1つのIPアドレスを設定出来てL2はイーサネットで通信するのに必要なデバイスはNIC、でよいのでしょうか?

デスクトップの場合、NICを複数つければ1つのPCにIPアドレスを複数付けられると思うのですが、例えば、ノートPCの場合はすでにNICが一つ付けられている、という認識でよいのでしょうか?

また、1000BASE-T等というのは、NICの種類(規格)ということになるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2010/12/21 03:26:07
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:Cherenkov No.1

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

ポイント27pt
  • L2(スイッチングハブ)は中継器(延長コードみたいもの)。
  • イーサネットに物理的に接続するために必要なデバイスはNIC。通信の規格は主にTCP/IPプロトコル。
  • NICを増やさなくてもIPアドレスは複数割り当てられる。

@IT:Windows TIPS -- Tips:ネットワーク・カードに複数のIPアドレスを割り当てる

• ノートPCの場合はすでにNICが一つ付いている。
  • 1000BASE-Tはイーサネットの規格。
  • ルータを付けてDHCPを使えば一時的にIPアドレスを自動的に割り当ててくれる。

(家のLANを構築したいなど目的がある場合はそれを書いたほうがいいかも)

関連
id:asuka645 No.2

回答回数856ベストアンサー獲得回数97

ポイント27pt

1つのIPアドレスを設定出来てL2はイーサネットで通信するのに必要なデバイスはNIC、でよいのでしょうか?

「L2」がOSI参照モデルのレベル2を意味するなら、その通りです。

デスクトップの場合、NICを複数つければ1つのPCにIPアドレスを複数付けられると思うのですが、例えば、ノートPCの場合はすでにNICが一つ付けられている、という認識でよいのでしょうか?

すべてのノートにNICが付いているとは限りませんが、メーカー市販品に限って言えばその通りです。

また、1000BASE-T等というのは、NICの種類(規格)ということになるのでしょうか?

通信路の規格であり、NICの種類とは違います。

id:k-tan2 No.3

回答回数401ベストアンサー獲得回数48

ポイント26pt

NICと言った場合はEthernetに接続するためのカードである場合が多い。

http://e-words.jp/w/NIC-2.html

1000BASE-Tというのは、イーサーネットの規格です。

>ノートPCの場合はすでにNICが一つ付けられている、という認識でよいのでしょうか?

LANに接続するポートがついていれば、LANに接続するための機器(NIC)が内蔵されてると考えてよいです。

デスクトップも最近は普通にLANポートがついてます。この場合もNICが内蔵されていると考えてよいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません