【謎解き・等号小説・X=Y】

XとYには同じ文章が入ります。それを答えてください。

《悲恋話・空港での別れ》

出発ロビーで僕は言った。
「見送りありがとう。最後に話せて良かった」

彼女は明るく言う。
「向こうはきっと快晴よ。
 オレンジとかディズニーとか、いっぱい楽しんできてね。
 せっかくの留学なんだし、最後くらいシャンとしなさいよ。
 さあ、行ってらっしゃい。元気を出して!」

僕は不覚にも、ボロボロ涙をこぼしてしまった。
なぜって、         X         もの。

《ホラー・エレベーターの女》

二人の男が話している。

「真夜中にエレベーターに乗ったら、髪の長い女が乗っててさ、暗い声で『何階ですか?』って聞くんだ。『25階』って答えたけど、ボタンを押してくれる様子もない。しぶしぶ自分で押したんだけど、上昇中もその女、『素敵な水玉模様のネクタイですね』とか『私、昔は美人だったんです』とかボソボソ言うもんだから、25階で逃げるように降りたんだ」
「そんなに怖がらなくたってさ」
「だって         Y         ぜ!」

※20回答か9/7(日)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/09/04 03:29:19
  • 終了:2008/09/04 23:29:32

ベストアンサー

id:kuro-yo No.18

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292008/09/04 20:20:06

ポイント65pt

自信がないので、等号返し。X=Y=Z

《メタ探偵・がけっぷち殺人事件》

気がつくと、ドアが一つあるだけで窓のない部屋の、そっけないスチール机の前で安っぽいパイプ椅子に座っていた。

机の反対側には、青年が一人、やはり同じようなパイプ椅子に座ってこちらを見ていた。彼は口を開いた。

「あなたはメタ探偵です。」

またか、と私は思った。

「別室に殺人事件の二人の容疑者、AとBがいます。どちらが犯人ですか?」

「事件のあらましは?」

「被害者は海岸の切り立った崖から墜落死しました。現場には遺書のようなものが残されていましたが、聞き込みの結果、偶然現場近くにいた観光客が被害者のものと思われる悲鳴を聞いており、現場付近にいた不審な人物A・Bに任意同行を求めたのです。」

これまた、雲をつかむような状況だ。私は頭を抱えてしまった。

私は、立ち上がり、しばらく部屋の中をうろうろしていた。何気なくドアを開くと、長い廊下だった。目の前には別のドアがあった。青年が言った。

「向いのドアは容疑者達のいる部屋です。」

廊下の突き当たりには非常階段のドアが、反対の突き当たりにはエレベータがあった。

ふと気になっていた事を聞いた。

「容疑者達の別室には窓があったかしら。」

「はい。」

「容疑者達はどうしてるの?」

「Aは立ったまま窓の外を見ながら煙草を吸っています。Bは部屋の隅の椅子に座って本を読んでいます。」

「犯人が分かったわ。犯人はAよ。だってBは  Z  なんだもの。」

id:lionfan

うわ!! 降参です。謎解きお願いします!!

2008/09/04 23:22:42

その他の回答(18件)

id:khazad-Lefty No.1

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272008/09/04 09:04:33

ポイント20pt

「彼女はもう亡くなっているんだ」

id:lionfan

khazad-Lefty様、ありがとうございます。

これはホラーとしては申し分ないですが、悲恋話としては少し強引のような・・・。

2008/09/04 22:53:20
id:takahiro_kihara No.2

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112008/09/04 09:09:03

ポイント20pt

古典的ですが、「口紅が、口裂け女みたいだったんだぜ!」

id:lionfan

takahiro_kihara様、ありがとうございます。

これはこちらの回答のF吉の答えですね。なかなかグッドです。

2008/09/04 22:54:08
id:skinheadbutt No.3

skinheadbutt回答回数102ベストアンサー獲得回数42008/09/04 09:25:18

ポイント20pt

『彼女、突然泣きじゃくって抱きついてくるんだ』

でとうでしょうか?


(と回答しておきながら、我ながら全然うまくない答えだと思ってたり…。もう少し考えてみます…。)

id:lionfan

skinheadbutt様、これは現実にそうなったら納得はします・・・が、

悲恋話のほうがちょっと彼女の態度が急変しすぎなところがちょっとキズ。

2008/09/04 22:56:21
id:kappagold No.4

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/09/04 10:07:12

ポイント20pt

「涙を流しながらしゃべっていたんだ」

涙を止められないぐらい悲しいのに、無理に明るく装おうとする彼女に、思わずもらい泣き。

知らない人に密室で泣きながら話しかけられたら。怖すぎ。

id:lionfan

kappagold様、ありがとございます。

これはちょっと想定した答えの1つでした。

ですがこちらは、あえて涙を見せない方向で行きました。

2008/09/04 22:58:01
id:yuki333zityo No.5

yuki333zityo回答回数719ベストアンサー獲得回数132008/09/04 11:25:07

ポイント20pt

「彼女、目が赤かったんだ」じゃないかと思います。

上の文の場合、「なぜって、彼女、目が赤かったんだもの」

となります。ようは彼女も涙目になっていたわけですね。本当は別れたくないけど、彼氏の留学を優先してくれているという彼女の優しさに思わず泣いてしまったんですね。。。こんな彼女、良いな・・・。

下の文の場合、「だって彼女、目が赤かったんだぜ!」

となります。この文脈だと、相当赤かったと予想されます。真っ赤な目を持った女性と真夜中に二人きりになったら、かなり怖いですよね。だからすぐ逃げ出したんだと思います。「昔は美人だった」というセリフは、「昔は普通の女だった」という意味の裏返しかな・・・。

別解)「彼女、顔がくしゃくしゃだったんだ」

とかでも良いかもしれません。

ごめんなさい、語彙力がゼロなので、これが僕の解答の限界です。orz

id:lionfan

yuki333zityo様、ありがとうございます。kappagold様と似た回答ですね。

いつものことですが、みんなの回答をオープンしていると、

だんだん自分の答えに自信がなくなってきます・・・。

2008/09/04 22:59:16
id:tanashi No.6

tanashi回答回数9ベストアンサー獲得回数02008/09/04 11:42:46

ポイント20pt

X = Y = "一人で喋っているんだ"


悲恋話は、本当は彼女がいないのにって事で

ホラーは、そのままの意味ですかね?

id:lionfan

tanashi様、これは悲恋話はkhazad-Lefty様と似た発想ですね。

ホラーのほうは、なかなかうまいと思います。

2008/09/04 23:00:41
id:atsurin No.7

atsurin回答回数12ベストアンサー獲得回数22008/09/04 11:58:49

ポイント15pt

「オカマなんだ」

安直な回答ですみませんorz

id:lionfan

atsurin様、同性愛者の人が泣いちゃいますよ!!

2008/09/04 23:01:44
id:se-tu-na No.8

se-tu-na回答回数44ベストアンサー獲得回数12008/09/04 12:18:00

ポイント15pt

「その人は本当は男だったんだ」ものorぜ

ですかね?

id:lionfan

se-tu-na様、上に同じ・・・。

ううむ、でもそういう答えは予想していたんですよ。

(というより、多くのクイズやジョークで『実は性別が普通と逆』というのは定番です)

2008/09/04 23:03:18
id:hokuraku No.9

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972008/09/04 12:35:06

ポイント40pt

<サイドA>

…そろそろ搭乗時刻だ。僕は無理やりに笑顔を作って彼女に手を振った。

「じゃあ、さよならだね。」

自分の言葉として「さよなら」を言うのが怖くて、状況を説明するかのように「だね」なんてつけてしまった。

そして僕は彼女に背を向け、ゲートに向かって歩き出した。


どんっ。

何かが背中にぶつかった。

そのぬくもりに、僕は不覚にも、ボロボロ涙をこぼしてしまった。

なぜって、『突然彼女が抱きしめてきたんだ』もの。


<サイドB>

「えー、まぁちょっと独り言がちな感じだけど、まぁそれくらいならいそうじゃん?ひょっとしてお前に一目惚れとか?(笑)」

「うわそれ止めてマジやめて、シャレにならないって。いやマジありえないんだって!もう絶対ぇあそこには行かねぇからな!」

「そんなに怖がらなくたってさ」

「だって『突然彼女が抱きしめてきたんだ』ぜ!」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『彼女、追いかけてきたんだ』

『彼女、抱きついてきたんだ』

『「私のこと、忘れないでね」なんて言うんだ』

『「あなたのこと、離したくない」なんて言うんだ』

などなど、同じ行動でもシチュエーションや相手が異なると意味合いが変わってしまう、というものではないでしょうか。


#でも、サイドBの人は何やっても怖い気がする。

id:lionfan

hokuraku様、これは回答としてはskinheadbutt様と同様ですが、

小説を補足している分、やけに説得力がありました!!

2008/09/04 23:05:02
id:hornistyf No.10

hornistyf回答回数59ベストアンサー獲得回数62008/09/04 12:50:30

ポイント70pt

「彼女笑いながら泣いてるんだ」

こうですか?わかりません!

id:lionfan

hornistyf様、これはうまい!! 個人的にはいちばん気に入りました!!

ポイントを多めにいたします。いい答えでした。

2008/09/04 23:06:12
id:urf77 No.11

urf77回答回数433ベストアンサー獲得回数92008/09/04 13:10:48

ポイント10pt

人間だ

id:lionfan

urf77様、また短くユニークな答えをありがとうございます。

「相田みつをかよ!」と定番のツッコミを入れておきます。

2008/09/04 23:07:53
id:sato2316 No.12

sato2316回答回数56ベストアンサー獲得回数02008/09/04 15:16:42

ポイント40pt

5時間も考えてやっとわかった・・。”きみ(君、気味)が悪いんだ”ですね。

id:lionfan

sato2316様、こんなクイズに5時間も費やさせてしまい、ほんとに恐縮です。

で、面白いこたえだと思いました・・・が、さすがにこれを正解として示すと、

みんな怒ると思いますので、こちらは、もうすこしまじめな答えを用意しています。

2008/09/04 23:10:10
id:PoiMan No.13

PoiMan回答回数180ベストアンサー獲得回数82008/09/04 16:50:37

ポイント30pt

何処からともなく急に男が現れて彼女と消えてしまったんだ

id:lionfan

PoiMan様、主人公が「おいおい、誰だチミは! どこに隠れてたんだ」と突っ込みたくなるような楽しい答えでした。

2008/09/04 23:11:37
id:marukomekid No.14

にこたま/マルコメ回答回数37ベストアンサー獲得回数22008/09/04 17:20:08

ポイント20pt

彼女はそこにはもういなかったんだ

id:lionfan

marukomekid様、おお、これは悲しい&怖い&シンプルないい答えですね。

2008/09/04 23:12:25
id:LCMB No.15

LCMB回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/09/04 17:43:05

ポイント30pt

どれも今イチですが…


1.「直ぐ会いに行くから」とか言うんだ


2.「いつまでも待ってるから」って言うんだ


3.「これを持って行って」っていいながらお守り袋なんか渡してくるんだ


4.笑顔で「浮気したら殺すわよ」なんて言うんだ

id:lionfan

marukomekid様、これはどれも怖いですね!!

いずれも

「好きな人から言われるとうれしいけれど、怖い人から言われるとかえって怖い」

という系統の回答で、たしかにどれもエレベータの女性からは言われたくないです・・・。

(3とか4とか特に怖い!!)

2008/09/04 23:14:43
id:START-END No.16

START-END回答回数281ベストアンサー獲得回数02008/09/04 19:48:35

ポイント25pt

彼女は余命いくばくも無いおばあちゃんだったんだ

id:lionfan

START-END様、ありがとうございます。

おお、これはホラーとしてはグッドです。

悲恋物としては、すこし突飛ですが、面白い答えだと思います。

2008/09/04 23:15:56
id:mojyakko No.17

mojyakko回答回数22ベストアンサー獲得回数02008/09/04 20:07:39

ポイント20pt

「そこには誰もいなかったんだ」

X→彼女の幻が僕に話しかけた

Y→(振り返ったら)誰もいないからホラーになった

こんなもんでいかがでしょう、

とんちんかんだったらごめんなさい。

id:lionfan

mojyakko様、ありがとうございます。おお、これは他にも似た答えがありましたね。

2008/09/04 23:16:53
id:kuro-yo No.18

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292008/09/04 20:20:06ここでベストアンサー

ポイント65pt

自信がないので、等号返し。X=Y=Z

《メタ探偵・がけっぷち殺人事件》

気がつくと、ドアが一つあるだけで窓のない部屋の、そっけないスチール机の前で安っぽいパイプ椅子に座っていた。

机の反対側には、青年が一人、やはり同じようなパイプ椅子に座ってこちらを見ていた。彼は口を開いた。

「あなたはメタ探偵です。」

またか、と私は思った。

「別室に殺人事件の二人の容疑者、AとBがいます。どちらが犯人ですか?」

「事件のあらましは?」

「被害者は海岸の切り立った崖から墜落死しました。現場には遺書のようなものが残されていましたが、聞き込みの結果、偶然現場近くにいた観光客が被害者のものと思われる悲鳴を聞いており、現場付近にいた不審な人物A・Bに任意同行を求めたのです。」

これまた、雲をつかむような状況だ。私は頭を抱えてしまった。

私は、立ち上がり、しばらく部屋の中をうろうろしていた。何気なくドアを開くと、長い廊下だった。目の前には別のドアがあった。青年が言った。

「向いのドアは容疑者達のいる部屋です。」

廊下の突き当たりには非常階段のドアが、反対の突き当たりにはエレベータがあった。

ふと気になっていた事を聞いた。

「容疑者達の別室には窓があったかしら。」

「はい。」

「容疑者達はどうしてるの?」

「Aは立ったまま窓の外を見ながら煙草を吸っています。Bは部屋の隅の椅子に座って本を読んでいます。」

「犯人が分かったわ。犯人はAよ。だってBは  Z  なんだもの。」

id:lionfan

うわ!! 降参です。謎解きお願いします!!

2008/09/04 23:22:42
id:yo-kun No.19

yo-kun回答回数220ベストアンサー獲得回数302008/09/04 21:11:05

ポイント20pt

彼女笑ってなかったんだ


でしょうか。

もっとしっくり来る言葉がありそうなので難しいです。

id:lionfan

yo-kun様、ありがとうございます。これはなかなかいい答えだと思います。

2008/09/04 23:24:05
  • id:lionfan
    すみません、それほど引っ張るような問題でもないですし、
    19回答も集まりましたので、1つ少ないですがこれで締め切ります。
  • id:lionfan
    -------------------謎解き・等号小説・X=Y・解答編・-------------------

    F吉とD菜がB美のところにやってきた。
    D菜「B美、またクイズを解いて欲しいんだけど。今度は『等号小説』だって」

    B美はプリントアウトを読むと考え込んだ。
    B美「この問題、正解がいくつもありそうね。
       せめて小説を3つにすれば、正解もずいぶん絞れたでしょうに」

    F吉は自分の推測を述べた。
    F吉「『はてな』の質問は500文字以下、って制約があったからじゃないかな」
    D菜も付け足した。
    D菜「たぶん出題者は、今回は簡単な見本を示して、
       みんなから等号小説を募集するつもりなのね。今までもそうだったから」

    B美な頷いた。
    B美「そう。で、あなたたちの答えは?」

    D菜は答えた。
    D菜「私は『かつては僕がとても大好きだった女性だ』っていう答え。
       恋愛としてはほろ苦いし、ホラーとしては怖いでしょ」
    B美は考えながら言った。
    B美「ホラーの方はいいけど、恋愛物としてはインパクトが弱いわね。F吉は?」

    F吉は答えた。
    F吉「『彼女の髪の毛がグシャグシャだったんだ』っていうもの。
       空港のほうは、いつもオシャレな彼女が、
       自分の身なりより主人公を心配する、っていう健気さが泣かせるし、
       エレベーターのほうは、貞子みたいで怖いだろ?」
    B美は意見を言った。
    B美「恋愛物のほうはまだ許せるけど、ホラーとしてはそれほど怖くないと思う。
       ネットのみんなはどう答えてたの?」

    F吉はみんなの解答が書いてある紙を差し出した。
    B美は目を通すと言った。

    B美「いまごろ出題者も弱ってるわね。
       どれも立派な答えで、選びようがないじゃない!
       出題者には、真夜中にクイズを思いついてもあわてて出題せずに、
       一晩、眠って頭を冷やしてからにしなさいとアドバイスしたいわね」

    D菜はせかした。
    D菜「でさ、B美はどういう文章がいいと思うの?」
    B美は答えた。
    B美「『彼女は最後までずっと後ろを向いてたんだ』よ」

    ----------------謎解き・等号小説・X=Y・解答編・終わり----------------
  • id:se-tu-na
    う~む、私はまだまだ未熟ということが思い知らされました・・・
    私としてはB美の答えがとても好きです!
    lionfan様は問題もうまいですが、解答もさすがです。
  • id:kuro-yo
    > 『彼女は最後までずっと後ろを向いてたんだ』

    なるほど、そうだったんですね!彼女の顔が見えないというところがミソなんですね。
    やられました。

    すると、
    『彼女はずっと下を向いてたんだ』
    『彼女はずっと顔を背けていたんだ』
    『彼女はサングラスをかけていたんだ』
    などもいけそうです。

    > うわ!! 降参です。謎解きお願いします!!

    だめですよ、私にそんなにポイント振ったら!
    とっても恥ずかしい回答だったんですから。

    …じゃぁ、私がZに何を入れたか分かった人に、プレゼントします。
    http://q.hatena.ne.jp/1220540532
  • id:lionfan
    id:se-tu-na様、ありがとうございます。
    皆様の答えを読んでいるうちに自身が失せてきたので、救われました。

    id:kuro-yo様、ありがとうございます。それでは考えてみます。

    さて、等号小説クイズの募集質問を立ててきました。
    http://q.hatena.ne.jp/1220572634
    皆さんの応募をお待ちしています。

    本当はid:skinheadbutt様の
    http://q.hatena.ne.jp/1220531985
    にも乗っかりたかったのですが、うっかり先に回答してしまいました。
    回答すると乗っかれないのです。
  • id:flatx2
    彼女の足元が透明になりかけてた
  • id:lionfan
    flatx2様、「トランスルーセント―彼女は半透明」ですね!
    http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88-1%E5%B7%BB%E2%80%95%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%AF%E5%8D%8A%E9%80%8F%E6%98%8E-MF%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B2%A1%E6%9C%AC-%E4%B8%80%E5%BA%83/dp/4840113181/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1220614407&sr=1-1
  • id:kuro-yo
    手塚治虫の『アラバスター』とか。