はてなで相手に呼び掛けるときに、ID とニックネームのどちらを使いますか?


実際にうまく働いてるかどうかは分からないけど、IDコールという仕組みがあるので、
ぼくは ID を使って書いちゃうのですが、ID は期待したものが取れるとは限らないし、
呼びかける相手にとっては、ニックネームの方が、うれしいのかも、と気が付いてしまい
迷っています。

・ぼく/わたしは、こっちを使う
・ぼく/わたしは、こっちで呼ばれた方がうれしい
・うごメモと人力検索で使い分けてる

など、どう使っているかと、その理由もつけて教えてください。

日本語として読める文章であれば、ポイントは平等につけるつもりですが、
「へー」って思えるような理由が書いてあれば、ポイントを増やすかもしれません♪

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/09/18 22:38:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答80件)

id:gl84rg13741bm9eu11 No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

ポイント2pt

自分はニックネームを使います。

べつにどちらの方がいいという

のはないと思うので、自分の

好きな方を使えばいいと思う。

id:a-kuma3

質問の書き方が悪かったかな。

きみがニックネームを使ってる理由が知りたいんだけど。

2011/09/12 00:30:38
id:taiko-yuta No.2

回答回数281ベストアンサー獲得回数68

ポイント2pt

確かにニックネームで呼ばれた方が嬉しいとは思いますが、人によってはいちいちその方のMyはてなにいかなければなりませんし…

ですが、ニックネームを登録していない方もいますよね。そういう方には仕方が無いのではてなIDで私は呼ばせていただいております。


私はニックネームで呼ばれたいですね。初めての方でも親近感がありますし!

ちなみに私は「ゆーた」がニックネームですが(どーでもいいw


うごメモでは、チャットによっては「コメント番号で呼ぶのは禁止!」などと書かれている方もいらっしゃいますし。やはりニックネームの方がいいのではないかと…


大した回答じゃなくてスミマセン…

id:a-kuma3

>うごメモでは、チャットによっては「コメント番号で呼ぶのは禁止!」などと書かれている

うごメモをやってないので、いまいち分からないんですが、

「名前(ニックネーム)で呼んでよ」という感じなんですよね。

>大した回答じゃなくてスミマセン…

ちゃんと、回答になってるって ;-)

2011/09/12 01:14:29
id:takuya1101 No.3

回答回数37ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント2pt

僕はニックネームを使っていてニックネームで呼ばれる方がうれしいです。

IDは変えることができないけど、ニックネームは変えることができるのでニックネームを使っています。

id:a-kuma3

>ニックネームは変えることができる

そうそう。

変えることができちゃうので、コメント返したときには、変わってたりしたら、なんて、

余計なことを考えちゃうんですよね。

2011/09/12 01:09:42
id:cdaotg No.4

回答回数123ベストアンサー獲得回数35

ポイント2pt

親しい人はニックネームで、そうでない人はIDで呼びますね。

親しくないと、いちいちニックネーム調べる手間がかかるので(汗

あと、はてなダイアリーだとIDコール機能を使いたいので、そういう場合はニックネームとIDを併記する場合もあります。


自分だと、ニックネームがややこしいので、IDで呼ばれても特に気になりません。

IDも気に入ったのが取れましたし。

id:a-kuma3

>いちいちニックネーム調べる手間がかかる

人力検索の場合だと、目の前に見えてるのが「ニックネーム」で、そのままコピペできるんだけど、「ID」はひと手間かかるんだよね。

No.2 の回答でも、ちょっと不思議に思ったんだけど、うごメモをやってると違うの?

や、それも違うか。

cdaotg さんは、うごメモやってない?

2011/09/12 01:18:41
id:buraizu No.5

回答回数5ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント2pt

自分はニックネーム(ユーザーネーム)です

id:a-kuma3

あ、もしかしたら、うごメモ中心の人は、「ニックネーム」って言い方が分かりにくい?

「ユザネ」とか言ってるもんなー。

ユーザネームを使ってる理由があれば、書いて欲しいな。

2011/09/12 01:22:56
id:saburere No.6

回答回数8ベストアンサー獲得回数1DSから投稿

ポイント2pt

私はidコールの方が嬉しいです。てか自分がidコールする方が楽なんです。

というのも、私なんかはDSのブラウザでネットをやってるのですが、ニックネームが漠字だったりすると上手く変換できなくて面倒なんですよ。(なのに自分は漢字というねw)

うごメモにはidコールがないのでニックネームで呼んでいます。というよりうごでidコールする人は見た事ないです。

id:a-kuma3

>ニックネームが漠字だったりすると上手く変換できなくて面倒なんですよ

あー、分かる。

DS は、子供のをちょっと使ったくらいしかないんだけど、漢字を打ちづらいもんね。

2011/09/12 01:26:03
id:seiyamatakumi No.7

回答回数30ベストアンサー獲得回数3

ポイント2pt

ニックネームですねidだとあまり親しくなれないと思います

id:a-kuma3

でも、君はニックネームを設定して無いじゃん。

気に入った ID だから、OK ?

2011/09/12 01:44:17
id:daichan330 No.8

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント2pt

どちらかと言えば「はてなID」の方が多いでしょうか。

「はてなID」ははてなユーザーを一意に決めるものですが、「ニックネーム」は一意に決めるものではなく重複する可能性があります。あとID記法ではてなIDを記載すれば「IDコール」されるというメリットもあります。

また、これまで「はてな」のサービスをそれなりに使ってきた感覚からすると、「はてなID」の方が使い慣れているというのもあります。


とは言え、「ニックネームorはてなIDのどちらを使うか?」と言われると、最終的には「case by case」という結論になりそうです。

はてなのサービスも「はてなIDがメインで使われているサービス」と「ニックネームがメインで使われているサービス*1」とに分かれているため、TPOと言う感じです。

*1:人力検索はてな、はてなハイク、うごメモはてな、はてなココ、はてなハイク2など

id:a-kuma3

ニックネームに顔が見えてると、ニックネームでは呼びかけづらいですね :-)

2011/09/12 01:43:01
id:y-kawaz No.9

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント2pt

IDコールですね。

はてなを5年くらい前から使ってるけどニックネームの存在に気がついたのはつい最近、はてブがニックネームを表示するようになったから。

他にどこで使われてんですか?、と思ったら人力検索もいつのまにかニックネーム表示になってたののね…。それでこんな質問が出るのか。全然気づいてなかったわw

id:a-kuma3

気がついてなかった、というパターンは、想像してませんでした :-)

2011/09/12 07:27:12
id:Cherenkov No.10

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

ポイント2pt

質問とはだいぶズレますが、

人力検索のニックネーム表示はなりすましに弱そうだったのでユーザスクリプトを書いてidを表示させて使っています。

//人力検索はてなのHN横にidを表示させる。
(function() {
if ('q.hatena.ne.jp' == location.host) {
	Array.forEach(document.querySelectorAll('span.user-name > a, .comment-title > a, .reply-user-name > a'),function(e) {
		//つぶやきは対象外
		if (/^http:\/\/twitter/.test(e.getAttribute('href'))) return;
		var hn = e.textContent;
		e.textContent = 'id:' + e.getAttribute('href').replace(/^\/|\/$/g,'');
		var span = document.createElement('span');
		span.textContent = ' (' + hn + ')';
		span.style.fontSize = 'x-small';
		e.appendChild(span);
	});
}
})();

こうなる。

ユーザの名前を探す程度の処理に速度なんて気にしません。実装のしやすさ。

id:a-kuma3

Selector API って、ID 以外の指定をすると遅いというイメージがあるのですが、

気にならないものですかね?

jQuery のイメージが強すぎ?

2011/09/12 07:33:26
id:taddy_frog No.11

回答回数832ベストアンサー獲得回数83

ポイント2pt

ぼくは、idかニックネームかはあまり気にしてなくて、

表示されている名前で呼んでます。


ニックネームが表示されてる場所と、

idが表示されてる場所があったら

誰が誰だか分からなくなったりします。

アイコンがあるので助かってますが。


ちなみにぼくは、

一年ほど前まで

Mathusalaというidでしたけど、

ニックネームは今と同じサディア・ラボンです。

id:a-kuma3

シンプルな理由でわかりやすいです。

ID は変わったけど、ニックネームを同じにしている、というケースもあるんですね。

2011/09/12 07:34:27
id:xnissy No.12

回答回数1029ベストアンサー獲得回数203

ポイント2pt

No.8、No.11の回答と同じように、基本的にはそのサービスで使われている方を使います。ただし、IDコールを行いたい場合にはもちろんid記法を使います。

なお、私自身はニックネームを設定していません。はてな内では長らくこのIDを使ってきており、はてな内でのアイデンティティとなっているからです。

実際にうまく働いてるかどうかは分からないけど、IDコールという仕組みがある

人力検索では、http://q.hatena.ne.jp/1314441541によると今年5月のリニューアル以前は回答欄にid記法を書けばIDコールが行われていたのが、リニューアル以降は行われなくなったようです(回答への返信では行われる)。

id:a-kuma3

なんか飛んでない気がしたのは、やっぱり飛んで無かったのか。

2011/09/12 10:53:07
id:tibitora No.13

回答回数3037ベストアンサー獲得回数202

ポイント2pt

私はアイコン画像の横に表示されているお名前で呼びます。

ご質問者さんの場合は「a-kuma3さん」です。

見てすぐに分かる場所にあるお名前がその人の気に入っているお名前かなと思うのでそうしています。

id:a-kuma3

確かに、シンプルで分かりやすい理由だと思います。

2011/09/12 11:01:16
id:hiroto300 No.14

回答回数357ベストアンサー獲得回数100

ポイント2pt

通常はニックネームです。無い時はIDです。

id:a-kuma3

ニックネームを付けて無ければ、呼びようが無いですもんね :-)

2011/09/12 11:02:17
id:zxv1999 No.15

回答回数48ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

僕はニックネームを主に使っています。でも場合によって、IDをつかうときもありますね。

id:a-kuma3

>場合によって、IDをつかう

というので、これ、っていう場合があるなら、教えてほしいな。

2011/09/12 11:02:59
id:kai0211 No.16

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

僕はニックネームの方がいいと思います。理由はIDだと数字の人もいそうだからです

id:a-kuma3

数字だと、味気ないっていうか、人に話しかけてる感じがしないから、ということかな。

2011/09/12 11:04:04
id:pppppp0 No.17

回答回数3ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント2pt

ぼくはIDですね。うごメモではユザネですがニックネームじゃ書かなければならないでしょ。言っておくとニックネームはソウルです。

id:a-kuma3

お、うごメモでユーザネームが「ソウル」なのに、人力検索ではニックネームが表示されて無い。

自動的にユーザネームがニックネームになるわけじゃない、ということなのかな...

2011/09/12 11:06:45
id:yuuya-qazwsx No.18

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

ニックネームです

友達とかならちがいますね

id:a-kuma3

お、君も、うごメモのユーザネームがニックネームとして表示されて無いね。

2011/09/12 11:08:41
id:zekureshi No.19

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

自分が呼びたいほうでいいと思いますよ。ちなみに俺はニックネームで呼んでます。

id:a-kuma3

ニックネームで呼んでるのは、「ただ、そっちで呼びたいから」という理由で良いのかな?

2011/09/12 11:10:36
id:sekikami No.20

回答回数28ベストアンサー獲得回数3

ポイント2pt

うごメモでは、ユザネのほうがわからなくならないので、ユザネのほうがいいです。 

id:a-kuma3

うごメモのユザネと違うニックネームを付けてるんだ。

ふーん、完全に別物なのかな...

2011/09/12 11:14:21
id:m6h25 No.21

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

私はニックネームで呼んでいますし

その方が親しみを感じられます。

idは呼ぶためにある訳ではありませんし

むしろコールするためにニックネームがあるんです。

なのでニックネームをオススメします。

id:a-kuma3

君もニックネームを設定して無いんだね。

人力検索を使うのが初めてなら、設定して無くても当たり前か?

因みに、人力検索を使おうと思った理由を教えてもらえると、うれしいな。

2011/09/12 11:34:08
id:sesshyou No.22

回答回数41ベストアンサー獲得回数2

ポイント2pt

ぼくはユーザーネームでよんでまs

まあ、うごメモはユーザーネームで表示されますから。

たまに、あだなで。。。

(8:51:22pm⇒ヤゴいs  的なw)

id:a-kuma3

やっぱ、うごメモやってる人はユーザネームなんだね。

うごメモだと ID は、表示されない、ってことなのかな?

2011/09/12 17:03:09
id:t-mon No.23

回答回数58ベストアンサー獲得回数2

ポイント2pt

僕はニックネームッスね

ニックネームで呼ばれるとうれしいっス

あと使い分けてはいません

id:a-kuma3

ニックネームで呼ばれるとうれしいっス

ニックネームを気に入ってる、ってことだね :-)

2011/09/12 17:19:22
id:cx68 No.24

回答回数504ベストアンサー獲得回数56

ポイント2pt

ふつう、ニックネームですが、ニックネームを設定していない方はIDの方で呼ばせてもらっています。

うごメモの方では今のニックネームと同じユーザーネームを使っております。

id:a-kuma3

ニックネームを指定して無い人には、ID でしか呼べないもんね。

2011/09/12 17:20:12
id:pacochi No.25

回答回数247ベストアンサー獲得回数113

ポイント2pt

人力検索では、リニューアル前にその人のことを知っていて、かつはてな ID のイメージが強い人は、はてな ID で呼んでます。

「id:」を付けるかどうかはまちまちです。


それ以外では大体その場で表示されている表記で呼んでいますが、ニックネーム内に XSS のコードみたいなのやはてな記法なんかが使われていたりして、そのままコピペしてもいいんだろうかとかちょっと考えちゃうニックネームの人は、エスケープする手間を省いてはてな ID で呼んじゃうかもしれません。


あと、ニックネームが「○○くん」とか「○○ちゃん」などの時に「さん」を付けるべきかどうか悩んで、相手を呼ばないような文の書き方にしていたりするのですが、どうしても呼ぶ必要が出てきた場合は、はてな ID に逃げるかもしれません。

(いっそ人力検索で質問 & 回答リクエストしようかと思うくらい悩んでますが、度胸が足りません。)

はてな ID だと英数の後に「さん」付けするせいか、ID が「***-kun」とかでも気にならなかったりします。


私のニックネームがはてな ID と同じなのは、一時的なものです。そのうち人力リニューアル前のようにひらがな表記に戻すと思います。

(リニューアル時に未オープンの回答を回答一覧から探せなくなったので、後でちょっと検索かけようと思い、新旧のキャッシュが混在しても引っ掛けやすいよう、とりあえず はてな ID と同じにしたのです。)

ニックネームとはてな ID がそれほど乖離していないので、呼ばれる分にはどっちでもいいです。独自のあだ名もばっちこいです。


(複数の人が脚注記法を使ったら name 属性がかぶっちゃうようなので、その辺のくだりは下書き記法に移しました。)

id:a-kuma3

(いっそ人力検索で質問 & 回答リクエストしようかと思うくらい悩んでますが、度胸が足りません。)

えー、と、ID or ニックネームが「ちゃん」や「くん」で終わる人は誰がいたかな...

お一人は、お越しいただいてます♪

2011/09/12 17:28:09
id:yumenamako No.26

回答回数47ベストアンサー獲得回数2DSから投稿

ポイント2pt

私はニックネームで呼んでいます。

私的にもニックネームで呼んでもらったほうが嬉しいですね。

IDだと人によって英数が多くて覚えにくいし、打つとき大変ですからニックネームのほうが楽です。

id:a-kuma3

私的にもニックネームで呼んでもらったほうが嬉しいですね。

りょーかい。

回答がいっぱいついてるから、覚えてられないかもしれない...

2011/09/12 17:27:44
id:opopjk No.27

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

自分はニックネームを使いますし

ニックネームがあればそれで呼ばせてもらいますね

自分これを始めたばかりなので

ニックネームを設定してませんがいずれします


まぁ相手の方もニックネームで呼んでもらえたら

嬉しいとは思いますがね

なんせせっかく設定したニックネームなんですから

呼んでもらわないと意味がないと思うのでw

id:a-kuma3

そうだね、せっかくつけたんだものね。

やっぱり、うごメモのユザネと同じニックネームにするのかな。


自分これを始めたばかりなので

ニックネームを設定してませんがいずれします

君も、始めたばかりなんだね。

人力検索を始めようと思ったきっかけを教えてもらえると、うれしいな。 >じゃこめし(^^)b くん

2011/09/12 17:33:12
id:newton-apple No.28

回答回数13ベストアンサー獲得回数2

ポイント2pt

基本的にニックネームですね

ない場合はIDですけど、ニックネームの方が覚えやすいですし。

id:a-kuma3

ID かと思ったら、ニックネームなんだね >Googolplex 君

うごメモのユーザネームと変えてる理由とか、あったりする?

2011/09/12 17:37:42
id:noa0125 No.29

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

私は大体ニックネームで呼んでます。

私的にはニックネームの方が親しい感じがしますし。

IDで呼ぶのは初めて会った方、話した方だけです^^

私はうごメモをやっているのですが、IDではなく、ユーザーネーム(ニックネーム)で表示されているので、IDで呼ぶ事はほとんど無いです。


分かりにくい意見で失礼しました。

id:a-kuma3

分かりにくい意見で失礼しました。

いやいや、ちゃんと分かりますよ。

初めての人には、なんとなくニックネームで呼びかけづらい、ってことなのかな。

でも、うごメモの中ではユーザネームで呼びかけるんでしょ?

2011/09/12 17:40:54
id:aassddff No.30

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

ぼくもニックネームつかいます

id:a-kuma3

理由が無いけど、やっぱり、うごメモから入ったからかな。

うごメモのユザネとニックネームを別にしている理由ってある?

2011/09/12 22:35:53
id:onigiri0611 No.31

回答回数281ベストアンサー獲得回数49

ポイント2pt

・僕は場合によりますが、人力検索ではニックネームで呼んでいますが殆どの場合idコールを使い呼んでいます。

何故なら、単純にニックネームが重なり、何方を呼んでいるか判らなくなるとそのユーザーさん達に迷惑をかけてしまうことになります。

しかし何故人力検索ではニックネームで呼んでいるかと言われますと返信する際は一方的に返信するようになっていますので、誰に向けて言っているのかが判るの為、ニックネームで呼んでいます。

・個人的にはidコールで呼んでもらえると助かりますね。

私のニックネームは念の為に言いますが「水社守」と申します。

先ほど言ったように仮にその「水社守」のニックネーム名が重なった場合困るからです。

>呼びかける相手にとっては、ニックネームの方が、うれしいのかも

勿論のことですが、ニックネームで呼ばれる方が良いです。

しかし他のユーザーに迷惑がかからないようにするにはidコールが最適です。

・うごくメモ帳でときどきコメントを頂くことがありまして、気になったコメントは返信はしていますが、ユーザーさんを呼んでいる言い方はユーザー名(ユーザー名はニックネームとは違い、DSiそのものの名前ですのでニックネームは表示されません。)とid名両方で呼んでいます。

例:あいうえお(id:aiueo)さん

という風に呼んでいます。

うごくメモ帳には数万人というユーザーがいますので、当然ユーザー名が重なるのはしばしばあります。

ですからユーザー名だけでは誤解されると思いまして一応id名も加えて呼んでいるようにしています。

人力検索は上記に書きました理由でニックネームで呼んでいます。

id:a-kuma3

idコールの辺りの文章が、ちょっと意味が取れないんだけど、

サービスによって使い分けてて、好き/嫌いというよりは、受け取る側のことを考えて、

併記してるってことだね。

リニューアル後に、ニックネームを ID との併記にしている人がいるけど、

それと同じってことね。

2011/09/12 22:40:41
id:taka-hana-mina310 No.32

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

ぼくはミックネームなぜなら自分でつけるからdす

id:a-kuma3

ギリギリ、日本語として読める :-)

うごメモのユザネと、ニックネームを別にしている理由ってあるかなあ?

2011/09/12 22:42:59
id:ryo316 No.33

回答回数146ベストアンサー獲得回数18

ポイント2pt

ニックネームです。

理由は、ニックネームで呼ばれると、嬉しい感じもするし、仲が良くなる可能性が高いからです。

id:a-kuma3

やっぱり、自由につけられる分、ニックネームの方が思い入れがあるから、かな。

ID には、☆なんて使えないもんね。

2011/09/12 22:44:07
id:m-66-2499-m No.34

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

私はニックネームです!!

id:a-kuma3

ニックネームを使う理由も書いて欲しかったな。

人力検索を使い始めたばっかりなんだね。

人力検索を使うようになったきっかけも書いてくれるとうれしい。

2011/09/12 22:46:25
id:TAKUTO0629 No.35

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

やっぱり、ニックネームが表示されてるので楽なニックネームで書いてしまいます。

ただIDは必ず重ならないと考えるとIDを使った方がとおもっちゃったり・・・

id:a-kuma3

ぼくは、つい ID で書いちゃうんだけど、

どっちにしようか、って迷うのは一緒だね♪

2011/09/12 22:47:19
id:you1031931 No.36

回答回数323ベストアンサー獲得回数3

ポイント2pt

ニックネーム派です!

IDで呼ばれても気づきませんから

ニックネームだと分かりやすいです

id:a-kuma3

ニックネーム派です!

でも、君、ニックネームを設定して無いじゃん。

実は、ID が気に入ってる?

2011/09/12 22:48:56
id:yurika0125 No.37

回答回数38ベストアンサー獲得回数6

ポイント2pt

親しかったり、こう読んでくださいと言われたらニックネームで呼びます。

でも、あまりIDではよびませんね…

id:a-kuma3

やっぱり、うごメモの方を多く使うからなのかな。

「こう呼んでください」と言われたら、そっちを使うよね、やっぱり。

2011/09/12 22:51:02
id:nisiharuki No.38

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

ぼくはニックネームでいわれてほしいです。あと僕だとニックネームをつかいますねなぜかというとニックネームの方が親しみやすいからです。END

id:a-kuma3

でも、君も人力検索の方では、ニックネームを設定して無いね。

始めたばっかりだからかな。

人力検索を使うようになったきっかけも書いてくれるとうれしい。

2011/09/13 12:39:03
id:Okaz No.39

回答回数37ベストアンサー獲得回数3

ポイント2pt

私は、IDのほうを優先して使っています。

私はできるだけニックネームで呼びたいですが、文中にIDをつけておかないと言及したかどうかが相手側には分からないので、文字数に余裕がない場合は結局IDのほうを優先して使ってしまいます。

逆に文字数に余裕がある場合は、「相手のニックネーム(id:相手のID)」のように、ニックネームとIDを併記しています。

id:a-kuma3

おかず (id:Okaz) さんは、基本 ID 派ってことですね。

確かに、ニックネームを併記しておけば、どっちにしよう、って悩む必要は無い、か。

2011/09/13 12:52:47
id:oso_oso No.40

回答回数36ベストアンサー獲得回数1DSから投稿

ポイント2pt

IDコールだと誤解を受けてしまいそうなのでニックネームで呼びかけるようにします。

id:a-kuma3

「誤解を受けるかも」というのが、想像つかないんだけど、

例えば、こういう誤解を受けたことがある、とか、書いてもらえるとうれしい。

2011/09/13 22:06:18
id:erza-rina No.41

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

私はニックネームの方がいいです!

IDで呼ばれると、なんかわかりにくい?ので・・・

意味がわからない回答ですみません><

id:a-kuma3

「意味が分からない」とか思うなら、もうちょっと考えてくれれば良いのに。

IDで呼ばれると、なんかわかりにくい?

というのは、うごメモでの話だと思って良いですか?

2011/09/13 22:07:46
id:Lecht1002 No.42

回答回数213ベストアンサー獲得回数36

ポイント2pt

・主はニックネームを使っています。

ニックネームだと呼びやすくて親近感がわくんですよね。


うごメモの場合はニックネームで呼んでいます。

コミュニケーションを上手くとるために、

親近感がわくニックネームで呼んでいます

はてなIDだと調べるのが面倒くさいです(汗


人力検索だとそのユーザーの表示されてる方で呼んでいます。

もしどちらかに決めたとしても、

いちいちニックネームやはてなIDを調べるのが面倒くさいからです(また←

id:a-kuma3

>いちいちニックネームやはてなIDを調べるのが面倒くさいからです

そうだね、調べてる間に書きたいことを忘れちゃうかもしれないしね :-)

2011/09/13 22:10:15
id:aisuruhana No.43

回答回数17ベストアンサー獲得回数2

ポイント2pt

俺は両方でしょうかね(笑)

親しいヒトとかにはニックネームだったりしますが。

〇〇さんみたいな

などのコメをする時はidなどになりますね、その方が親しいとは限らないので。

id:a-kuma3

ニックネームがあだ名で、ID は名字に「さんづけ」って感じかな。

ID だと、堅い感じがする、というのはあるみたいですね。

2011/09/13 22:12:39
id:snail6000 No.44

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

僕はニックネームを使います。

僕はどっちも使いますが使いやすいといえばニックネームです。

id:a-kuma3

理由を書いて欲しかったなあ...

2011/09/13 22:13:55
id:AKANATARA No.45

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

やはりニックネームの方がいいでしょう。

IDだと誰が誰だかわからなくなる場合があります。

けれども、他人のニックネームを勝手に使う奴もいる可能性がありますので、

IDとニックネームを使い分ける事がいいと思います。

id:a-kuma3

>IDだと誰が誰だかわからなくなる場合があります。

ID だと、止めてしまった人の分を含めて、だぶったものが絶対につけられないから、

間違いないと思ってたんだけど、うごメモでは違うみたいだね。

君も、人力検索は初めてみたいだけど、始めたきっかけを教えてくれるとうれしい。

2011/09/13 22:15:34
id:you1031931 No.46

回答回数323ベストアンサー獲得回数3

ポイント2pt

一度回答したのですが

you1031931はニックネームのつもりだったですが

id:a-kuma3

you1031931はニックネームのつもりだったですが

あー、そうなんだ。

ぼくも、この質問の回答で、初めて分かったのだけれど、ぼくにとっては、

「(うごメモの)ユーザネーム」=「ニックネーム」だと思ってた。

でも、違うんだね。

人力検索のページで、「設定」を見てみると、ニックネームを設定できるところがあって、

うごメモのユーザネームと別の名前を付けることもできる。

あ、でも君はうごメモをやってない?

それとも、サブアカウントなのかな...

2011/09/13 22:20:43
id:loio No.47

回答回数342ベストアンサー獲得回数50

ポイント2pt

ニックネームですかね。だって、そっちのほうが露出されてIDはわからないし、わかる場合も【】でくくられてますからね。

id:a-kuma3

わかる場合も【】でくくられてます

んー、どこの表示かな。

君は、うごメモはやってない?

2011/09/13 22:22:44
id:woerd No.48

回答回数8ベストアンサー獲得回数0DSから投稿

ポイント2pt

僕はニックネームで呼びます。

idだとわからない人がいて返事をくれない

人もいるかもしれないからです。

id:a-kuma3

うごメモだと、ID が分かりにくいみたいだね。

初めての人力検索での回答みたいだけど、

こっちで答えてみようと思ったきっかけがあったら、教えてほしいな。

2011/09/13 22:29:00
id:tikyuujin2011 No.49

回答回数38ベストアンサー獲得回数4

はてなダイアリー等ニックネームが表示されないものはIDで、

うごメモはてな等ニックネームが表示されるものではニックネームで、

つまり、その時表示されている状態で使い分けてます。

id:a-kuma3

つまり、そのときに見えてる方を使う、ってことだね。


質問に関係ないけど、a-kuma3さん、質問に返信をするときは、

敬語を使った方がいいと思います。

アドバイス、どうも。

質問の種類で使い分けているつもり。

敬語を使って無くても、「嫌な気持ちになる」表現はしてないつもりだよ。

2011/09/15 00:42:22
id:komame331 No.50

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

私は、ニックネームで呼びますよ。(うごメモ等でも!)

ニックネームで呼んでほしいというならそう呼びますし、仮にIDで読んでほしいという人(は、あまりいないかもしれませんが。)だったら、その人どうりにしてあげます。

それと、IDだと分からなくなってしまうと思うので…。

私だったら、ニックネームで呼んでほしいですね。

id:a-kuma3

ぼくは、よく分からなかったんだけど、うごメモだとユザネが当たり前みたいなんだね。

2011/09/14 22:40:28
id:komame331 No.51

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

a-kuma3さんへ。

人それぞれなので…。当り前なのかは、よくわからないんですが。

ニックネームのほうが、分かりやすいかなーと。

id:a-kuma3

人それぞれなので…。当り前なのかは、よくわからないんですが。

ぼく自身が、何が当たり前かよく分からなくなって、質問をしてみたんです。

なので、「(他の人が、どう考えてるか分からないけど)自分では、こう思う」って

回答を期待してるので、「自信が無いんですけど...」なんて気にする必要は無いんです。

2011/09/14 23:19:32
id:tikyuujin2011 No.52

回答回数38ベストアンサー獲得回数4DSから投稿

a-kuma3さん、

あなたは、親しみを込めてタメ口を使っているのでしょうが、やっぱり顔も年齢も

わからない相手には敬語を使うべきだと思います。

あと、「不快になるような回答はしていない」とおっしゃっていましたが、もうNO.1の方への返信で既に不快になりましたよ。

せっかく質問に答えて頂いたのに、それは失礼で最低な返信だと思います。

この様な質問をする前に、もっと敬語を勉強してみては?

id:a-kuma3

顔が分からないのは、当然なんだけど、年齢は(大体だけど)分かっちゃうんだな。

「年下には敬語を使わん!」とか考えているわけではないんだけど、

どう使っているかと、その理由もつけて教えてください。

と質問してるのに、しょっぱなの回答が「理由なし」というのもあったかな。


少なくとも、敬意をはらってる相手 には、敬語を使いますよ。

2011/09/14 23:24:18
id:hosino-aya-0124 No.53

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

ズバリニックネームです(*^^*)

id:a-kuma3

ニックネームを使う理由を書いて欲しかったな。

一人5回まで回答できるので、書いてくれる気があるなら、是非。

2011/09/14 23:57:49
id:tikyuujin2011 No.54

回答回数38ベストアンサー獲得回数4DSから投稿

大体の年齢が分かるんですね?

なら、プロフィールを見ずに僕の年齢を当ててください。

敬意を払っている人だけでなく、この様な場所ではどんな方にも敬語を使うべきだと思います。

あと、敬語だけでなく、あなたの軽率な発言も、はっきり言ってイラッとします。

今のうちに気を付けておかないと、あとで困りますよ。

id:a-kuma3

イラッとくるなら、回答を書かなきゃ良いのに。

質問の回答になってない書き込みは、コメントで please。

(公称)中学生なら、please くらいの英語は分かるよね?


今のうちに気を付けておかないと、あとで困りますよ。

ご忠告は、ありがたく拝聴させていただきましょう。

2011/09/15 01:24:29
id:MONKI No.55

回答回数40ベストアンサー獲得回数8

ポイント2pt

1)ニックネームで呼びます。

2)自分的にはどっちでもいいですね。

1の理由

ニックネームはIDと違って見えてるので誰に向けて言っているのかが分かりやすいからです。(IDも見えますがニックネームが見えやすい。

でも、もしもニックネームが変わっていたらと思いますが、

その人も1つ前のニックネームぐらい覚えてると思うので、その人1人にいっているのであれば、自分のことだとわかるでしょう。

2)の理由

自分的には名字で呼ばれるか下の名前で呼ばれるかぐらいにしか気にしてないので別にどっちでもいいです。

(IDも見えますがニックネームが見えやすい

↑説明がおかしくてスミマセン。

コメントした時などIDではなくニックネームが記載されるからです。


文がおかしくなってますが、言いたいことは分かると思います。

id:a-kuma3

やっぱり、うごメモはニックネームが使いやすいみたいだね。

2011/09/15 12:18:14
id:natukawa1 No.56

回答回数38ベストアンサー獲得回数2

ポイント2pt

原則としてニックネームを用います。IDは個体識別用であり、ニックネーム(HN)は呼称として本人が設定した(と思われる)からです。かくいう私もIDとニックネームが全くことなりまして、IDは旧HNだったりします。昔はHNとIDが合致していてよかったのですが、HNが変化した今となってはニックネームを用いてもらいたいと思っています。

id:a-kuma3

「ハンドルネーム」とは、また懐かしい響きの単語を :-)

あの頃は、ID は、ただ「ユニークであれば良い」、というだけの文字列でしたもんね。

そう考えると、ID には思い入れがあまり無い、というのも分かるような気がします。

2011/09/15 12:26:46
id:matamunesama No.57

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

僕はニックネームのほうです

理由は、何か親近感を感じるからです

id:a-kuma3

人力検索の方で、ニックネームをつけて無いのは、普段はうごメモが中心だから?

回答をしてみようと思ったきっかけを教えてもらえるとうれしい。

2011/09/15 23:21:06
id:y20010524 No.58

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

二ックネームです

id:a-kuma3

人力検索で初めての回答なんですね。

回答してみようと思ったきっかけがあれば、教えてもらえるとうれしい。


因みに、誕生日が想像できる ID のようなので、人力検索の方でも

ニックネームをつけた方が良いんじゃないかな。

2011/09/15 23:24:06
id:kota6475 No.59

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

普段はニックネームを使っています。

ただ、初対面の人など相手のことを全く知らない場合にはIDで呼ぶことにしています。

理由とすると

ニックネームの方は何回も話しているのにIDで呼ばれるとギクシャクしているような気がします。

IDの方は逆にいきなりニックネームで呼ばれて礼儀知らずと思われるのを避けるためです。

 意味がわからなかったらすみません。

id:a-kuma3

意味がわからなかったらすみません。

いや、伝わりますよ。

ID の方が、何か固い感じがする、と思ってるということですよね。

2011/09/15 23:27:15
id:fmht7 No.60

回答回数642ベストアンサー獲得回数64

ポイント2pt

ニックネームがなかったころはidで呼ぶしかなかったのですが、うかつにid:を付けるとお呼び立てしてしまったりするので、特に必要ない時は意識的にid:を付けないように心掛けていたように思います。

ニックネームがリリースされ普及してからは、ニックネームを付けている方はニックネームで、そうでない方はid:抜きのユーザ名でおよびすることが多いと思います。

人力では併記したりしているのは今はidコールが飛ばないということもあります。idコールが飛ばせるようになったら人力でもやはりidコールしたい時以外はニックネームかid:無しのユーザ名にすると思います。

id:a-kuma3

あー、ID で書くときも、ID コールを使わないようにしてる、と。

通知なんて、ID コール以外にもバンバン飛んでるだろうから、と、あまり気にしたことがありませんでした。

なるほど、って感じです。

2011/09/15 23:33:44
id:aaassst No.61

回答回数50ベストアンサー獲得回数5

ポイント2pt

私は昔はニックネームを使っていましたが、自分の存在感をそんなにアピールすることができなかったため、最近ではIDを使ってコメントをしています。ただ、フレンドになっている方にはニックネームを使うこともあります...

:補足します:

すみません...サービスによってニックネームやIDを使い分けること言うのを忘れていました。まず上の説明ははてなダイアリーでの話です。

そして、ウゴメモ、はてなハイクではXe、M.T.というニックネームを使って活動しています、しかしこの回答の左上にはM.T.と書いてあります、では人力検索はてなでもニックネームを使うのかと問われますと、私自身ではIDを使って答えたい気持ちです、ただIDを使って答えてしまいますと、次はハテナハイクにその変更した影響が出てしまうため、この状態でやるしかない他はないです...

id:a-kuma3

「IDを使ってコメントをしています」というのは、うごメモでの話でしょうか?

今までの回答だと、うごメモ界ではニックネーム(というか、ユーザネーム)が多数派のようですが、

ID での呼びかけで伝わるんでしょうか?


# うごメモを使って無いので、よく分かりません

2011/09/15 23:50:11
id:grankoyama No.62

回答回数560ベストアンサー獲得回数170

ポイント2pt

・ぼく/わたしは、こっちを使う

基本的には相手に合わせています。

ニックネームが人力検索内でおおっぴらになる前も、K代ファミリーなどという羨ましい

グループがあったので、そういう雰囲気で混じれるときはそういう呼び名で書いてみたり。


でも、そういうユーザさんは一部ですので初見の方とか接点の少ない方とかは、そのとき

表示されている表記に合わせてます。

つまり以前はid、現在はニックネームといった感じで。


とはいえ、臆病者の人見知り体質なので”質問者様”とかいう呼び方をすることも多々あったようです。


敬称とかもそうですね。

大抵は”さん”付けされるので”さん”付けで返しますが、様を付けられる方には

様を付けます。”ちゃん”付けされたら”ちゃん”付けして返すかも知れません。


・ぼく/わたしは、こっちで呼ばれた方がうれしい

あだ名を付けて貰えたら嬉しいかったです。

その理由を考えてみると、私のIDって実はフルネームに相当しているんですよ。ある意味。


だから、idで呼ばれると常に『山田太郎』さんのように呼ばれている気がしてちょっとしっくり

来なかったのです。で、ニックネームが人力検索内でも表示されるようになってすぐに

自分でニックネームを設定しました。その後、表記をさらに変えてます。

今はそれで呼ばれるのが定着して嬉しい、はずかしい、大好きです。

ゆくゆくはこのニックネームも変更を考えていて、最終的に記載はできるんだけど

発音の仕方が分からないというところまで持っていけたら目標達成なのですが、

次のニックネームのアイデアが浮かばずに頓挫しています。

以上『グラン娘。』が回答しました。




基本的に、他ユーザと関わるのは人力検索だけなので(ダイアリはおまけ)

上記が全てですね。

id:a-kuma3

ぼくもビビり体質なので、親近感を覚えます >グラン娘。さん

「うれしい」方で、ニックネームを使ってみましたが、「。」がまた、微妙な雰囲気を醸し出しますね :-)


「様」は、逆に堅苦しい雰囲気を感じてしまうのは、ぼくだけ?

2011/09/15 23:58:09
id:samisamiopo No.63

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

私はほとんどニックネームを使ってます!

IDだとややこしいですし・・・・

わかりにくくてすいません><;

IDだと堅苦しいので・・・><;

id:a-kuma3

ぼくは、短めのID を付けたけど、長い人もいますもんね。

質問では ID で呼んじゃう、と書きましたけど、コピペですからパソコンだと、あまり苦にならないんです。

子供の DSi を借りて、人力検索に答えたことがあるのですけれど、

あれは、確かに大変だった。

2011/09/16 20:24:32
id:kanaemimina No.64

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

ニックネームがない方のことはIDで呼びます

ただ、ややこしいIDは最初のいくつかの文字だけで呼びます

id:a-kuma3

結構、回答がついたけど、IDを縮めて使うことがある、というのは初めて。

もうちょっと、開けておこうかな...

2011/09/16 20:26:57
id:kazuki224 No.65

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

その人をいつも、ニックネームで接しているなら

ニックネームで、その人をいつも、IDで接してるならIDで。

いつもとちがった呼び方をするとその方は戸惑うかもしれませんね。

例、いつもソルと呼んでるのにいきなりIDで呼ばれると、

え…いきなりどうしたの?ってなったりしたりしますね。

(まぁそういうパターンが多いですね。)

まぁ僕もニックネームのほうが(笑)

でニックネームがなかったらなんて呼べばいいですかーなどと呼びかけるのも

いいですね。(それで話題が始まるかもしれないいし)

はじめて会う方はやっぱりニックネームで。

理由は、ニックネームは親近感があるので。

ニックネームはあだ名みたいなものですかね。

長文すみません。全部読んでくれると幸いです。

id:a-kuma3

でニックネームがなかったらなんて呼べばいいですかーなどと呼びかけるのも

いいですね。

で、その呼びかけるのに、ニックネームを使うか ID を使うかで、悩んだりして :-)


この質問を立てた後にも、他の質問に回答を書いてたりするのだけれど、

気がついたら、ニックネームの方をよく使ってたりしてます。

2011/09/16 23:02:02
id:Glingo-Gumiry No.66

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

わたしはうごめものほうを中心にやってるのでニックネームのほうが良いです。

親近感わくので!それ以外の理由は特にないです←

id:a-kuma3

親近感わくので!それ以外の理由は特にないです←

小難しい理屈や分析を求めてるわけじゃないので、そういうので良いんです :-)

うごメモも始めてから、あまり日がたってないようですけど、

「人力検索」ってのがある、というのは、どこで知るのでしょうか?

やっぱり、チャットとか?

2011/09/17 00:12:54
id:amimaru_kazemaru No.67

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

私は、ニックネームのほうが、いいと思います。

なぜなら、IDだったら、長いIDの人もいるし、英語のひともいるし、

ニックネームだったら、親しみのある感じがするので、

ニックネームのほうが、いいと思います!

id:a-kuma3

人力検索の方でも、ニックネームが登録できますよ♪ >ろじゅ♪ さん

2011/09/17 13:01:27
id:miiQxyz No.68

回答回数41ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

僕ならニックネームで呼びます

例えば、うごメモはてなにある「チャット」

チャットで会ったことのある相手なら相手の呼んで欲しい名前でよびます

もしも知らない相手なら相手の名前の区切りやすいところで区切って呼びます

               〈理由〉

ニックネームで呼ぶことによって親近感が深まったりするから 

id:a-kuma3

チャットだったら、すぐに「こう呼んで」って返ってくるから、分かりやすいですね。

2011/09/17 13:06:56
id:zz-z No.69

回答回数374ベストアンサー獲得回数36

ポイント2pt

僕はニックネームで呼ぶようにしています。

理由

IDで呼ぶと、回答などを読んでいる人がわかりにくいと思うんです。

他に、IDで呼ぼうとすると、その人のプロフィールを見て、IDを調べなければいけないのでめんどくさいのです(え

逆に「IDで呼んでください」と言われると、IDで呼びますが…

それ以外の時は、ニックネームで呼ぶようにしています。

id:a-kuma3

IDで呼ぶと、回答などを読んでいる人がわかりにくいと思うんです。

ニックネームが表示されるようになってから、ぱっと見て ID が分からないですもんね。

ID で書くのは、IDコールって機能があって、相手の人に通知が行くから使ってたんですけど、

もう、どこで効いてるかも分からないし、ニックネームの方が良いのかな...

2011/09/17 13:11:54
id:kazuki224 No.70

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

前のつけたしでウゴメモはてなを始めるのもいいですね。

id:a-kuma3

これは、ぼくへのお誘い?

うれしいけど、DS もってないんですよね ><

2011/09/17 13:12:50
id:haduki-rin No.71

回答回数4ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

うごメモ中心なのでニックネームです

うごメモでID調べるのめんどくさi(すいませんw

id:a-kuma3

うごメモでID調べるのめんどくさi(すいませんw

あやまる必要なんかなくって、ちゃんとした理由だと思います >ゆか さん

2011/09/17 13:16:20
id:bluex00 No.72

回答回数50ベストアンサー獲得回数2DSから投稿

ポイント2pt

僕はニックネームで話をしたりするし、

ニックネームで話しかけられたほうがうれしいです!

理由はIDだと相手がせっかく考えたニックネームが意味がないと思うから、あくまでもIDは自分の暗号的なものだし、IDで話されてもうれしくないと僕は思います。特にIDは他の人から呼ばれるために考えたわけではないと思います。

その前にIDで話すのが面倒くさいというのもあるかもしれません(すみません

id:a-kuma3

特にIDは他の人から呼ばれるために考えたわけではないと思います。

んー、やっぱりそういう人が多いのかな。

ぼくは、ID を考えてつけたので、ニックネームは、あえてつけてないんですけどね。

その前にIDで話すのが面倒くさいというのもあるかもしれません(すみません

「めんどくさいから、やってない」というのが、手を抜いてると思われる、という意味で「すみません」なのかな。

別に、義務や仕事でやってるわけではないのだから、簡単な方、分かりやすい方を

選ぶのは、当然だと思いますよ。

2011/09/17 14:28:52
id:kazuki224 No.73

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

あ、DS持ってないんですね。でもPCでも

ウゴはできます。作品は投稿できませんけど…

ウゴはチャットがあるし…

あ、3回も回答してしまいすみません。

以上です。

id:a-kuma3

うごメモの作品は見たことあります。

でも、投稿してなんぼ、のサービスですもんね :-)

あ、3回も回答してしまいすみません。

「一人5回まで」で、質問してますから、良いんです、気にしなくったって。


この質問が、最初の回答なんですね。

人力検索を始めてみようと思ったのは、やっぱりチャットかなんかで聞いたんですか? >i.k さん

自分の子供にも聞いてみたんですけど、ツレない返事しか返ってこなくって...

2011/09/17 14:35:03
id:maayan1120 No.74

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

わたしは、ニックネームで呼びます。

ニックネームは、たいがい気に入っているから

使っているんだと思うがらです。

わたしも、ニックネームでよばれたいですし。

id:a-kuma3

自分が呼ばれたい方を選ぶ、ってのも、分かりやすいですよね。

ただ、ぼくの場合は、自分の ID を気に入ってるので、ニックネームも特別設定して無いんですけど、他の人はどうなのかなあ、って質問を立てました。

2011/09/17 16:16:10
id:zaczaczac No.75

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント2pt

僕もニックネームの方がいいと思います

id:a-kuma3

ニックネームの方が良いと思う、理由を書いて欲しいな >キテレツ([emoji:n08][emoji:n08]) くん

2011/09/17 16:43:59
id:akari224 No.76

回答回数35ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

私は、ニックネームですかね。何となくニックネームの方が呼びやすい気がするので。

id:a-kuma3

きっと、「こう、呼んでほしい」っていう感じの、ニックネームが多いんでしょうね >あかり さん

2011/09/17 18:58:08
id:kazuki224 No.77

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ありがとうございます。

えー人力(ry は、なんかウゴやってるときに、

Hatenaというのがあって押してみたらはてなココ

などいろいろあって…それがやるきっかけです。

はい。この質問が初めてなので…

これでも小6です。

お子さんいるんですか~僕にはまだ早い(笑)

いつ〆切るんですか?

あと回答一回だけだ…

id:a-kuma3

えー人力(ry は、なんかウゴやってるときに、

Hatenaというのがあって押してみたらはてなココ

などいろいろあって…それがやるきっかけです。

ふーん。

あちこちいじってみるのは、ゲームの基本だもんね。

いつ〆切るんですか?

日曜日の夜 24時くらいには、自動で〆切られちゃうので、それよりまえに〆切るつもり。

休みだけど、仕事があるので、ぼちぼち〆切ろうと思ってたんだけど、

まだ回答がつくみたいなんで、ぎりぎりまで開いておこうかな、という気分になってます。

僕にはまだ早い(笑)

ある程度、年の想像がついてただけに、ビールを吹きそうになりました :-)

2011/09/17 19:22:49
id:kazuki224 No.78

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

最後の回答

ビールwwそれもまだ早いww

まぁ結局はニックネームがいいという結果ですね。

id:a-kuma3

そうだね :-)

2011/09/18 13:57:46
id:megumi0405 No.79

回答回数25ベストアンサー獲得回数1

ポイント2pt

私はニックネームでしか呼びません。

IDでは長い人もいて大変ですから…

id:a-kuma3

長いID は、大変ですか。

コピペで済ませちゃうので、自分ではあまり感じたことはありませんが、

DS でやってると、長いの (ID でも、ニックネームでも) は、面倒なようです。

2011/09/18 17:11:06
id:hosino-aya-0124 No.80

回答回数12ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

そうですよね。すいません・・・。ID

だと数字や英語など、いろいろあって面倒くさいなあって思いました。

id:a-kuma3

二回目の回答、どうも。

確かに面倒ですよね、ID は。

2011/09/18 20:34:44
  • id:taiko-yuta
    ユウタ(*`ω´) 2011/09/12 01:16:55
    そうですね。ニックネームで呼んでよって感じです。
    それによってやっぱり親近感が深まり、うごメモ内での友になったりすることもあるので。
  • id:cdaotg
    回答No.4のものです。
    私はうごメモやってないですねー。
    主にサブアカではてなダイアリーやってます。
  • id:kai0211
    ぼくはニックネームの方がいいと思います 理由はIDだと数字の人もいるからです
  • id:ryoutann
    ニックネームの方がいいと思います。
    なぜなら、そっちの方が親しみやすい&書きやすいからです。
  • id:flandlescarlet
    なんだか前回、おじゃましちゃったのでこちらで意見を書きます
    a-kuma3さんはニックネームを変えられていないようですね

    どちらかといえばニックネーム派です

    理由として自分はidを得る前にはてなに関わりました
    言うまでもなくうごメモです
    はてな歴の長い皆様方は驚かれるかもしれませんが
    うごメモの一部のユーザーはidがありません(当然はてなのプロフがない)

    自分はうごメモのサービスが開始されて半年後にサービスを始め(2009/6)
    その一年後にidを取得してダイアリー等始めたわけですが(2010/6)

    この頃にはもうニックネームでの愛称が深かったため
    初めて人力検索にきて返信でid名で呼ばれたときは少し異質に感じました
    (リニューアル前はアカウントの表示はidだけ)

    そりゃ普段八咫烏ですからflandlescarletなんて呼ばれたときは吃驚です

    あと、前の方の質問ではこの両方の名前で綴りになりましたね
    ちょっとだけ気になりました

    結論として、うごメモユーザーやはてな新参者はニックネーム寄り
    はてな玄人さんはやはり回答にも書かれておられるようにidなのだと思います

    あと、はてなとうごメモでは結構世界観が違います
    不思議に思うことをあげると

    ・うごメモではPCから見たURLやidコールに全てリンクが自動で貼られない
    ・idのあるユーザーと無いユーザーがいる
    ・ニックネームはDS本体の名前になる(他のユーザーとダブリ可)
    ・ネタですがドメインの分けが一文字でない(人力q,ダイアリーd,うごメモ,ugomemo)

    あとidは絶対に被らない個人特定のためにあるものだと思っています
    だから普段、同じユザネの方同士が出会うことは稀だと思います

    朝一で急いで書いたので文章がおかしいかもしれません
  • id:a-kuma3
    >自分はうごメモのサービスが開始されて半年後にサービスを始め(2009/6)
    >その一年後にidを取得してダイアリー等始めたわけですが(2010/6)
    >この頃にはもうニックネームでの愛称が深かったため

    こういう話こそ、回答に書いて欲しいな >八咫烏さん

    >そりゃ普段八咫烏ですからflandlescarletなんて呼ばれたときは吃驚です

    やっぱりなあ (^^;
  • id:a-kuma3
    ryouta くん、amimaru_kazemaru さん。
    回答の方に書かないと、ポイントをあげられないんだ。
  • id:RANNRANNRU
    ニックネームの方がかえやすくていい
  • id:miharaseihyou
    http://q.hatena.ne.jp/1314441541
    idコール、復活したのかな?
    確か6月頃から飛ばなくなったそうなんだけど。
  • id:a-kuma3
    RANNRANNRU くん。
    回答の方に書かないと、ポイントをあげられないんだ。
  • id:a-kuma3
    >idコール、復活したのかな?
    仕様変更なのか、不具合なのか、よく分からなくて、つい ID コールにしちゃうんですよね。
    トラックバックとして残す、ということを別にしたら、回答リクエストがあるから、
    ID コールなんて、いらないじゃん、って判断なのかもしれませんが。
  • id:flandlescarlet
    すいません今回限りは少しパスさせていただきます ^0^;

    なんだか上の方々をみていると
    少なからず1行ではありませんが、回答欄を避けている感じ!?
    そんな回答に対する何かを見いだしている気がした


    あとIDコールはうごメモやはてな初心者に分かりやすく
    先に説明が必要かな!?と思います
    どうでもいい記事のところに近藤さんのidを入力して更新して
    idトラバが飛んでしまい、あの時は本当にどうなるかと思いました

    知らずのうちにそんな仕様があるとは知らずに打っている方も多いと思います
    自分はidコールが使える以前から作者の絶対的な名前を示すのにid:****と入力してましたから
  • id:a-kuma3
    >すいません今回限りは少しパスさせていただきます ^0^;
    お祭りみたいな質問が続いてすみません。
    ポイント配分っつったって、微々たるもんですしね。

    一応、質問の内容は、本気で聞いてみたいことです。
    実は、この質問を立てようと思ったきっかけは、別のお祭り質問の八咫烏さんとのやりとりだったんです。
    いわゆるヤタガラスのイメージとは違ったプロフィール画像ですし、記憶に残るんですよね。
    それまでも、別の人とのやりとりでも、多少の違和感を(自分に)感じてた、ということもあったんで。
  • id:flandlescarlet
    なんだかスターの反映等があまりされない気味のようです
    せっかくいただいたスターですが...メッセージが来なかったりなかった事にされているようですのでとりあえず手持ちにお戻しください

    まぁ自分はお祭り状態でも回答がつけばいいという場合もありますね(ジョーク関係)
    昔いわしとかで流行った人力ならではの楽しみがあればな...
    今回はお祭りに関係なく他の回答者さんの意見が立派でしたので下がりました

    このサムネ自体はとある某ゲームのキャラです八咫烏というのも
    本来の桓武天皇!?の方の由来の八咫烏なのですがサムネと同じ某ゲームのキャラの
    デザイン下になったキャラなのです(ややこしい説明でスイマセン)

    八咫烏しばりではありませんが一応、ゲームの作品としては関連があるのですが
    やはりご存じない方はかけ離れているとどうしても思ってしまうでしょう

    一応しゃべりすぎですがidもその某ゲームのキャラの英語からとってます

    多分他の方々も結構面白い関連をつけてユザネなり付けていると思われますので
    いわしが...あれば気楽にみんな短文でどしどし答えられたのにな..とちょっと後悔

    そういえばa-kuma3さんはニックネームなど付けておられないようですので
    普段、親しみあるユーザー同士での呼ばれ方とか気になりました
  • id:TransFreeBSD
    >ニックネームが「○○くん」とか「○○ちゃん」などの時に「さん」を付けるべきかどうか
    IDだと英数字なので気にしないのですが、心の中で考えることはありますね。
    たとえば「だいちゃんさんさんぜろさん」と呼ぶべきか、「(物陰からこっそり)だいちゃん?」と呼ぶべきか。
    いちばん迷うのは「さん」で終わる方で、「えーくまさんさん」と呼ぶべきか「あくまさん」と呼ぶべきかと考えていた時期もありました。けっきょく心のなかでは「くまさん(いぬだけど)」に落ち着きましたけど。
  • id:tikyuujin2011
    質問に関係ないけど、a-kuma3さん、質問に返信をするときは、
    敬語を使った方がいいと思います。
  • id:isako4423
    やっぱりはてなについてかなり知った人ならidコールするでしょうね。
    うごメモはてなをやっていてはてな記法などを知らない人なら
    (たとえばダイアリーなら)
    >ID名 さん
    って呼ぶと思いますよ・・・・
    個人的にはidコールです
    八咫烏さんと似ていてID登録する前からうごメモから始めたんですよね(去年の3月)
    それで家でインターネットに接続できる環境が整ったのでDSiをインターネットにつないでうごメモを始めたわけです。
    その数日後ID登録をしました
    最初はコメントをしたかっただけだったり緑星(グリーンスター)が欲しいという理由でID登録をしました。

    某チャットで夜な夜な楽しくお話しして、一応満足でした。
    そのうち父のPCがインターネットにつなげられるようになったのではてなとはどういうものか知りたく思い見てみました
    すると最初は色々なサービスがあってびっくりしたわけですよ
    それで緑星が欲しかった頃ですから早速色々なサービスをやり始めました。


    と無駄話が多くなったようですね・・・本題ですよ↓
    ダイアリーをやっていて他の人の日記にもコメントするようになってきました。
    それでその後コメントの返信を見てみるとどっかで見たことのある文字列・・・
    自分のIDでした
    何でIDで呼ぶんだろう・・・と八咫烏さんと同じ感じになったわけです。

    そのうちダイアリーを本格的にやり始めてニックネームよりもidコールの方がはてなメッセージでも届くと分かりIDコールを使うようになりました・・・
    と、  しかし人力検索はてなのリニューアルに伴いコメント投稿者の名前がニックネームになったためニックネームで呼ぶようになるのが多くなりましたね




    なんぞこりゃ 長文駄文失礼しました。
  • id:a-kuma3
    >なんぞこりゃ 長文駄文失礼しました。
    利用履歴も合わせて、興味深く読ませてもらいました。
    駄文なんてことは、無いですよ。

    日付は変わってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます >Lightbug さん
  • id:alpinix
    親しくなると A熊さん、とか特別な呼び名を使うことも・・・・無い?
  • id:a-kuma3
    脳内では、「お、あるさん、荒れてる」とか、呟いてることはありますね :-)

    たまに、間違った読みのまま、脳内に刷り込まれちゃうときもありますが。
    例えば、間違ってるのは分かってるのに、taknt さんの ID を見ると、頭の中には「タクトさん」って浮かんじゃいます。
  • id:bluex00
    たしかに楽な方を選ぶというのは当たり前ですね。
  • id:kazuki224
    もう5回回答してしまったwww
  • id:a-kuma3
    自動締め切りには、もう少し時間はありますが、寝落ちしそうなので締め切ります。
    予想以上に回答がついてしまい、ぼくの処理能力を超えてしまったので、均等配分にしてしまいました。
  • id:newton-apple
    うごメモと区別しているのは、あまり同一ユーザーと知られたくないからですかね。
    なんとなく先入観とか持たれてしまいそうなので。
  • id:isako4423
    誕生日祝いと大切な緑星ありがとう御座いますm(_ _)m


    >たまに、間違った読みのまま、脳内に刷り込まれちゃうときもありますが。
    >例えば、間違ってるのは分かってるのに、taknt さんの ID を見ると、頭の中には「タクトさん」って浮かんじゃいます。


    私もよくそんな感じに浮かぶときがあります
    チャットの友達のリアルのお友達のニックネームがgmtっていうのですが、最初みたとき"ぐむと"と読んでしまいました



    その後その方のフェイスブックを見たらgumutoって苗字の方についていました
  • id:sayonarasankaku
    基本的にはIDで呼びますが、親しくなるとIDで呼ばないことが多くなります。

    例えば、daichan330さんのことをだいちゃんと呼ぶとか。
    ただ、その呼び名はその方がニックネームには設定していないので、a-kuma3さんが言うニックネームとは違うような気もします。

    ハイクではそういう呼び方が多い気がします。
    多いのは、アルファベットでなくひらがなやカタカナで書いたり、一部省略でのニックネームらしきものです。


    私はsayonarasankakuですが、ハイクで慣れたかたには「さよさん」と呼ばれたりします。
    あと「さんかくさん」と呼ばれることもあります。

    呼ばれるのはどちらでも構わないですが、まったく見覚えのないかたから、急に「さよさん」と呼ばれたら、ちょっと驚くかもしれません。
  • id:a-kuma3
    ぼくが質問を立てたときの「ニックネーム」は、はてなの設定で指定できる「ニックネーム」を
    想定していたんですけど、普通にニックネーム(あだ名)でも意味が通じてしまいますね。
    しかも、うごメモの「ユーザネーム」は、はてなの「ニックネーム」と違うものが指定できる、ということも
    質問の最中に教えてもらい、何を聞いてる質問なのかよく分からない感じになってしまいました。

    >ハイクで慣れたかたには「さよさん」と呼ばれたりします。
    「慣れた」の線が目に見えないので、一歩目が難しいです。
    脳内では「さよさん」と読んでます(誤字じゃない)。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • http://q.hatena.ne.jp/1315754564#c216427 のあたりのやりとりを見て思ったこと。 -敬語じゃなくて丁寧語だったら話がかみあった気がするなぁ。 -人力で結構はちゃめちゃな回答する人でも、言葉遣い
  • [[いじめられています。]] 一方向に行き過ぎることに釘をさしたくなる気持ちは分からなくもないが、何も今日言うこともなかろう。しばらく様子みて事態が改善しないとか待てば良いのに
  • はじめまして 雑文用に はてなダイアリー 登録してみました。気が向いたときに ポツポツ いけるといいかな。くらいです。 はてなIDとニックネームって、何なのだ? と思ったら
  • tony mo kaku nimo 2012-04-11 20:25:43
    はてなIDとニックネームって、何なのだ? と思ったらこんな感じらしいですね。http://q.hatena.ne.jp/1315754564 どっちでもいいなぁ。 ---- ----* よく分からないけど見ていて楽しいかも。http://l
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません