【二十の扉・地名(?)版】久しぶりに!


・ここはある場所です。なんという地名でしょうか。ヒントになる質問をして下さい。
20問以内に答えが出たら皆さんの勝ちです。

・回答には、(1)この場所についての質問【○×に限る】と、
(2)ここがどこか、の答えを両方書いてください。

・回答(質問)してくれた人には、もれなく回答数相当の均等ポイント差し上げます。
(質問の意図にそっている場合)

・【正解者は、まず+20点】、さらに、最初の回答で正解が出たら、ボーナスポイントを200ポイント差し上げます。2番目の回答で正解が出たら、ボーナスは190ポイントです。以下、10ポイントずつ減っていき、20番目の回答で正解したらボーナスは10ポイントになります。

*最初の「地名」版:
http://q.hatena.ne.jp/1181474700
*この前に私がやったもの(このときは○×でなくてもよかったですが)
http://q.hatena.ne.jp/1209299147

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/07/21 20:23:25
  • 終了:2009/07/21 22:20:40

ベストアンサー

id:SALINGER No.23

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692009/07/21 22:04:32

ポイント40pt

(1)月の裏側ですか?

(2)モスクワの海

id:sibazyun

(1)はい

(2)はい!

 Lunar 3号が1959年に写真をとりました。

2009/07/21 22:06:15

その他の回答(23件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/07/21 20:25:20

ポイント15pt

(1)最近話題の場所でしょうか?

(2)トカラ列島

id:sibazyun

(1)ここは違います。もっと広く見れば話題かな。。。

(2)いいえ

2009/07/21 20:27:57
id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/21 20:29:55

ポイント15pt

(1)日本国内ですか?

(2)サンフランシスコですか?

id:sibazyun

(1)いいえ

(2)いいえ

2009/07/21 20:31:00
id:vicki55 No.3

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/07/21 20:32:38

ポイント15pt

(1)赤道を境に南半球ですか。

(2)シドニーですね。

id:sibazyun

(1)いいえ。良い質問だなあ!

(2)いいえ。

2009/07/21 20:33:56
id:kinnoji7 No.4

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/07/21 20:35:32

ポイント15pt

(1)過去にオリンピックやワールドカップは開催されてますか?

(2)アテネ

id:sibazyun

(1)いいえ、めっそうもない。

(2)いいえ

2009/07/21 20:37:09
id:kabatotto No.5

kabatotto回答回数88ベストアンサー獲得回数42009/07/21 20:42:52

ポイント15pt

(1) アフリカ大陸かな?

(2) トリポリ

id:sibazyun

(1)いいえ

(2)いいえ

2009/07/21 20:44:10
id:lancer13 No.6

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/21 20:43:43

ポイント15pt

(1)島国ですか?

(2)台湾ですか?

id:sibazyun

(1)いいえ

(2)いいえ

2009/07/21 20:45:26
id:sainokami No.7

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452009/07/21 20:45:36

ポイント15pt

(1)英語圏ですか

(2)ウルムチ

id:sibazyun

(1)いいえ、何だけれど、何語圏かな。。。?

(2)いいえ

2009/07/21 20:48:54
id:MEI-ZA-YU No.8

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472009/07/21 20:48:35

ポイント30pt

(1) 地球上ではないですよね

(2)月の「静かの海」(ラテン語: Mare Tranquillitatis)

id:sibazyun

(1)はい! Googleで検索すると出てくるよ。

(2)いいえ

2009/07/21 20:51:09
id:SALINGER No.9

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692009/07/21 20:55:54

ポイント15pt

(1)その地名は実在しますか?

(2)デルタ宇宙域(スタートレック)

id:sibazyun

(1)はい

(2)いいえ

2009/07/21 20:57:13
id:MEI-ZA-YU No.10

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472009/07/21 20:55:55

ポイント30pt

(1) 月ですよね

(2) 静かの基地

id:sibazyun

(1)はい。

(2)いいえ。あとは体力勝負?

2009/07/21 20:58:19
id:afurokun No.11

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/21 21:01:06

ポイント20pt

(1)最も新しいとされるクレーターですか?

(2)ジョルダーノ・ブルーノ

id:sibazyun

(1)いいえ、クレーターではありません。

(2)いいえ

2009/07/21 21:03:23
id:MEI-ZA-YU No.12

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472009/07/21 21:01:47

ポイント20pt

(1)日本人に関係した月面の地名ですか

(2)Hatanaka

id:sibazyun

(1)いいえ。月なら、まず絞り込むべきは?

(2)いいえ

2009/07/21 21:04:32
id:lancer13 No.13

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/21 21:02:59

ポイント20pt

(1)クレーター名なんですか?

(2)プトレマイオス

id:sibazyun

(1)いいえ

(2)いいえ

2009/07/21 21:05:04
id:SALINGER No.14

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692009/07/21 21:14:40

ポイント20pt

(1)月の海ですか?

(2)嵐の大洋

id:sibazyun

(1)はい

(2)いいえ

2009/07/21 21:44:12
id:vicki55 No.15

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/07/21 21:15:38

ポイント20pt

(1)名所ですか?

(2)アルタイの断崖

id:sibazyun

(1)はて、遠くからしか見えなくても名所かな?

(2)いいえ

2009/07/21 21:45:31
id:lancer13 No.16

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/21 21:20:17

ポイント20pt

(1)光条を放つんですか?

(2)チコ

id:sibazyun

(1)いいえ

(2)いいえ

2009/07/21 21:46:03
id:kinnoji7 No.17

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/07/21 21:22:12

ポイント20pt

(1)アポロが着陸した地ですか?

(2)タウルスリトローの渓谷でしょうか。

id:sibazyun

(1)いいえ、誰も着陸していませんね。

(2)いいえ

2009/07/21 21:46:53
id:SALINGER No.18

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692009/07/21 21:23:39

ポイント20pt

(1)無人探査機が最初に到達した地名ですか?

(2)晴れの海

先に回答した方は、最初に着陸しただったか。

id:sibazyun

(1)いいえ、到達していません

(2)いいえ

2009/07/21 21:47:39
id:afurokun No.19

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/21 21:24:33

ポイント20pt

(1)岬ですか。

(2)ヘラクリデス岬

id:sibazyun

(1)いいえ、海です。

(2)いいえ

2009/07/21 21:48:30
id:lancer13 No.20

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/21 21:56:02

ポイント20pt

(1)海なんですね

(2)湿りの海

id:sibazyun

(1)はい

(2)いいえ

2009/07/21 21:57:24
id:vicki55 No.21

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/07/21 21:58:20

ポイント20pt

(1)海ということで絞られましたね

(2)雲の海

id:sibazyun

(1)はい、そうです。

(2)いいえ

2009/07/21 22:00:05
id:lancer13 No.22

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/07/21 22:01:28

ポイント20pt

(1)時間の問題ですか

(2)氷の海

id:sibazyun

(1)ええと、月着陸から40年ですが、これはざっと50年前です。

(2)いいえ

2009/07/21 22:05:00
id:SALINGER No.23

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692009/07/21 22:04:32ここでベストアンサー

ポイント40pt

(1)月の裏側ですか?

(2)モスクワの海

id:sibazyun

(1)はい

(2)はい!

 Lunar 3号が1959年に写真をとりました。

2009/07/21 22:06:15
id:afurokun No.24

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/07/21 22:05:12

ポイント20pt

(1)○○の海なんですか?

(2)危難の海ですか

id:sibazyun

(1)はい

(2)いいえ

2009/07/21 22:06:59
  • id:sibazyun
    え、いつもあるはずのヒントがない?
    いえ、そんなことはありません。
  • id:sibazyun
    実は、最初に考えたのは「静かの基地」で、Google検索からすぐに
    思いつくところだったのだが、すこしひねった。

    マスコミのネタになったことは確かなところです!
  • id:sibazyun
    私が30分間不在にしていた間の問答での最大のヒントは「海」ですね。
    「海」もいっぱいあるが、ぱっと絞り込むには。。。
  • id:sibazyun
    まもなく20問、ということで大ヒント。
    「かぐや」が見た月の地形図を眺めてください。
    http://gisstar.gsi.go.jp/selene/Maps/Stereo_aw-100.gif
  • id:sibazyun
    正解者のほかに、「月」を決定付けた方に高得点としました。

    これ、私は初めから「かぐや」の月面図を知っていたのですが、
    ウィキペディアあたりで「月の海」で探すと、決定的なものは
    なかなか出てきませんね。
  • id:MEI-ZA-YU
    う~ん 残念!!
    モスクワの海は20問以内に考えていましたが、
    マスコミのネタになった記憶がないので控えていました
    最近ですか 当時なら生まれてないのでわかりません
  • id:sibazyun
    No.7のコメントに、よっぽど「ロシア語圏」と書こうかともおもったのですが。。。

    MEI-ZA-YUさん、すみません、最近のネタではないですね。
  • id:MEI-ZA-YU
    sibazyunさん 
    気になさらずに 自分の判断ミスですから
    それより この手のクイズは誰でも参加できて楽しいですね。
    また気が向いたらよろしくお願いします。ありがとうございました。
  • id:sibazyun
    あ、去年の問題の正解者もSalingerさんだった。

    この問題、ニュースをテレビで見ているだけでは思いつかなかったが、
    Google検索画面を見ていて思いついた・・・
    (後世、このコメントを見る方のために:月のクレーターのように、goog eの丸みが見えて、月面車両の軌跡が(goog)l(e)のlの字になっている。)
  • id:SALINGER
    けっこう当てずっぽうでした。
    ヒントは「最初」であると予想して、最初に無人探査機が月に到着した場所と予想したので、
    ルナ2が到着した「晴れの海」は自信があったのですが。
    「モスクワの海」は月の裏側だったという理由で、ヒントに結びつく理由はわかりませんでした。
  • id:sibazyun
    うーん、「最初」は考えていなかった。
    ヒントは(地名?)で、「地球?」としたのと、「久しぶり」で着陸の40年を越える昔をあらわしたことでしたが。。。

  • id:W--Rabbit
    面白い「人力検索」の使い方ですね。

    回答がオープンされるまで待つことが出来れば20問で正解にたどり着けそうですが、
    それが出来ない回答者がいると的外れな回答でヒントが得られないという矛盾。

    海で絞られた後の、的外れな回答が悔やまれますね~^^
  • id:sibazyun
    W-Rabbitさんも、今後、機会があったらぜひ。
    これは、日本ですか?-はい:本州ですか?-。。。というように
    絞り込むのが定石です。今回は「月」まで行った後に
    うまい絞込みがなかなかできなかったですね。