何か質問ありますか?

必ずしも全部答えるとは限りません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/04/14 00:02:05
  • 終了:2011/04/20 03:57:34

ベストアンサー

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352011/04/14 00:09:15

ポイント17pt

なぜ「キラメキ」ですか?

id:Gleam

私のハンドルネームの意味のことですね。

和英辞典を一生懸命に探して、かっこよさそうな、ありふれていない言葉を見つけました。

英語のわかる人が見たら、どのように感じるのかまでは考えてないです。

2011/04/14 15:22:44

その他の回答(58件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1744ベストアンサー獲得回数2352011/04/14 00:09:15ここでベストアンサー

ポイント17pt

なぜ「キラメキ」ですか?

id:Gleam

私のハンドルネームの意味のことですね。

和英辞典を一生懸命に探して、かっこよさそうな、ありふれていない言葉を見つけました。

英語のわかる人が見たら、どのように感じるのかまでは考えてないです。

2011/04/14 15:22:44
id:ognad No.2

ognad回答回数102ベストアンサー獲得回数72011/04/14 00:19:24

ポイント17pt

バルパンサーは何者ですか?

id:Gleam

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E6%9C%9D%E5%A4%A...

もしも、的外れなアドレスを貼っていたらすみません。

2011/04/14 00:28:12
id:mkonomi No.3

mkonomi回答回数651ベストアンサー獲得回数452011/04/14 00:55:54

ポイント17pt

ひと昔前の原発推進派の著名人が3/11の地震と津波による原発事故発生のあとになって

どのような言い訳をしていますかね。

やはり「想定外」ですかね。

id:Gleam

http://nicoasia.wordpress.com/2011/03/29/%e5%86%85%e6%a9%8b%e5%8...

「想定外」と「1000年に一度」とかいう言葉で責任逃れをしているそうです。

2011/04/14 01:40:00
id:amai_melon No.4

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/04/14 05:37:44

ポイント17pt

コーヒーはブラックですか?

id:Gleam

私はブラックコーヒーを主に飲みます。

2011/04/18 20:35:53
id:papa117 No.5

papa117回答回数46ベストアンサー獲得回数72011/04/14 06:07:30

ポイント17pt

はてなに力を入れてみようと思っています。

でもパソコンのスキルはほとんどありませんし、人生経験もあまりありません。

そんなわたしが1万ポイントを半年から一年で稼ぐにはどうすればよいでしょうか。

それと原発は必要と思いますか?

id:Gleam

パソコンのスキルがほとんどない、人生経験もあまりない・・・。

目標は、はっきりいって無理です。

もともとはてなでポイントを儲けようとするとまず失敗します。

パソコンの維持費、自分の知識を得るのに必要な時間などを考えると、普通にバイトでもした方が余程効率的に稼げます。

パソコンのスキルを上げるには、お金がかかってしまいますが、パソコン教室に通うのが近道です。

原発はこれ以上の建設をしてほしくありません。今動いている所については寿命が来るまで使うのはやむを得ないと思います。

2011/04/14 10:18:50
id:suzuki7 No.6

のぞむ回答回数107ベストアンサー獲得回数22011/04/14 06:40:56

ポイント17pt

グー、チョキ、パーのどれが好きですか?

id:Gleam

グー。

つい反射的に出してしまいますが、負けることが結構多いですね。

2011/04/14 09:59:08
id:yume-0373 No.7

yume-0373回答回数17ベストアンサー獲得回数12011/04/14 07:16:25スマートフォンから投稿

ポイント17pt

一番大切な物は何ですか?

id:Gleam

一番を決めるのが難しいですね・・・。

やはり自分の命ですかね。

これがなくなったら、大切な人の安否を確認することさえできませんから。

2011/04/14 11:31:08
id:toi-iti No.8

針森回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/04/14 08:08:52

ポイント17pt

今何時ですか?

id:Gleam

あなたがこの質問をした時刻、このコメントをした時刻なら表示されていますけど。

2011/04/14 14:44:25
id:tyousann No.9

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542011/04/14 08:45:38

ポイント17pt

管直人はいつまで政治家をやり続けるのでしょうか?

id:Gleam

「いつまで総理をやり続けるのか」と言う質問なら検索のしようがあるのですが、政治家としての寿命となると、私の知識では答えられません。すみません。

2011/04/14 10:10:46
id:teruokun No.10

teruokun回答回数120ベストアンサー獲得回数32011/04/14 09:00:40

ポイント17pt

震災後自分の生活習慣で変わったことはありますか?

id:Gleam

今、自分が生きていることを当たり前に思ってはいけないという認識を持つようになりました。

余りにも凄惨な映像を何度も見たら、恐怖心から酒を飲む量が増えてしまいました。

2011/04/14 10:17:00
id:mododemonandato No.11

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772011/04/14 10:02:18

ポイント17pt

ビールが飲みたい人をネットで探すにはどうすればいいですか?

id:Gleam

http://ameblo.jp/nekoland22/entry-10082026806.html

この方とお友達になれるように、頑張ってみては?

2011/04/14 10:32:14
id:nnknnc No.12

nnknnc回答回数159ベストアンサー獲得回数252011/04/14 10:30:57

ポイント17pt

今年のGW、高速道路の混み具合はどうでしょう?

id:Gleam

http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php

高速道路等の渋滞予測 (2011年4月1日~2011年5月31日分)


http://calendar.driveplaza.com/

渋滞予報カレンダー

2011/04/14 11:59:52
id:suka-to No.13

suka-to回答回数429ベストアンサー獲得回数52011/04/14 11:06:35

ポイント17pt

この余震はいつまで続くのですか第2の本震はありますか

id:Gleam

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110412-OHT1T00033.htm

>短くても半年、場合によっては数年余震が続く場合も


本震を予測できる人はいません。

2011/04/14 11:32:32
id:ABAB1234 No.14

としみつ(友大歓迎!!)回答回数71ベストアンサー獲得回数62011/04/14 12:26:30

ポイント17pt

政治家っておもに何をするんですか?

id:Gleam

色々な仕事がありますが、特に重要なことは法律を作り、社会がうまく機能するように導くことです。

2011/04/14 14:23:20
id:galacticace No.15

グレ回答回数82ベストアンサー獲得回数42011/04/14 13:06:30

ポイント17pt

高速道路休日1000円が廃止になり、東北、北関東の高速道路無料化が検討されていますが、無差別に無料通行させるつもりなのでしょうか?

id:Gleam

>無差別に無料通行させるつもりなのでしょうか?

どんな車も関係なくという意味の無差別ならそうでしょうね。


http://japan21.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-3bad.html

>常識的に考えて、期間限定の高速道路無料化では被災地支援にも復興支援にもほとんどならない。

>恒久的に無料ならば、その安い交通インフラを前提とした産業の誘致や広域都市開発が進む可能性もあるが、期間が限定されていては、そのような投資を呼び起こすことはできない。

>単に、従来からの利用者に対する一時的なバラマキに終わるだけだ。


私もこのページを書いた方と同感です。

政治家が保身のためにバラマキをしているに過ぎないと思います。

2011/04/14 14:35:28
id:Newswirl No.16

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242011/04/14 13:29:19

ポイント17pt

この質問でどのような質問がされると思いましたか?、或いは、どのような質問を期待しましたか?

id:Gleam

もっと難しい質問がたくさん来ると思っていました。

手加減してくれているようで、皆さんの優しさを感じます。

私は一応これまで、検索系の質問に多く答えさせていただいたので、培った技術を活用し、質問に答えることを期待していました。

でも、まだまだこれからあるかもしれません。

2011/04/14 17:38:16
id:tisei No.17

tisei回答回数247ベストアンサー獲得回数62011/04/14 14:24:15

ポイント17pt

人力検索で回答オープン前に良回答者を見分けるコツはありますか?

id:Gleam

「受け取り率」が高いことが最も良回答者であることを示している感じがします。

「平均受け取りポイント」の高さと、「いるか賞」の数は、あまり参考になりません。

2011/04/14 14:51:48
id:libros No.18

libros回答回数292ベストアンサー獲得回数642011/04/14 16:10:15

ポイント17pt

ずいぶん昔に別の質問サイト(教えてgoo)で訊ねたのですが、納得できる回答が得られず、いまだに気になっていることがあります。ぜひ質問させてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/452565.html

「天国でも地獄でも長い箸(またはスプーン)で食事をさせられる」という話の原典(おおもとの出どころとなった本)を探しています。

インターネットで検索をかけると、法話、講話、説教、自己啓発セミナー、TV番組、「人から聞いたいい話」など、数多くヒットしますが、原典を明示していないものは除外してください。

なお、ダンテ『神曲』/鎌田茂雄『華厳の思想』/『こころのチキンスープ』は除外してください。

よろしくお願いいたします!

id:Gleam

http://hidetoshi-iwasaki.cocolog-nifty.com/1/2007/11/post_bc1d.h...

私はこの話は聞いたことがあって、孔子が原典だとばかり思っていました。

検索してみると、この説も確実ではないようです。

孔子が答えでは納得されませんか?

一時的にコメント欄を開きますので、お教えください。

コメント欄とは、このページの1番下の方にある 「この質問・回答へコメントを書く」と書いてある所です。

2011/04/14 16:54:06
id:satoshi-momosuke No.19

Sugar&Salt回答回数68ベストアンサー獲得回数62011/04/14 16:36:29

ポイント17pt

人力検索はてなについての質問です。

質問一覧で、「答える」のボタンがが青じゃなくて灰色でクリックできない、あれはどういうことですか??締め切りとか終了とか書いてないやつです。

id:Gleam

アンケートでは性別、年代、住んでいる地域が回答者としての条件と一致しないと「答える」のボタンがグレーになるようになっています。

あと、質問者があなたを拒否リストに入れた場合、その質問者がした質問は、あなたから見てボタンがグレーになります。

2011/04/14 16:56:15
id:sotou_suzuki No.20

sotou_suzuki回答回数43ベストアンサー獲得回数02011/04/14 18:24:53

ポイント17pt

国土交通省など公共機関からの発注で、水位・流量曲線作成検討業務の需要はどのくらいあるのでしょうか?

また、国内外含めて公共機関以外からの発注はあるのでしょうか?

id:Gleam

すみません。

私が答えられる質問ではありません。

2011/04/14 18:55:38
id:melville515 No.21

バイカウントメルビル回答回数121ベストアンサー獲得回数12011/04/14 19:04:10

ポイント17pt

Q1お寿司のネタは何が好き?

Q2醤油とわさびがあるとします。どうする?(寿司限定)

Q3醤油とわさびがあるとします。どうする?(何に使ってもよい)

Q4がりは好き?

Q5本格的な高い店か、かっぱ寿司。どっちがいい?

Q6もしもシャリのない世界に来てしまったらどうする?

Q7回転寿司にて。すごく食べたかったお寿司がやっと見えてきたというのにトイレに行きたくなった。どっちを優先する?

Q8かっぱ寿司とくら寿司どっちが好き?

Q9外国人の寿司文化についてどう思いますか?

Q10この質問はどうでしたか?

id:Gleam

Q1お寿司のネタは何が好き?

サーモン


Q2醤油とわさびがあるとします。どうする?(寿司限定)

醤油だけ使います。基本的に醤油にわさびは溶きません。


Q3醤油とわさびがあるとします。どうする?(何に使ってもよい)

醤油でうまい麺つゆを作ります。既製品はどうもおいしくないです。


Q4がりは好き?

好きでも嫌いでもありません。


Q5本格的な高い店か、かっぱ寿司。どっちがいい?

かっぱ寿司。


Q6もしもシャリのない世界に来てしまったらどうする?

仕方なく刺身として食べる。


Q7回転寿司にて。すごく食べたかったお寿司がやっと見えてきたというのにトイレに行きたくなった。どっちを優先する?

もらしたら大変なことになるのでトイレへ。


Q8かっぱ寿司とくら寿司どっちが好き?

かっぱ寿司。


Q9外国人の寿司文化についてどう思いますか?

変な創作寿司を作っている場合があるようですが、それはやめてほしいです。


Q10この質問はどうでしたか?

寿司は大好きなので、まあまあ面白かったですよ。

2011/04/14 19:27:11
id:K-M111 No.22

ヴィス回答回数36ベストアンサー獲得回数12011/04/14 19:13:50

ポイント17pt

ショートケーキを食べるとしたらどこから食べますか?

id:Gleam

上に乗っている果物から。

2011/04/14 19:24:22
id:ANKAWA No.23

ひで回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/04/14 19:14:41スマートフォンから投稿

ポイント17pt

えーと……

好きなスポーツはなんですか?

id:Gleam

スポーツをすることは、とても苦手です。

観戦するなら、野球が好きです。

2011/04/14 19:26:26
id:zodazoda519 No.24

小沢回答回数214ベストアンサー獲得回数92011/04/14 19:30:04

ポイント17pt

質問

この前質問しました?

id:Gleam

???

私、253問も質問しているので、この前といっても・・・。

2011/04/14 19:36:35
id:kakela2010 No.25

りょうま回答回数28ベストアンサー獲得回数12011/04/14 19:43:20スマートフォンから投稿

ポイント17pt

はてなのどのサービスを、やっていますか?

id:Gleam

人力検索しかやっていません。

2011/04/14 21:54:26
id:ars_on_0422 No.26

悠和回答回数15ベストアンサー獲得回数12011/04/14 19:55:25

ポイント17pt

初めまして*(?)

質問っ

Q.ドラマ「魔王」をご存知ですか?

私すごい好きなんです

哀しき青年弁護士の、哀しき復讐の物語なんですが…

余談失礼しました(^^;

id:Gleam

残念ながら、知りません。

2011/04/14 21:55:21
id:miharaseihyou No.27

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492011/04/14 19:59:27

ポイント17pt

菅首相退陣後の後釜のお勧めは誰ですか?

また、いつごろ辞めると予想しますか?

id:Gleam

後釜のお勧めは誰もいません。

復興の大事な時期に相応しい人物が思い浮かびません。

本当に困ったものです。

首相が辞めるのは、明確な根拠はありませんが、半年から1年後くらい。

2011/04/15 21:20:54
id:fukubiu No.28

ふくびう回答回数10ベストアンサー獲得回数02011/04/14 20:34:21

ポイント17pt

Q1パソコンに初めて触れたのはいつですか?

Q2タッチタイピングは使えますか?使えるのでしたらいつから使えるようみなりましたか?

Q3ブラウザーは何を使っていますか?そのブラウザーの良い点を教えてください

Q4学校で水槽で何か飼うみたいなんですがおすすめはありますか?

Q5地震は大丈夫でしたか?

Q6日本は復興にどれくらいかかるのでしょうか?

Q7なんで人力検索とスターしか使わないのですか?

Q8印象に残っている人力検索の質問や回答はありますか?

Q9この質問はどうでしたか?

id:Gleam

Q1パソコンに初めて触れたのはいつですか?

12歳のとき、友人の家で。


Q2タッチタイピングは使えますか?使えるのでしたらいつから使えるようみなりましたか?

使えません。


Q3ブラウザーは何を使っていますか?そのブラウザーの良い点を教えてください

IE8 見られるならブラウザーは気にしない主義。


Q4学校で水槽で何か飼うみたいなんですがおすすめはありますか?

定番中の定番ですが金魚。飼いやすいから。


Q5地震は大丈夫でしたか?

揺れましたが、大丈夫でしたよ。


Q6日本は復興にどれくらいかかるのでしょうか?

30年はかかるでしょう。


Q7なんで人力検索とスターしか使わないのですか?

他に興味がないから。


Q8印象に残っている人力検索の質問や回答はありますか?

http://q.hatena.ne.jp/1297153158#a1058029

自画自賛になってしまいますが、はてな史上、これ以上多くのURLを紹介した回答ってあるんですかね。


Q9この質問はどうでしたか?

硬い質問が多いですね。

2011/04/14 22:40:22
id:kiroiro8185 No.29

みわたる#回答回数39ベストアンサー獲得回数42011/04/14 20:46:20

ポイント17pt

最近はまっているものは何ですか?

id:Gleam

「発泡酒が店頭から消える」という噂が流れて、買いだめしたものを、つい多めに飲んでしまっています。

最近の発泡酒は安いものでも、味がよくなりましたね。

2011/04/14 22:44:14
id:sirohata No.30

s回答回数15ベストアンサー獲得回数02011/04/14 21:01:36

ポイント17pt

今、はまっている事は何ですか?

趣味でもいいです!

id:Gleam

上の質問と同じですね。

パソコンと酒以外の娯楽をしないのです。

2011/04/14 22:46:11
id:ryota11 No.32

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122011/04/14 22:39:15

ポイント17pt

こんばんわ、いつも良いご回答を頂いており感謝しています。

では、いくつか質問させて下さい。


1.ゴキブリを最も早く殺す方法を教えて下さい。

2.しいたけの最も美味しい食べ方を教えて下さい。

3.ヨーロッパの中で最も好きな国を教えて下さい。

4.くるみってどうやって食べるのが一般的なんですか?

5.ギョウザとカレー、どっちが好きですか?

6.ヨーグルトって牛乳が腐ったやつってことでいいのですか?

7.うるう年のメカニズムがいまいちよく分かりません。教えて下さい。

8.はなくその成分は人によって違うのでしょうか?

9.?という記号を見て最初に思いつくセリフはなんですか?

10.ここまでの問いに答えて下さい。



宜しくお願いします。

id:Gleam

1.ゴキブリを最も早く殺す方法を教えて下さい。

熱湯をかける。


2.しいたけの最も美味しい食べ方を教えて下さい。

私はバター焼きだと思います。


3.ヨーロッパの中で最も好きな国を教えて下さい。

スウェーデン。大天才、エマニュエル・スウェデンボルグの母国だから。


4.くるみってどうやって食べるのが一般的なんですか?

http://www.californiakurumi.jp/recipe/index.html

http://www.jpwalnut.jp/museum/cooking/

http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/?_token=0893b56e3cfe111...


5.ギョウザとカレー、どっちが好きですか?

カレー。


6.ヨーグルトって牛乳が腐ったやつってことでいいのですか?

http://www.weblio.jp/content/%E8%85%90%E3%82%8B

「腐る」という言葉は一般的に食べられなくなったもののことを言うので適切ではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E9%85%B5

「牛乳を発酵させたもの」というのが正しい表現かと思います。


7.うるう年のメカニズムがいまいちよく分かりません。教えて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110982...


8.はなくその成分は人によって違うのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%9...

はなくその主成分は鼻水の固まったものとほこりです。鼻水の多く出る人と出ない人では、鼻水とほこりの割合が違います。


9.?という記号を見て最初に思いつくセリフはなんですか?

株式会社 はてな

2011/04/15 01:33:17
id:niwa-mikiho No.33

niwa-mikiho回答回数508ベストアンサー獲得回数382011/04/15 03:13:54

ポイント17pt

Linux のメールサーバーなんですけど、やっぱり Postfix を使った方が無難なんですか?

個人的には xmail も気になるんですよね (pop も一緒に使えるのが良い)


あと、pop3 もなんですが、これも qpopper 使った方が無難な選択なんでしょか?

id:Gleam

すみませんが、私では力が及びません。

はてなか、他のサイトで質問してください。

2011/04/15 08:49:11
id:flandlescarlet No.34

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/04/15 17:28:19

ポイント17pt

倫理的な問題!?です


とある国に500人くらいが平和に暮らしてました


ある年、気候の影響で食糧を大量に生産することに成功し、

国の人口はみるみるうちに増え、1000人ほどまで繁栄させることができました


そうやって“馬鹿な”漁師たちは国の繁栄を喜びながら漁を続けました。国はどんどん繁栄しました

そう、たまたま豊漁なだけで、時期がおわれば豊漁もおわり

さて、いままで1000人養えたほどの食糧がなくなった頃、漁師共は事の重大さに気づく


国中は恐怖状態

このまま500分の食料を1000でわけあって生きるか、500人は飢え死にか...


そんな時、国にある旅人が訪れた


だけどそれではこの先ずっと十分に飯にありつけぬまま暮らすこととなる


旅人は国に、素晴らしい技術を伝えにきた

そう、殺すという技術を。

それを人口バランス、年齢等を考えて計画的に。

しばらく国中で殺される恐怖と叫びこえが続いた


あるひに殺す作業が全て終わった

「もうお前らは不安になる心配はない。」


そうして生きのこりは、同じ過ちを繰り返えさないように、平和に生きましたとさ....

これに関してどう思いますか!?

とある関係ユーザーが話していました。

id:Gleam

餓死者が出て人口が減れば、食糧難は解決に向かいます。

どんな事情があろうとも、人が人を殺してはいけないと思います。

ちなみに私は死刑廃止論者です。

http://q.hatena.ne.jp/1302596055

この質問への回答に、私の死刑についての意見を書きました。

2011/04/15 20:42:50
id:igusa No.35

igusa回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/04/15 20:20:30

ポイント17pt

人力検索はてなについてどう思いますか?

id:Gleam

質問者としては、自分では調べる方法さえわからない疑問、問題、悩みなどを、安い費用で解決するためのアドバイスを受けることができます。

回答者としては、回答するために調べたりするので、自分自身も勉強になります。

人の役に立って、感謝の言葉をいただいたときは大変嬉しく思います。

素晴らしいサイトだと思います。

2011/04/15 21:12:35
id:jelate No.36

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332011/04/15 23:01:55

ポイント17pt

今ものすごく高い位置にある城に来ていて

サングラスをかけた男に「3分間待ってやる」って

言われてるんですがどうしたらいいですか?

id:Gleam

パラシュートを持っているのであれば、すぐに飛び降りて逃げましょう。

パラシュートを持っていないのであれば、走って逃げましょう。

いずれにしても逃げましょう。

2011/04/15 23:32:10
id:doradorakm No.37

k,m回答回数20ベストアンサー獲得回数02011/04/15 23:05:21

ポイント17pt

エロマンガ島って聞いて

最初に思ったことは?

たぶん今も初耳でしょうねww

回答お願いします。

id:Gleam

数年前、読売新聞で、世界の珍しい地名の場所を旅している人のことが記事になっていて、この名前を知りました。

私は世界には、ものすごくたくさんの地名があるのだから、中には面白い名前の所もあるだろうと冷静に受け止めました。


ちなみに、日本に大歩危(おおぼけ)という地名があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%AD%A9%E5%8D%B1

2011/04/16 08:58:43
id:sokyo No.38

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942011/04/16 18:03:11

ポイント17pt

こんにちは。

 

私ははてなにおける自分のキャラ的位置づけを気にしています!(>_<)

id:Gleamさんはどうお考えですか??

 

ちなみに私はGleamさんのこともう少し“寡黙な”質問をする方だと思ってました。

こんな風にたくさん語らないといけないような質問をするなんてちょっと意外(!)

あと、「必ずしも」なんて予防線を張っておきながら、ほぼ全質問にちゃんと答えていらっしゃって、

私だったらそんなにステキなふるまいできませんっっ汗

id:Gleam

>私ははてなにおける自分のキャラ的位置づけを気にしています!(>_<)

ネットは所詮バーチャルな世界です。中には複数のアカウントを使って、いくつものキャラを使い分ける方もいます。

冷たい言い方になってしまうかもしれませんが、sokyoさんのキャラを気にしている人は思いの他少ないと思います。

特に、はてなでは、ためになる質問や回答を見たいというニーズが最も多いので、自分が他人にどう思われているかにこだわる必要はないのではないかというのが、私の意見です。

現実社会では、どうしても他人の眼を気にしなくてはいけないので、ネットの世界では迷惑にならない範囲で羽を伸ばしちゃってもいいのではないでしょうか。


>Gleamさんのこともう少し“寡黙な”質問をする方だと思ってました。

そうだったんですか? 意外です。

私は、はてなを見た皆さんが面白く感じる質問をしてきたつもりで、寡黙な質問者だとは思っていませんでした。

でも、確かに今回の質問は、はしゃいでいますね。

実は、プライベートで心がさみしくなる出来事があったのです。

まあ、恋愛関係のことと書けば、何があったのか大抵想像できるのでしょうけどね。

2011/04/17 00:23:01
id:HIROKI-hiroki No.39

-hiroki-回答回数15ベストアンサー獲得回数02011/04/16 18:50:11

ポイント17pt

牛乳はジュースには入りませんか?

id:Gleam

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B...

>1960年代までは法的な定義がなかったため、果汁を含んでいないのにジュースを名乗る商品もあった。

>そこで主婦連合会等の消費者団体が「果汁100%のもの以外は『ジュース』を名乗ってはいけない」という趣旨の『不良ジュース追放運動』を1967年から1968年にかけて行った結果、1967年末に「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律」(JAS法)が改正され、「果汁100%のもの以外は、『ジュース』という名称で販売できない」ことになった。

>したがって粉末ジュースの名称も使用できない。

>ただし、糖類・はちみつなどの添加は許されている場合がある。果汁と野菜汁のみを原料とする飲料のうち、果汁が50%以上のものも、野菜ミックスジュースと表記することができる。


現在の法律では「ジュース」とは果汁か野菜汁のことを示すので、牛乳はジュースに入りません。

2011/04/16 23:40:45
id:kaepa110213 No.40

سمي شين تحب الحمر回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/04/16 20:33:49

ポイント17pt

うごメモやってますか?

id:Gleam

私は人力検索しかやっていません。

2011/04/16 22:11:58
id:tanino617 No.41

tanino617回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/04/16 21:56:45

ポイント17pt

「生きる」とは何でしょうか?

id:Gleam

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8C%E3%82%A...

私はエマヌエル・スヴェーデンボリ(エマニュエル・スウェデンボルグ、エマニュエル・スウェーデンボルグともいう)という人物を尊敬し、彼の述べていることは真実であると考えています。

彼が書いた書物は膨大な量があり、とてもここで全てを説明することはできません。

ご質問の「生きる」とは何かというについて、極簡潔に述べると、人間は生まれ変わりながら、あの世とこの世を行き来し、霊的成長をしていくということです。

私の力量では、これ以上のことを書くと誤解が生じる恐れがあるため、避けたいと思います。

下記のマンガはエマヌエル・スヴェーデンボリのことを知るために初めて読む書籍としては、特にお勧めできます。

そして興味を持たれたなら、他の書籍もお読みになってはいかがでしょうか。

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%...

2011/04/17 00:36:54
id:rakiriba1 No.42

ネロ(アホだち)回答回数4ベストアンサー獲得回数12011/04/17 06:29:57

ポイント17pt

ビールって美味しんでしょうか

臭いは苦そうですが...

id:Gleam

ビールは苦いです。

でも、お酒の飲める大人の人は、大抵好きですね。

特に仕事が終わったときや風呂上りに飲むと、すごくおいしいです。

このように書くと、あなたが未成年の場合、飲みたくなってしまうかもしれませんが、それは違法なので、やめてくださいね。

2011/04/17 09:30:40
id:IwstsI No.43

IwstsI回答回数61ベストアンサー獲得回数92011/04/17 08:12:47

ポイント17pt

蛇が三匹います

輪になってお互いのしっぽを食い合った時、最終的に何が起こるでしょうか?

id:Gleam

とても難しい質問ですね。

しっぽをある程度食べ続けると三匹とも死んでしまって、下に落ちていくのではないでしょうか。

2011/04/17 11:53:31
id:gemigemi No.44

gemigemi回答回数48ベストアンサー獲得回数52011/04/17 09:40:58

ポイント17pt

運営しているサイトについて、

同じ運営会社の上位サーバへの引っ越しを考えています。(ドメインはそのまま)


・引っ越しは深夜に決行する予定ですが、新しいサーバにファイルアップロードしている最中に、サイトへのアクセスがあった場合、何か不具合が起こりますか?

・引っ越しで気をつけることはありますか?

id:Gleam

私の知識で少しはアドバイスできるかもしれませんが、自信がないので、すみませんが、はてな人力検索か他のサイトで質問してください。

2011/04/17 09:47:48
id:egaosaiko No.45

ヘンリ回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/04/17 09:41:35

ポイント17pt

もうかれこれ3日間、かめはめ波の「か!」の構えのところでパワーを充電しています。

もちろん飲まず食わずですし、不眠不休の毎日が続いています。

あとお風呂にさえ入れていません。

もうそろそろ、かめはめ波の「め!」の段階に行ってもいいのでしょうか。

正直自信がありません。

はじめが肝心だと思っています。

ここで「か!」をおざなりにすると、そのあとの「めはめ波」でいくら頑張っても

これまでの「か!」が水の泡になるのではないかと心配でここ3日間「人力検索はてな」に書きこむこともできません。

もうそろそろ、かめはめ波の「め!」の段階に行ってもいいのでしょうか。

Gleamさんの助言をいただきたいです。


修行や仙豆の栽培など日々お忙しいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

id:Gleam

3日間、飲まず食わずで、「か!」の構えのところまでしか進んでいないということは、「めはめ波」まで行き着くまでに死んでしまう可能性があります。

食事や水分補給ができないのなら、医師を呼んで点滴をしてもらいましょう。

お風呂に入れないのは、臭くなって人に迷惑をかけるかもしれませんが、命に係わる問題ではありません。

「め!」の段階に行ってもいいのかということは、あなたがこの3日間、全力を尽くしたならば、移ってもいいと思います。それならば、もし最後に失敗したことがわかったとき、後悔する気持ちが少なくて済むと考えられるからです。

2011/04/17 10:15:49
id:facyu No.46

facyu回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/04/17 10:04:17

ポイント17pt

dreammailに登録して10年になります。


ここ数年は、その中の「毎日プレゼント」に、ほぼ毎日挑戦しているのですが、当たったためしがありません。

当たるどころか、かすめもしません。

私は「3******」という番号なのですが、「3」から始まる当選番号はほとんど出ないのです。


当選番号は平均して「7」から始まる数字ほとんどなのです。

なにかカラクリがあるのでしょうか?

dreammail、退会したほうがいいでしょうか?

id:Gleam

抽選が公正に行われているのであれば、ご質問のような事態にはならないと思います。

退会して、その時間を他のことをに使った方が有意義であるというのが私の意見です。

2011/04/17 10:19:45
id:kyou_mii No.47

kyou_mii回答回数25ベストアンサー獲得回数12011/04/17 12:20:27

ポイント17pt

有名になる方法を教えてください。

id:Gleam

一般人が良いことをして、有名になる方法は、発明品を考案することだと思います。

以前、洗濯機の中に浮かべて、ほこりを取る商品を開発して、数億円を儲けた女性がテレビに出ていましたが、その方は主婦でした。

もちろん、有益な新しい発明品を生み出すことは、大変なことです。

しかし、学歴も資格も関係なく、成功すれば大金が入る世界は、そんなにありません。

2011/04/19 08:59:42
id:sakiko-3104 No.48

ひつは*回答回数20ベストアンサー獲得回数12011/04/17 12:46:12スマートフォンから投稿

ポイント17pt

ブログやってますか?

id:Gleam

昔やっていましたけど、数ヶ月で飽きました。

今はやっていません。

2011/04/17 13:12:16
id:komiyaayano No.49

みあ回答回数5ベストアンサー獲得回数12011/04/17 13:20:37

ポイント17pt

akbはすきですか?

id:Gleam

好きです。

2011/04/17 13:25:59
id:Ma-Sa No.50

まさ.lzh回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/04/17 13:32:13

ポイント17pt

AVI形式の動画ファイルどうしを音声も映像も合成できるフリーソフトと、

MP4形式の動画ファイルからACC形式で音楽を抜き出すフリーソフトと、

ACC形式の音楽ファイルの高さや早さを変えられるフリーソフト

を探しています。

なにか良いものはありますか?

id:Gleam

力不足ですみません。


1つめのソフトはこれでどうでしょうか。

http://www11.ocn.ne.jp/~a-ichika/soft/parallelavi.html


2つめのソフトはこれでいいでしょうか。

http://www.any-audio-converter.com/jp/


3つめのソフトは、もしかしたら当てはまるかもしれないフリーソフト集を見つけました。

http://www.wweden.com/ability/l_soft.html

2011/04/17 14:29:22
id:tomomaa No.51

future-spring回答回数66ベストアンサー獲得回数22011/04/17 13:44:27

ポイント17pt

先ほどのっかりはてなで1ポイントのみ乗っかったにもかかわらず

2ポイント引かれています

理由、分かりますか?

id:Gleam

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamagazine/20040212/p1

のっかりをしたポイントの5%の手数料をはてなに支払わなければなりません。

1ポイントより少ないポイントはないので、1ポイントのっかっただけで、1ポイントの手数料がかかります。

2011/04/17 14:01:12
id:yk1997kobba No.52

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/04/17 15:39:57

ポイント17pt

はてな関係です。~11の質問~


1、Gleamさんの名前の由来は?

2、一番頑張った、時間かけた回答は?

3、一番「これは知りたい!!」と思って質問した質問は?

4、このはてなの中で一番すばらしいと思うユーザーさんは?

5、この人力検索、いつまでやり続けてほしいですか?

6、はてなの中での事件ってありますか?

7、悪いユーザー(ウイルスサイトのURLを貼り付けてくる等)はまだいますか?

8、人力の改善点ってありますか?→はてなアイデア

9、性格はどんな感じでしょうか?

10、あなたの思うはてなは?

11、この質問どうでしたか?


有難う御座いました。

id:Gleam

1、Gleamさんの名前の由来は?

http://q.hatena.ne.jp/1302706922#a1067259


2、一番頑張った、時間かけた回答は?

http://q.hatena.ne.jp/1297153158#a1058029

確か、回答に2~3時間かかったような。


3、一番「これは知りたい!!」と思って質問した質問は?

どの質問も知りたいから質問しているわけで、一番を決めるのが難しいのですが、これかな?

http://q.hatena.ne.jp/1274649149


4、このはてなの中で一番すばらしいと思うユーザーさんは?

MEI-ZA-YUさん。

すごく丁寧な回答を数多くされていますね。


5、この人力検索、いつまでやり続けてほしいですか?

少なくとも、私が死ぬまで。


6、はてなの中での事件ってありますか?

5年程前、1ヶ月に2000件くらい回答していた人がいて、その人の回答の荒さが騒ぎになったこと。

その人は騒動が起きている最中、自分から退会しました。


7、悪いユーザー(ウイルスサイトのURLを貼り付けてくる等)はまだいますか?

低質な回答者は常に存在します。

いくらでも再入会できる、はてなのシステム上、改善されることはないでしょう。

ウイルスサイトのURLを貼り付けてくるような悪質なユーザーは、この頃見たことがありません。


8、人力の改善点ってありますか?→はてなアイデア

回答が開きもされなかったのに、回答者の受け取り率が下がることは改善してほしいです。


9、性格はどんな感じでしょうか?

他人から「真面目すぎる」と言われます。

興味があることは徹底的に学ぶが、そうでないことには見向きもしない。

世間知らず。

酒は好き。タバコは嫌い。

明るく、優しい女性が好き。


10、あなたの思うはてなは?

私の生きがいです。

はてなを知らなかったら、もっとずっとつまらない人生を歩んでいたと思います。


11、この質問どうでしたか?

なかなか、みんなが知りたがっているのではないかということを尋ねる質問ですね。

2011/04/17 20:28:27
id:TYCOON No.53

TYCOON回答回数60ベストアンサー獲得回数32011/04/17 16:56:04

ポイント17pt

月曜日の会社に行きたくない気分をなんとかする方法があれば是非

id:Gleam

私の意見としては、仕事をお金を得るためにするのではなく、人生の修行をしていると考えるといいと思います。

自分を鍛えるための修行をしているのだから、辛いのが当たり前だと思えば、気持ちが楽になりませんか?

学ぶことができ、しかも給料がもらえるのは一挙両得ではないでしょうか。

病的にまで苦しいときは以下のURLをお読みください。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/330/330815.html

2011/04/19 08:58:01
id:kesuak No.54

ケッサク回答回数14ベストアンサー獲得回数02011/04/17 19:49:36

ポイント17pt

A,O,Pこれを組み合わせて出来る

人間には必ず必要な物はなんでしょうか!?

id:Gleam

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%DD

「アポ」

多分違ってますよね?

他にはどうしても思い付きません。

ぜひ正解をコメント欄で教えてください。

2011/04/18 14:37:53
id:gyuko No.55

れもん回答回数40ベストアンサー獲得回数02011/04/18 06:58:20

ポイント17pt

のっかりはてなってなんですか?

id:cyberbobnet No.56

CyberBob回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/04/18 10:24:40

ポイント17pt

なぜこの質問しようとしたのですか?

id:Gleam

・仕事が休みで暇だったから。

・はてなが大好きなので、皆様の役に立ちたい。

・回答することで自分自身が成長するから。

・回答で得たポイントの還元。

・プライベートでとても大変なことがあって、気を紛らわせたい。

こんなところです。

2011/04/18 11:08:11
id:yam3104 No.57

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252011/04/18 18:03:40

ポイント17pt

童貞が許されるのは何歳までですか?

id:Gleam

この世の中には、どうしても他人と肉体関係を持てないという性癖の人がいて、それは誰にも迷惑をかけることではありませんので、許されるのではないでしょうか。

なので、私は生涯童貞というのもありだと思います。

2011/04/18 18:31:19
id:grankoyama No.58

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/04/18 20:56:34

ポイント17pt

あちら<question:1302994459>で、私とはタイプの違う回答者だとおっしゃってました。

真面目←→不真面目

検索上手←→検索は苦手

整理整頓上手←→片付けられない回答者

みたいな感じでよいでしょうか?回答者としての私が幽波紋を使えるとしたらどんな名前のどんなタイプのものが出てくるんでしょう?

以上、特に回答を求めない世間話。

PS まだもうちょっと回答増えそうですね。頑張ってください。


そんなことより、私のタイプ的にはどの質問に挑戦するのが向いていそうですか?

 A.question:1303051952

 B.question:1303017240

 C.question:1303089255

 D.question:1303091291

締め切りがどれもこれも近くって迷ってます。

id:Gleam

>あちら<question:1302994459>で、私とはタイプの違う回答者だとおっしゃってました。

確かに、その通りです。

http://q.hatena.ne.jp/1302994459#a1067728

ここで私の回答はおカタイ、真面目という指摘がありました。


真面目の反対は不真面目ではないと思います。ユーモアがある、機転が利くということも含んでいるのではないでしょうか。

同様に、検索上手の反対は、検索に頼らなくても良回答ができるといえると思います。

私は、整理整頓上手なんて書いた憶えはありません。何かの勘違いなのでは?

いずれにしても、不愉快な思いをさせてしまったのなら、謝罪します。


>回答者としての私が幽波紋を使えるとしたらどんな名前のどんなタイプのものが出てくるんでしょう?

私はこの文章が理解できないような者です。すみません。


>そんなことより、私のタイプ的にはどの質問に挑戦するのが向いていそうですか?

grankoyamaさんは博識で、少なくとも私よりはずっと長文を書くのがお得意そうなので、

question:1303089255が向いているのではと思います。

2011/04/18 22:43:46
id:nao0612sky544 No.59

nao0612sky544回答回数11ベストアンサー獲得回数02011/04/19 18:12:12

ポイント17pt

ドラ○もんがある日突然押入れから出てきました

あなたの第一声はなんですか?

id:Gleam

「恐竜の見られる世界に連れて行って!」

2011/04/19 22:40:26
  • id:libros
    librosです。すばやい回答をありがとうございます。
    孔子は「怪力乱神を語らず」や「未だ生を知らず、いずくんぞ死を知らんや」など、神や死後の世界については語りたがらない人物、というイメージがあるのですが…。
    もし孔子が正解なら、論語の何篇の何章に記述がある、というあたりまで判明するとうれしいです。
  • id:mkonomi
    このページをながめると
    「回答者」と書かれた人が「質問」をし、
    「質問者」と書かれた人が「回答」をしているという奇異な構図になっています。
     
    一般のはてなの質問に回答するのと比較してGleamさんご本人のメリットは何ですか?
    回答する質問を探す手間が省ける点ですか?
     
  • id:Gleam
    librosさん、孔子が正解かでさえ確かでないのに、論語の何篇の何章に記述があるかまで知ろうとするのには無理がないでしょうか。
    仮に『論語』にあったとしても、本当に孔子が言ったのか、弟子が書いただけに過ぎないのか、今となっては確かめようがありませんね。
    私も興味が出てきました。
    librosさんに150ポイント送信するので、この件について、はてなで質問してください。
  • id:satoshi-momosuke
    回答ありがとうございます。
    つまり、入力すればある程度は出来るようになるってことですよね・・・?
  • id:Gleam
    mkonomiさん
    この質問をした理由は
    ・今日、仕事が休みで暇だったから。
    ・はてなが大好きなので、皆様の役に立ちたい。
    ・回答することで自分自身が成長するから。
    ・回答で得たポイントの還元。
    こんなところです。
  • id:Gleam
    satoshi-momosukeさん
    アンケートで条件の対象になっていない場合はどうしようもありません。
    回答拒否されるのを防ぐには、誠実な回答をしていくように心掛けることです。
  • id:libros
    > librosさん、孔子が正解かでさえ確かでないのに、論語の何篇の何章に記述があるかまで知ろうとするのには無理がないでしょうか。

    すみません。先走ってしまいました。《もし》孔子が正解なら《どこに》載っているか知りたい、と言いたかったのです。あくまでも典拠を知りたいだけなので、孔子が(あるいは別の人物が)本当に言ったかどうかは不問です。とにかく“長い箸の話を最初に記載した文献”がわかればよいのです。

    #ただいま論語を読んでます(笑)
  • id:Gleam
    librosさん、既にポイント送信をしたので、手持ちのポイントが増えていることを、ご確認ください。
    そのポイントで、ぜひ論語が原典なのか、はてなで質問してください。
    私も大変興味があります。
  • id:libros
    Gleamさん、ポイント送信ありがとうございました。ただいま、はてなに質問を投稿しました(はじめてなので手間取ってしまいました)。良回答がありますように…。
    なお、残念ながら論語には長い箸の記述はありませんでした。読み始めると面白くて、思ったより時間がかかってしまいました(^_^ゞ
  • id:ryota11
    Gleamさん、回答ありがとうございます。
    全てに関してとても参考になりました。
    あまり人には聞けない知識がつきました。ありがとうございます。

    10に関しては、1~9を縦読みして頂けると嬉しいのですが。
  • id:Gleam
    ryota11さん
    1~9を縦読みしてみましたが、意味がわかりません。
    この質問が一番難しいです(笑)。
  • id:ryota11
    あら、悩ませてしまって申し訳無いです。
    「ゴしヨくギヨうは?(ご職業は?)」となるように書いたんですが、分かりづらかったですね。
    サーセンした!!!笑
  • id:Gleam
    職業は個人事業主ということしか、はてなでは明かしてないですね。
    仕事の合間を見つけては、はてなをしています。
    私の回答時間がバラバラなのはこういう理由です。
  • id:gtore

    わーい、わーい、URLでいっぱいだー。^^

    ネタ・ジョークということで、おふざけの質問を回答(?)させていただきましたが、
    真摯に答えていただき、ありがとうございます。
    いちばん興味深いURLはこれですね。^^
    http://www.kochi-wu.ac.jp/~health/story_diabetes.html

  • id:mkonomi
    質問19に関して
     
    あと、あなたを拒否リストに入れている人の人数も関係します。
    その人数が、ある質問者が指定した数以上の場合にも
    その質問者がした質問は、あなたから見てボタンがグレーになります。
     
  • id:mkonomi
    回答38内にある記述
    「id:Gleamさんはどうお考えですか??」
    でIDコールされたのだと思われます。
     
    コメント欄からのIDコールがあるかどうか存じませんが、
    もしかしたら、このコメントからもIDコールされるかもしれません。
    (上記引用「」の中にid:があるので・・・)
     
  • id:Gleam
    mkonomiさん
    コメントありがとうございます。
    つまり、今回私の所へ来たメールは無視しちゃって問題ないということでしょうか。
  • id:facyu
    お答え、どうもありがとうございます。

    >その時間を他のことをに使った方が有意義であるというのが私の意見です。

    そうですね。応募するのに、結構な時間を費やしています。
    おかげで諦めがつきました!
  • id:mkonomi
     
    今回は「無視しちゃって問題ない」と思います。
     
    送る側が意識しているかどうかに拘わらず、意味的にはその場所に
    id:Gleam(←実際には半角英字)と書かれている事実を機械的に
    メールでGleamさんに伝えているだけです。
     
    ですから、それがそこに書かれている訳を理解して判断されればよろ
    しいかと思います。
     
  • id:Gleam
    コメントありがとうございます。
    疑問は解決しました。
  • id:tomomaa
    早々にコメントありがとうございます
    解決しました
  • id:komiyaayano
    回答の速さにおどろきです
  • id:TYCOON
    修行してくるよ!
  • id:flandlescarlet
    倫理についての回答ありがとうございます

    自分も同じく死刑は好まない人間の一人です
    例のURLですが、まだ回答がオープンされていないから
    分かりませんが、考えている事は大体同じ方向だと思います

    個人的な案では、やはり500人葬ると言っても
    残り501人となった場合、もしかしたら保てるかもしれないのに
    態々選んでその一人を他界させる必要があるのか!?
    それを考えた場合502人は!?503人は!?....となってしまうわけですね

    倫理の問題も難しい、だけど現実では解決しづらい難問が飛び交う
    食料の問題で死んでいくと言う案までは思いつきませんでした

    自分はやはり寿命死、1日まるまる食べられるのが1日1.5食で
    人を新たに生産しないなりして調整など、やっぱり
    訪問者は倫理や人について全く分かっていないのでは!?なんか思ったりしますね
    死刑撤廃の回答も楽しみにしています
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/04/18 22:08:10
    >いずれにしても、不愉快な思いをさせてしまったのなら、謝罪します。
    全く、そんなこと無いので、気にしないでくださいませ。
    『整理整頓上手』は私の個人意見です。綺麗にまとまった回答を良く見かけていましたので。
    でも、整頓下手なら、お仲間ですね。(それも勝手な思い込みで普通なのかも知れませんが)
    そんな私に、いろいろ気をつかって回答いただきありがとうございました。心の支えになります。褒め上手!

    そして、、、一番オススメられたく無い質問が薦められてしまいましたとさ。頑張ります。


  • id:kesuak
    先ほどの回答の答えは

    A+O+Pで命です
    少し強引かもしれませんが

    A
    op

    アポの考えは思いつきませんでした
    よくよく考えれば確かに必要な人には重要ですね