【謎解き hatena code 04】リベンジ!

ノーヒントです。

第一問: http://f.hatena.ne.jp/akagi_2005_paon/
第二問: http://f.hatena.ne.jp/akagi_2006_paon/
第三問: http://f.hatena.ne.jp/akagi_2007_paon/

締切は12日(金)の24時。

謎解き共通のお願いですが、コメ欄やブクマなんかでヒントを出さないでくださいね。

~~~
※ならない参考:
【hatena code 01】http://q.hatena.ne.jp/1226205810
【hatena code 02】http://q.hatena.ne.jp/1226759727
【hatena code 03】http://q.hatena.ne.jp/1227322844

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/12/06 16:52:44
  • 終了:2008/12/13 08:12:15

ベストアンサー

id:kuro-yo No.1

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292008/12/09 16:55:50

ポイント600pt

キーワード…ってなんだろう。

そのまんま「かんな」でいいのかな?

それとも「TYU」?

これをさらにローマ字変換して「ちゅ」?

ここから連想で「キス」?

それを英語で「KISS」?

さらに変換して「のにとと」?

…解けてもフラストレーションたまるわ、これ。

id:akagi_paon

「かんな」で正解です。おみごと。

2008/12/13 08:01:34

その他の回答(4件)

id:kuro-yo No.1

くろょ回答回数169ベストアンサー獲得回数292008/12/09 16:55:50ここでベストアンサー

ポイント600pt

キーワード…ってなんだろう。

そのまんま「かんな」でいいのかな?

それとも「TYU」?

これをさらにローマ字変換して「ちゅ」?

ここから連想で「キス」?

それを英語で「KISS」?

さらに変換して「のにとと」?

…解けてもフラストレーションたまるわ、これ。

id:akagi_paon

「かんな」で正解です。おみごと。

2008/12/13 08:01:34
id:giass No.2

giass回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/12/13 00:22:42

ポイント10pt

1問目は「ん」ですね。すぐ解けたのですが、2問目がわからない??

id:akagi_paon

1問正解です。

2008/12/13 08:02:06
id:tyibinyan No.3

tyibinyan回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/12/13 00:46:45

ポイント10pt

あとは、わからん。とりつくしまもなし。く~~

id:akagi_paon

1問正解です。

2008/12/13 08:02:09
id:mitsu1986 No.4

はれる回答回数33ベストアンサー獲得回数12008/12/13 02:00:22

ポイント10pt

一問目の「ん」しかわかりませんでした……

id:akagi_paon

1問正解です。

2008/12/13 08:02:13
id:Orihika No.5

おりひか いくお回答回数26ベストアンサー獲得回数22008/12/10 20:06:53

ポイント5pt

いちもんめだけとけました。

id:akagi_paon

OKです。

2008/12/13 08:02:33
  • id:akagi_paon
    今回も誰にも解けない予感…
  • id:tdoi
    出題ありがとうございます。

    第一問はすぐ分かったのですが・・・。
    それ以降がさっぱり。

  • id:akagi_paon
    >tdoiさん
    一問目は解けたのですね。よかった。
    今回はみなさんの解け具合がわからないので正直不安です。
    二問目はちょっと変更してみました。
    これでわかりますかね?
    (紙とかに書き出してみると分かりやすいかも)
  • id:EMYL
    私も前回同様、第一問だけはわかったのですが。
  • id:GHBq96
    2問目とけました。
    3は時間のあるときにゆっくりやろう。
  • id:kuro-yo
    たぶん、間違ってる(ぇ
  • id:taknt
    おっ kuro-yoさんは、3問突破したんですね。
  • id:kuro-yo
    紹介するかどうか迷いましたが、
    これなんか、案外akagi_paonさん向きかもしれません。
    http://www.mahina-lani.com/game/armchair.html
  • id:Orihika
    すみません、コメントのつもりで回答に登録してしまいました。
    一問目だけとけました。
  • id:mitsu1986
    1問目は簡単でしたが、他がさっぱりです……
  • id:akagi_paon
    すみません・・・
    難しかったですよね。
    回答上限をあげました。
    途中まで解けたという方は部分点(5~10pt程度)を
    差し上げますので集めたキーワードを回答してください。
  • id:akagi_paon
    皆様お疲れ様でした。解答です。

    今回は「キーボード上で繰り広げられる暗号」というテーマで作成しました。
    日本語キーボードでない方や特殊な環境の方には解けなかったと思います。
    申し訳ありませんでした。


    ★第一問
    「おんなゆにかこまれたひらがなってなーんだ?」

    これはお手元のキーボードをご覧いただくとわかると思いますが
    「お」「ん」「な」「ゆ」の文字に囲まれているのは「や」です。

    正解は「や」でした。


    ★第二問
    「いにほゆめよおわり」

    これはまずキーボード上のひらがなに対応する英字へと変換します。
    「EI-8/960L」
    ここまでは思いついた方はいらっしゃると思いますが、
    実はこれを上下ひっくりかえすと次のようになります。
    「7096/8-13」
    これを計算していただければ答えは出ます。

    正解は「874」でした。


    ★第三問
    「くつ みらら」

    これはまず第二問と同様、対応する英字に変換します。
    「HZ NOO」
    第二問を解いた方には思いつきやすいと思いますが、
    これは顔を左に90度傾けると次のようになります。








    そこで「動物園にいるのは?」と考えます。
    お手元のキーボードを探していただけるとすぐに見つけることが
    できると思います。

    正解は「くま」でした。


    以上です。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
    これにて hatena code 04 閉幕です。

    感想、不平不満など、コメントがあればどうぞ↓
  • id:kuro-yo
    第1問は、わりと知られているので、すぐ解決。
    第2問は、ひっくり返す事にすぐには気付かず、ひょっとして顔文字で答えるのか?とかいろいろ考えましたが、問題の追記で字の形だけが問題だとわかり、解けました。昔、電卓をひっくり返して英単語を作る、という遊びがありました。
    第3問は、空白が間に入っていたので、たぶん英単語、というわけで90度傾けてIN ZOOとしたまでは良かったんですが、動物とかアニマルとかそれを英字で答えたりひっくり返したり傾けたりとか、最初の答のやではじまる動物か?とかさんざん試して埒があかず、キーボードの真中の「くま」を見て、まさかこれじゃないよな、と思って入れたら、それが正解。おもわず「え、これ!?」と心の中で叫んでしまいました。

    「か」「ん」「な」はやっぱりキーボードの真中にあるから、ここからとったんですか?
  • id:hokuraku
    2問目は
    ei-8/960l
    まで来たあとshiftキーを押しながら書くと
    EI=(?)& L(0は空白)
    になるので
    EI=日かと思ってLと組み合わせて「日」になりそうなものを探していました…。
  • id:kuro-yo
    あと、漢字の部首かな、とか。
    「メホリ」→「刹」
    「イヌヨワ」→「侵」
  • id:taknt
    おんなゆは あから順に試して 途中で 面倒だから 最後 わ から 試して や でヒットしたって感じで
    意味は わかんなかったですね。

    ま、ひらがな 一文字という限定だと 簡単ですけどね・・・。
  • id:giass
    2問目、3問目とほしいところまで行ったけど正解には届かずでした。もう少し柔軟な考え方ができたら解けたかも?
  • id:kuro-yo
    ちょっと遅くなりましたが、
    謎解き出題お疲れさま&高いポイントありがとうございました。
    hatena codeはいろんな意味で出題も難しいですよね。