1344041890 小中高校生のみなさんこんにちは! みんなで宿題トークしましょう☆


宿題ってなにがありますか? いまどれくらい終わってる? いちばん楽しいのはなに? 自由研究はある? なにをするの? 友だちといっしょにやったりしてる? それともひとり? 家族で協力してるものもある? ほかの人と比べて自分はラクそう? 今年は宿題ちゃんと終わりそう?

なんてことをたーくさんおしゃべりしましょうっo(≧▽≦)/

【注意】
「宿題はワークと計算ドリルと絵です!」とかだけだと私わかりません(>_<)o
ワークだったら何ページぐらい? 難しさはどれぐらい? 科目はなに? …みたいなことをきちんと説明してくれる回答がうれしいです!

【読んでね】
・できれば学年と性別を書いてね。
・たくさん書いてくれたらそのぶんポイントもたくさんあげます。
 10行なかったらポイントあげないかも。
・わからないことがあればコメントのところに書いてみてください。
・ポイントがたくさんほしい!ってヒトは、
 私の過去の質問も見てみてくださいね。
http://q.hatena.ne.jp/1282994180

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2012/08/04 09:58:10
  • 終了:2012/08/11 00:39:38

ベストアンサー

id:mintia3333 No.2

tubu3回答回数52ベストアンサー獲得回数42012/08/04 11:41:33

ポイント15pt

お久しぶりです^^
中三で女です。

今年出された宿題は、「必ずやってこい」というものと、「やってきたら2学期の成績に加点するよ」というものと「やればいいんじゃないかな、うん。」って感じのものがありました。

  • 必ずやってこい
    • 国語のワーク40ページ
    • 英語のワーク40ページ
    • 数学のプリント3枚
    • 漢字プリント裏表印刷で2枚

これは7月中に終わりました^^とりあえず一安心。
国語のワークは読解問題中心でした。
国語も読解問題も大好きですので、すぐ終わりました(笑)
英語のワークの内容は1年生から3年生までの復習でした。
最近習った所は分かるんですが、1年生の内容となると...。
過去進行形とか完全に頭からすっぽ抜けてましたね^^;
数学のプリントは、中間テストと期末テストをそのままコピーしたものと去年の3年生がやったテストをそのままコピーしたものでした。
先生も新しく問題を作るのが面倒くさかったのかもしれませんね。
√なんて大嫌いです(泣
漢字のプリント2枚は一番楽そうに見えるんですが、答えが用意されてないので自分で辞書を使って調べる、という物凄く面倒くさいものでした(@-@;
400個の漢字の読みを調べるのは大変でした...。

  • やってきたら2学期の成績に加点するよ
    • 税金作文
    • 選挙ポスター

これらはまだ終わってません。やるかどうか検討中...。
税金作文の作文用紙...なくしちゃったんですよね(汗
部活のある日に社会の先生に訳を言って貰ってきました。
なくしたと言ったのに私を怒らなかった上に税金作文を書きやすいように資料までくれた先生が神様のように見えました(笑)
選挙ポスターは美術部員の名に懸けてやってやろうじゃねえかっ!って最初は意気込んでいたんですが、後になるにつれてやる気が^^;
良い構図が思いつきませんしね。

  • やればいいんじゃないかな、うん。
    • 理科の復習ワーク
    • 夏休み中に一回は泳げ

これらははっきり言って、やる気がありません!
理科も体育も大嫌いなんです^^;
夏休み中はほぼ引きこもり状態の私がわざわざプールに行くと思ったか!w

とりあえず終わった宿題はすべて自分一人でやりました。
自由研究は多分やってきたら2学期の成績に影響するのかなぁ...って感じです。そういや今まで一回も自由研究ってやったことないや^^;
私の友達はまだ宿題に殆ど手を付けてないといってました。
やったのは英語のワークの1ページの半分とかいってたような...

受験生なので、今年の夏休みは塾の夏期講習がぎっしり入ってます(泣
お盆休みと日曜日以外は毎日...。
そして塾の宿題もたくさん出されるので毎日勉強しなきゃいけない環境になっちゃいました。
ああ、去年に戻りたい^^;

他10件のコメントを見る
id:sokyo

美術部だと遠征とかあんまりないですかねーυ
みんなで美術館とかはけっこう楽しそうな気がする♪
絵をいつも描いている人の見方から見る絵って、
やっぱりおもしろいよね、っていうのが私の経験則です。

今回、たくさんのコメくださった粒菓子*さんをベストアンサーにしたいと思います。
どうもありがとうございますっ!

2012/08/11 00:26:25
id:mintia3333

ベストアンサー、ありがとうございますっ!
いえいえこちらこそ。
たくさんお話できて楽しかったです^^

2012/08/11 08:58:05

その他の回答(25件)

id:k7k5h6y2-naiki No.1

n回答回数434ベストアンサー獲得回数652012/08/04 10:42:27

ポイント10pt

中二で女です
宿題ゎメッチャいっぱいあります。
国社数理英の日誌+普通の日誌
あとゎ美術の作品作りや、書道、読書感想文、、
社会の調べ学習、理科の調べ学習、、
社会ワーク、英語ワーク
たまねぎのみじん切り

一応こんくらいですかね。

国社数理英の宿題は英語以外25Pあります。
英語は40Pくらいあります。きついです、、
国語と数学がメッチャ難しいです。

私は大体ゎ終わってます。分からないところは、お盆に親に教えてもらったり、友達と勉強会やる時に教えてもらったりします。

んで英語はとくに課題が多い!!

自由研究ゎありません!
ポスターゎ自由参加です。


出校日までにやるのゎ
ポスター、書道作品、美術の作品、たまねぎのみじん切りなどなど

やっといた方がいいのゎ社会と英語のワーク。


夏休みは好きですが宿題がたくさん出るので嫌ですね^^;;
中学は最悪っていうほど宿題が出るんで、、、、orz

来年ゎ受験生になるのでもっと大変になりそうです、、

私ゎこんくらいです。
sokyoさんはどうですか?

他4件のコメントを見る
id:sokyo

ちょっと間があいちゃってごめんなさい汗
たまねぎマスターしましたか?(まだか)

2学期の授業の最初の回からいきなり作業に取りかかるようだと、
美術の宿題はちょっと遅らせたりできないっぽいですね…>_<
ここ数日で宿題は進みましたか?

2012/08/07 22:02:30
id:k7k5h6y2-naiki

遅れました。

ほとんど宿題は終わりました^^
美術はまだ終わってないんですよ...TT

ですが玉ねぎのみじん切りはマスターできました。

2012/08/16 15:13:44
id:mintia3333 No.2

tubu3回答回数52ベストアンサー獲得回数42012/08/04 11:41:33ここでベストアンサー

ポイント15pt

お久しぶりです^^
中三で女です。

今年出された宿題は、「必ずやってこい」というものと、「やってきたら2学期の成績に加点するよ」というものと「やればいいんじゃないかな、うん。」って感じのものがありました。

  • 必ずやってこい
    • 国語のワーク40ページ
    • 英語のワーク40ページ
    • 数学のプリント3枚
    • 漢字プリント裏表印刷で2枚

これは7月中に終わりました^^とりあえず一安心。
国語のワークは読解問題中心でした。
国語も読解問題も大好きですので、すぐ終わりました(笑)
英語のワークの内容は1年生から3年生までの復習でした。
最近習った所は分かるんですが、1年生の内容となると...。
過去進行形とか完全に頭からすっぽ抜けてましたね^^;
数学のプリントは、中間テストと期末テストをそのままコピーしたものと去年の3年生がやったテストをそのままコピーしたものでした。
先生も新しく問題を作るのが面倒くさかったのかもしれませんね。
√なんて大嫌いです(泣
漢字のプリント2枚は一番楽そうに見えるんですが、答えが用意されてないので自分で辞書を使って調べる、という物凄く面倒くさいものでした(@-@;
400個の漢字の読みを調べるのは大変でした...。

  • やってきたら2学期の成績に加点するよ
    • 税金作文
    • 選挙ポスター

これらはまだ終わってません。やるかどうか検討中...。
税金作文の作文用紙...なくしちゃったんですよね(汗
部活のある日に社会の先生に訳を言って貰ってきました。
なくしたと言ったのに私を怒らなかった上に税金作文を書きやすいように資料までくれた先生が神様のように見えました(笑)
選挙ポスターは美術部員の名に懸けてやってやろうじゃねえかっ!って最初は意気込んでいたんですが、後になるにつれてやる気が^^;
良い構図が思いつきませんしね。

  • やればいいんじゃないかな、うん。
    • 理科の復習ワーク
    • 夏休み中に一回は泳げ

これらははっきり言って、やる気がありません!
理科も体育も大嫌いなんです^^;
夏休み中はほぼ引きこもり状態の私がわざわざプールに行くと思ったか!w

とりあえず終わった宿題はすべて自分一人でやりました。
自由研究は多分やってきたら2学期の成績に影響するのかなぁ...って感じです。そういや今まで一回も自由研究ってやったことないや^^;
私の友達はまだ宿題に殆ど手を付けてないといってました。
やったのは英語のワークの1ページの半分とかいってたような...

受験生なので、今年の夏休みは塾の夏期講習がぎっしり入ってます(泣
お盆休みと日曜日以外は毎日...。
そして塾の宿題もたくさん出されるので毎日勉強しなきゃいけない環境になっちゃいました。
ああ、去年に戻りたい^^;

他10件のコメントを見る
id:sokyo

美術部だと遠征とかあんまりないですかねーυ
みんなで美術館とかはけっこう楽しそうな気がする♪
絵をいつも描いている人の見方から見る絵って、
やっぱりおもしろいよね、っていうのが私の経験則です。

今回、たくさんのコメくださった粒菓子*さんをベストアンサーにしたいと思います。
どうもありがとうございますっ!

2012/08/11 00:26:25
id:mintia3333

ベストアンサー、ありがとうございますっ!
いえいえこちらこそ。
たくさんお話できて楽しかったです^^

2012/08/11 08:58:05
id:mihomihomihomihomiho No.3

MIHO(>_<)回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/08/04 14:50:43

ポイント5pt

小6 女子です。

宿題は、中学生の方たちとくらべたら、全然少ないかもしれませんが、
計画的に宿題をするのが苦手な私にとっては大変です。

えーーっと、必ずやらなきゃいけないものが
・漢字ドリル (全部20問) が22個
・計算ドリル (分数のかけ算やわり算 円の面積 速さなど…) が32個
・作文や習字などの募集しているものから、1つ選び、やるもの
・ポスターなどの募集しているものから、1つ選び、やるもの
・1学期のテストのやり直し
・夏休みの新聞
・算数パズルのプリント (5枚 魔方陣や、ナンプレなど…)
・読書 (5冊以上)

進んでやるものが、
・自由研究
などなど………です。

ちなみに、算数パズルのプリントは、難しいので、友達や、家族に教えてもらうつもりです。\(^o^)/ で、今のところドリルを、4個も進めました。o(^▽^)oけっこう頑張りました。!もうドリル4個でいいくらいです。

ふぅ~今日もやらなきゃ!!!

id:sokyo

MIHO(>_<)さんこんばんは。

宿題、けっこう量がありますねー。
これはこつこつやらないと終わらない量かも。ファイトっ!

「作文や習字などの募集しているものから、1つ選び、やるもの
ポスターなどの募集しているものから、1つ選び、やるもの」
↑は、どれをやるかは決めましたか?
もしよければその内容もお話しください。
私、選ぶ系はいつも後回しにしちゃってたなぁ。
どれにするか、決めるのがめんどくて汗

あと、算数のパズルが宿題っておもしろいですね♪
魔法陣もナンプレもけっこう好きだから、
それなら私でも楽しんでできそう。
先生も、みんなが楽しんで宿題できるように
考えてくれた結果なんだと思います(^_^)o

ドリルを進めた満足感が私にも伝わってきて、いい回答でした。
この夏もがんばってね。

2012/08/04 17:46:01
id:toropiusu0326 No.4

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202012/08/04 15:30:07

ポイント10pt

小6男子です。
>宿題ってなにがありますか? いまどれくらい終わってる?
宿題は去年より少なく、4月から7月までの漢字、計算テストと、学校で分けられた算数と国語の40ページある、教科書みたいなのと、計算ドリルを少しやる。という感じです。
まだ、半分も終わってませんが、多分夏休みの終わり頃にはもう終わっているんじゃないかと思います。
>いちばん楽しいのはなに?
タイピングの大会に出るので、タイピングの練習をしています。
このタイピング練習が結構楽しいです。
>自由研究はある? なにをするの? 友だちといっしょにやったりしてる? それともひとり?
自由研究はあります。
まだ何をするか決まってません。
多分、友達とやらないで一人でやると思います。
>家族で協力してるものもある? ほかの人と比べて自分はラクそう? 今年は宿題ちゃんと終わりそう?
家族で協力しているものは特にありません。
宿題は終わると思います。

安全で、楽しい夏休みにしたいと思います♪

他2件のコメントを見る
id:toropiusu0326

あああ!思い出しました。
今、SOKYOさんの質問を見てみたら、写真の質問がありました!
それに僕の、回答がありました!
その頃は小5であまり言葉が言えない(?)というか失礼な言葉と正しい言葉が上手く使いこなせない(?)ような感じでして、「ポイントください」という失礼な言葉を使い、本当にすみませんでした。

2012/08/05 14:18:52
id:sokyo

思い出してくださいましたか?
http://q.hatena.ne.jp/1313237886#a1094053
↑コレです♪

ピこピこ☆さんの久しぶりの回答を見て、とても変わったなぁって私も思いました。
過去の自分を見てだめだなぁって思えるってことは、
つまり1年経ってピこピこ☆さんが成長したってことです!
だからそれ、とっても自信を持っていいことだと思いますよ♪

これからもタイピングとはてな活動がんばってくださいね☆

2012/08/05 18:56:20
id:oppaiwomome No.5

ゲーム・口レス回答回数16ベストアンサー獲得回数02012/08/04 16:47:51

ポイント5pt

中学一年生の男子です。
宿題内容
国語
漢字のプリント集   四枚中2枚済
作文を5つのテーマの中から選んでやる。  やってない
習字 水車 美しい心 きずな 宇宙の旅 どれか1つ書く やってない
数学
プリント7枚   2枚終わったw
社会プリント8枚  1枚オワタw
ニュースノート  毎日新聞見てレポートを書くもの 今のところ2回さぼっている
英語
プリント8枚   全部終わったーw
英語ノートに自主学習   やってないです
自己紹介練習   やらないw
理科
プリント6枚  40分で終わらせた
技術
ナス感想   やってないけど書くことは決まってますw
書くこと「ナス腐ったーーーー」
美術
絵に描くための思い出作り  思い出作ってませんw
楽しい宿題はありませんw
自由研究もありません。
宿題1人でやってます。
家族と協力はしてません。
他の人と比べて楽そうですw
宿題はちゃんと終わらせますw
俺的に数学が一番嫌で難しいです。
逆に理科が簡単でしたw
早く終わらして遊びたいですw

id:sokyo

ゲーム・口レスさん回答ありがとうございます。

作文は難しいテーマですねー(>_<)o
私さいきん自分ではてなに作文を書いちゃうぐらいの
作文大好き系女子(←いろいろ変)なのですが、
「習字 水車 美しい心 きずな 宇宙の旅」…こっから選ぶのか…。
難しいなぁ。私だったらどれを選ぶかなぁ…。
習字はぜったいやだな(汗)。

あと、
>自己紹介練習   やらないw
笑いました!

ところで、技術のナスってなんですか? ナス育てるの?
栽培って私はやったことないけど、ナスなら夏野菜だし、
できあがったらフライパンで焼くだけでもおいしく食べられるから、
なんかすごく楽しそうな予感がします♪
ナスちゃんとやったらおもしろいんじゃない?

2012/08/04 17:54:12
id:asupararui-zi No.6

asupararui-zi回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/08/04 17:17:39

小4で男です                                宿題多いww                                嫌いな算数多い                               去年の倍はある                               でもあと半分位だるい                            親にがみがみ言われるが休日ぐらいグータラしたい               アア嫌               

id:sokyo

asupararui-ziさんこんばんは。

それにしても、「アア嫌」って。
なんか口調がオッサンくさい感じするから、
小4ならいろいろ改めたほうがイイと思うよ!

ポイント配分しないようにしました。

2012/08/04 17:55:34
id:cormu923 No.7

交輪 行方回答回数58ベストアンサー獲得回数32012/08/04 17:34:42

ポイント10pt

中1女です。
国語・作文、習字、書写
数学・ワーク20ページくらい・・・・、教科書の問題4ページぶん。辛い!!
社会・ワーク13ページ。わからない問題多すぎです!!そういう時は、教科書を見てきちんと解く!!
理科・プリント10枚、自由研究
英語・教科書丸暗記、ワーク20ページくらい、英単語一日一ページ
美術・ポスター。美術部は2枚も描かないとです!!
家庭科、技術科・コスプレかインテリア雑貨を作る。無謀ですよwww

まあ、こんなもんですかね。
今のところ、社会、国語英語はワーク終わってます。
多すぎますよw

他1件のコメントを見る
id:cormu923

コメント有難うございます^^
いえいえwwこれが、問題の数が多くてww
少ないものからやっていたので、まだまだなのですよ。

2012/08/06 18:30:02
id:sokyo

目標が高くていらっしゃる♪
とてもステキなことですねー☆

2012/08/06 22:51:05
id:pokebw649 No.8

pokebw649回答回数31ベストアンサー獲得回数22012/08/04 17:55:15

ポイント5pt

中1男子です。
宿題は
●数学プリント4枚(裏表)
●国語プリント10枚(漢字)
●英語プリント9枚(英単語)
●社会プリント2枚(主に地理)
●自由研究
●英語の補助教材(25ページ程)
●イチゴの栽培記録7週間分
●平和のレポート
です。

宿題の進み具合は……うん………ハイ……絶望的な状況です…
だって! だって‼…ポケモンやってたんだもん!面白かったんだもん‼

……すいません 一瞬壊れました。でもどうせやることになることは分かっているのでそろそろやり始めます!

id:sokyo

pokebw649さんこんばんは。

中1多いな…。友だちではてなやってる人いる?
全国的に中1で流行ってるのかなー(?_?)

まだ夏休みは前半だからイケるって!
とりあえずほかのみんなに比べて数学のプリントとか少なめじゃない?
そういうスグ終わりそうなやつとりあえず片付けましょう。
で、自由研究みたいな気が重いやつもさくっとさばいてしまえば、
残りはとっても気が楽になるよー♪

>だって! だって‼…ポケモンやってたんだもん!面白かったんだもん‼
↑笑いましたw
ポケモンもがんばってww

2012/08/04 21:29:24
id:shunya0604 No.9

醒原躑躅回答回数36ベストアンサー獲得回数82012/08/04 20:36:18

ポイント5pt

中2男です。まずは自由研究です。あとは高校訪問報告書と保健のレポート、自由ですが絵、ポスター、書道などあります。あとは家庭学習38Pあと税の作文、ありがとうの手紙、読書感想文

説明

高校訪問報告書とはどこの高校に行ったかと交通手段は何か、何分に到着し何分にそこを出たかなど書きます。

保健のレポートはみんなで分担したものを描きます

id:sokyo

ギガスラッシュさんこんばんは。

保健のレポートとはなんぞ?
私、保健で夏休みに宿題が出るのなんて初めて聞きました。
よければ詳しく教えてくださーい。

なんか全体的にギガスラッシュさんのはクリエイティブな宿題が多い系ですね♪
家庭学習38Pっていうのがほかのみんなでいうワークやプリントに当たるのかな。
あとは手紙、ポスター、読書感想文、って、みんな創造的なやつばっかりね。
なんだか楽しそうな宿題が多そうだなって思いました。
ギガスラッシュさん的にはどうです??

2012/08/04 21:31:25
id:nanaTigers No.10

水樹回答回数318ベストアンサー獲得回数472012/08/04 23:07:31

ポイント10pt

高校3年生男子です

高校に入ってからの課題は
1年→漢字の書き取りプリント300字を夏冬春
2年→英語の書き取りプリント300単語同じく夏冬春
今年の課題は進路(自分は何も決まっていない・・・)

それから9月に体育祭があるのでその自主練習も課題に(笑)

他の高校ではきついところもあるだろうなー
てかうちが特殊なのか?

小学生のときの自由研究は4年で高校野球5年でプロ野球6年でメジャーリーグと野球に関することばっかりやってた記憶がf^_^;

他1件のコメントを見る
id:nanaTigers

うちはだいぶゆるいですよね
体育祭では自分は野球に出ます
地元で毎週草野球(といっても学生が多いですが)に出てるので、練習に苦労はしませんね
苦労といったら8月末にそのチームで4時間か6時間くらいの練習があるくらいかな・・・

2012/08/05 21:50:05
id:sokyo

た、体育祭で野球ってのも正直きーたことないです(!)
すごい、水樹さんの学校ってかなり斬新なところがたくさんありそうで、
話を聞いててとてもおもしろいです♪

草野球の練習、熱中症とかにはじゅうぶん気をつけてっ!

2012/08/07 22:13:07
id:miaki0916 No.11

miaki♪回答回数5ベストアンサー獲得回数22012/08/05 00:37:41

ポイント5pt

中1の女子です

国語 新聞のコラム写し(7月で2日分 8月で3日分)
社会 地域パンフレット作り
数学 プリント18枚(裏表有り)→12枚ほど終わった。
   ワークP42~63→全く手をつけていない(´;ω;`)
理科 自由研究レポート→やることすらも決めていない
音楽 今までの復習や笛の練習→まぁなんとかなるww
美術 鑑賞レポート→手をつけていない。
英語 1つの単語を10回はノートに練習 unit4・5のノート作り
トーク&トークの1・2・4・5・7・9のノート作り
英語はほとんど教科書を写すやつです;;→夏休み前に少しやった。

多すぎですね><;;やばいです早く終わらせないと><;;

  

id:sokyo

長月さんこんばんは。

新聞のコラム5日分っていうのは、大変そうに見えてそうでもないからがんばって!
http://q.hatena.ne.jp/1344041890#a1160142
↑ゲーム・口レスさんは毎日の新聞でそれやんないといけないみたい… (゜д゜)

逆に大変そうなのは私的には社会と理科かなぁ。
地域のパンフレットを作るためには、テーマを考えて、取材をして、
それからデザインっていう3ステップを踏まないといけないから時間かかりそうですね!
でもコレできたら長月さんジャーナリストさんになれると思います!
こういう作業をきっちりできる人ってとってもステキだと思うので、
ここはひとつ、ぜひがっつり取り組んでみてほしいです☆
(↑て、なぜか上から目線になってしまった…汗)。

2012/08/05 18:11:16
id:takanori-sanae No.12

★sanae★回答回数93ベストアンサー獲得回数22012/08/05 06:23:47

ポイント10pt

どもデース
私は中一の男です
よろしくデス

宿題はですねまず科目から言うと
1国語
2数学
3理科
4社会
5音楽
6美術
7家庭科
8体育
です

内容はですね
国語

漢字の学習P10~P30まで
これは夏休み前に頑張って結構やりました
2ページに(見開き)32もんです

国語のワーク 単元のとこ(5ページぐらい)
これは二学期の最後にやった単元のまとめです

作文
読書感想文、未来のこと どちらとも1200字~1500字です
作文はこのどちらかを選んで書きます

国語はそんなもんです


数学

夏の学習P1~P30
僕は数学得意なんでチャッチャと終わりました

数学は残念なことにこれしかない


理科

ノートのまとめ 今までのノートを全部まとめる
これは頑張らないと終わらないですよ

自由研究
何やるか考え中です


社会

外国調べ
アジアの国とヨーロッパの国についてそれぞれ一カ国ずつまとめます
これは意外に楽でした


音楽

作曲者調べ
何か有名な作曲者について調べます
僕はシューベルトについてまとめました


英語

単語テストの練習
冊子になっています、約50枚
コレはやらないと2学期ドえらいことになります


美術

美術的観点からまとめる
先生は美術館に行けというんですが、僕はパソコンで調べようとおもいます


家庭科

食べれるものを作る
僕はちょっとしたケーキを作ってまとめました


体育

体を動かせばいいそうです


こんな感じです、多いのか少ないのかよくわかりません
まだ終え合っていないのもたくさんありますんで
頑張ります

id:sokyo

★sanae★さんこんばんは。
このお名前で男性なのですねー。

>多いのか少ないのかよくわかりません
↑というコトですが、これはけっこう多いと思います!
でも★sanae★さんけっこう計画的っぽいにおいを端々から感じますので、
★sanae★さんはたぶん8月中にぜんぶやりきれちゃう系のヒトですね♪
すばらしぃわー☆

作文は激しく難しいテーマが出されてるヒトもいるみたいですけど、
このふたつのテーマならわりと書きやすいほうかも。
読書感想文と将来の話と、どっちにする予定ですか??

あと気になったのはケーキですケーキケーキ!!食べたい! *1
ちょっとしたケーキって…ケーキ作ってる時点でちょっとしてないです!
仮にそれがホットケーキ(私が思い浮かぶ中でいちばん簡単なケーキ)だとしても、
中1でそれ作れるなんて女子力高すぎです。★sanae★さん女子じゃないケド。

*1:*´゚艸゚`*

2012/08/05 18:16:39
id:Kuutibi No.13

Kuutibi回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/08/05 09:35:13

ポイント5pt

中1の女子です!
結構量はありますね(汗
英語の問題集1冊完成。
英語の絵本を日本語に訳す。
英語の単語テストの予習。
読書感想文。
漢字練習
数学の問題集を指定のページまでやる。
課題図書を読む。
植物の観察。
社j会の用語の意味調べ。
こんな感じです。

id:sokyo

Kuutibiさんこんばんは。

よければ質問文を読んで、もう少し詳しく書いてみてくださいっ!

特に英語の絵本を日本語に訳すっていうのが気になる…。
夏休みが始まる前に英語の絵本を先生からもらったのですか?
それってどんな絵本なのかな…。

2012/08/05 18:18:53
id:inngurrisyu No.14

Emlrud(愛空)回答回数4ベストアンサー獲得回数02012/08/05 10:22:51

ポイント10pt

どうもー!(^^*小6の女です(((
宿題をほったからしていてw親にしかられてますがんなことしらねえっておもってますwwwwww
あ、ちなみに宿題は 日誌(2つ)
漢字40ページ 算数プリント20枚(出校日に10枚)
社会の新聞(戦国時代について)3枚分 ポスター(防火)

習字(赤い羽根) 総合(戦争について※新聞にまとめる)
工作(面白アイディア作品) 自由研究 作文(生活)
読書感想文(原稿用紙3枚~5枚) 福祉実践教室感想作文(4~6枚)ホウセンカの観察 プール記録 組体操練習 部屋の片付けをまとめてくる(3枚ぐらい) 音楽集会の練習(9月にあるっぽい)

とにかく多すぎて死にかけてますwww
まだ1つしか終わってませんw(習字だけ)

先生が鬼すぎて困ってます。後、日誌が2つなんて史上最大の恐ろしさだと思ってますwwww(先生まじ鬼畜w
宿題が何個あるのかもわからないくらいですww(
誰か数えてください((馬鹿か。
毎日PCやってますwこのままじゃ地獄にあいそうで怖いです・・(
作文とか先生頭狂ってるよmjで(
tk、全部の教科に宿題がありませんか!?(ゑ

id:sokyo

inngurrisyuさんこんばんは。

なんかすぐに進められそうな宿題があまりないですねー。
アタマ使って、アイディアたくさん持ち出して考えてやらないといけないやつが多そうー!
特に、
>工作(面白アイディア作品)
↑これは一体なんだ…!?

あと作文が3つもあるなんて超ダイナミックですね(!)
生活の作文はどんなことを書くのですか?
inngurrisyuさん作文にがてでしょ? なんか、雰囲気でわかりますww
がんばってね♪

>日誌が2つなんて史上最大の恐ろしさだと思ってますwwww
↑笑った!

2012/08/05 18:21:35
id:kirakiradosi No.15

なめこ回答回数72ベストアンサー獲得回数32012/08/05 12:16:59

ポイント15pt

中二、女子です!!

宿題はえっと・・
サマーワーク 国語10回分、
       数学15回分
       理科13回分
       英語10回分
 
社会はなかったです(o^-^)ラッキー!
ワークは・・・
なのでかわりに 地理新聞です・・

あと・・読書感想文 5枚
    人権作文  5枚
    美術人権ポスター 

自由課題で自由研究と書道とかありますけど・・
ほんとはやりたくなかったのですが、
先生に私の去年の自由研究が良かったので
今年もやれと・・仕方ないけどがんばります↑

それにしても多い!!

ちなみに今の段階でワークと新聞は終わりました!
めんどいけど残り頑張ります!!

他5件のコメントを見る
id:kirakiradosi

まじですか!でも私も親にポピーを紹介されるまで
ポピーの存在知りませんでいたけど(笑”
ポピッこ..よし調べてこよう!!

意外と50度のお湯で烏龍茶とか作ったら
味が濃くなったとかありそうです!!
野菜50度洗いこの前やって見たけどあまり
変化が..(笑”しならせ具合が足りなかったのだろうか..
頑張って、実験結果でいいのをだそう!!

2012/08/09 13:44:50
id:sokyo

温度によってお茶の濃さとか味とかに違いが出るかもしれませんねー。
てか、違いが出ないとおかしいか。
もし違いが出なかったら、キリンビバレッジはなににこだわってたんだ!?って
コトになってしまうしー。

実験がんばってくださいね。
とってもいい回答でした。楽しかったです♪

2012/08/11 00:41:20
id:asumingo No.16

あすみ回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/08/05 12:18:57

ポイント5pt

小5女子の鈴猫と言います、宿題は去年と比べると少ないです、
去年は、国語、算数、理科、社会のプリント20枚ずつと他にもいろいろありました

今年は、毎年くれる県が作っている夏の友って言うのがあるんです、内容は
国語などの勉強や、郷土料理の作り方や、戦争の話などいろいろあります。
他は、国、算、理、社の勉強のドリルや、
1学期に習った、漢字の復習と自由研究ですね。

去年と比べればホントに少ない方なんですが、終わっているのは漢字だけです・・・
とにかく今、ヤバいです・・・・
というかやる気力さえありません、おそらく夏休み後半に泣きながら
やってると思います・・・

ホントは、PCやってる暇ないんですけどねww
まあ、こんな感じで終わります

id:sokyo

鈴猫さんこんばんは。
とても丁寧な言葉づかいなので、礼儀正しい人なんだろうなぁと思いました。
ネットでオトナと渡り合うときにはそういう言葉づかいの人は
すごく信頼されると思うので、ぜひこれからもこの調子で進んでほしいです☆

ドリルはきっと取り組んでいればそのうち終わると思うので、
考えて進めないといけないのは自由研究みたいですね…。
自由研究の内容は考えましたか?

これからもがんばって♪

2012/08/05 18:29:40
id:rei1228 No.17

*+°Mio°+*回答回数1ベストアンサー獲得回数02012/08/05 14:09:12DSから投稿

ポイント5pt

小6の女です!
私の宿題はそこまで多くありません
ドリル(国語と算数)は1学期の復習みたいなものなんでかんたんです
あと 自学これは1日みひらきで1ページで15日分 何でも好きなようにやってokです
あと漢字プリント これも一学期に習った物の復習です
あと 算数プリント これも5年6年一学期の復習です
最後に自由研究 これは好きなようにですが私はフェルトの作品をだします

私の宿題はこんなかんじです
今はもうほとんど終わってます!!

id:sokyo

*+°Mio°+*さんこんばんは。
人力検索へようこそ♪

自学はどんなことをやったんですか?
もうだいたい終わったなんて早いですね。
ここに回答をくださっている中では指折りの早さだと思います☆
夏休みの後半、もし余裕があったらどうしますか?
もしかして自学のクオリティを上げたりするんですかっ??(しないか)

2012/08/05 18:31:02
id:nakaomayu No.18

KARIN回答回数30ベストアンサー獲得回数02012/08/05 15:35:55

ポイント15pt

中1で女です!

うちの中学は多いと思います、、、

とりあえずどんなのがあるかみてください。゚(゚´Д`゚)゚。

国語 漢字ノートがあるんですけどP16~25(丸つけも)
   読書をして原稿用紙2枚以上、読書感想文をかいてくる
   2学期の初めに漢字テストがあるので勉強すること

社会 都道府県について調べよう
   (レポート用紙A4に3枚以上 必ずグラフをいれ観光調べにならないテーマを設定する、仮説を立てる、検証をしっかりする、結論をだす、新たな疑問を設定する)

数学 サマーワーク(46ページ)
   2学期の初めに確認テストがあるので勉強する

理科 問題集(17ページ)  
   食塩の結晶づくり
   自由研究

英語 サマーワーク(33ページ)
   問題集(20ページ)
   2学期の初めに確認テストがあるので勉強する

保健体育 クロールを25m泳げるようになっておく

技術 2学期に木で作る構想図を考える

家庭科 洗濯をする
    しみのついた布をキレイにする

美術 美術館に行く(2学期の初めの授業で感想文を書く)

です。。。 社会の宿題 都道府県を調べよう の県はまだ決まってません!
どこかいい県あったら教えて下さい!!

ちなみにテーマは〇〇の日本一!みたいな県がいいです!  

他3件のコメントを見る
id:nakaomayu

私、まだまだ宿題終わってません。゚(゚´Д`゚)゚。
今終わっているのは 保健体育のクロールを25m泳げるようになっておく と 技術の2学期の木で作る構想図を考える しか終わってません。。。

お盆休み中に数学と国語と英語と社会と理科を終わらせる(*_*;orz
出来るかな?? でもお盆休み中は部活&塾休み!!なので頑張って終わらせます(≧∀≦) 

あっ ちなみに私バドミントン部なんですけど、校内順位1位(自慢)(・ω・)なので24日の試合に出れるのです(≧∇≦*)
しかも、18日~21日まで北海道に行くのです! 楽しみな事がいっぱい♪( ´艸`)

2012/08/09 13:45:27
id:sokyo

お盆休み中の目標、かなりハードめですね!
いまのところ進み具合はどうですか?
私の住む地域でいうと、お盆は少し涼しくなりそうなので、
どちらかというとお勉強向きのお盆になるような感じがします♪^^

1年なのにバド校内1位ってすごくないですか!?
私もバドミントンならそこそこ戦えると思います!
今度一戦交えましょうよー♪(ぇ)

北海道、私は行ったことがありません(+_+;)
いーなー(・ε・`。)
残りの夏休みも、ぜひ楽しんでくださいね。

2012/08/11 00:31:07
id:ogawa-katuya No.19

ゆきだるま回答回数21ベストアンサー獲得回数02012/08/05 17:24:28

ポイント10pt

中1男です。
宿題が↓
国語 ワーク25p 読書感想文 漢字50問 課題作文
数学 ワーク29p+ワーク15p 
理科 ワーク25p 自由研究or工作 語句覚え
社会 ワーク25p
英語 ワーク33p ノート60p
美術 絵2枚
家庭科 料理+作った感想

毎年感想文+自由研究に困らされています。
(なかったらいいのに)

他1件のコメントを見る
id:ogawa-katuya

絵2枚は、1枚が地域の食肉フェアというのがあるのでそのポスターと2枚目が麻薬乱用防止 山火事防止 読書感想画・・・などの中から一つ選んでやるというものです。

2012/08/08 14:16:30
id:sokyo

食肉フェアってなんかおもしろそうww
肉っぽい絵を描けばいいのかな? 赤っぽいポスターになりそうですね。

もうひとつは麻薬の乱用とかかぁ…。
麻薬とかだとどうしても暗ぁい雰囲気になってしまいそうで気が滅入るから、
私だったら読書感想画にするところかなぁって思います♪
どれにするかもう決めましたか?

2012/08/08 22:14:43
id:vxx20021110 No.20

vxx20021110回答回数6ベストアンサー獲得回数02012/08/05 21:34:38

ポイント5pt

小4男です
ぼくの宿題は漢字ドリル計算ドリルあわせて100ページです。
そのほかに計算ワーク、絵画です。
そして僕が思ったのはドリルの100ページおかしいと思いました。
ちなみにこの中に含まれている38Pは丸付けも必要なので、
大変だと思いました。
そして作文はまだテーマも決まっていないので何にするか日々考え悩んでいます
絵画ではとんぼの絵をやっていますが、背景がまだきまっていません
計算ワークでは丸付けもあわせて58Pぐらいやらなければいけないので
僕の夏休みはどうゆうことがおきるのか先がわかりません
これからは、宿題をちゃんとすすめていきたいと思います。

id:sokyo

私も100ページはおかしいとおもうわww
そして私も人生の先がわからないよ…どうしてくれようorz

作文のテーマ、日々考えるぐらいなら書き始めちゃったほうが早いと思いますけど…。
ここってマジレスしちゃいけないとこなのかな…。
みんなが思うよりも作文って簡単ですよー。
っていっても、私も小学生のときにはだいっ嫌いだったけど、作文。

なんだかよく分かんないけど、vxx20021110さんの回答おもしろかったです。
よければコメくださいー!

2012/08/06 22:56:29
id:mafucode No.21

ふこ回答回数49ベストアンサー獲得回数12012/08/06 08:59:32

ポイント10pt

一応宿題は

  • 国語のプリントの束(数える気がしない程度のページ数
  • 読書感想文原稿用紙5まい
  • 数学IIと英語の書き込むタイプの本一冊づつ(B5でだいたい5㎜くらい
  • 新聞スクラップx5
  • フィールドワークのまとめB5x3ページ
  • 数学II+Bチャートを指定された範囲(その範囲を現在紛失中
  • 情報Aのレポート原稿用紙2枚
  • B4英語IIプリントx2(+答えx1)枚
  • 文化祭関係で鶴x150を折る
  • 化学IプリントB4x4枚
  • オープンキャンパスの報告書A4x1まい
  • 物理Iのプリントの束x4枚以上(確か…
  • 数学の自由課題

高2の男子です。


早い話終わる気がしないです。

化学、数学、英語のプリントは夏休み前の連休(補習の前)の変なテンションでそれぞれ地味な量終わらせて、

読書感想文は学校の指定に「沈黙の春」があったので本を読まなくても終わったのと、
情報はかなり遠まわしに「政治家さん頑張って」を繰り返してあと字数調節して文字数稼ぐだけで、
数学の自由課題は別件の感想画のついでにGIMP2でぱぱっと描いてあと何か加えるかは未定で放置で、
と、ここまで書いて触れなかった部分については

  • 紛失
  • 知らない
  • 何もしていない

と、そんな感じになっています

難しさは今のところ基本的に

難しさ < めんどくささ ≦ やる気吸収率

みたいな感じです。
とにかくそこそこ例外があっても

たとえば物理Iなら文章だったり
化学Iならところどころ式が面倒だったり
数学IIの本はかなり地味な公式を使わせたり
国語に至っては精神的に軽く修行だったりします。

他1件のコメントを見る
id:mafucode

フィールドワークってのは………たぶん地理です。
というか、たぶん社会っぽい教科全部でだと思います

あと、その謎の式は
難易度よりも時間がかかるようにしてある感がつよい、みたいな感じです。
あくまで、個人的にですが。

2012/08/08 09:32:56
id:sokyo

ふつうはフィールドワークっていったら、
「机に向かうお勉強じゃなくて、実際に現場に行って
資料を手に取ったり人から話を聞いたりする研究」みたいな感じだと思います。
どんなテーマでフィールドワークするんですか?
これはなかなか歯ごたえのある宿題になりそうですねー。

2012/08/08 22:13:14
id:ToMo1007 No.22

青夜回答回数3ベストアンサー獲得回数02012/08/06 14:41:46

ポイント5pt

 小6女子です。
 宿題は、

・8月9日までのもの
・スキル (56ページ)
・プリント(国語と算数) (19ページ)
・習字(宇宙の旅)
・読書感想文
・工作

・始業式までのもの
・宅習 (40ページ)
・自由研究 (理科でならったものとかを使ったりして研究)
・社会自由研究 (歴史人物について)

 まだ1つもやりきってません(スキル半分だけやってる)
 なので
 
 今日(6日)
・スキル
・プリント
 
 明日(7日)
・工作
・習字
 
 明後日(8日)
・読書感想文
 
 というハードスケジュール
 です。
 がんばります!!

id:sokyo

☆ちょこ☆エルちゃんさんこんにちは。


夏休みの宿題、1日ごとにプランを立てているのを
教えてくれたのは☆ちょこ☆エルちゃんさんが初めてです!
私だってこんなに計画的にやったことないぞ。
すごくエラいと思います。今日の分はきちんとできましたか??

あと気になるのは8月9日、って話。
もしかして、8月9日に一度学校に行く、登校日ってやつですか?
こんなに不思議な時期に登校日があるなんて初めて聞いた(!)
ほかのみなさんもこのぐらいの時期に登校日あったりするのかな?
とっても気になります。

そっか、いま気付いたけど、それでもう時間がないから、
ハードスケジュールでがんばるしかないのですね…。
あと少し! 応援してます♪

2012/08/06 23:06:09
id:remon-T No.23

アイコン回答回数41ベストアンサー獲得回数02012/08/08 06:59:57

ポイント10pt

中1男子です
宿題
・国語、算数、社会、理科、英語のワークそれぞれ25ページ
・読書館感想文3枚以上
・少年の主張3枚以上
・自由研究(模造紙にまとめる
・ロードマップ作成(地区内全域w
・どっかの美術館に行く
ことです
宿題もまだまだなので終わる気がしないです(ノД`)
計画的にしたところで計画性がない俺は続けられませんb

他1件のコメントを見る
id:remon-T

こんばんわです^^
名前に見覚えがあるんですか!?
びっくりです~Σ(゚д゚)
ロードマップっていうのはですね~多分地理だと思います。
地区内の地図を書くんでしょうか、正直良くわからないんですよ~^^
美術なんてどこが楽しいかわかりませんよ~。
何か作るのは好きなんだけどな~。
ま~コツコツやることが大切なのかもしれないですね。
なんもしてない間に早2週間か...(゚Д゚
あと約4週間程度頑張ってみたいです\(*⌒0⌒)♪

2012/08/08 22:40:20
id:sokyo

おちつけ! 4週間もないぞwww

現代美術っていってもいろいろなんですが、
私が好きなのはジェームズ・タレルの「Backside of the Moon」ですねー。
あのね、真っ暗闇の部屋に放り込まれるのです。
で、ほんとに真っ暗でなんにも見えないんだけど、
10分ぐらいぼんやりしていると、実は遠くに光があったってことに気がつくの。
で、その光をたよりにゆっくり歩いていくと、部屋の出口がある
…っていう作品。
「そんなのが作品なの!?」って思うでしょう?
現代美術ってそんなのばっかりで、ほんとどれもこれもおもしろいですよー♪

2012/08/08 22:55:30
id:m-i-r-a-n No.24

☆ヨッシー★回答回数7ベストアンサー獲得回数02012/08/08 20:54:52

ポイント10pt

小学5年生です
夏休みの宿題は
自由研究2つ
ドリル(50ページ)1冊(国語 理科 算数 社会)かなり難しい
歯磨きカード
読書感想文2枚以上3枚未満
読書10000ページ
一行日記
自主練習
体力アップカード
などですかなり多いので大変です

id:sokyo

MIRAN(ハピヨさんこんばんは。

歯みがきカードとか超なつかしいぞ!
私は朝昼晩とちゃんと歯を磨いています。
歯みがきカードで歯を磨く習慣がつくと一生モノだからがんばってね♪
でも私は歯を磨いた直後にアメをなめたりしてますけど(殴

読書10000ページって…250ページの本を1日に1冊…?
こんなに激しい読書の課題なんて聞いたことないっす。
1000ページの間違いとかじゃないんだよね? コレすごーい。

でもいろんなタイプを織り交ぜた、退屈しない宿題だと思います。
残りの夏休みもがんばってね☆

2012/08/08 22:10:20
id:m-i-r-a-n

はい!がんばります!

2012/08/09 11:55:56
id:pengnino No.25

クソネミの極み回答回数71ベストアンサー獲得回数32012/08/09 02:05:33

ポイント5pt

中2の女です(o^^o)
すごく沢山ありますw
数学・問題集1冊(60pくらい)
教科書の問題集をやれば2学期のポイントになる
英語・一貫校専門の問題集(50pくらい)
扱っている教科書の問題集(30pくらい)
単語コンクール(テスト)の練習
国語・小論文、漢字プリント3枚、問題集1冊(40pくらい)、一貫校問題集
理科・問題集1冊(40pくらい)
自由研究無かったのでよかったです(o^^o)
社会・歴史新聞作り
家庭科・刺し子
…ですかねー

他1件のコメントを見る
id:sokyo

つっぽーさんこんばんは。
そっか、公立に通ってた私はてっきりみんなも公立に通ってると思ってたけど、
私学の一貫校に通ってる人も大勢いらっしゃいますよね。そうだったー!
大変失礼しました…u_u;

アイディアをたくさん使うような問題が少ない代わりに、
がりがりお勉強する系の宿題が多いみたいですね。
クリエイティビティが問われそうなのは歴史新聞と刺し子ぐらいかな?
あとあれか、筋トレかLΩ (`´")

刺し子ってひとりでやるのすごい大変な気がするんですけど…
1学期に授業でやったとかそういう系ですか?
それとも毎朝運針のある学校ですか?
そうでないと刺し子の宿題って難しそうだなぁ…がんばってね!

2012/08/09 19:19:14
id:pengnino

勉強系が多いと大変ですorz
刺し子最初から1人で全部です(> <)
テレビ見ながらやると意外と進みますbb

ありがとうございます(o^^o)

2012/08/11 14:02:20
id:ninzin-daisuki No.26

ninzin-daisuki回答回数2ベストアンサー獲得回数02012/08/10 15:43:33

ポイント5pt

中2の女子です(*^^)v
今年の夏休みの宿題は、

国語㊦

●読書感想文(作文用紙4~5枚)
●夏休み後漢字50問テスト
(暗記する漢字は約200⇒一学期に習った漢字と小学校で習った漢字が出題されます)

数学㊦

●ワーク(P53)
⇒難しくない基本問題がほとんどですが、応用問題も1ページにつき1問あります。

科学㊦

●プリント(P6!)
⇒毎年少ないんで科学の宿題大好きだったりしまs((
簡単だs(

社会㊦

●地理ワーク(P13)
⇒基本問題がほとんどなんで、まあまあ簡単?ですかね…
●歴史ワーク(P24)
⇒私が歴史嫌い&苦手なのか、めっちゃ難しく感じます!
教科書見ながらじゃないとできないです><
●2学期最初の時間にテスト
(ワークの問題が主題されます…もう諦めてます←ぇ)

英語㊦

●プリント(P16)
⇒すごく難しいです。
英文があり意味を書く問題、意味があり英文を書く問題の2種類に
分けられるのですが、どちらも応用問題で基本問題が1つもないという
悲しくなる宿題です(-_-;)
だから頭のいい友達にみせてもらってまs((

音楽㊦

●文化祭の合唱練習(2曲)
⇒ひたすらCDを聞いてますw

美術㊦

●文化祭のポスター

●自由研究、夏休みの作品(ポーチにしようと考え中)

ちょ、長文失礼しました\(゜ロ\)

id:sokyo

ninzin-daisukiさんこんにちは。

各科目の手応えを見る感じ、ninzin-daisukiさんは理系って感じですか?
数学と科学に余裕が見える一方、社会と英語に苦手意識あるっぽいからー。
英語はさらっとできるようになってると、長い目で見たときカッコイイと思います♪
かっこよさ重視です☆

ポーチはどんな風に作るのですか?
私は小学校のとき、授業でフェルト製のポーチ作ったなぁ。

ところで、あの、ふつうに質問なのですがいいですか?
各科目名のあとに、私の環境だと丸の中に「下」って字が書いてあるように読めます。
コレって文字化けとかじゃなくてわざとですか?
よければイミ教えてください…(-_-;)o

2012/08/11 00:36:06

コメントはまだありません