人力検索において、同じ人が ID を使い分けて複数回に分けて回答している様に思えます。これは何故ですか?


人力検索ではサブアカウントなるおかしな制度が認められています。
メインアカウントですらフリーメールでいくらでも取得できると聞きます。そしてその後、一切の個人認証 (※ コメント欄参照) が行われません。
(人力検索ではポイントという現金に近いものが動くにも関わらず)

規約違反では無いという事なのですが、例えば 5 件枠の質問に対して 1 人が短時間内に 4 件の回答枠を埋めるとします。
そうしますと、質問ポイントが 100 ポイントであった場合、20 x 4 = 80 ポイントがその 1 人に配当され、
もう 1 人には 20 ポイントが配当されます (均等割の場合。そして実際こうしたケースが非常に多いのです)。
また、即座に回答上限に達する訳ですから、回答できなかった方にとっては事実上回答権自体を奪われているのに等しいと言えるでしょう。

これは一体、誰が悪いのでしょうか? 規約漏れですか? 運営の対応ですか? システムですか? 回答者ですか? 質問者ですか?
それとも何一つとして悪い所は無いのでしょうか。これについて皆さんはどう思いますか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/10/03 00:25:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答43件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
何故認めるのかね? to-ching2009/09/27 12:44:07ポイント4pt

 これが不思議!

 堂々めぐり ~ いまいちど、おさらいすると ~ adlib2009/10/02 10:59:38ポイント2pt

1.メインアカウントは、最初に登録したユーザーIDである。

2.サブアカウントは、あとから追加するユーザーIDである。

3.メインとサブを識別できるのは本人と管理人(はてな)だけである。

 

 ある人は1本指しか使わないが、ある人は5本指でキーを打っている。

 1本指の人は、みんなも人指指だけで打つべきだという。

 5本指の人は、親指・中指・薬指・小指それぞれの機能があるという。

 

 1本指しか使わない人が、他の指を禁止すべきだ、と主張している。

 5本指を使えば、余計なことをするにちがいない、と決めつけている。

(電車内の痴漢も、1本指なら無罪、5本指なら重罪になるのだろうか)

決め付けるのではなくそれが現実です Reiaru2009/10/02 13:54:19

システムというのは性悪説に基づいて設計する必要があります。

ユーザーというものは 120% の確率でシステムの穴を利用します。


それが利用されているのが今の現状ですよ。

「サブアカウントで回答してはならない」というルールはありませんからね。


悪人はある意味非常に賢いのです。ルールの範囲内でいかに効率をあげるかという事を考えていますから。


もっと言えば、そもそもサブアカウントではないかもしれませんね。

メインアカウントを複数持っているのかもしれません。

規約では禁止されていますが、システムの穴をつけばいくらでも取得して使う事ができる訳ですから。

最近、それで利用停止になった方がおりましたよね。そういう事です。

 事実誤認 ~ そういう事ではありませんよ ~ adlib2009/10/02 16:37:14ポイント1pt

>最近、それで利用停止になった方がおりましたよね。そういう事です<

 

── pahoo さん (私が言うまでもなく、人力検索の看板回答者さんで

す。この方の回答なら大丈夫!)

http://q.hatena.ne.jp/Reiaru/

 

── 複数アカウントの不正利用を否認しているため、当該のアカウン

トについては強制削除は行わず、当面は対応を保留とする

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenasupport/20090831/1251704777

 

 はてなは、一時的に利用停止したが、挙証責任を果たさず、最終的に

pahoo の停止処分を保留した。やがて、pahoo は自主的に退会した。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません