質問の終了日時が一週間の固定ではなく、自由に変えられるようになったらしいですが…… 


ということを聞きつけて、試しに質問してみたら、30日後まで伸ばせるようになったんですね。
2週間ほど前に質問した時には、その機能はなかったような気がします。
どこかで、告知されたりしてました?


ゲッター除けのつもりだとは思いますが、
・普通に質問する画面の遷移でも、一週間で自動終了するとは、どこにも書いてない
・通常の画面遷移では「変えられます」ということはどこにも書かれておらず、「設定を変更する」という分かりにくいリンクを踏まないと、変更できない
というわけで、中途半端な感じが否めないのですが :-)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2014/07/16 22:50:54
  • 終了:2014/07/18 12:29:55

ベストアンサー

id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/07/17 15:38:32

 告知出ました!
 やはり、「告知は木曜日」が正解だったようですw

質問の回答期限を「1日後」から「30日後」まで選べるようにしました - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

本日、人力検索はてなの「通常質問」「匿名質問」への回答期限を「1日後」から「30日後」まで選べる機能を追加しました。

これまで質問への回答期限は「7日後」のみでしたが、ある日までに回答がほしい場合や、なるべく長い期間をかけて回答がほしい場合などを考慮し、本機能を追加しました。なお、デフォルトの状態ではこれまで通り「7日後」に設定されます。

id:a-kuma3

おー、出ましたねえ、告知。
スマホからの質問だと、すんなり見えるところにあるんですね。

「期待した回答が集まらないので、延長したい」というケースは往々にしてあると思うのですが、

  • 回答期限の設定は、質問の投稿時のみ設定が可能です。一度投稿した質問について、上記の通り早期終了させることはできますが、回答期限を引き延ばすなどの期間の再設定はできません

    • 投稿後も回答期限を変更できてしまう場合、ポイント付き質問において以下のような懸念があるため、このような仕様としました
      • 回答期限を短い日数で設定しておいて、後から30日後まで引き延ばすことができてしまう
      • ポイント配布が回答時の想定より遅れることで、回答者にとって不利益となり得る

という判断をしたうえで、ということであれば、致し方あるまい、という感じ。

2014/07/17 16:23:51

その他の回答(1件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数455ベストアンサー獲得回数962014/07/17 00:14:01

告知されてません。どこにも書いてないです。

人力検索はてな日記(お知らせ)にも書いてないです。
人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

その昔「人力検索の質問期間が一週間以内に限定された」のだそうです。
人力検索の質問期間が一週間以内に限定されたことについて。 意.. - 人力検索はてな
質問期間を延長したいです、一週間は回答の確認にはあまりにも短.. - 人力検索はてな
はてな人力検索の質問期間、一週間以上に設定出来る機能が欲しい.. - 人力検索はてな

要望を受けて、制限が解除されたのでしょうか?
8年ぶりに!? つうか、はてなアイデア終了してるし!

id:a-kuma3

「人力検索はてなの日記」は見たんですけど、なかったんですよね。

悪い変更ではないですけど、要望を受けての改善だったら、ちょっと作り込みが甘いかな、という感じ :-p

2014/07/17 08:38:52
id:a-kuma3

終了日を変更できるようになる前は、締め切り前の質問では「終了:-」と表示されていたのが、機能変更後は受付中でも日時が表示されるようになってます。
http://q.hatena.ne.jp/1405485913 - 2014/07/16 13:45:13  旧仕様
http://q.hatena.ne.jp/1405488471 - 2014/07/16 14:27:51  新仕様
スマホ版だと仕様が違うとか、それ以降だと質問がスマホで出されたマークが無い(たまたまかも)とか、気になるところはありますけれども。

id:sasada No.2

sasada回答回数1482ベストアンサー獲得回数1332014/07/17 15:38:32ここでベストアンサー

 告知出ました!
 やはり、「告知は木曜日」が正解だったようですw

質問の回答期限を「1日後」から「30日後」まで選べるようにしました - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

本日、人力検索はてなの「通常質問」「匿名質問」への回答期限を「1日後」から「30日後」まで選べる機能を追加しました。

これまで質問への回答期限は「7日後」のみでしたが、ある日までに回答がほしい場合や、なるべく長い期間をかけて回答がほしい場合などを考慮し、本機能を追加しました。なお、デフォルトの状態ではこれまで通り「7日後」に設定されます。

id:a-kuma3

おー、出ましたねえ、告知。
スマホからの質問だと、すんなり見えるところにあるんですね。

「期待した回答が集まらないので、延長したい」というケースは往々にしてあると思うのですが、

  • 回答期限の設定は、質問の投稿時のみ設定が可能です。一度投稿した質問について、上記の通り早期終了させることはできますが、回答期限を引き延ばすなどの期間の再設定はできません

    • 投稿後も回答期限を変更できてしまう場合、ポイント付き質問において以下のような懸念があるため、このような仕様としました
      • 回答期限を短い日数で設定しておいて、後から30日後まで引き延ばすことができてしまう
      • ポイント配布が回答時の想定より遅れることで、回答者にとって不利益となり得る

という判断をしたうえで、ということであれば、致し方あるまい、という感じ。

2014/07/17 16:23:51
  • id:psne
    予想:木曜日に告知しよう。
    という感じだと思います。
    リリース関連の告知は木曜日だったように思います。
  • id:a-kuma3
    >予想:木曜日に告知しよう。
    それもありそう。
    最近の変更だと、スマホ版ページのUIが、がらっと変わったやつ(しかも障害含み)だと思いますが、それも告知なし、だつたしなあ。
  • id:a-kuma3
    出ましたね、告知。

    でね、細かいことが気になっちゃうと、夜 寝られなくなっちゃうんですよ (´へ`)

    >リリース関連の告知は木曜日だったように思います。
    人力検索はてなの日記から、4スクロール分くらいの範囲で、障害とキャンペーン以外を拾ってみました。

    2013/08/05 (月) - 直接回答拒否ユーザはコメントできない
    2012/11/16 (金) - カテゴリを質問後で変更
    2012/09/26 (水) - トップページをリニューアル
    2012/08/09 (木) - 質問の補足
    2012/07/25 (水) - 匿名質問
    2012/03/30 (金) - カラースターの削除で、再利用できない
    2012/03/12 (月) - iPhone アプリで友達への質問
    2012/03/06 (火) - ともだちへの質問、気持ちボタン
    2012/02/10 (金) - iPhone アプリ

    言われてみると、(週末は、当然、除外して)週の前半には、あまり告知が出てないような気がしてたんですが、そうでもないみたい。
  • id:a-kuma3
    公開から告知の 15:26 までで以下のような感じ(匿名質問は除外)。
    ・仕様変更後の質問 - 21
    ・受付中の質問 - 19
    ・7日間のデフォルト - 13
    ・7日間未満 - なし
    ・7日間より大きい - 6

    期間を延ばした、6件のうち、ポイントなしが 5件というのが面白い。
    # 5件のうちのひとつが、この質問なわけなのだけれども。
  • id:Yoshiya
    人力検索のシステムを変更すればするほど、既存のユーザーが逃げていく。
    まあ、どうでもいいけどね。
  • id:gm91
    回答期限の拡大は個人的には評価してます。だいぶありがたいです。
    ってかはじめからそうしといてくれよ!とも思うけど。

    それよりコメント欄のバグ(?)なんとかして~
  • id:a-kuma3
    >回答期限の拡大は個人的には評価してます。
    ぼくも悪くないと思います。
    「動線が引けてない」とか、ケチをつけましたが、告知なしの状態で 1/3 の質問者が使ってましたし、自動配分狙いのゲッターは 30日経たないと(とまでは行かないにしても、すぐには)結果が出てこないので、足が遠のいていきそうな気もします。

    効果らしきものが出てくるのは、一ヶ月後、いや、二ヶ月後。
    それとも、何も変わらないかな...