【おもいつきクイズ】ついでに便乗 part3

和、摩、■、津、聖、


・回答方法
続きの漢字を記載。ひとり一個ずつ追加。ネタバラシ不可。
※三つ目は意地悪な質問者が意図的に伏せています。

とりあえずノーヒント

※ならない参考:
http://q.hatena.ne.jp/1339291703
http://q.hatena.ne.jp/1339641021

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/06/15 15:25:23
  • 終了:2012/06/21 20:37:30

ベストアンサー

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/06/15 20:09:59

ポイント50pt

id:alpinix

大当たり~!

2012/06/15 20:48:48

その他の回答(4件)

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702012/06/15 20:09:59ここでベストアンサー

ポイント50pt

id:alpinix

大当たり~!

2012/06/15 20:48:48
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4546ベストアンサー獲得回数18962012/06/19 00:44:54

ポイント30pt


ですか?

id:alpinix

大当たり~!

2012/06/19 05:42:59
id:suka-to No.3

suka-to回答回数430ベストアンサー獲得回数52012/06/19 16:31:14

子ですか

id:alpinix

はっずれー!
 
 

※なぜ「子」なのか、あてずっぽうじゃなく、根拠があるなら教えて欲しい。

2012/06/19 16:41:15
id:akagi_paon No.4

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132012/06/21 10:52:43

ポイント20pt

聖尼

id:alpinix

どっちでも正解にするつもりだったですが両方書いてくれたんですね。
 
大当たり~
 
---------
この辺から同じ字がリピートされ、あてずっぽうでも正解が出てくるかもしれませんので、そろそろ締めますね。
分かった人は早めにどうぞ。

2012/06/21 11:31:14
id:yam3104 No.5

三十四回答回数499ベストアンサー獲得回数252012/06/21 14:01:40

ポイント10pt


当てずっぽうではありません。発音はNo2で出たのとは違いますよね。

id:alpinix

大当たり~!

2012/06/21 14:10:31
  • id:alpinix
    あれ、一人目が早かった割には後が続かないですね・・・。
     
    ヒント1
    尋常小学校か尋常高等小学校ぐらいのときに学校で習ったかもしれません。
    (実はあまりよく知らない・・・)
  • id:alpinix
    ヒント2
    解き方は漢字一字が何の省略であるか(第一の謎)を解明し
    何の順番で並んでいるか(第二の謎)を解き明かす必要があります。
  • id:alpinix
    ヒント3
    漢字の"意味"を考えても答えには辿りつけません。
    "文字自体"に意味はなく、発音することに意味があります。
     
    三つ目はその漢字を検索するだけで回答にいきついてしまうのが伏せ字にした最大の理由ですが、もうひとつ、常用漢字でないので発音が難しいから、という理由もありました。
  • id:alpinix
    ヒント4
    発音ですが
    和⇒バ
    摩⇒モ
    ■⇒ナ
    津⇒ツ
    聖⇒???

    です。
    例によって意地悪な質問者が5番目の読みだけ伏せています。
  • id:alpinix
    というわけで、正解は
    ①独立国の名称を漢字表記したときの頭一字を、
    ②面積の狭い順に
    並べたリストでした。
     
    バチカン
    モナコ
    ナウル
    ツバル
    サンマリノ
    リヒテンシュタイン
    マーシャル
    セントクリストファー・ネイビス
    モルディブ
    マルタ
     
    と続く予定でした。漢字表記はめんどいので下記参照ください。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%90%8D%E3%81%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%A1%A8%E8%A8%98%E4%B8%80%E8%A6%A7