IT系への就職、特にネットワーク/サーバエンジニアについて教えてください。

現在新卒"無い内定"で春から無職になります。ずぶの素人ですが、今から学校などに通ってIT系への就職を考えています。個人的にはプログラミングなどよりもインフラエンジニアと言いますか、ネットワーク/サーバエンジニアを目標にしております。

そこで質問なのですが、インフラエンジニアの未経験採用ってあるものなのでしょうか。プログラマーなどから初めて、中途でインフラに転職というのが定石でしょうか。

また経済状況の関係もあり、まずは職業訓練校に通う事を考えています。インフラエンジニアという方向性からすると、コースもWEBディレクターやJava、C言語などといったコースではなく、ネットワーク構築をメインにしたコースがよいでしょうか。

どなたかご回答お願いいたします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2012/04/01 19:13:06

ベストアンサー

id:DOK No.1

回答回数360ベストアンサー獲得回数14スマートフォンから投稿

まだ、第二新卒枠が狙えますね、羨ましい。
インフラ系であれば、割と転職にも門戸が開いてます。
プラチナバンドの分配も終わったところなので、基地局の拡大と保守管理なんかの仕事がメインです。

企業側としてそう言ったネットワークエンジニアを見る時、むしろ基本的なプロトコルの動作を知っているかという方を重視しますので、phpやperl使えてイラストレーターとフォトショで幻想的な画像を作れても「へぇ、すごいねー」で終わります。

私は何の資格もありませんが、YAMAHAやNECのルータコンフィグさわったり、SOHOの拠点にVPN張ったり、トラブル切り分けでネットワークの輻輳を見たりしてますので、多分これがインフラ系に携わる最低ラインなんだと思います。CCNAとかは必要なら会社のお金で取らせてもらえばいいですし、人によっては全く不要です。

もちろん、所属した企業の持つ案件次第ですが、IT系は何でも屋さんなので、どんな道にでもいく可能性はあります。
現場でプログラムしたくて勉強しても、案件がないと要件定義とか業務改正ばかりやらされることもありますしね。

なんだか取り止めのない話で申し訳ありませんが、大きな目標であればマネジメントも視野にいれて広く浅く、趣味生の高い目標に絞るのであれば血のにじむほど深く追求していく必要があることだけは確かです。

id:punsuke319

ご回答ありがとうございます。色々と詳しく書いてくださって助かります。ネットワーク系の勉強を進めていきたいと思います。

2012/03/27 21:13:47
  • id:sanome
    第二新卒枠って、案外蹴られるよ。
    だって、新入社員で2~3年も我慢出来なかったのかと、会社は見るよ。
    まぁ、入った会社は潰れたとかなら、少し考えるけど。
    特に開発組目指すなら、最低2週間で引き継ぎ(開発とか運用)で痛い目をくらった人は採用組にいたりする。
    後気になったのは
    >C言語等では無く…
    その考えでは会社だって色々な仕事が出来ないのね。と思われるよ。
    その中では最低、C言語は覚えておかなくては、基本は特技で「c言語から、VC移行出来ます」位は必要ですね。
  • id:punsuke319
    punsuke319 2012/04/01 19:08:58
    文章をしっかりと読んで頂いた上でこのコメントでしょうか。
    世の中には色々な方がいらっしゃるものですね。勉強になりました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません