないですか?

ルールブックの凶行では、
    >犯人及び共犯者は、回答を登録後、回答締め切りまでに出題者に対しポイントメールで
    殺害する相手を指名します。(指名に必要なポイントはあらかじめ出題者から送信します。
    また、指名は回答締切までにお願いいたします。)

と書いてありますので、回答をしなかったtype9さんは被害者を指名することが
    出来ないので、dev_zer0さん殺害については容疑者ではないと思っていました。
    (type9さんは市民だと決まったわけではなく、第1回に凶行を行わなかっただけで、
    実は犯人という可能性は残っています)

もしかしてルールを勘違いしているかも知れないので、マカリスターに質問します。
    「犯人は、回答しなくても凶行は行えるんですか?」
    「うにゃ!」
    「こらこら、ほっぺを踏むな。・・・顔をなめて起こしてくれる方が良いなぁ」

「うをぅ。FLOW_GAMAさんが鋭い。確かにルールによれば『回答を登録後』となっているね。
     マカリスターからの返信待ちだけど、だとすると以下3人が容疑者か」
    ・SALINGERさん
    ・sheile
    ・PoiManさん(PoiManさんが犯人Bの場合のみ)

「なー・・・」
    「容疑が濃くなってるって?ま、それでも犯人グループを絞りやすくなったのは良いことさ」
    マカリスター「ガマ様のご質問の件につきましては、『ルールブック』のとおりでございます。」
  • id:enc
    エノ「なんて事だ!」

私は思わず、立ち上がってしまった。
    エノ「前回私は右を向いていたのだが、少なくとも凶行に走った一人は、その向きにいたのか」
      「危ういところだった」

エノ「ところで前回、私は右に向く人間が多い、と予想しましたがそれは当たりましたね」
    にっこり笑う。
    エノ「T字路なんかで、無意識に右を選ぶ人が多い、と聞いたもので。
      「その意味で、前回は右を見たのですが、それは大正解でしたね。」
  • id:SALINGER
    ちょっと副業ののほうが忙しかったので、こちらの方が疎かになってました。
    ただ、あまり意見交換がなされてないようです。
    dev技師とタイシンさんがお亡くなりになったようですね。ご冥福をお祈りします。
    dev技師は凶行。タイシンさんはPoiManさんの告訴でお亡くなりになられた。

おいらは勘違いしてたみたいだけど、パリの社交界で流行ってるウィンクキラーなる遊びでは、無実の市民を告訴したら退場だと聞きおよびます。
    PoiManさんが退場になっていないので告訴の前にタイシンさんは凶行の犠牲者となったのだと勝手に思い込んでおりました。
    あらためてルールブックなるものを読み返してみると、この集まりではほぼお咎め無しで告訴できるのですね。
    これは片っ端から怪しいやつを告訴していけばおのずと勝てるということではなかろうか。

おいらからはdev技師殺害者はかなり絞られている。
    PoiManさんの動きがいまいちよくわからないのでお聞きします。
    どういう理由でタイシンさんを犯人側だと思いましたか?
    マカリスター「…締め切りまであと1時間です。」
    定刻になりました。これより回答をオープンいたします。
    「お。これは来週のご飯も確保かな?犯人Bが誰だったとしても、自分が目が合ったのはtadataraiさんだけか。」
    「なごー」
    「あ、ピートも気になる?miharaseihyouさんが右を向いているのが不思議だよね。これは理由を聞いてみたいなぁ」

「と、ここまでの話とは全く関係ないけど告訴の準備を始めるよ」
    「にゃー」
    「うん、SALINGERさんも言っているけど、前回の容疑者は自分から見ても1/2まで絞れてるんだよね。
     初回告訴や、オープン前に向いた方向を言っているのも混乱を作ろうとしているようで気になるし、
     犯人側の立場で考えると、初回で絞れないように追加視界を使うのは有効な戦術に思えるし。
     次回は9人テーブルになる可能性もあるので、安全度の高い内に攻めようかと」
    「うにゃ!」
    「えっと・・・その気持ちはありがたいんだけど、ネコは証言者になれないんだってさ。不公平だよね。
     なので、証言者を募集します。出来れば、あまり他の人と目線があまり合っていない人が良いな」
    エノ「確かに、シェイルさんの意見には、ボクも基本的に賛成です。
       サリンさんが言われているように、ポイマン氏の意見が聞いてみたいところですね。」

エノ「他の犯人も気になるところですが…
       ルールブックを参照する限り、犯人同士も殺し合いの様ですからね。」
      「なにはともあれ、今回、ボクと目が合った人はいらっしゃいませんでした。
      「シェイル氏の告訴に、証言したいと思います。」
  • id:tadatarai
    kumaiはん、まいどです。

ほれ、そないな心配してやんと、このエスカルゴ、どない?
    立派なもんや。あんさんにもお裾分けや。

さっき、そこのマルシェで買うてきたばっかりやさかい、大丈夫やで。

あああ、大丈夫、大丈夫。これには毒入ってへんって…w
    あてしか触ってないさかいな~。
    ポイマン氏は極端に言葉が少ないから、返事は無さそうだな。
    まあ、質問とか飛び交えは判断材料も増えるし、どこぞかの狼騒ぎのようでそれっぽいね。
    おいらもいろいろ調べてみたけど、今回は眼が合ってる人が少ないみたいです。
    エノさんとポイマン氏にいたっては誰とも眼が合ってないのでとりあえず殺害されることはないようですね。
    シェイルさんの言うように広い視界の方の犯人は、視界の端で見てこっそり殺せばいいのだからその視界を使っている可能性が高いと思う。

私も告訴しようと思っていたのですが、先を越されたのでシェイルさんの証言者に立候補します。
    でも、シェイルさんの告訴相手が私ってことも半分ありますね。
    くまいみずき 2008/08/30 06:19:47
    tadatarai氏、お気づかいありがとうございます。
    それでは……っと、その前に。
    わたしも動こうと思っていたのです。
    しかし、シェイル氏が告訴をしたので、わたしはシェイル氏の証言者に立候補(?)致します。
    怪しいと思っている人が、一致している気がするので。

しかし、今回は3人と目が合っています。
    もしかしたら……。
    マカリスター「匿名の投書が2通、ございました。まずは1通目です。」

======
    残りが9人になったら前回の回答順に席を再配置なんて
    面白いんじゃない.
    ======

マカリスター「また機会が…失礼、『ルールブック』によりますと間を詰めて再配置、ということですので、順序はこれまでと変わりません。続いてもう1通です。」

======
    A:告訴人かつCの証人
    B:Aの証人かつ告訴人
    C:Bの証人かつ告訴人
    なんて三角関係のような、
    同時の「告訴人」と「証人」はOK?
    ======

マカリスター「訴状は各位より1通のみお預かりいたします。従って、お一方で複数の相手を告訴することもできませんし、告訴人と証言者を兼務することもできかねます。」
    ガマ「告訴しますので、証言者を募集します。」

告訴するのは、シェイルさんが告訴しようとしている人と同じ人です。
    私もシェイルさんの意見には賛成です。
    では何の為に同じ人を二重に告訴するのか?という理由は、確実に
    シェイルさんの告訴が行われるとは限らないからです。

一、ルールブックによると、凶行の後に告訴という順番で処理されます。
    告訴人のシェイルさんや証言者が、第2回ですでに殺されている可能性が
    あり、その場合は告訴自体が無効になってしまいます。

二、その他にも
    「シェイルさんが実は犯人で証言者の採択をしない」
    「証言者が実は犯人で訴状の提出をしない」
    「告訴人と証言者の指名した人物が異なる」
    上記の場合は告訴が成立しません。ただ、この場合は犯人が特定
    されてしまうので、可能性は低いと思います。

もっとも私も第2回ですでに殺されているかも知れませんけど。
    この意見に賛成してくれる証言者をお待ちしています。
    FLOW_GAMAさんの告訴の証人に立候補します。

ただ、私は今回3人の人物と目が合っていることになり、もしかしたら第2第3の犯人(もしくは共犯者)に殺害されている可能性が五分、いやもう少し高いかも。

しかしこのまま何もしないで手をこまねいているよりは、生存の可能性に賭けて確実に犯人を追い詰めた方がいいと判断したわけです。

そういう意味ではFLOW_GAMAさんの告訴理由は近いですね。
    「告訴」します.
    私が冤罪によって退場させられるのは間違いない状況ではあるが
    私以外の容疑者二人のどちらかが確実に犯人グループであることに疑いはない.
    そのどちらかを被告席に立たせようと思います.
    犯人グループは私を告訴によって退けることができると考えているため
    私を凶行の対象とはしていないだろう.
    このことが私の告訴が通る可能性を高めている.

さらに言うと、その容疑者二人は二人とも犯人グループである可能性も高いと考えている.
    dev_zer0氏殺しは二人の共犯(たまたま同じ標的を指名してしまった)ではないかと.
    犯人グループの残る一人は、今回不自然に右を向いている人だと思います.
    PoiManさん、タイシンさんの冤罪事件について、S婆とどのような
    やり取りがあったのかも含めてコメントして貰えませんか?

皆、それを一番知りたがっているはずだと思います。
    マカリスター「匿名の投書がございました。」

======
    我地ニ平和ヲ与エンタメニ来タト思ウナカレ.
    我汝等ニ告グ,然ラズ,ムシロ争イナリ.
    今カラ後容疑者ガ3人アラバ3人ハ2人ニ,
    2人ハ3人ニ分カレテ争ワン.
    犯人ハ犯人ニ,市民ハ市民ニ,
    市民ハ犯人ニ,犯人ハ市民ニ.
    ======
    「ふぅ。ノートル・ダム寺院と凱旋門を観光してきたら思ったより時間がかかっちゃった」
    「うにゃー」
    「お?手紙かい?ありがとう。
     ・・・エノさんにサリンさん、kumaさんからも。ありがたいことだね。
     証言をお願いするのはエノさんかな。誰とも視線が合っていないみたいだし、
     これで自分がtadataraiさんに殺される以外は裁判が行える」
    「にゃー」
    「うん。マカリスターさんと、エノさんには郵便(ポイントメッセージ)で被告を伝えておこう。
     君に運んでもらっても良いんだけど、この辺りの地理には疎いしね」

「あと、ルールを確認したいんだけど、証言者として採択されなかった場合に
     他の裁判の証言者になるのはアリなのかな?
     アリならば、サリンさんとkumaさんはFLOW_GAMAさんの証言人に立候補してもらえると
     確実性が増すかと。PoiManさんの告訴は・・・証言者現れるのかな・・・」
    ガマ「シェイルさんの告訴が成立したようですね。私のほうは、告訴の
    期限の一日前、9月1日(月)の13時まで証言者をお待ちしています。

それまでにタイシンさんの件についてのコメントは・・・多分ないでしょうね。
    エノ:
    や、シェイルさんからmailですね。ふむむ・・・
    内容も、想像通りです、はい。私も証言を行う準備をしましょう。

シェイルさんには返信しておかないと。
    (足元で、出されたミルクを一心不乱になめる猫を見つめ)
    小さな郵便屋さん、君に託せば届くのかな?
  • id:tadatarai
    「せいぜい、おきばりやす。精つけてくださいや。」とsheileにエスカルゴを渡した。

「なんやて。なんか赤い模様が付いてる?」

「気のせい、気のせい。大阪のエスカルゴはこんな模様がついてんねや。」

「をい、今そこのマルシェで買うてきた、って言うてたがな」

誰もつっこんでくれなかったので、tadataraiはセルフツッコミをした。
  • id:miharaseihyou
    え~、毎度馬鹿馬鹿しいお笑いを一席・・・と言いたくなってきた。
    締め切りから時間が空きすぎるとスピード感やリズム感が流れてきて
    エスカルゴと言いつつ近所の空き地で拾ってきたカタツムリを渡したくなりますね。
    大事な事を言い忘れていました。
    id:PoiManさんの告訴の証人に立候補いたします。
    くまいみずき 2008/08/31 22:15:14
    とりあえず、わたしのためにも整理しますと

告訴人:シェイルさん、証言者:エノさん(確定)
    告訴人:ガマさん、証言者:ゴールドウェルさん(未確定)
    告訴人:PoiManさん、証言者:miharaseihyouさん(未確定)

という状況ですよね。
    そうすると、サリンさんとわたしで手を組んだ方がいい……のかも?
    しかし、下手に動いても仕方がない、というのもありますよね。
    サリンさん、いかがいたします?
    おや?ちょいとうたた寝してる間に、えらくにぎやかなこったねぇ。
    ひひ。

っと、ピー夫に証言してやろうかと思ったけど、もう唾つけられちゃってるねぇ。
    でも、こいつはかえって好都合かも知れない。
    ひひ。

ってことで、あたしはあたしで「告訴」の準備をするよ。
    誰を訴えるのかって?
    そいつは、あれだよ。ピー夫が言うところの、「不自然に右を向いている人」かねぇ。
    まぁ、もう一方の容疑者ってやつでもいいけどね。
    もう少し、場をうかがってみようかねぇ。

ひひ。

おっと、そうだそうだ。ピー夫がうんともすんとも言わないから
    あたしがしゃべっちゃうけどね。ん? ピー夫とのやり取りについてだよ。
    あたしが思うにはね、ピー夫は殺しなんかしてないと思うねぇ。
    奴は被告を誰にするかをほとんどあたしに一任してた。
    『それが自分が「市民」であることの証だ』みたいなこともいってたかねぇ。
    いきなり「告訴」っていうのはどうかとあたしも思ったけどもさ、
    結局その後のあんたらのリアクションを見てから誰を訴えるかを決めたんだ。
    出方を伺うにはいい方法だろ?(結局無実のタイシンさんを選んじゃったんでダメでしたけど…)
    そんなとこかねぇ。

まあ、ピー夫はああいってるけど、あいつも命を狙われててもおかしくないね。
    あたしも人のことはいえないけどさ。

とにかく、あたしも「告訴」させてもらうよ。

ひひひ。
    シェイルさんがエノさんを選んだので、私も他の人の証言者もしくは告訴してもいいってことだよね。
    FLOW_GAMAさんの証言者にシフトするか、kumaimizukiさんやskinheadbuttさんと組んでみるか。
    誰を告訴先にするかのヒントで決めたいところです。

思ったけど、市民ならば今後告訴で冤罪を作った場合は、告訴した理由を積極的に言ったほうがいいです。
    市民として勝利するには、他の市民もどうして犯人だと思ったのかを知りたいし、
    なにより、説明が無いと後ろから流れ弾に当たったようで死んだ人が浮かばれない。
    「なーんか、次回刺し違えてる気がしてきたよ・・・」
    「うにゃぁ・・・」
    「・・・裁判ってご飯食べる前なのかぁ・・・」

「さて、ある意味怖い物はなくなったので、気を取り直して色々動いてみよう。S婆さんの発言にあったんだけど」

> 結局その後のあんたらのリアクションを見てから誰を訴えるかを決めたんだ。

「taisin0212さんって、リアクションしてないよね?
     PoiManさんの告訴があってから締め切られるまでの発言数はこんな感じ。」
    5回:skinheadbuttさん
    3回:type9さん
    2回:FLOW_GAMAさん、miharaseihyouさん
    1回:sheile、dev_zer0さん、SALINGERさん
    0回:kumaimizukiさん、taisin0212さん、tadataraiさん、PoiManさん、goldwellさん、encさん

「なうー」
    「うん、むしろリアクションしない人を告訴するって方針かもね。
     なので、S婆さんに2個ほど(実質1個)聞きたいと思うんだけど。

1個目の疑問点は、何故リアクションを取っていない人から選んだかってこと。
     判断材料に欠けるし、結果的には市民だったものの、あの状況ではdev_zer0さんが一番に疑われても仕方が無い状況のはず。
     なのに間違ったコメントをした人より、コメントをしない人を優先して告訴した理由は何だろう?

2個目の疑問点はPoiManさんを除いた5人の内、taisinさんを選んだ理由。
     まぁ、これは疑問1がクリアされてればランダムに選んだ。でもOKだけどね。
     時間あるときにでも説明してもらえるとうれしいですー」
    私は、そもそもS婆さんは犯人グループに利用された側だと
    思っているんです。

告訴しておいて誰を被告人にするか証言者に決めさせる、というのも
    おかしな話ですし、仮に証言者のS婆さんが犯人グループだったら
    市民が被告人に選ばれる事になる、ということも予見出来たはずです。

S婆さんに被告人を決めさせるといっても、最初に犯人グループの
    メンバーを選んでいたら、何らかの理由を付けて拒否して、
    犯人グループ以外を選んだら、それに便乗する。たまたまタイシンさん
    が選ばれたので、犯人にとっては好都合だったと。

何れにしてもタイシンさんの告訴に合理的な理由は無かった筈で、
    説明する事は出来ないと思います。
    マカリスター「遅くなりましたが、シェイル様からありましたご質問にお答え致します。証言を名乗り出た方でも、それが採択されないのであれば自ら告訴することもできますし、他の方の証言者となることもできます。」

マカリスター「また、kuma様にもご整理頂きましたが、あらためて現在の告訴状況を整理しておきます。」

告訴人:シェイル様
    証言者:(候補)エノ様、サリン様、kuma様→(採択)エノ様

告訴人:ガマ様
    証言者:(候補)ゴールドウェル様→(採択)未定

告訴人:PoiMan様
    証言者:(候補)miharaseihyou様→(採択)未定

告訴人:S婆様
    証言者:(候補)未定
    ゴールドウェルさんを証言者として採択します。
    ゴールドウェルさんにはポイントメールを送りますので、
    確認よろしくお願いします。
    (S婆では説明しにくいので、skinheadbuttとしてお答えします。
    PoiManさんを信じた理由は、やり取りの中での肌感覚としかいえません(考え方が近かったとか)。
    途中で怪しいと思えば、被告の指名を違えたり、証言しなかったりと、僕の意向次第で
    いくらでもPoiManさんを退場させることができたわけだし。
    で、なんでタイシンさんを指名したのかというと、これはsheileさんの予想が近くて、
    これまでの隣のヒットマンでのタイシンさんの発言の仕方を勘案してのことです。
    間違っていたので全く説得力はないですが、市民側であれば、
    これまでのタイシンさんならもっとキャラを作ってくるのでは、
    もっと発言回数が多いのでは、と考えたからです。
    dev_zer0さんは視線の間違いが会った時点で告訴対象からはずしてます。
    犯人としてはだれを殺害するかでそれなりに悩んでいただろうからあまり勘違いを起こしそうにないし、
    策略としてわざとやらかすっていうのもそんなに有効とは思えなかったからです。)
    ゴールドウェル:
    「ふぅ、昼の用事が長引いてすっかり遅くなってしまったけど、なんとか間に合って良かった。」
    と呟きながら、大事な手紙を託した郵便局を出た。パリ市内は既に夜の闇に包まれている。
    「これで私にできることは済んだ。後は神のみぞ知るだな。」
    安心した途端、空腹を感じたゴールドウェルは、初対面にしてはやけに開けっぴろげに話しかけてきたtadatarai女史の顔と、彼女からもらったエスカルゴのことを思い出した。
    「あれはいったいどうやって調理して食べるのだろう?
    そうだ、下宿先の小母さんに聞いてみよう。」

用事が済んだゴールドウェルは、軽い気持ちで下宿先へと向かった。彼が無事明後日という日を迎えられるかはわからないが、あえて今はそのことに触れないように努めていた。

===============================================

以上、何とかゴールドウェル君はガマ氏の告訴に冠する証言書類を発送したようです。
    遅くなって申し訳ない。夏の後片付けでお腰がああ痛い。

PoiManさんへの返事もようやくだから、
    この際ですが私も「告訴」を行います。

時間も余りありませんが、それでも私は感覚派なので、明日の朝出勤前に決着を付けます。
    miharaseihyou様.
    時間も余り残されていないためこちらにも書きますが、
    ご自身が告訴人になられるのですか?
    そうであれば、次手を講じる必要があります.
    あら、miharaseihyouさんはポイマンさんの証言者かと思っていたら、自ら告訴することにしたのですね。
    私もこのまま手をこまねいている場合でもないですので、ポイマンさんの告訴に証言するかmiharaseihyouさんの
    告訴に証言するか迷いましたが、ポイマンさんの方が私を告訴する可能性が高いのでmiharaseihyouさんの告訴に証言します。
    もしも私が告訴したい相手と同じだと思い私を証言者とみとめた場合は、ポイント送信で告訴先を教えてください。
  • id:type9
    告訴の証人が多くどうなるんだろう
    なんて思ってましたが、
    5人が告訴してるんでしょうか?
    となると、私も誰かに証言しましょうか。
    今のところ証人がいないのは、S婆さんかPoimanさんかな?
    type9様.
    もし私の告訴に証言していただけるのであれば、証言者の宣言、よろしくお願い致します.
    被告は別途お伝えした通りです.
    マカリスター「残り時間も少なくなりました。あらためて現在の告訴状況を整理しておきます。」

証言者:(候補)エノ様、サリン様、kuma様→(採択)エノ様

証言者:(候補)ゴールドウェル様→(採択)ゴールドウェル様

告訴人:S婆様

告訴人:miharaseihyou様
    証言者:(候補)サリン様→(採択)未定
    (PoiManさんの告訴に証言します。間に合うかな?)
    miharaseihyouさんからポイント送信で、告訴先の指定がありましたので、証言書類の発送をすることにします。

今回の告訴で犯人側を一人でもあぶり出せれば、勝利の可能性が高くなると思います。
    私自信も冤罪や殺害の可能性もあるので、これが最後になるかもしれませんが、残った人は推理を働かせ勝利を勝ち取ってください。
    (副業が忙しくなければ、もう少しネタに走れたのだけど・・・)
    S婆様を証言者として採用致します.
    時間がありませんので、このコメントをご覧になったら
    訴状の提出よろしくお願い致します.

一つ確認ですが、miharaseihyou様は証言者の最終的な採択コメントを残していません.
    この場合、告訴は成立しないという理解でよろしいですね?
    ふぅ、毎度毎度ぎりぎりだねぇ。
    今しがた証言の書類を送っといたよ、ピーピー男。
    あんたもちゃんと間に合うように送っときなよ。
    ひひ。
    マカリスター「告訴を締め切ります。成立した組は以下の通りです。」

証言者:エノ様

証言者:ゴールドウェル様

証言者:S婆様

マカリスター「miharaseihyou様におかれましては、証言者の採択を宣言されておりませんため、告訴は成立しておりません。」
    締め切りの時間帯には動けないから、昨日のうちに決めておきたかったのだが・・・。
    事務連絡です。
    9月2日昼前より、当方の使っているプロバイダのメールサーバ障害により、メールが受け取れていない状況です。
    アナウンスでは22時過ぎに復旧し、順次その間に受信したメールを処理する、とされておりますが、現時点ではまだ届いておりません。
    この間に匿名の投書を行われた方がいらっしゃいましたら、反映が遅くなっておりますことお詫び申し上げます。

まったく、これだからソフトバ●クの●DNなんて…
  • id:type9
    0時を回ると返信できなくなるかもしれないので。。。

PoiManさんすみません。
    ちょっと返事が遅かったので、
    気づくのがおそく証人になれませんでした。
    「やぁ、ピート」
    「うにゃ・・・・」
    「大丈夫、大丈夫。ひょっとしたら生きてるかもしれないし。
     それに、今回の結果を見れば犯人グループも読めてくるんじゃないかな。
     後は残りの市民の人たちに託すとするよ」
    「にゃー」
    「にゃー。
     あとよろしくー。あ、できればピートにエサ上げてくれないかなー」
    ピートに伝えたい。
    飼い主の手を引っかいてやれ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 隣のヒットマン 3rd season ”Trinity” **隣のヒットマン 3rd season ”Trinity”に参加してみた。 【隣のヒットマン 3rd season ”Trinity”】第1回 【隣のヒットマン 3rd season ”Trinity”】第2回 【隣の
  • 【隣のヒットマン 3rd season ”Trinity”】参加記録 question:1221230556への回答として、各回ごとにつけていた対面表とメモを元に体験記風に書いたのですが、長くなったので日記の方に掲載しま
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません