匿名質問者

最近人力検索を始めたのですが、

いい意味で、有名なユーザーさん か 仲良しのユーザーさんを教えてください。
(人力検索内でってことです。うぼめもとかぶろぐの有名人は除く)

自分も仲良しになれますか?
どうやったらいいですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/04/21 11:05:06
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/04/14 13:47:12

誤:自分も仲良しになれますか?

正:自分もそんな人たちと仲良しになれますか?

回答1件)

匿名回答4号 No.1

ネタ・ジョークカテゴリの質問 - 人力検索はてな
の質問をみて、回答がいっぱいついてるようなもの
(灰色の[A]の右の数字をみてください)をみて、
まねしてみてはどうでしょうか。
リップクリームは何にそんなに腹を立てているんですか?.. - 人力検索はてな
魅力的な宇宙人を紹介してください。 実在・非実在は問いません.. - 人力検索はてな
ランキングトップというばかりでなく、名物的な意味で有名なユーザーたちも参加してくれます。
そしてこまめによく考えたコメントをつけて、たのしい応答にしあげていけば、仲良しにもなれるとおもいます。

匿名質問者

ありがとございます。
地道な活動、交流ということですね。

ところで、例にあげていただいた質問の質問主様はやはりその筋では有名な方なんでしょうか?

2013/04/15 16:34:15
匿名回答4号

 一問目に揚げたアカギパオンさんはジョーク質問主として人力検索では有名な人です。
たまにキツいジョークを発していますが、すべりそうでハラハラするところも芸風っぽいです。
 リブロさんは本の質問シリーズで、「**の本なら思いつくのにな~、残念!」といっていたら「**の本を知りませんか!?」という質問を次にたててくれました。長くいいおつきあいができそうな雰囲気を感じます。(この本やアニメを募集する質問は、昔からかわるがわるたてていますが、最近ではリブロさんが一番コメントが詳しくてたのしいです)
 他にも、今は休業中ですが、たまにもどってくるとドカンとポイントを配布してくださる方もいらっしゃいます。
 そうそう、ポイントをつけると、匿名や子供の無料質問に飽きている回答者にも訴求力が高いようですが、へんな回答もあつまってくるようですよ。
 id:isogayaさんなどは、ポイントはつけるけれど、質問の内容が毎回超難問で、役にたたない回答はばっさり切るタイプなので、ぱっと見「仲良く」はなれそうにないかもしれません。それでも、つづけてみていると、まじめにしらべたヒントにはちゃんとポイントを配布しています。
 やっぱり地道な活動、交流というお言葉は合っているとおもいます。
 また、質問者ばかりでなく、回答者のidもおぼえたほうがいいです。
 興味有る分野の質問で、よい回答をしていた回答者のidをおぼえておくと、「回答リクエスト」を送ることができるようになるので、自分がいざ困ったときにも、よりよい回答が期待できます。(優秀回答者がたまたま忙しくて見逃される確率が少なくなりますから。)

2013/04/15 19:10:29
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2013/04/14 11:25:58
    あったとしても、匿名では答えにくいですね
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/04/14 11:34:06
    そうですか。
    事情があって、匿名質問でしか、きけないのです
    そこをなんとか
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/04/14 11:43:57
    そんなユーザーはいない。
    みんな足の引っ張りあいだ。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/04/14 14:14:25
    このような感じで色々な人が居ます。
    「質問に回答するサイト」という前提があり、禁止はされていませんが仲間を探す場所ではありませんので、
    人力検索では「誰が誰と仲が良い」という表示がありません。
    はてなの機能として「ユーザープロフィール」の「フレンド」表示がありますので、活発に活動しているユーザーのフレンドを確認ができますし、的確な回答をしていれば、少なくとも仲が悪くなる事は無いと思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/04/14 19:42:50
    誰かこれを、非匿名質問、ポイント付きでやってくんないですかね
    。。。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/04/15 16:35:00
    回答の少なさ、ウォッチャーの多さ、匿名ウォッチャーの多さ。
    おかしな状況です。
    回答リクエストはできないのですね。匿名では
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2013/04/15 18:37:42
    書きあぐねてるんじゃない?
    顔や素性を隠して、仲良くなりたいと言われてもねえ。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/04/16 07:28:55
    >回答の少なさ
    お二人ともたぶん気にしなさそうだから挙げましたが、
    「有名」として名指しされることすなわち名誉と考えず迷惑におもわれるだろう方も大勢いますので、
    匿名であまりこういうのを派手にやるのはどうだろうかとわたしも迷いながら回答していますよ。
     
    悪い方で有名な方を怖れているのかもしれませんね。
    つい最近まで、自分より「有名」な回答者にすさまじいあてこすり質問を立てまくってた人がいます(有料で)。
    最終局面では「回答でポイントをゲットしているくせに(自分のように)ポイントを還元しないなんて」という文句まで並べ立てていました。これにかぎらず、すべてにおいて一方的なものの見方、言い方をする人で、こんな人のポイントなど要らないけどほんとうに目障りで迷惑だなあ、と呆れてみているうちにとうとう公式にアカウント停止されました。
    あなたがその人でないという証拠はないので、みんな回答を手控えたのではないでしょうか。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/04/16 09:34:10
    回答、コメントありがとうございます。

    一応、誤解の内容に言っておきます。はてな?(人力検索)はQAサイトでありながらコミュニティの要素が強いという風評に惹かれてやってまいりました。面白いネタやクイズ、ゲームなどが盛んで楽しんでいるうちにポイントが溜まるし、ポイントを使うともっと楽しい。と経験者が語っておりました。

    遅ればせながら参加させていただいたわけですが、違和感を感じております。聞いていたほどではないかなと。
    そこで、通常の質問でありながら、有名、フランクなユーザをあらかじめ知っておけば、何かと有意義ではないかと思いこの質問です。
    決して、有名回答者への攻撃が最終目的ではありません。

    名前を出す、出されるというのに抵抗あるというのも理解できました。
    4号さんの回答、コメントを閲覧できただけでも収穫です。
    お互いどなたなのかわからないのが残念ですが、この先の活動をとおして、いろいろなやりとりができればとのぞんでいます。もちろん楽しんで。
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/04/16 17:20:48
    うおおお嬉しい>コミュニティ要素
    けど現在も昔のとおりだといえなくてくやしい!>クイズ、ゲーム、悪質ユーザー
     
    昔に比べて、ちょっとだけ仕様が変わったのです。
    投稿した回答が即表示されるようになりました。
    (むかしは、回答の中身を表示させるかを質問主が選べました)
    http://q.hatena.ne.jp/1328056130
    http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20110530 
    このため、クイズの答えを「いっせいのせ!」とあけることが不可能になり、
    あとからきたひとが前の人の答えをカンニングすることができてしまうようになりました。
    また、利用規約の「募集行為の禁止」ルールも厳しめに運用されるようになってしまい、
    ポイントメールによる回答募集もむずかしくなっております。
     
    ただ、まだクイズやゲームを開催する余地は残っております
    (例:http://q.hatena.ne.jp/lionfan2/)
    ので、よろしければ何かいいねたを考えて、ネタ・ジョークカテゴリーからトライしてみてください。
     
    本当にこれをいわなくてはいけないのが悔しいです。ぐぬぬ
  • 匿名回答5号
    匿名回答5号 2013/04/16 18:06:35
    >フランクなユーザをあらかじめ知っておけば...
    じゃあ、そう聞けば良いじゃない :-)
    取って食われるわけじゃなし。
    とか言って、ぼくも人力検索の雰囲気が恐くて、なかなか参加できないでいたんだった...

    やっぱり、人となりが一致しないと、仲良く、という感じにはならないのは、リアルな世界と一緒。
    やり取りを実際にしてみないと、気が合うかどうかも分からないし。
    自分のときも、誰がずっとやってる人で、そうじゃないのは誰で、っていうのは、すぐには分からなくて、なんとなく分かってきたのは、半年から一年後くらいだったような。
    仲の良いのがいたんだけど、そいつには、だいたい一年後くらいに、ぼくの人となりが一致するようになった、って言われたことがある。

    というわけで(何が)、手始めに↓の質問に答えておくように。
    http://q.hatena.ne.jp/1366043319

        なんか(今のところ)ひとりだけ素顔が出てる人より
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2013/04/17 00:17:27
    一応4人あげたので早まるなといいたいですよw
    次こそは遅刻すまい(←バレ)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません