閉鎖済みのサイトに狙っているドメインがあります。

現状、そのドメインは期限切れで、猶予期間かと思われます。
そのドメインを獲得する為に、行うべき良い方法などありましたら
教えてください。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/10 15:38:23
  • 終了:2009/04/13 12:44:33

ベストアンサー

id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282009/04/11 12:02:16

ポイント50pt

ドメイン名は期限切れの後、猶予期間、削除待ち期間、を経て最終的に削除されます。

猶予期間はまだそのドメイン名の所有者がドメイン名を更新することができる期間ですから方法としては二つあります。

ひとつはその所有者に依頼して適当な対価で譲渡してもらう方法です。所有者が合意すればドメイン名の登録延長をした後、改めてあなたにドメイン名の登録移管をすることで手に入ります。

もうひとつは削除されるまで待ち、削除されると同時に登録をするいわゆるドロップキャッチをします。

昔は単に登録削除された瞬間はドメイン登録会社(レジストラ)から情報が消え、どの登録会社からでも再登録が可能になっていましたが、今はレジストラによっては自社で登録されたドメイン名は削除されると自社で保有しオークションなどの方法で通常と異なるドメイン名の再販を行っている場合が多くあります。

したがって現在のレジストラがどこかでとりえる最良の方法が異なってきます。

該当ドメイン名のレジストラでドロップキャッチのサービスを行っていればそれを利用するのがまず必須です。

またそういうサービスでもオークションに勝たなければならないところもあるので予算を決めて対応する必要があります。

また、そういう仕組みがないレジストラの場合は他のレジストラのドロップキャッチサービスを利用することになりますが、万全を期するには出来る限り多くのサービスを利用すべきです。これは時の運になってしまいますので値段が高いサービスなら必ず取れるとは限らないからです。


過去の類似質問が参考になると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1203156685

http://q.hatena.ne.jp/1187314842

http://q.hatena.ne.jp/1110948168

http://q.hatena.ne.jp/1110069086

http://q.hatena.ne.jp/1084432337

http://q.hatena.ne.jp/1062830067

id:tuporn

ご回答ありがとうございました。

丁寧に教えて下さったのでわかりやすかったです。

ご提案頂いたように、様々なサービスを検討してみようと思います。

過去問にサービスが多々ありましたので

これから、調べてみます。

2009/04/13 12:43:47

その他の回答(1件)

id:yotaca No.1

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462009/04/10 17:56:05

ポイント20pt

私が、「hinamaturi.com」を取得した時は、取得出来るまで3ヶ月間、毎日欠かさず、

朝起きて1度、寝る前に1度かならず取得手続きしました。

ちなみに、取得したドメインはクライアントに「通常価格」で渡しました。

id:tuporn

地道な作業がやはり効果あるのですね。ありがとうございます。

2009/04/13 12:27:15
id:virtual No.2

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282009/04/11 12:02:16ここでベストアンサー

ポイント50pt

ドメイン名は期限切れの後、猶予期間、削除待ち期間、を経て最終的に削除されます。

猶予期間はまだそのドメイン名の所有者がドメイン名を更新することができる期間ですから方法としては二つあります。

ひとつはその所有者に依頼して適当な対価で譲渡してもらう方法です。所有者が合意すればドメイン名の登録延長をした後、改めてあなたにドメイン名の登録移管をすることで手に入ります。

もうひとつは削除されるまで待ち、削除されると同時に登録をするいわゆるドロップキャッチをします。

昔は単に登録削除された瞬間はドメイン登録会社(レジストラ)から情報が消え、どの登録会社からでも再登録が可能になっていましたが、今はレジストラによっては自社で登録されたドメイン名は削除されると自社で保有しオークションなどの方法で通常と異なるドメイン名の再販を行っている場合が多くあります。

したがって現在のレジストラがどこかでとりえる最良の方法が異なってきます。

該当ドメイン名のレジストラでドロップキャッチのサービスを行っていればそれを利用するのがまず必須です。

またそういうサービスでもオークションに勝たなければならないところもあるので予算を決めて対応する必要があります。

また、そういう仕組みがないレジストラの場合は他のレジストラのドロップキャッチサービスを利用することになりますが、万全を期するには出来る限り多くのサービスを利用すべきです。これは時の運になってしまいますので値段が高いサービスなら必ず取れるとは限らないからです。


過去の類似質問が参考になると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1203156685

http://q.hatena.ne.jp/1187314842

http://q.hatena.ne.jp/1110948168

http://q.hatena.ne.jp/1110069086

http://q.hatena.ne.jp/1084432337

http://q.hatena.ne.jp/1062830067

id:tuporn

ご回答ありがとうございました。

丁寧に教えて下さったのでわかりやすかったです。

ご提案頂いたように、様々なサービスを検討してみようと思います。

過去問にサービスが多々ありましたので

これから、調べてみます。

2009/04/13 12:43:47

コメントはまだありません