WEB制作会社に勤務しています。

社内全体のWEB制作チームのリテラシーとスキルの向上もまかせられました。社全体の人数は40人ほど、うちWEB制作者は10名ほど。この10名のスキルアップを求められています。私は役職ではなく、WEBデザイナー兼プログラムも兼任しています。広く浅くなんでも屋的な存在です。

問題としては、新しいことにうとい。例えば私が入社するまでJqueryって何?CSS3って何?HTML5ってなに?
どう考えてもテーブルコーディングじゃなくていけるところも平気でテーブルコーディング。Javascriptのちょっとした画像の切り替えもできない。
例えばWEB4コマ漫画があったとして、1画像1HTMLファイルにしてしまうのです。

結局は本人の意識次第になってくるところもあるのですが、社員ひとりひとりの意識にまかせて放置していた結果が今の現状です。

まず最低限、社全体でコーディングなどのガイドラインを立てることとして、その他にもっと新しい知識を広げていくにはどうしたらよいでしょうか?

ちなみに、学校ではないからということで、講習会を行うことはNGとされました

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2010/10/01 10:29:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答26件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
補足ですが goodbabies2010/09/30 13:14:53

補足ですが、私は10人の制作チームの上司でもなければディレクターでもなく、ただの平社員です。社内全体のスキルアップを提案したのも私です。上司も同じことを考えており、だったら中心となってやるように、とのことになったのです。

できないけど、業務上必要な部分は全部 なんでも屋である私のところにきてしまい、正直仕事が溜まる一方なのです。簡単なJavascriptはWEBデザイナーの範囲の仕事だと思うので、『それぐらい自分でやれ!』と思いつつ、自分は新人なので、『はいはい』とついやってしまうのです。私もいけないんですけどね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません