1274855560 【イエはてな】“リブ・ラブ・サプリ~KIDS” #001

THEME:「色」「着る」「ベランダで」

「今日をちょっと楽しく、特別にすることって何だろう? イエで過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら……」と展開してきた“リブ・ラブ・サプリ”コーナーの続編のひとつ、キッズ・バージョン。子どもたちと一緒に遊び、学び、楽しむ暮らしのサプリを、テーマに沿って語らいませんか? 豊かな暮らしを創っていく〈イエはてな〉のマインドで投稿ください!

*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿くださいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20100526

※ピックアップ受賞メッセージは、〈みんなの住まい〉サイトにて記事紹介させていただきます。またメッセージは表記統一や文章量の調整をさせていただくことがございます。
※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。投稿期間中は、はてなスターのご利用を控えていただけますようお願いいたします。
※質問は5月31日(月)正午で終了させていただきます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/05/31 12:02:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答89件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
おうちでスカート TinkerBell2010/05/29 23:06:55ポイント3pt

女の子のいるイエ限定の話になってしまいますが、そうでないご家庭の方もぜひ読んでください。

いつのころからでしょう。

小学生の女の子の姿から、だんだんスカートが少なくなっていったのは。

学校によって違うと思いますが、私が通っていた小学校では保護者に対して、女子はできるだけスカート以外が望ましい、なんて言っていたそうです。

子供を狙った犯罪の増加にともなって、自衛策の一つとして、そういう方針が出てきたんだろうと思います。

子供服の通販カタログなどを見ても、今はスカートに見えても実はスカートじゃない、っていうような服がずいぶん多くなりました。

スカートと半ズボンが一体になったようなパンツインスカートや、デニムやスパッツ、レギンスなどとスカートを組み合わせるダブルボトムのセット。

後者は最近の流行を取り入れた物だと思いますが、たしかにそういう服を着せて登校させていれば、保護者の方としてはなにかと安心だと思います。

でもうちの母は、保護者会でスカート以外が望ましいと言われた時、とても残念がっていました。

もちろん前から言われていたことでしたから、もう私の普段の通学服もとっくにその通りでしたが、母が残念がっていたのは、一言「でもお家の中ではスカートもいいですね、スカートでしか身に付かない振る舞いっていうのもありますから」みたいなことにも触れて欲しかったな、っていうことだったんです。

そこで母から提案がありました。

「ねぇ、お家の中ではスカートはこうよ、うんとかわいいやつ。お母さんもそうするからさ」

って。

さっそくお着替えです。

普段着としてもあまりスカートをはかなくなっていましたから、何をはこうかなと迷っていると、母が着替えを済ませてやって来ました。

その姿は、今思えばコスプレとしか思えないようなドレス姿!!w

「うわぁ、お母さん、突然なに?」

「ほら、あなたも似たようなのあったでしょう」

「あるけど…七五三じゃないんだから…」

「いいからほら」

おうちでスカート計画の初日ですから、この日は特別でした。

鏡の前で髪に大きなリボンまで付けてもらって、なんだかお姫様になったみたいです。

こうなってくると、なんとなく立ち振る舞いがおしとやかになってきます。

母が紅茶を入れてくれて、大きなお姫様と小さなお姫様のお茶会がはじまりました。

出てきたクッキーも、普段はバリバリ頬張ってしまう私ですが、この時ばかりはおしとやかに食べています。

それを見て母が言いました。

ほらね、着ている物一つで、ずいぶん色々変わるでしょうって。

うん、ほんとだ!こういうのも楽しいね!

さー、そろそろ夕ご飯の準備です。

「お買い物一緒に行こうか」

「このかっこうで?」

「まさか、いつもの服に着替えてらっしゃい」

「はーい」

こんなふうにしてはじまった、わが家の「おうちでスカート計画」。

もちろん翌日からはごく普通の普段着のスカートでしたが、こんな母のアイデアから、私は女性として身につけておくべき色々なことを学び、身につけてきたとと思います。

もちろん母は、うるさいことは何一つ言いませんでした。

行儀作法も何も、とりたてて仕込まれたおぼえはありません。

でも、女の子らしい装いを楽しむという一種の遊びの中で、色んなことが自然に身に付いてきたと思うんです。

仕草や振る舞いは、子供のころからの積み重ねです。

普段の暮らしの中で身に付いてきたものが、作り物ではない自分らしさとして表れていく。

そこが大切なんだと思うんです。

高校生までは制服のスカートの下にジャージで地べた座り、大人になってから慌てて形だけ身につけるでは、やはりそれは本物とは言えません。

子供は活動的なのが一番ですから、女の子も普段は男の子みたいなかっこうで、行動も男の子みたいで構わないと思います。

そういう、女の子という型にはまらない育ち方も、とても大切なことだと思います。

でも、一日のうちのちょっとくらいは、女の子らしさを楽しめる時間もほしいですよね。

最近の子供の人気アニメに「姫っぷりアップ」という言葉が出てきます。

女の子のいるご家庭の皆さん、ぜひお子さんの「姫っぷり」アップタイムを計画してみませんか?

もちろんお母様もご一緒に「姫っぷりアップ」を楽しみながら。

ここがとても大切だと思います。

母と娘の特別な時間。これはとても楽しい計画だと思います。

ズボン eiyan2010/05/29 23:17:07ポイント2pt

スカートよりズボンの方が行動し易い。

女性が男性化に進んでいる。

これらの理由によりスカートよりズボンの女性が増えていますね。

スカート twillco2010/05/30 20:33:41ポイント1pt

私はスカート派です。

確かにパンツは行動しやすいですが、夏はパンツだと暑くて暑くて・・・

最近は一枚でぺロッと着られるロングワンピースがお気に入り。

気持ちいい風がスーッと入って心地いいです。

これぞ女の子の特権!ですよね。

真夏にかけてもう、何枚かロングスカートを買ってしまいました。

今年はロング丈のものが流行ってるし大活躍しそうです!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません