【プリキュア×ポケモン】

 プリキュアたちをポケモンのタイプで分類してみて下さい。

 普通に分類すると、くさタイプが多くなるような気がします。
 むしろ、独創的で面白い分類を教えて下さい。
 その分類の面白さが質問者にも分かるように、程よく解説を加えて下さい。

※コメント欄に【質問文面の補足】を書きますので確認して下さい



*質問者による分類例
 くさ        キュアブロッサム
 みず   くさ   キュアマリン
 ひこう  エスパー キュアイーグレット
 ほのお  かくとう キュアルージュ

 ※この分類例は「普通」で、面白くありません。



*ポケモンのタイプ一覧
 ノーマル かくとう どく
 じめん  ひこう  むし
 いわ   ゴースト はがね
 ほのお  みず   でんき
 くさ   こおり  エスパー
 ドラゴン あく

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2010/09/03 00:45:10
  • 終了:2010/09/09 19:38:41

ベストアンサー

id:yam3104 No.17

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/09 17:38:07

ポイント30pt

2回目の投稿失礼しますm(_ _)m

  • 『ハートキャッチプリキュア!』より

キュアブロッサム=ノーマル・くさ

キュアマリン=ノーマル・みず

キュアサンシャイン=エスパー・かくとう

ダークプリキュア=ゴースト

第一回答では『フレッシュ~』の3人はノーマルっぽいと書きましたが、つぼみ=ブロッサムとえりか=マリンは、絵柄もあってか更にノーマルっぽく感じます。『おでこパンチ』はポケモン技では『ずつき』、『ぜんぶパンチ』は同じく『のしかかり』(どちらもノーマル技)に置き換えられますね。

サンシャインは文(→エスパー)武(→かくとう)両道から。ダークプリキュアは漂々とした感じ(→ゴースト)で、悪どくはない(→『あく』を除外)様な……。




白状しますと、日曜朝は大抵寝っぱなしで、プリキュアはyoutubeなんかでかいつまんで見る程度です。そんな奴の想像でよろしければ(´・ω・`)


  • おまけ

キュアイーグレット=ひこう

キュアウィンディ=ひこう・ほのお

『ひこう』は良いとして、何故『ほのお』かと言うと、ウィンディという炎ポケモンがいるからです。ちなみに、ポケモンのウィンディは初代から登場しており、美翔舞さんのキュアウィンディより10年程先輩になります。全然キャラにはそぐわないのですが、書かずにはいられませんでした。

id:Kityo

 ラストを飾るのに相応しいユニーク回答と思います。価値ある再回答でした!

 ポケモンNo.59、ウィンディは知ってはいましたが、この質問を出しておきながら思い当たっていませんでした。

 {おでこパンチ⇒ずつき,ぜんぶパンチ⇒のしかかり}⇒どちらもノーマル技…の連想も素敵です。

 回答ありがとうございます。


 気が向いたら、『ぜんぶパンチ』に関する質問をするかも知れません。

2010/09/09 19:32:36

その他の回答(16件)

id:wiipoinntoj No.1

ソウル回答回数11ベストアンサー獲得回数22010/09/03 02:11:29

ポイント20pt

悪 ブラック

格闘技が強そう。コロリと逝く。絶対w

目の前で逝っても「それがどうしたの?」←悪魔

氷 エスパー ホワイト

漫画の学園物で一人は居るキャラ。こういう奴はすげー強力な超能力とか絶対持ち合わせてるね。うん。

炎 鋼シャイニールミナス

お嬢様キャラに見える物の、ビシバシ系だった。

鋼の心を持ってそう。

妄想全開ですみません。

id:Kityo

 ホワイトのこおりタイプはイメージありますね!

 第1回答から、割といい感じで嬉しいです。

 回答ありがとうございます。

2010/09/03 23:30:57
id:toshinori719 No.2

ボルボロス回答回数5ベストアンサー獲得回数02010/09/03 05:20:33

ポイント20pt

キュアブラック 悪 かくとう

キュアムーンライト 草 エスパー

これぐらいしかかけませんでした。すいません。

id:Kityo

 なぎさ(キュアブラック)→あくタイプと言うご意見2人目ですね。

 色からも、言動からも、言われるとあくタイプのイメージはある気がします。

 回答ありがとうございます。

2010/09/03 23:33:42
id:naganokenpuro No.3

まさきん回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/09/03 17:06:31

ポイント20pt

エスパー、キュアイーグレット

id:Kityo

 おおっ!

 長野県プロ(id:naganokenpuro)さんのこれまで5回の回答の中で唯一の可読回答を頂きました!

 ちょっと嬉しいかも。

2010/09/03 23:37:42
id:fgfhghh No.4

ZERO回答回数1ベストアンサー獲得回数02010/09/03 18:04:12

ほのお

id:Kityo

 回答ですか?

2010/09/03 23:39:54
id:misati-ko No.5

こうみ回答回数101ベストアンサー獲得回数72010/09/03 18:37:42

ポイント30pt

私が考えたものは…

キュアブラック=ノーマル かくとう

「かくとう」だけでいいかなとも思ったんですが、女の子らしい一面もあるのでwノーマルをつけ加えました。「メロメロ」などの技が使えるポケモンは、ノーマルタイプが多いというのもあったりします。

キュアホワイト=こおり エスパー

「こおり」というのは色の感じからです。あと、成績優秀という事でしたので、(私の勝手なイメージだと、エスパータイプは頭良さそうな感じがするので)エスパータイプにもしてみました。

キュアドリーム=ノーマル エスパー

これは、夢=ドリーム=エスパー(?)みたいな感じです(??)

ノーマルは、こう、普通な(失礼)少女…というか、人あたりのいいイメージだったので。

キュアミント=くさ じめん

「くさ」は誰でも考えると思ったので、「じめん」を加えてみました。確か大地がなんとかって言ってませんでしたっけ…←

その他

キュアルージュ=ほのお

キュアアクア=みず こおり

キュアレモネード=くさ むし

とかですね…

id:Kityo

 素晴らしい回答です! 感心しました。

 キュアミントは「安らぎの緑の大地」ですよね。

 敵幹部なら兎も角、むしタイプのプリキュアはいないだろう…と軽く思っていましたが、考えると5(GoGo)の皆さんはモチーフに蝶が入っていたのでした。

 ノーマルをつけ加えた理由が、質問者的にツボです。

2010/09/03 23:55:32
id:kahokoki No.6

にばーす回答回数11ベストアンサー獲得回数02010/09/03 18:57:49

ポイント20pt

プリキュア5まで しかわかりませんが、

キュアブラック  あく といっても ワルじゃないので 本家ブラックから

         かくとう  ほのお 

キュアホワイト  同じ理由で かくとう  でんき 

シャイニールミナス  妄想で ほのお  でんき


キュアドリーム  エスパー かくとう

キュアルージュ  かくとう ほのお

キュアレモネード ん~なんですかね・・・ 鎖的なものだから はがね かくとう ですかね・・・

キュアミント   くさ   かくとう

キュアアクア   みず   かくとう

ミルキーローズ  くさ   こおり ですかね・・・

あいてを キンっ と薔薇にして ヴぁーンってたおしてますので・・・

思い出せるのは だいたいこんなものです。

一応プリキュアは 戦士なのでかくとうは 

私の中では 必須かなぁとおもい いれてます。

ありがとうございました!!

id:Kityo

 ブリザードなので、こおりタイプのわざを持っているのは間違いないと思います。>ミルキーローズ

 プリズムチェーン→鎖的なもの→はがねタイプの連想も面白いと思います。

 回答ありがとうございます。

2010/09/04 00:13:03
id:sea700 No.7

でっていう回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/09/04 07:43:41

ポイント8pt

キュアブラックは ゴーストエスパー                     キュアムーンライト あくエスパー                      キュアアクア みず                             キュアホワイト ノーマル                                                                くらいですかね。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ゴーストタイプへ分類されたプリキュアは初めてですね。

2010/09/04 08:32:20
id:touch1 No.8

Windows 8回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/09/04 07:58:06

ポイント8pt

うーん…。リーダーは、エスパータイプっぽいですね。

id:Kityo

 リーダーと言うと5(GoGo)のドリームさん?

 他のプリキュア(TVシリーズ)だと、明確にはリーダーは設定されていないような気がします。


 意外なことに、フレッシュ組についてはまだ誰にも論じられていないですね。

2010/09/04 08:38:56
id:yam3104 No.9

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/04 16:50:50

ポイント30pt
  • 初代より

キュアブラック=ノーマル・かくとう

キュアホワイト=こおり・かくとう

シャイニールミナス=でんき・エスパー

ブラックが『ノーマル・かくとう』なのは概ねmisati-koさんと同じ理由ですが、もう一つ、初代プリキュアの主人公の一人なので後々のプリキュア達の標準になってるのかなぁと(穿った見方ですが)。

ホワイトが『こおり』なのは変身前も含めた名前からですが(普通すぎるかなと思ってましたが別に良かったみたいですねw)、ブラックと同じく『かくとう』もあるのは

蹴りを主体とした格闘で戦い、また、意味があるかは不明だがよく横回転をしている。

また、合気道系の投げ技などもよく使っており、自分の体の何倍もあるザケンナーを原理不明の投げ技で放り投げてしまう。非力と思われガチだが、じつはブラックよりもすごかったりするのだ。

雪城ほのかとは (ユキシロホノカとは) - ニコニコ大百科

とある様に格闘能力もかなりのものがあるからです。あと、プリキュアに連綿と続く「格闘路線」の元祖の二人にはやはり『かくとうタイプ』がないと、という安直な思いもあったりします。そして二人とも『かくとうタイプ』でありながら『かくとう』に弱いタイプ(ノーマルとこおり)も持っているというのもミソです。

シャイニールミナスは……ごめんなさい名前そのまんまですw


  • 『Yes!プリキュア5』(劇場版含む)より

まずはプリキュア5から

キュアドリーム=ドラゴン・エスパー

キュアルージュ=ほのお

キュアレモネード=でんき・エスパー

キュアミント=くさ・こおり

キュアアクア=みず

キュアドリームはリーダー格である事と、想像上の(≒夢の中の)生き物という連想から『ドラゴン』を加えてみました。

キュアミントは、スースーするというシャレと、後述のダークプリキュアとの兼ね合いから『くさ・こおり』としました。

一番悩んだのはキュアレモネードですね。『くさ』も入ってるっぽいですし……。


ダークプリキュア5

キュアドリーム=ドラゴン・あく

キュアルージュ=ほのお・あく

キュアレモネード=でんき・あく

キュアミント=こおり・あく

キュアアクア=みず・あく

こちらはオリジナルのタイプに『あく』が加わった(或いは置き換わった)形になっています。


その他(劇場版)

シャドウ=あく・どく(『ふゆう』付き)

みぎりん/ひだりん=ノーマル

劇場版のボスであるシャドウは、タイプの弱点が『あく』と『どく』で打ち消しあっているため有りません(本来なら『じめん』が唯一の弱点となる所、『ふゆう』能力によりこれも無効)

『みぎりん/ひだりん』は、声をあてた『ザ・たっち』がノーマルポケモンっぽいのでw


  • 『フレッシュプリキュア!』より

キュアピーチ=ノーマル

キュアベリー=ノーマル・みず

キュアパイン=ノーマル・エスパー

キュアパッション=あく・ほのお

『まだ誰にも論じられていない』彼女たち(苦笑)

最初の3人は、他のプリキュア達と比べると少しノーマルっぽいですね。

キュアピーチはまんま、ポケモンのピッピ・ピクシー(ノーマル)のイメージです。

キュアパッションは迷いました。パッション⇒情熱⇒炎と連想したんですが、キュアパッション自身、ほのおポケモンっぽくないなと思いましたので。元々敵側なのでまずは『あくタイプ』、そしてキュアパッションになる(ポケモン風に言うと『しんか』)時に『炎タイプ』が加わる、と言った感じです。

id:Kityo

 yam3104さん、いつもスターやウォッチリスト登録をありがとうございます。

 直接回答して下さったのは初めてかなぁと思ったら、プリキュア代にまわすため…の時に応援を頂いていましたね。

 非常にチカラの入った回答を頂けて嬉しいです。

 パッションの「ほのお」は仲々ユニークだと思います。僕の場合だと、テレポートから「エスパー」の連想が強いですね。

2010/09/04 21:55:45
id:tomizukads No.10

トミー☆☆☆回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/09/06 01:48:39

みんな人型で戦うからみんなかくとう

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 けれど、物足りない感じです。(^_^;

2010/09/07 05:47:36
id:guva No.11

guva回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/09/06 07:38:01

確かに、エスパータイプっぽい

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 こちらも、物足りない感じです。(^_^;

2010/09/07 05:48:42
id:guva No.12

guva回答回数12ベストアンサー獲得回数02010/09/07 07:23:46

プリキュア

エスパー

ポケモン

旅をする

id:Kityo

 再回答、ありがとうございます。

 質問の趣旨にはあってないンですが、どことなく詩的な感じですね。もしかしてid:savilerow君のサブアカウントだったりしますか?

2010/09/08 20:57:31
id:jirachidaisuki No.13

ふうが回答回数4ベストアンサー獲得回数02010/09/07 10:04:49

ポイント8pt

僕の考えは、こんな感じです↓

キュアホワイト:ノーマル

キュアブラック:あく ゴースト

キュアルミナス:でんき

キュアルージュ:ほのお

キュアミント:くさ

キュアアクア:みず

くらいですww

もう、そのまんまですね\(^q^)/ww

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 ジラーチがお好きなのですね。

2010/09/08 21:01:09
id:goldwell No.14

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612010/09/07 22:01:29

ポイント30pt

私はポケモンはあまり詳しくないのですが、面白そうなので考えてみました。

番組を見始めたYes!プリキュア5以降のみです。


「Yes!プリキュア5」

比較的当てはめやすいので頑張って一人2パターン作ってみましたが、既存回答と重複してしまう上に独創的ではありませんね。すいません。

名前 属性 参考
キュアドリーム ひこう 体当たり技であるプリキュア・ドリーム・アタックおよびプリキュア・シューティング・スターから
いわ 大量の結晶のつぶてを一斉に放つプリキュア・クリスタル・シュートから
キュアルージュ ほのお 「情熱の赤い炎」および炎系の技から
かくとう サッカーボール+炎となると、どうしても「少林サッカー」を思い出してしまう(笑)
キュアレモネード でんき 色およびプリキュア・レモネード・フラッシュのキラキラしたイメージから
   はがね 鎖技であるプリキュア・プリズム・チェーンから
キュアミント くさ、じめん 名前のミントおよび「やすらぎの緑の大地」から
はがね 守備だけでなく、切断系の攻撃と化すプリキュア・エメラルド・ソーサーから
キュアアクア みず 名前のアクアおよび水系の技から
ドラゴン 東洋では龍は水に縁がある神あるいは魔物として描かれることが多いので
ミルキーローズ こおり、はがね ミルキィローズ・メタル・ブリザードから
        こおり、くさ 大きな青いバラの形で敵を包み込むミルキィローズ・ブリザードから

「フレッシュプリキュア」

みな果物名からくる「くさ」と戦闘時に目立った「かくとう」はデフォルト。特にピーチの「うおりゃああぁぁ!」という勇ましい掛け声が(笑)

それとは別にあくまでもイメージで付けてみました。

名前 属性 参考
キュアピーチ いわ 戦闘時に繰り出すパンチ技のイメージから
キュアベリー はがね 武器がベリーソードなので
キュアパイン むし 動物好きな彼女ならばきっと虫だっておともだちだろう。そういえばキルンは虫の気持ちはわかるのだろうか?
キュアパッション エスパー イース時代は占い師⇒赤+黒という色的にも魔術⇒特別な能力というイメージから

「ハートキャッチプリキュア」

こちらも花からくる「くさ」はデフォルト。

名前 属性 参考
キュアブロッサムベリー じめん 花好きと言えば土のこだわりは欠かせないねっという単純な発想
キュアマリン どく 彼女はけっこう毒舌という偏見(?)
キュアサンシャイン かくとう いわずと知れた明堂院流古武道の継承者
キュアムーンライト ゴースト 月⇒夜、月明かり⇒神秘性といった連想から

はぁ、シリーズの中の全員を考えてみるのは大変でした。特にキュアムーンライトは情報不足もあって難しかったです。

全体的に「おと」とか「ひかり」といった属性もあったらいいのにって思ってしまいました。

id:Kityo

 キュアドリーム⇒ひこうタイプは、イメージがありますね。

 アクア⇒ドラゴンタイプも、ユニークです。

 全員を考えてみて貰える系の回答は特に嬉しかったです。

 回答ありがとうございます。

2010/09/08 21:15:30
id:smallzhu No.15

smallzhu回答回数107ベストアンサー獲得回数02010/09/08 17:09:43

(はてなにより削除しました)
id:Kityo

 ありがたくありませんでした。

2010/09/08 21:16:59
id:desutoroi No.16

ディアル回答回数7ベストアンサー獲得回数02010/09/08 21:40:00

ポイント8pt

パッション:エスパー、(かな?

レモネード:でんき、ノーマル

ベリー:水、氷(う~ん・・・

ブラック:あく、かくとう

これぐらいしかおもいつきませんでした!ごめんなさいm_ _m

id:Kityo

 desutoroiさんのことを見かけたことがあったのは、ポケモン将棋の質問をウォッチしていたのでだったかしら?

 ベリーの、みず+こおりがユニークです。

 そこに解説を加えて頂けていたら、より嬉しかったです。

 良かったら再回答で解説して下さい。

2010/09/08 22:03:54
id:yam3104 No.17

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252010/09/09 17:38:07ここでベストアンサー

ポイント30pt

2回目の投稿失礼しますm(_ _)m

  • 『ハートキャッチプリキュア!』より

キュアブロッサム=ノーマル・くさ

キュアマリン=ノーマル・みず

キュアサンシャイン=エスパー・かくとう

ダークプリキュア=ゴースト

第一回答では『フレッシュ~』の3人はノーマルっぽいと書きましたが、つぼみ=ブロッサムとえりか=マリンは、絵柄もあってか更にノーマルっぽく感じます。『おでこパンチ』はポケモン技では『ずつき』、『ぜんぶパンチ』は同じく『のしかかり』(どちらもノーマル技)に置き換えられますね。

サンシャインは文(→エスパー)武(→かくとう)両道から。ダークプリキュアは漂々とした感じ(→ゴースト)で、悪どくはない(→『あく』を除外)様な……。




白状しますと、日曜朝は大抵寝っぱなしで、プリキュアはyoutubeなんかでかいつまんで見る程度です。そんな奴の想像でよろしければ(´・ω・`)


  • おまけ

キュアイーグレット=ひこう

キュアウィンディ=ひこう・ほのお

『ひこう』は良いとして、何故『ほのお』かと言うと、ウィンディという炎ポケモンがいるからです。ちなみに、ポケモンのウィンディは初代から登場しており、美翔舞さんのキュアウィンディより10年程先輩になります。全然キャラにはそぐわないのですが、書かずにはいられませんでした。

id:Kityo

 ラストを飾るのに相応しいユニーク回答と思います。価値ある再回答でした!

 ポケモンNo.59、ウィンディは知ってはいましたが、この質問を出しておきながら思い当たっていませんでした。

 {おでこパンチ⇒ずつき,ぜんぶパンチ⇒のしかかり}⇒どちらもノーマル技…の連想も素敵です。

 回答ありがとうございます。


 気が向いたら、『ぜんぶパンチ』に関する質問をするかも知れません。

2010/09/09 19:32:36
  • id:Kityo
    【質問文面の補足】(質問者です)
     プリキュアたち全員を分類する必要はありません、1人でも2人でも好きな人数だけでOKです。
     プリキュアシリーズに出てきたキャラクタであれば、プリキュアではないキャラクタを分類してもOKです。

    *プリキュアたち一覧(不完全)
     キュアブラック
     キュアホワイト
     シャイニールミナス
     キュアブルーム
     キュアイーグレット
     キュアドリーム
     キュアルージュ
     キュアレモネード
     キュアミント
     キュアアクア
     ミルキーローズ
     キュアピーチ
     キュアベリー
     キュアパイン
     キュアパッション
     キュアブロッサム
     キュアマリン
     キュアムーンライト

    ※ポケモンのタイプについて詳しくは、ググって調べて下さい。


    ※こっちも回答よろしく。http://q.hatena.ne.jp/1283441983
  • id:wiipoinntoj
    すいません。おじゃ魔女の方も回答したいのですが、2,3歳の時見ただけなので。
    ググッて後で書き込もうとします。
  • id:Kityo
    >wiipoinntojさん 2010-09-03 13:05:05

     是非、ググって回答して下さい。
     人力検索の質問は1週間で終了してしまいますが、7日目まで手動終了はせずに、のんびり待っています。
  • id:Kityo
     質問者です。
     desutoroiさんには再回答をねだっていたのに、少し早めの質問終了になってしまってスミマセンでした。
     これに懲りず、今後とも宜しくお願いします。
  • id:Kityo
     この質問に回答して下さった回答者の皆様ありがとうございます。
     僕の最新の質問です。ご検討お願いします。
    http://q.hatena.ne.jp/1287334520