なぜ自動回答拒否機能があるのですか?

過去に不良な回答した人を質問者自身が拒否する機能なら分かるんですが、他の人が回答拒否(一度も回答したことがないような人も拒否)した結果を受けて、自動回答拒否するメリットが分かりません。
5人以上から回答拒否される人は不良回答者かもしれませんが、たった「一人」でも自動回答拒否できる機能にメリットはあるのでしょうか?
人力検索に詳しい人、教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/09 12:19:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:y-kawaz No.9

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント20pt

昔は回答を見るだけでもポイントを支払わなくちゃいけなかったから、質問者は迷惑回答者を本当に毛嫌いされてただろうから。そういう意味で昔はとてもメリットがあったんだと思う。

今は昔ほどのメリットは無いんじゃないかな。

id:dawakaki

参考になります。

2013/06/08 07:53:55

その他の回答9件)

id:ryo01523k No.1

回答回数263ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

質問者さんのなかには一度でもふざけた回答をした人からは回答されたくないからではないでしょうか

回答拒否をされたことがない人に回答していただきたいというユーザーさんがいるのではないでしょうか

id:ryo01523k

自動回答拒否をやめるのなら
設定から自動回答拒否の設定で利用しないにしてください

2013/06/06 16:21:24
id:jpops No.2

回答回数405ベストアンサー獲得回数25

ポイント20pt

嫌われてんでしょ。


まさに自分がそうです。


そうなんです。


「まっっったく・・・!!」と思いますが・・・


人には好みがあり・・・とあきらめています。


ちなみに、ふざけたことなどありません。


いささか天然ボケなだけです。


困ったシステムですが、それも使いようなのでしょう。


もぉぉぉ~!!とは思いますがね。

id:dawakaki

メリットは何なんでしょう?

2013/06/05 22:19:58
id:adgt No.3

回答回数944ベストアンサー獲得回数66

ポイント20pt

自動回答拒否に関してはあくまで自由度があり、1,3,5,10,20と選択できます。それぞれの選択肢によって、メリットとデメリットは両方存在しています。

1名を選択した場合には、回答がつきにくいというデメリットはありますが、1度も回答拒否をされたことのない回答者を厳選して答えてもらうことができます。

この機能を質問者さんのように、なんのメリットがあるかまったく分からない人もいれば、この機能に価値を見出す人もいるため存在しているのでしょう。多数派の価値観から外れていたとしても、それを拾い上げるという意味は、ウェブサービスを提供していく上で必要だと思います。

他2件のコメントを見る
id:dawakaki

ごめんなさい。わからないです。

2013/06/08 07:50:25
id:adgt

そうなんですね。

2013/06/08 22:54:39
id:holoholobird No.4

回答回数574ベストアンサー獲得回数104

ポイント20pt

昔はポイント(=金銭)を払って回答をオープンするような形でしたので、お金を払ってしょうもない回答を見せられると不快に思うユーザーが多かったのです。

他人から回答拒否される大部分の人は、どうしても解決方法が思いつかず真摯に質問をしたのにもかかわらず、1行ほどのだれでも思いつくような安易な文章を以て回答されたのが我慢できない場合がほとんどなのでしょう。

ですので安易な回答をする人をまとめて規制するために、自動回答拒否機能ができたのでしょうね。

ですが質問者様の言うとおり、1人で規制するのは私もどうかと思います。

例えばあるユーザーが安易な考えで片っ端から無作為にユーザーを回答拒否に加えていた場合、その効果は自動回答拒否を指定したユーザー全員に波及します。

そもそも別のアカウントを作成すれば何人に回答されようが回答できるので、回答拒否機能自体にあまり意味はないんじゃないかとは思います。

個人的には5人……少なくとも3人以上から規制、もしくは無作為な回答拒否をできないように、回答拒否できる人数を3人までに制限などして対応するか、3か月以上ログインのないアカウントの拒否リストは一時無効にするなどの何らかの対策も必要になるのかと思います。

id:dawakaki

別アカウントだと自動回答拒否は無効になるんですか。参考になります。

2013/06/05 22:21:23
id:Yacky No.5

回答回数1376ベストアンサー獲得回数156

ポイント20pt

質問者様の言うとおり基本的な使い方としては不良回答者対策のために作られました
http://q.hatena.ne.jp/help/guideline

投稿の内容が明確に不適切であるとお考えの場合には、通報機能や回答拒否機能をご利用いただくことを推奨します

>一人でも自動回答拒否できる機能にメリットはあるのでしょうか?
回答の下にある人力検索の通報機能だけだとはてなスタッフの労力も増えることもあるので質問者に回答拒否できる機能をつけたのだと思います
ですが質問者様の言うとおり、システム上規制を強くすると自由度が自由度を強くするとユーザーに不自由な思いを強いられなくなるのではてなスタッフも頭を悩ます問題になっています
ですので今の現状維持のままにしているだけだと思います

他1件のコメントを見る
id:Yacky

通報の代わりではなくて通報で補えない所を自動回答拒否で補っているだけです

2013/06/06 21:46:00
id:dawakaki

そうですか。

2013/06/08 07:51:22
id:EdgarPoe No.6

回答回数266ベストアンサー獲得回数46

ポイント20pt

お世話になります。

--
>他の人が回答拒否(一度も回答したことがないような人も拒否)した結果を受けて、自動回答拒否するメリットが分かりません。
自分では回答者の良否を判断できない質問者(利用歴が浅い質問者?)にとってはメリットがあるでしょう。

--
>5人以上から回答拒否される人は不良回答者かもしれませんが、たった「一人」でも自動回答拒否できる機能にメリットはあるのでしょうか?
現状では自動回答拒否は突破できるので、人数は関係ないとも言えます。

身に覚えのない回答者が自動回答拒否されている場合、例えばコメント欄に


○○を知っていますが、残念ながら回答拒否されています。

自動回答拒否で「一人以上」に設定していませんか? 自動回答拒否「利用する」を解除してみて下さい。
解除方法は下記を見て下さい。
http://q.hatena.ne.jp/help/mypage_config

ベストアンサーが多い人の名前を回答拒否に入れている悪質ユーザーがいて(運営妨害してますね)、そのときに自動的に回答拒否されるみたいです。

などと書くことで、質問者に回答拒否を解除してもらうことができます。

--
しかし、この方法は身に覚えのない人は問題なく使えるでしょうが「過去に不良な回答した人」や質問者から否定的な評価・コメントをもらったりコメントを放置したことのある人は、よっぽどの厚顔無恥でもない限り、この方法を取るのはためらいを感じるでしょう。

ですので、どちらかというと「たった「一人」でも自動回答拒否できる機能」のほうが「過去に不良な回答した人」に対しては抑止効果が高いと考えられます。

  • 身に覚えのない人はコメント欄に書く方法で回答拒否を突破するのになんら良心の呵責を感じない
  • 「過去に不良な回答した人」はコメント欄に書く方法で回答拒否を突破するのに精神的な負担を感じる

と思われます。皆が見ているところで嘘をつく、または嘘すれすれのことを書くわけですから。
#「過去の不良な回答」を理由に直接回答拒否にした人もみることを考えると、普通できないでしょう

そして「たった「一人」でも自動回答拒否できる機能」にしておいたほうがコメント欄に書く回数が増えますので

  • 身に覚えのない人は「たった「一人」でも自動回答拒否できる機能」でも5人でも関係ない
  • 「過去に不良な回答した人」は「たった「一人」でも自動回答拒否できる機能」だと精神的な負担を感じる回数が増える

と考えられます。

--
現状は

  1. 回答拒否は突破できる
    1. 「過去に不良な回答した人」ほど突破するのに精神的な負担がかかる
    2. 身に覚えのない人にとっては精神的負担などは全くない
  2. ならば、条件をきつくしたほうが「過去に不良な回答した人」と身に覚えのない人を振り分けるのに効果的

であるので、
>たった「一人」でも自動回答拒否できる機能にメリットはあるのでしょうか?
という疑問には
「振り分けに効果がある」のではないかと考えます。

--
ついでに、回答拒否問題の大前提として
「何かの間違い(嫉妬?)等で優良回答者が回答拒否され、それが自動回答拒否を受けるので困っている」
というのがあると思いますが
#そういうのがひとつもなければ問題が成り立ちません

これ、仮説ですよね?今のはてなシステムでは確かめようがありませんから。
#回答拒否にに指定した理由はユーザーに聞かない限り
#わかりませんから、それが嫉妬なのか
#正当な理由なのかどうか判断できないはずです

仮説の上に組み立てられた理論でシステムを変更するようにはてなスタッフに連絡しても、実現は難しいと思います。

他3件のコメントを見る
id:EdgarPoe

「システムを作るときラクだった(チェック機能を作らないですんだ)」ぐらいしか思いつきません。「作るときそこまで考えてなかった」ってあたりだと思いますけど。

2013/06/08 19:43:55
id:dawakaki

利用者にとってはデメリットですね。

2013/06/09 12:19:22
id:kanton69 No.7

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

一度不良回答をされた人が、ほかの不良回答者を弾くために自動回答拒否は必要だと思います。

しかし自動回答拒否が一人からできるのは逆手に取れば私念的に嫌な人を回答拒否にして回答させなくできることもあるので、使い方次第でメリット・デメリットがあると思います。

id:dawakaki

メリットは何でしょうか。

2013/06/05 22:23:53
id:kynjtu764 No.8

回答回数152ベストアンサー獲得回数28

ポイント20pt

たった1人でも酷い思いをした人がいるなら、その迷惑者からの回答を拒否するべき。そして、その迷惑者を慎重に扱わなければならない。そう思わない?迷惑者が強烈にクレームを受けたら、誰がクレームを処理する?はてな?違うよね。迷惑者はクレームの存在を理解出来ない。だから迷惑行為を行う。
騙された質問者だけが想像もしなかった被害を受ける。その点を理解してから、質問、回答に参加してくれ。頼む。

id:dawakaki

メリットは何でしょうか。

2013/06/05 22:24:07
id:y-kawaz No.9

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226ここでベストアンサー

ポイント20pt

昔は回答を見るだけでもポイントを支払わなくちゃいけなかったから、質問者は迷惑回答者を本当に毛嫌いされてただろうから。そういう意味で昔はとてもメリットがあったんだと思う。

今は昔ほどのメリットは無いんじゃないかな。

id:dawakaki

参考になります。

2013/06/08 07:53:55
id:k-1104 No.10

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

事故防止のためだと思います。
規約違反だし。
事故防止が、メリットだと思います。

id:dawakaki

規約違反は通報すればいいと思います。

2013/06/08 07:54:30
  • id:kynjtu764
    200ptの質問に回答者が集まると取り分が減るだろうなあ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません