1277970313 はてなダイアリーで「パブロフの犬」というキーワードで検索しましたが、どうもみなさんそれぞれ違った意味でこの言葉を使っているような印象をもちました。


ネット検索や百科事典などで調べずに、自分が知っていること、あるいは、反射的に思いついたことを、いわしに書き込んでください。

あなたにとって「パブロフの犬」あるいは「パブロフの犬状態」という言葉は、いったいどんなことを意味しているのでしょうか。どういう場合で、この言葉を使いますか。

おおざっぱに(1)、(2)、(3)と分類しましたので、ご自身の立場をどれか明記して記入してください。

(1) 予兆を感じて、反射的に行動が生まれる
(2) しつける・調教する(しつけられる・調教される)
(3) その他


また、岩波文庫のパブロフ「大脳半球の働きについて」(上・下)を読んでおられる方がもしおられたら、その旨をご記入ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/07/05 00:08:27
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答23件)

すべて | 次のツリー>
 惰性的な他発行動 ≒(1)予兆を感じて、反射的に行動が生まれる。 adlib2010/07/01 23:05:40ポイント4pt

 桂 文珍・説(まくら)では「犬がヨダレを流すと、博士が餌を出す」

 食欲においては、赤ん坊が泣くから、母親が乳を与えることが多く、

乳房を見せられた赤ん坊が泣くことは少ない。

 

 ただし、性欲の衝動は、自発よりも他発(挑発)によるケースが多い。

 大工の諺「ノミと云えばツチ(鑿を出せと云えば、必ず槌を出せ)」

 根拠のない予測「楽あれば苦あり」「禍福あざなえる縄のごとし」

文珍愚かなり tscho2010/07/02 02:57:10ポイント4pt

文珍説は,オペラント条件づけと混同した典型例。パヴロフ型条件づけでは,特定の行動が生じた後に環境の変化が生じるわけではありません。赤ん坊の例も同じ間違い。「知ったかぶりで,あたかも自分が何でもわかっていると思っているように見える」文珍の理解の浅さを表現する典型例でもあると言えるでしょうね。

それから,このコメントにある他発(挑発)も,条件づけの文脈で言えば正しくありません。オペラントは生体が自発emitするもので,パヴロフ型で扱われるレスポンデントは特定の刺激によって誘発elicitされるものです。

文珍はわかってるからこそオチになる naisen2010/07/02 11:56:21ポイント3pt

文珍がわかってないのではなく、文珍の落語のマクラで、そういうボケをかましているということです。

逆に言えば、正しく理解しているからこそ、それを逆にしたもので笑いが取れるわけです。

知ったかぶりで、あたかも自分が何でもわかっていると思っているように見えるのは、本当はどなたでしょうか。

 条件反射≒はてなユーザーの習性 adlib2010/07/04 04:51:41ポイント2pt

 回答条件に「検索しないで」とあるのに、ついついググってしまう。

(この設問は、陳腐な正解でなく、多彩な誤解を求めているらしい)

 いわしよりもアンケートの方が、直感的な反応が得られたかも?

 

 パブロフの仮説は、いくつかの条件にもとづく疑問にすぎない。

>あたかも自分が何でもわかっていると思っているように見える<

 そう見えたとしても、本心は分らない(況んや噺家に於てをや)。

条件反射 gtore2010/07/04 14:34:12ポイント2pt

たしかに、アンケートのほうが直感的な回答が得られたかもしれませんね。

検索サイトで「検索しないで」というのは、回答者にとってちょっと酷な話かもしれませんね^^

でも、ちょっとしたコメントもほしいという場合は、いわしでもいいですよね。

回答するためにまずググってしまう reply2010/07/05 00:08:30ポイント1pt

条件反射として回答するときにググってしまう人は多いと思います。

回答=ググるというのも条件反射的なのかな?w

手塚治のマンガで、条件反射を使って飼い犬で殺人した首謀者が、なにかのはずみで条件反射を刷り込む一連の動作をはじめてしまう・・・、そんなのがありましたね。

なんて題名でしたっけ?

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません