図らずも次の質問で「注目の質問」になってしまいました。


>>

数年前からの「はてな」を知っていたので、何年かぶりに来てあまりの質問の少なさ、反応の小ささに驚いています。ここ一年くらいの間に「人力」の中で何か変化があったのでしょうか。

<<


しかし、ここ数日はてなに戻ってみて、いくら昔を懐かしがってもしかたなく、これはこれとして受け止めて、
まだまだ人力の世界にもきっとあかりはある、と、ぼんやりと感じています。

どう思われますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/12/26 10:57:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:daiyokozuna No.1

回答回数3388ベストアンサー獲得回数75

ポイント14pt

OKWaveに負けすぎですね。


多分ダメでしょう。

http://okwave.jp/

id:mulloo No.2

回答回数151ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

私はないと思います。perlばかりにこだわって、フォーラム運営技術のない人たちに未来はないです。http://hatena

id:goldwell No.3

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント14pt

ちょうど私が人力検索を初めてからほぼ3年になります。

その前半と後半を比べますと、初期の頃に良くしていただいたユーザーの何人かの繋がりは何とか残っているものの、全体的にだいぶ顔ぶれも雰囲気も変わりました。なにより大きいのは活気の無さでしょうか。

そのへんの原因に思うところは挙げられた質問でも回答しました。


で、そういう様を見てきた自分はどうなんだ?といわれると、確かに質問に回答できない期間が続いたり、自分の中でも回答するモチベーションが下がったこともあって、回答ペースは落ち、人力を見ない日も増えました。

もっとも現状を嘆くだけでなく、はてなアイデアなどでユーザーの立場からできるだけ人力検索を良くしみようと思ったりもしました(今でもちょっとだけ悪あがきしてますが)。この1年半ほどでいくつか機能は追加されましたが、状況はあんまり変わっていないのですよね。おそらくユーザーや質問数の減少の歯止めにはなっていないと思われます。

はてながしっかりと現状の問題の解消に取り組み、そしてお得意のサービス間の提携などを含めたリニューアルを行い、離れていったユーザーや新規ユーザーを呼び込めれば持ち直すかもしれません。


そして現在の私ですが、たまに自分の得意分野だったり、すごく興味を覚えるゲームやネタ的な質問があるとやっぱり回答という形で参加してみたくなります。時には自ら質問をしてみることもあります。

なんだかんだ言っても人力検索が好きなんですよね。

まぁマイペースで、細々と人力検索の隅っこの方にいるつもりです。

WORRYDOOLさんも昔は昔、今は今ということで、新たな気持ちで人力検索を楽しめば良いのではないかと思います。


ついでながら、この前にこんな質問をしてみました。

【大予想!2009年の人力検索はてなはこうなる!】ネタも真面目も可。質問・ユーザー数減少の噂がある人力検索ですが、果たして2009年はどうなることでしょうか?

id:WORRYDOOL

そうしようかなと思い始めました。

2008/12/22 07:03:21
id:Gleam No.4

回答回数2962ベストアンサー獲得回数327

ポイント14pt

有料サイトで、回答の質が高い、回答の集まるのが早いという特徴を持ったサイトはここだけです。結局はてなのシステムはよくできていると思います。


http://q.hatena.ne.jp/

id:WORRYDOOL

そうですね。

2008/12/23 22:01:51
id:motokun44 No.5

回答回数42ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

他のQ&Aコミュニティサイトに質的にはけっして負けてないと思います。

よそのサイトは「ホンマカイナ?」というような回答も多いですから・・・

http://webmastertool.jp/

id:WORRYDOOL

そうですね。

2008/12/23 22:01:52
id:West-0071231 No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

人生すべてに答えてくれるすばらしいサイトだと思います。

私はそこそこのユーザですが、まじめで信頼できる回答が多いという

良好な空気はユーザ全員で、これからも是非守っていってほしいと思います。

今度、「うごメモはてな」なんてものが登場してきましたが、

テキスト+動画経の進出という感じでしばらくは様子見ですね。人気No.1サイトというものは、

個性的なユーザには大方は「退屈」なものになりかねません。

どんな時代にも「十人十色」は黄金律です。個性的な人たち10%が常に時代を動かして行きます。

私は、ネット生活15年になり星の数ほどあサイトを訪れてますが、

「はてな」は私の中でも、ベスト6に入ります。このままの良好な状況を期待いたします。

http://q.hatena.ne.jp

id:WORRYDOOL

そうですよね。

2008/12/23 22:02:04
id:adlib No.7

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

ポイント14pt

 

 三種の仁義 ~ わたしが心がけていること ~

 

 マナー論議や責任追及は不毛である。

http://q.hatena.ne.jp/1130841411

 あなたが杞憂する“はてな”最大の危機は?

 

 難問・怪答・揶揄(コメント)が華である。

http://q.hatena.ne.jp/1200759723#a796193

 悪答・愚答・迷答・珍答 ~ 失答率 5.48862115 % ~

 

 質問:回答=1:9の投稿比をめざす(現在 1:1.68)。

http://q.hatena.ne.jp/1136019669

 はてな市民として、経済的に自立(自給自足)するには?

 

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/23 22:02:12
id:Yuny No.8

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント21pt

まったりとしていてそれでいてしつこくない感じ? 人が多すぎると事件もアレコレ起きますし……。

ネタ系が好きな人は「はてなハイク」とかに行っているかもしれないし、Webサービス自体、ひところに比べて格段に増えていますし。相対的に常駐する人が減ってきたということなのかもしれないです。

今の状況って、昔はファミコンしかなかったけれど、PCエンジンとかセガサターンが出てきた、さあどうしよう……そんなころのゲーム文化に似ている気がするんです。


まあ、悪くはないのではないでしょうか。

ただ、突出した何かがあるかというと……そうでもない。


「人力検索はてな」の存在感が、数あるネットサービスの中で、いい意味での空気化が起こっているのか(あって当たり前、でも、無いと突然困るの意味)、実は砂漠化しているのか……ちょっと見えないものがあります。


ここでわざわざ質問しなくても、自分で解決できる人が増えてきたのかもしれないなあ。

ネットユーザ全体のスキルアップに伴って、存在意義が薄れてきているのかも。


でも、やっぱり、有料によるある程度質問者が保障された立場のもとで、誰かに聞いてみたいことってあったりするのですよ。

そのあたりの売り込みが今のはてなさんに足りないのかもしれない。


それから、「イエはてな」さんみたいな使い方をする企業が、もう少し出てきてくれたらいいのにな、とも思います。

http://q.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/

企業や個人からのリサーチやご意見を聞くためのCGMコーナーとしての可能性はまだまだ大きいと思います(優秀作品にはAmazonポイントって、ちょっとしたモチベーションになりますし、お小遣いが結構助かるのです)。気軽に参加できて楽しい使い方だと思うのですね。


人力検索はてなの光って、「イエはてな」さんのような使い方にあるような……。

質問者が盛り上げることが重要な気がするんですよね。

人間はコミュニケーションを食べ物にする生き物。だとすれば、まだまだ使い方がありそうだと思うのですが……。

id:WORRYDOOL

ありがとうございます。

2008/12/23 22:02:33
id:sokyo No.9

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント21pt

こんばんは!

 

私も数年前からのはてなユーザで、しかも(大したブランクじゃありませんが)

ブランクを経て最近またちょくちょくのぞくようになりました。

 

確かに活気がない感じもしますね。その印象は私も同じです。

おっしゃる通りに、昔を懐かしがっても仕方がないですね。

でもその気持ちを質問にして今につなげようとしてるid:WORRYDOOLはステキだなぁって思います。

私もそんなじゃないとね。

これまた「図らずも」かもしれませんが、なんかこの質問を見て、

自分もいろいろやってみなきゃなぁ、って気分になってきました。

はてなのコトに限らず、身の回りのいろんなコトで。

 

過去と比べても仕方ないのと同じように、ほかのサイトと比べても仕方ないですね。

今できるコトをしよう、って私は思いました。

まだどうすればいいのかよくわかりませんが、とりあえず答えられそうな質問に答えました。

それから?

やれないコトがすごく少ない感じがするここは、すごく居心地のいいところですね。

いろいろ考えながら年末を過ごそうと思います。

 

なにも指針を示せない回答ですが、こう考えています。

 

http://q.hatena.ne.jp/1214723315

ちょっと前ですが、私もこんな質問をしてます。

id:WORRYDOOL

いやはや、sokyoさんもなつかしいお方です。

クリスマスだし、また、みんなで楽しみませんか。

嘆いていても始まらないから。

ただいまコールが届きました。

以前はこんな便利なモノなかったなあ・・。

sokyo さんとはどこかですれ違ったような気がしますよ。

もうずいぶんむかしの話ですがね。

また楽しく過ごしませんか。

2008/12/23 22:08:15
  • id:u2u2u2u
    ある程度使って飽きたからなのか、回答のモチベーションが下がったのある。
    僕としては、ポイントの相場が3~5倍高くてもいいと思う。
  • id:taknt
    前とあまり変わらないような気もしますけどね。

    昔も、そんなに質問数もなかったし、今も そんなに質問数がないみたいだし・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません