【中学生以下の方への質問です】


小学校や中学校でインターネットの使い方やマナーについて授業を受けたことがあるという方に質問です。
(注意:そういう授業を受けたことがないという方は回答しないでくださいね。)

1.何年生の時に授業を受けましたか?
2.授業の内容をできるだけ具体的に教えて下さい
3.授業受けた感想を教えて下さい
4.今実際にインターネットを使っていて、授業は役に立っていると思いますか?自分が感じたこと・考えたことを教えて下さい

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2010/05/13 18:08:54
  • 終了:2010/05/18 13:45:22

ベストアンサー

id:ahuahu No.8

瀬戸崎さん回答回数7ベストアンサー獲得回数32010/05/14 17:44:36

ポイント55pt

現中1です(汗)答えても良かったでしょうか・・??

1.何年生の時に授業を受けましたか?

小4~5の間くらいでしょうかね・・・・??

2.授業の内容をできるだけ具体的に教えて下さい

パソコンの危険性と(ウィルス・悪質メール・金銭の取り扱いなど)インターネット上のマナー(悪口・個人情報の取り扱いなどの)簡単なものですがパソコンの使い方(ローマ字打ちや検索の仕方等)

3.授業受けた感想を教えて下さい

実際幼稚園の時からインターネットを使用し始めていた(簡単なメールなど)のでマナーや使い方。悪質メールへの対処などは知っていたのですが。

4.今実際にインターネットを使っていて、授業は役に立っていると思いますか?自分が感じたこと・考えたことを教えて下さい

まぁ役にはたっているかと。。でも少し知っている事しかやらなかったので難易タグなどを使う勉強がしたかったですね。。(泣)まぁそれはそれで中学の技術で勉強しますけどね。。もう少し難しくしても平気だと思うんですよね。。まぁ一々私がやり方を教える事があるのでめんどくさいですが。。←

こんな感じでよかったでしょうか??((よかねぇよw 参考になれば嬉しいですっ!!

でゎっ!!!

id:tsuge

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

また、人力検索はてなでは、いつも丁寧な回答を行われていて素晴らしいと思います。

 

幼稚園からインターネットを使っていたんですか…それは相当長いですね。

あまり、幼稚園からインターネットに触れさせる家庭は一般的でないように思えますが、

ご家族の影響や勧めがあったのでしょうか?

 

もしよろしければコメント欄にでもお返事いただければ幸いです。

2010/05/17 15:56:11

その他の回答(21件)

id:akix2 No.1

アックス回答回数35ベストアンサー獲得回数02010/05/13 18:27:07

ポイント10pt

小学1年で受けたかな。

マナー

個人情報を書かない

(書くと悪い事が起きるから)

変なサイトへは行かない•••など

色々教えられました。

授業は役にたっていると思います。

id:tsuge

回答ありがとうございます。

小学一年生から授業がありましたか!ずいぶん早いですね!

 

インターネットのマナーを教わって、今、役に立っているということですが、

例えば、下の自分の回答を見てどう思いますか?

http://q.hatena.ne.jp/1271411356#a1009144

 

ぜんぜん質問の意図と外れた答えを書いていますよね。

こういった回答は、質問者さんの迷惑になるのでマナー違反になりますし、

ひどいときには利用規約違反と判断されることもあります。

 

「マナー」というのは「悪口を書かない」「ていねいな言葉を使う」など、

よくいわれることだけではなく、インターネットのサービスごとに、

マナーとして守らなければならないことが変わってきたりします。

(例えば人力検索はてなでは、「答えを知らない質問には答えない」などです)

 

なので、もし今後、他のインターネットのサイトを利用するときには、

そのサイトにどういう機能があって、みんながどういう利用をしているかを

調べてから、利用すると良いと思いますよ!

2010/05/15 12:31:15
id:misati-ko No.2

こうみ回答回数101ベストアンサー獲得回数72010/05/13 19:27:06

ポイント50pt

私は小学生ですが、授業というかクラブ活動の中のパソコンクラブで受けました。4年生の時に入っていたので。

学校のアドレスを使って、ホームページを作ってみるという授業でした。そこで(当たり前の事ですが)個人情報(本名、電話番号など)また、個人名を出して人の悪口を書いてはダメだとか。まあ、個人名を出さなくても悪口は書かない方がいいとも言われましたが…あと、嘘を書かないことなど…

こんな感じで教わった覚えがあります。また、ホームページとは関係無いですが、お金のかかるサイトにはアクセスしない、コンピューターウイルスに気をつける(不審なサイトに行かない)

授業を受けた感想は、私は元からインターネットを使っていたので、「当たり前じゃないのか」と思いながら聞いてましたね(笑) 

お役にたてると嬉しいです。

id:tsuge

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

 

なるほどクラブ活動ですね。ということは一部の生徒しか授業を

受けてないことになるのですかね。

また、「当たり前じゃないのか」と感じたということですが、

その感覚はインターネットを使いながら身につけた、という感じでしょうか?

保護者の方から教わったりもしたのでしょうか。

 

もしよろしければコメント欄にでもお返事いただければ幸いです。

2010/05/15 13:30:01
id:yamamotohiroki No.3

ひろき回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/05/13 19:48:56

ポイント5pt

1 六年生のとき

2 パソコンで自分の好きなのをけんさくしました

3 いろいろとわかってよかったです

4 やくにたちました。世界は広いな~とおもいました

id:tsuge

回答ありがとうございました。ちょっと具体性に欠けるのでポイント低めにさせていただきます。

2010/05/15 19:17:31
id:ryotatupashuma No.4

やっふぃー回答回数15ベストアンサー獲得回数12010/05/13 20:55:40

ポイント10pt

現在中学2年生。

1、中学1年生。

2、インターネット、ワード等の機能と、

インターネット上のルールについて。

3、ワードは全然使ってなかったので、

使い方を覚えられたし、

他にもパソコンの知らなかった機能も覚えられて良かった。

4、結構役にたった。インターネットに緊張感をもって望むことができるようになった。

id:tsuge

回答ありがとうございました。

 

なるほど、中学1年生ですね。初めてのパソコンの授業が中学1年生だったのでしょうか。

緊張感をもってインターネットを利用するというのは素晴らしいと思います。

2010/05/16 19:33:04
id:iapp No.5

ゆうご回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/05/13 21:58:33

分かったからゆうな!!

と思いました

id:tsuge

こういった質問の内容から外れた回答は、他の利用者の迷惑になる行動ですので、

ポイントをあげることが出来ません。

 

はてなのサービスは1つのはてなIDに、あなたの行動・行為が記録されています。

ですので、他の人もこの回答を見て「iappさんは悪い人なんだ」と判断されて、

誰も回答を開いてくれなくなってしまうかもしれません。

そうならないためにも、今後は質問者の役に立つ回答をするように心がけて下さい。

2010/05/15 12:59:23
id:htn777 No.6

htn777回答回数14ベストアンサー獲得回数02010/05/13 22:58:22

ポイント5pt

1.5年生

2.教育委員会が作成しているビデオを見たあと

 プリントでおさらい

3.よくわからなかった

4.掲示板とかに書き込んではだめと習ったが

 みんな書き込んでるよ

id:tsuge

回答ありがとうございました。

 

なるほど、ビデオがあるんですね。

「掲示板とかに書き込んではだめと習った」ということですが、具体的な掲示板の名前や

ウェブサイトの名前が、挙げられたりしたのでしょうか。

2010/05/16 19:50:34
id:atsuki12345 No.7

y回答回数13ベストアンサー獲得回数02010/05/14 17:30:37

ポイント10pt

1 毎年受けました!!

2 インターネットには個人情報を載せないとか、変なところでアカウントを作らないとかです!!

3 ん~…もともと知っていた…

4 いつも使っているからそれぐらいわかるわぁ!(@▿@)/って感じ…

id:tsuge

回答ありがとうございました。

 

毎年授業がある学校もあるんですね。

たしかにいつも使っている人にとっては退屈な授業になってしまうかもですね。

2010/05/17 15:26:28
id:ahuahu No.8

瀬戸崎さん回答回数7ベストアンサー獲得回数32010/05/14 17:44:36ここでベストアンサー

ポイント55pt

現中1です(汗)答えても良かったでしょうか・・??

1.何年生の時に授業を受けましたか?

小4~5の間くらいでしょうかね・・・・??

2.授業の内容をできるだけ具体的に教えて下さい

パソコンの危険性と(ウィルス・悪質メール・金銭の取り扱いなど)インターネット上のマナー(悪口・個人情報の取り扱いなどの)簡単なものですがパソコンの使い方(ローマ字打ちや検索の仕方等)

3.授業受けた感想を教えて下さい

実際幼稚園の時からインターネットを使用し始めていた(簡単なメールなど)のでマナーや使い方。悪質メールへの対処などは知っていたのですが。

4.今実際にインターネットを使っていて、授業は役に立っていると思いますか?自分が感じたこと・考えたことを教えて下さい

まぁ役にはたっているかと。。でも少し知っている事しかやらなかったので難易タグなどを使う勉強がしたかったですね。。(泣)まぁそれはそれで中学の技術で勉強しますけどね。。もう少し難しくしても平気だと思うんですよね。。まぁ一々私がやり方を教える事があるのでめんどくさいですが。。←

こんな感じでよかったでしょうか??((よかねぇよw 参考になれば嬉しいですっ!!

でゎっ!!!

id:tsuge

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

また、人力検索はてなでは、いつも丁寧な回答を行われていて素晴らしいと思います。

 

幼稚園からインターネットを使っていたんですか…それは相当長いですね。

あまり、幼稚園からインターネットに触れさせる家庭は一般的でないように思えますが、

ご家族の影響や勧めがあったのでしょうか?

 

もしよろしければコメント欄にでもお返事いただければ幸いです。

2010/05/17 15:56:11
id:cookie-1025 No.9

cookie-1025回答回数11ベストアンサー獲得回数12010/05/14 19:10:04

ポイント5pt

1,小学4年生くらい

2、ローマ字の練習

3、けっこう簡単でした!楽しかったです!

4、すごく役にたってます!おかげですぐうてます!あと、親よりパソコン知識あります!

id:tsuge

回答ありがとうございます。

 

インターネットの使い方やマナーを学んだ、というよりもパソコンの使い方を学んだという感じでしょうか。

 

ご両親よりパソコンの知識があるということで、実に頼もしいですね。

ただ、インターネットには、危険な面もありますので、利用するに当たっては、

ご家族で一緒に利用することをお勧めいたしますよ。

2010/05/17 15:48:34
id:mimori1119 No.10

ゆー♪回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/05/14 20:54:36

ポイント5pt

1 3年生くらいかな…

2 ローマ字とか、やってはいけない事とか…

3 あんまりわかんなかったけど、今はよくできるようになった。

4 パソコンが使えてすごく便利です!!

id:tsuge

回答ありがとうございます。

 

2.の「やってはいけない事」とは何でしょうか。もしよろしければ、コメント欄で

具体的な内容を教えていただければと思います。

2010/05/17 15:50:11
id:wsx-1234 No.11

natu~BZG~回答回数18ベストアンサー獲得回数02010/05/14 21:01:46

ポイント10pt

私は2年の、パソコンを使う授業でおそわりました。ルールは1.こじんじょうほうを載せない。2.ヘんなサイトには繋がない。〈ウイルス〉

3.お金、出会い系サイトに接続しない。それぐらいですね。私は、やくにたっていると思います。

id:tsuge

回答ありがとうございます。

出会い系サイトには、近づかない方が良いですね。出会い系サイトでなくても、

そういうことを持ちかけてくる人もいるので、常に注意はしていた方が良いですよ。

2010/05/17 17:37:25
id:hiro1998nori No.12

AM3:03回答回数17ベストアンサー獲得回数02010/05/14 21:11:41

携帯だったらプロフとかは、習いました

http://q.hatena.ne.jp/1273741731

id:tsuge

残念ながら、回答の意味が分かりませんでした。

今後は相手に伝わるよう、投稿する前に文章を見直すことをお勧めいたします。

2010/05/17 15:37:38
id:sket-dance7 No.13

とまと回答回数9ベストアンサー獲得回数02010/05/14 22:26:04

ポイント15pt

僕は現在小学校6年生です。

初めてPCを習ったのは…

3年生くらいだったと思います!

PCを用いた主な科目は、

社会や算数、理科などです。

国語関係のは、全くやってないですww

習った内容は

簡単で、その授業に合ったサイト

(yahooとかその辺です

の開きかたなどです。

コンピューター室にある

ホワイトボードに、

細かく「ここを開いたらここへいき、

この画面になったらここをクリック」

…てな感じで、操作手順を

先生が書き、それを見て進めていく、

といった感じです。

PCを使った授業は、

別に顧問がいる訳ではなく、

担任の先生がやっています。

ちなみに、6年生なった今は、

PC授業は主に歴史を調べています。

奈良、京都らへんの歴史を。

PC授業は、

自分に合ってると思いますし、

為にもなると思っています。

id:tsuge

回答ありがとうございます。

 

なるほど、インターネットを利用した授業ですね。

インターネットは簡単な調べ物をするには本当に便利ですよね。

 

それから、実は、id:sket-dance7さんのこの回答を開くかどうか迷いましたが、

開いてみると、丁寧に回答を書いてくれていたので、安心いたしました。

 

迷った理由というのは、以下のような回答を行われていたことです。

http://q.hatena.ne.jp/1273098587#a1013367

 

コメント欄にも書きましたが、質問者は、回答を開くのにもポイントが必要になります。

また、人力検索では、受付けられる回答の数も限定されているので、

答えになっていない回答で回答欄が埋ってしまい、

有益な回答の枠がなくなってしまうこともあります。

 

そのため、こういった他の回答者への賛同をご自身の回答として投稿してしまうと、

質問者さんの迷惑になってしまいます。

ぜひとも今後は、自分が回答できる質問だけに回答して、既に回答が出ているものには答えない、

答えが分からないものには回答しないというご利用を心がけていただければと思います。

2010/05/17 16:09:25
id:satoyuuta2 No.14

satoyuuta2回答回数2ベストアンサー獲得回数02010/05/15 11:08:12

ポイント5pt

1、 中学1年です。

2、 自分のファイルへの保存方法などです。

3、 知っていたんであんまり面白くありませんでした。

4、 まぁ音楽いれたりするとき使うんで役に立っていないといったら嘘になるかな。

id:tsuge

回答ありがとうございます。

パソコンの利用方法の授業で、インターネットに関する授業というわけではなさそうですね。

2010/05/17 16:03:15
id:yukin01 No.15

yukin01回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/05/15 16:10:14

ポイント5pt

小5だったと思います。

  ・個人情報を勝手に書かない

  ・出会い系サイトを利用しない。 

  ・その他の怪しいサイトに入らない。

などを習ったと思います。

正直あまり役に立っていません。

id:tsuge

回答ありがとうございます。

 

役に立っていないというのは、「既に知っていたから・当たりまえのことだから」

という理由でしょうか。それとも他の理由がありますでしょうか?

 

お手数でなければコメント欄に、コメントいただければ幸いです。

2010/05/17 16:36:47
id:myuuki No.16

Yuuki回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/05/15 16:28:57

ポイント10pt

六年生ぐらいにありました。

友達の悪口をかかない、

個人情報をばらさない、

他人のキャラクターなどは

許可なく使わない、

チェンメのことなどの事を

教わりました。

マンガ形式っぽかったので

結構分かりやすかったし、

まあまあやくだってます。

id:tsuge

回答ありがとうございました。

 

マンガ形式っぽい冊子が配布されたのでしょうか。

回答してもらったことは、基本的なことですが、大事なことなので、

是非とも守ってご利用いただければと思います。

2010/05/17 16:33:21
id:yuuta10 No.17

yuuta10回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/05/15 19:07:01

ポイント10pt

僕は今は中1です。小学生4年のときに自分のことを入れないとか(まぁ個人情報ですね)などをやりました。

信用できないサイトを見てはいけない

ほかにもいろいろなことをまなびました。

インターネットは役に立つんですが・・・・間違ったことなどをやると大変なことになりますよ。

それを覚えといてと言われました。役に立ちましたでしょうか

こんな変な回答ですみませんね

id:tsuge

回答ありがとうございます。

 

インターネットは、ちゃんと使うことができれば、便利で楽しいところになります。

授業で学んだことを守っていれば、大失敗することはないと思いますので、

引き続き、はてなでも、それを守ってご利用いただければと思います。

2010/05/17 17:25:54
id:o19980727 No.18

o19980727回答回数6ベストアンサー獲得回数02010/05/15 18:10:59

ポイント10pt

小学1年かな・・

変なところにいかない、悪口はダメ、怪しいものは無視するぐらいかな。

ま、それがあって今出来てると思うんで当時の先生に感謝してます!!!!

id:tsuge

回答ありがとうございます。

 

1番の回答者さんと同じく小学一年生から授業があったんですね。

ずいぶん早いんだなあと感じております。

怪しい情報は、たいてい真実っぽい格好をしていて、「怪しい」と

判断するのが案外難しかったりします。なので、情報を鵜呑みにせず

自分で考えることが出来るようになるとよりよくなると思います。

2010/05/17 17:17:50
id:yucha2222 No.19

yucha2222回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/05/15 21:57:27

ポイント20pt

1、小6で習いました。

2、個人情報を書かないやへんなページ(出会い系やアダルト系ページ)には入ってはいけない。

あと悪口を書いてはいけないということでした。

3、その当時はPCのぜんぜん使ってなくてふーんという感じだけでした

4、今では役に立っています。

今ではよくPCのことも知っていて危ない!!とか思ったらすぐに対処できます。

正直やってよかったと思います!!

こんな回答でいいでしょうか?

id:tsuge

回答ありがとうございました。

 

そうですね。やっぱり自分で使っていないと、その時教えてもらったことが

どういう意味を持っていたのか、大事なことかは分からないですよね。

2010/05/17 16:47:20

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 namura15 414 335 15 2010-05-13 18:29:54
2 MR 72 38 0 2010-05-14 17:03:55
3 seina 1 0 0 2010-05-14 23:43:35
  • id:tsuge
    id:namura15 さんは、とても小・中学生が行うとは思えない質問を登録されていたため、回答をオープンしておりません。ご了承いただきますようお願いいたします。
    id:aosdnb さんは不適切な回答が散見されたため、回答のオープンはいたしかねます。
  • id:tsuge
    id:seina さんはプロフィールに「年齢:30-18」と書かれておりましたので、回答のオープンはいたしかねます。
  • id:akix2
    http://q.hatena.ne.jp/1271411356#a1009144
    3つ以外にインストールした物がないか聞きたかっただけなのに•••
    不愉快におもったらすみませんでした。
  • id:tsuge
    なるほど。回答には意図があったのですね。大変失礼いたしました。

    ただ、やっぱり、回答内容からはそういう意図は読み取りにくいですし、
    もし聞きたいならば、もうちょっと相手に調べてもらいたいことについて説明を書くか、
    もしコメント欄が解放されていたら、コメント欄で聞くのが良いかと思いました。

    その理由ですが、質問者は、回答を開くのにもポイントが必要になります。
    また、人力検索では、受付けられる回答の数も限定されているので、答えになっていない回答で
    回答欄が埋ってしまい、有益な回答の枠がなくなってしまうこともあります。

    そういったことを考えると、回答欄に質問を書くのはあまり良くないことだと思いませんか?
    ぜひとも考えていただければうれしいです。
  • id:misati-ko
    お返事させていただきます。
    もともと私の姉や母がパソコンを良くやっていたので、それに影響されてやるようにやりましたね。母には厳しく教えられたわけではないのですが、私が回答に書いた程度の最低限の事は教わったのでかもしれません。
    参考にしていただけたようで嬉しいです。
    ありがとうございました。
  • id:tsuge
    id:misati-ko さん丁寧なお返事をありがとうございます。
    大変参考になりました!
  • id:ahuahu
    瀬戸崎さん 2010/05/17 19:17:41
    すばらしいなんてそんな事ありませんよっ((そこじゃない
    返事をさせてもらいますっ!
    私の父がインターネット関連の(製図やプログラミング等)仕事をしていまして。。
    知らないうちにパソコンを使っていました(汗)そのうちにインターネットの面白さ危険さやいろいろな事を知ってパソコンの素晴らしさも解って。。。まぁそれからはずーーっとパソコンをいじり続けました← でも一回壊した事もあります(泣)(パソコン内部の設定を変えてしまったようで。。)
    まぁ直ったので良かったですがw  そして回答内容が解りにくくてすいません(泣)場馬鹿なもので。。
    でも参考になったのならとっても嬉しく思います。でわっ 
  • id:tsuge
    id:ahuahuさん コメント欄に追記ありがとうございました。

    また、回答していただいた皆様もありがとうございました!
  • id:kaede999
    自分が小学生なのでこのことは大事かなあって思いました
    だいたい小学2年のころに習ったと思う
    あと毎年毎年夏休みに入ってすぐにうるさい注意書きは書かないでください。
    いちいち開かないと気が済まないので・・・
    あとネチケットくらいわかるwwww
    ネチケットが守れるのならばそんなものはいらないと思う
    以上