http://q.hatena.ne.jp/1234341344コメント欄参照。

はてなのアルバイトスタッフがはてなを荒廃させているというのは事実なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/02/22 03:20:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答18件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
根拠が無い 潮澤 昴2009/02/15 12:25:31ポイント11pt
  • アルバイトだとする根拠が無い
  • どうやって見分けたか聞きたい位だがポイントが勿体無いし聞いてもしゃぁないから聞かん。
あなたにポイント送信したら Gleam2009/02/15 12:32:39

聞いてもらえますか?

もし聞いてもらえるのでしたら何ポイントで?

聞かん 潮澤 昴2009/02/15 17:15:08ポイント1pt

おはよ

聞いてもらえますか?

もし聞いてもらえるのでしたら何ポイントで?

面倒眠いだりぃ

の三点バースト

 

ぉゃιゅ

つかアルバイトは派遣スタッフも含めるのですか? Sauna_wear2009/02/15 13:04:13ポイント8pt

何ポイントなら聞いてもらえますか?ってちょっと。まって。

ていゆうかこの質問に1000ポイントというのも

なんかこれも含めて中の人の仕業ですか?と思えるような質問なんですが。

これはサポートスタッフの査定アンケートなんでしょうか?


つかサポートで社員数名&ハケーン&バイトでしょ?

自社バイトより派遣の首切りの方がシビアなんだから。と問題キーワードを入れてみました。

元(派遣でネットサービスのサポート)

私は中の人ではないです。 Gleam2009/02/15 13:12:37

でも、それをどうやって証明したらいいのでしょうか?

アルバイトか派遣かどうかということは大した問題じゃなくて、はてなの中の人が意図的に、はてなを荒廃させるようなことをするのかということです。

1000ポイントに設定したのは単に目立つようにしたかったからで、深い意味はありません。

いえ、すいません。価値観もそれぞれ。 Sauna_wear2009/02/15 14:17:08ポイント7pt

と、言うことですよね。1000ポイントで単に目立つようにしたかった。と

同じ理由がすべて当てはまるんじゃないかなあ?

会社のスタンスとか倫理観的なところでしょうけど。

ネットのコミュニティでサポートなんかしてると、運営者側にぐだぐた言ってくるユーザーってはっきり言ってウザイのです。担当者レベルでは。クレームっていうか正当な権利を主張してくるんでなくてそれって言いがかりみたいなユーザーもいるわけでです。


さらにそんなことをネタにされるてのもアレで、これを荒廃していると思う人もいれば、盛り上がっていると判断する人もいるわけで。サポート担当だった場合、サポートにひつこく電話してくる人は実際うざいんだけど、そういうのの対応するのが仕事なんであって。と、それとは別にこれがネット上のコミュニティで取り上げられると話題性っていう意味(Gleamさんが言うように目立つようにする)という点ではアクセス数とリンク数があがるしブックマークも増えるのでユニークユーザーのウォッチが増える。→広告とかに有効。っていうのがあるので、会社的には話題になればOKでユーザーが集まるのは大歓迎っていうのもあると思うんですよね。 一担当者レベルで対応するのはとても消耗するんですが、会社的には反響があるのは良いことなんじゃないかと。一担当者的には別に時給とか給料関係ないと思いますけど。こういう騒ぎって。


まあ普通に業務をこなすサポート担当だったら、面倒なので自ら荒らしたりしませんよ。

普通に考えて Gleam2009/02/15 15:52:35

>まあ普通に業務をこなすサポート担当だったら、面倒なので自ら荒らしたりしませんよ。


私のはてな歴は5年程度ですけど、少なくともはてなの中の人達は自らの首を絞める程には馬鹿じゃないと思うのです。

5年もいるということならば、 goldwell2009/02/15 16:37:52ポイント6pt

昔と比べて、はてなの中で人力検索の重要度が落ちているとは感じませんか?

明らかにハイクやブックマーク、うごメモなど他のサービスに注力してますね。

そういう意味で、人力検索に対する対応はアバウトになっているので荒廃の理由となっていると言えばそう言えるかもしれませんが、わざわざ主体的にコトを起こすとは思えませんね。

※例のユーザーの回答が遅かった理由については元質問にコメント寄せました。



とりあえず、悪質回答者はきちんと取り締まれよと・・・

今のはてな Gleam2009/02/15 16:49:07

>昔と比べて、はてなの中で人力検索の重要度が落ちているとは感じませんか?

それは、とても感じています。

だからこそ、どうにかしたいと思い、この質問を立てました。


>とりあえず、悪質回答者はきちんと取り締まれよと・・・

5年前の時点から今でもこれができていないと思います。

そのためにどれだけの優良回答者が去っていったのか・・・

ポイント交換をしたくないのかも konkonTV2009/02/15 18:24:11ポイント1pt

人力検索の占める割合が減ったのに悪質回答者を取り締まり始めるのは矛盾してますし、その両方のせいでサポート体制が悪くなったのだとしたら単にポイント交換を渋ってると思われても仕方ないのでは。


なんにしてもアルバイトのせいではなく会社の方針だと思いますが。

はてなの中でというより、ユーザーの集まり方にも Sauna_wear2009/02/15 17:07:45ポイント3pt

4年近く前に一度 人力検索がマスコミに取り上げられたときがありましたよね。

その当時やってたのですが、メールアドレス変えちゃったので新たに登録したのですが、

当時のように質問に対してわーっと人が集まるというのがなくなったような気がしてます。


新しいサービスが増えると度してもそっちに注力しますから、というかこれはユーザー側も同じかと。


悪質回答というのの判断が難しいかも。

どのレベルで悪意を計るかというのも難しいし。

アンケート型の質問以外は回答というより、意見を述べ合うという観点の趣旨の書き込みがあるわけで、物事の可能性を多くの視点で検討するということに近いかと。

テストじゃないんだから正解がこれというわけでもなく。

これこれこういうことしたいんだけど、どういう解法があるのかな?っていう質問に

AとBをこのような方程式でって回答もあれば、そんなことしても意味ないよっていう回答も存在するわけです。だから明確に悪質回答というのが、たとえばまったく関係ない差別擁護とかで誹謗中傷というのでないと取り締まれない。2chとかに比べればまだ管理されている方だと思う。


自由に意見を述べる場というのであれば、この回答は質問の意図に対してというか質問者としては好ましくないから悪質回答だという判断も出来ちゃうわけで、よっぽどじゃないと悪質回答だという判定を入れるのは難しい。また運営側でそれをやってしまうとある意味変なバイアスが掛かるわけで本来の趣旨から外れるような気もする。


どうなんでしょう?間の所は知らないけど、なんか全体的に利用ユーザーの数が減ったかサービス全体に分散しているだけなんじゃないかな?もしかしたら前にはてなで回答して遊んでた人たちは、今頃ニコニコ動画して遊んでるのかもしれないし。その辺は運営側でもよっぽどアクセス解析の資料見ないとわからないんじゃないかな?

一見解 潮澤 昴2009/02/15 18:04:52ポイント2pt

私見ですが

  • 無料QAサイト勃興による客離れ
  • 回答拒否が強力過ぎて回答出来ない
  • 表彰システム停止によるやる気/やりがい喪失
  • 目立つとすぐ叩き質問や2chでのヲチ対象化されて鬱陶しい

とかかな?

見解2 tsukasa572009/02/17 20:59:06ポイント1pt

はてな?のユーザ層って他のQAサイトに比べて、あまりにもコンピュータなどのIT系に偏っていると思うのですが。質問も技術的な質問が多いし...。

そういうユーザ層の環境で、技術的な質問以外って質問しにくいと感じるんですけどね。回答にも質問が曖昧みたいな書き方される場合があって敷居が高く感じるのではないかと思います。

回答をする立場からすると、曖昧な質問にどうやって答えようと思うんだけども、コメント欄が開いて無くて答えにくいし。

とりあえず、コメント欄は既定で開いている設定にして欲しいです... idea:16860 は無視されているような...

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません