外国人の地方参政権に賛成ですか?反対ですか?

また
賛成・反対の理由を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/08/23 16:52:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答31件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
反対 oTo2009/08/23 14:39:29ポイント2pt

現在の国連総長が韓国のハンギムンですが

身内びいき・韓国びいきが酷くて酷い結果になってます。

トップに立てばそれなりの自制が効くだろうというのが日本人の考えですが

外国人はそうではありません。

まず自分たち・自分たちの仲間が旨みを吸い上げることが一番なんです。

参政権を許したが最後、地方の政治は在日その他出稼ぎ外国人に乗っ取られかねません。(在日に関しては、日本国籍を取るか否かは本人の自由で別に日本に虐げられているわけでもなんでもありません。本人の意思で日本国籍を取らず、在日という特殊な恩恵を受ける立場を選んでいるだけです。)

出稼ぎ外国人が多く、住民を圧倒している地域さえあります。

そのような場所で出稼ぎ外国人に都合の良い条例やらなにやら作られて

気が付いたころには日本人が暮らしにくい・軒先貸して母屋取られる状態になるのは目に見えてます。

労働力としての移民・外国人の参政権は反対 aekie2009/08/23 16:48:58ポイント1pt

オランダやフランスでは移民も移民を受け入れたその国の国民もどちらも不利益を蒙っています。

移民自体は教育を受ける機会を制限されたと思いこみ、ゲットーにこもる。

移民を受け入れた国で仕事を奪われた若年・老年世代は移民の生だと思いこみ、拝外思想にたどり着きます。

どちらも思いこみに基づく不幸なのですが、そもそもの目的は移民による労働力の維持です。

民主制の維持、多様な価値観のためというのは残念ながら副次的な理由でしかありません。

人権が保障され、相互に尊敬の持てる関係のある国家の外国人でしたら参政権は大いに受け入れられるものですが、果たして日本の参政権をひとしきり要求する国の人びとが日本国民に受け入れられるか、と言ったら不十分、不適だと思われます。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません