カメラでモデルの写真を撮って海外で販売したいと思っているのですが、カメラはキヤノンとニコンのどちらがいいのでしょうか?参考のために写真関係の本を買って読んだのですが、ポートレイトのプロが使っているのはほとんどキヤノンの1D、5Dだったので不思議に思っています。キヤノンじゃないと売れないのでしょうか?


あと著作権を自分が管理したいのですが、その場合、モデルとどういう契約書を交わせばいいのでしょうか? 日本の例でかまわないので、どういう内容の契約書を交わしているのか?できればその文例と条件(モデルとかわす契約にどういう種類があるのか?その詳細)を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2010/09/13 16:00:20
  • 終了:2010/09/20 16:05:02

ベストアンサー

id:takejin No.4

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922010/09/14 02:12:55

ポイント31pt

静的な場で使うのであれば、性能的な差はほとんどありません。

スタジオや普通の屋外程度であれば。

使い勝手を考えて、使用感を試しましょう。

グリップとか、重さのバランスとか、シャッターの位置やスイッチ類の配置。

キヤノンがポートレートプロに多いのは、品物の供給速度の違いが昔はあって、

ニコンは納期を過ぎることが多かったのがあります。スタジオ撮影はスピード命ふだったりするので、納期過ぎちゃうニコンをやめてキヤノンを購入したプロが多かったと聞きます。

今は解消されてますが、そのころ乗り換えた人は、そのまま継続しているのでしょう。 

ハードな使い方であれば、断然ニコンですが。

壊れにくいし、メンテナンスも頑張ってくれますから。

id:redbike333

ありがとう。写真を買う企業などはどのカメラかは気にしないんですか?

2010/09/14 04:53:14

その他の回答(6件)

id:deflation No.1

deflation回答回数1036ベストアンサー獲得回数1262010/09/13 18:17:47

ポイント32pt

>カメラはキヤノンとニコンのどちらがいいのでしょうか?

使いやすい方で良いでしょう。


>モデルとどういう契約書を交わせばいいのでしょうか?

下記の契約書を参考にしてください。

http://portraitsenka.net/10_keiyaku.pdf

id:redbike333

ありがとう。

2010/09/14 01:57:40
id:poiukiu No.2

poiukiu回答回数35ベストアンサー獲得回数02010/09/13 19:43:56

id:redbike333

何のつもり?

2010/09/14 01:56:59
id:masanobuyo No.3

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782010/09/13 21:02:40

ポイント15pt

以下のサイトに「プロ用の一眼レフデジカメを買うなら、キャノン、ニコンどちらがよいでしょうか?駆け出しのカメラマンで、機材はこれからそろえようと思っています。プロ限定で、ご回答お願いいたします。よろしくお願いします。」という質問があります。読みましたところ,キャノンが良さそうな感じがします。

http://q.hatena.ne.jp/1147216575





id:redbike333

情報が古すぎです。

2010/09/14 01:57:30
id:takejin No.4

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922010/09/14 02:12:55ここでベストアンサー

ポイント31pt

静的な場で使うのであれば、性能的な差はほとんどありません。

スタジオや普通の屋外程度であれば。

使い勝手を考えて、使用感を試しましょう。

グリップとか、重さのバランスとか、シャッターの位置やスイッチ類の配置。

キヤノンがポートレートプロに多いのは、品物の供給速度の違いが昔はあって、

ニコンは納期を過ぎることが多かったのがあります。スタジオ撮影はスピード命ふだったりするので、納期過ぎちゃうニコンをやめてキヤノンを購入したプロが多かったと聞きます。

今は解消されてますが、そのころ乗り換えた人は、そのまま継続しているのでしょう。 

ハードな使い方であれば、断然ニコンですが。

壊れにくいし、メンテナンスも頑張ってくれますから。

id:redbike333

ありがとう。写真を買う企業などはどのカメラかは気にしないんですか?

2010/09/14 04:53:14
id:nobu0905 No.5

nobu0905回答回数3ベストアンサー獲得回数02010/09/14 14:05:52

ポイント31pt

感じ方に個人差はあるとおもいますが、CANONは色合いがくっきりしている印象で

NIKONは割と自然な色合いで 画像を使用する媒体やジャンルによって使い分けている方が

多いと思います。 

CANONの動作レスポンスも好きですが、自然でナチュラルな質感を出したいときはNIKONを

使うようにしてます。

id:udagawa0613 No.6

udagawa0613回答回数289ベストアンサー獲得回数32010/09/14 19:53:49

どこの会社のカメラでも構わないと思います。

id:sokyo No.7

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942010/09/18 11:55:13

ポイント10pt

こんにちは。

私はプロでもなんでもないので、割り引いて聞いてください☆

 

確かに、1D系と5D系を使っているプロは多いように見えますね…。

でも西川和久さんはD2X(Nikonですね)を使ってらっしゃる模様。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/20100422_36276...

 

実名が出ていないので完全に信用してもいいか迷いますが、

プロっぽいヒトがα900(SONYです)をお気に入りで使ってらっしゃいます。

http://review.kakaku.com/review/00491211147/ReviewCD=185145/

 

ほかにも、「(機種名) ポートレート プロ」なんて検索すると、

いろんなプロのブログなどがヒットします。Canonが多い印象なんて、

私の勘違いだったんじゃないか? なんて思うぐらい。

 

業界の内情のことは詳しくないのでよく分かりませんが、Canonだからアリとか、

Nikonだからナシとか、そういう情報は見当たりませんでした。

ってわけで、ブランドのことはあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

 

問題なのは機能や使用感などですね。

とはいってもポートレートで使うなら、両者のフラッグシップに

そんなに違いがあるとはちょっと思えませんけど…。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490111092.K0...

 

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1534876.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239901...

でも、色の出方がかなり違う模様です。

私は両方使って比べたことがないのでわかりませんが、

ネットのクチコミではCanonのほうが全般的に肌の色がキレイだと評判のようです。

もちろん、RAW現像すればどのメーカのカメラもかなり近いところまで

持っていけるのだとは思いますが、その処理の手間の問題や、

「一発で求める色が出て気持ちいい!」という感情の問題があるかも。

私もネットのレビューなどを見る限りそうかも、って思いますが、

実際にはスタジオで撮るならAWBを使わなくてもいいでしょうし、

そういうシチュエーションなら差はもっと小さくなるのかもしれないですね。

  • id:takejin
    いるか賞ありがとうございます。
    カメラって、常にスペック表示されるので、カメラメーカーやレンズ他情報がたくさん付随しています。
    でも、本質は写真そのものです。だから、大手なら「気にしない」のが普通でしょう。
    三菱系のメディアだって、カメラマンがキヤノン使ってても「あまり」気にしてません。
  • id:ottyanko
    キヤノンの方が、サードパーティから安くてそこそこ良いレンズが出ているので、多方面を撮るカメラマンにとっては有難いですね。
    5D2はコストパフォーマンスが高いので、ハイアマチュア~プロまで多くの方が使っていますよ。
    でも、メーカーは自分自身のお好みで…