【彼と彼女】は、かなり遠い仲?

言葉の問題ですが(質問と言う意味ではなく)
近くは語冠に 「こ=此」、目の前は「そ=其」、少し離れたところは「あ」を付け、自分からの距離を話相手に伝えます。
しかし「か=彼」を付ける時ははるか遠く、または見えない場所に有る・居る者やモノを示します。
例 これ、この、こちら、こなた
  それ、その、そちら、そなた
  あれ、あの、あちら、あなた
それに対し 彼岸=対岸:あの世、かなた=遠くの場所の様な使われ方、かれ、かのじょ・・・これでは恋愛は遥か遠い、一層の事「これ」「このおんな」と両親に紹介したら・・・結婚は早いかも。いや、破談・離婚が早まるかな。

どう思います、言いかえは? ご意見があればどうぞ。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/04/07 23:39:34
  • 終了:2016/04/14 01:17:20
id:tazikisai-mukou

面白い回答の場合、ポイントを送ります。

ベストアンサー

id:adlib No.1

adlib回答回数1833ベストアンサー獲得回数1052016/04/08 01:20:15

 
 序破急 ~ ソナタはドナタ ♪ ~
 
【女】 カレシとジョノカ
 
http://q.hatena.ne.jp/1155010023#a584911(No.4 20060809 02:44:10)
── 藤森 成吉《何が彼女をさうさせたか 19270100 改造》
http://q.hatena.ne.jp/1155010023#a587538(No.5 20060814 04:01:25)
 
【波】 波打ち際のキス
 
── 《地上より永遠に(ここより とわに)From Here to Eternity
19530805 America 1018 Japan》第26回アカデミー賞作品賞(8部門)
https://www.youtube.com/watch?v=7IJXGQwhS7o(3:41)
 
【旧】 わが道は真なりき
 
 こち吹かば 想ひおこせよ たそかれに ありやあらで 酒とバラの日々
── 《The Days of Wine and Roses 19621226 America 19630503 Japan》
https://www.youtube.com/watch?v=g823dAO_IGU&nohtml5=False(2:10)
 

他1件のコメントを見る
id:adlib

 
…… ど忘れとは? 読み方:どわすれ別表記:度忘れ、ド忘れ。それま
で憶え ていたものを不意に思い出せなくなるさま。(日本語表現辞典)
 

2016/04/11 01:53:33
id:tazikisai-mukou

「ど忘れ」の「ど」でなく、「どれ、どこ、どちら、どなた」どなた」の「ど」を付け加えるのを忘れたという事です。タイムリーな突っ込みと受け止めました。
回答頂いた件ですが、どれも私の質問趣旨にに沿っていませんが、回答者がお一人ですので、ベストアンサーにします。(そうでないと、「はてな」から催促が督促状の様に来ますので)

2016/04/14 01:13:12

その他の回答(0件)

id:adlib No.1

adlib回答回数1833ベストアンサー獲得回数1052016/04/08 01:20:15ここでベストアンサー

 
 序破急 ~ ソナタはドナタ ♪ ~
 
【女】 カレシとジョノカ
 
http://q.hatena.ne.jp/1155010023#a584911(No.4 20060809 02:44:10)
── 藤森 成吉《何が彼女をさうさせたか 19270100 改造》
http://q.hatena.ne.jp/1155010023#a587538(No.5 20060814 04:01:25)
 
【波】 波打ち際のキス
 
── 《地上より永遠に(ここより とわに)From Here to Eternity
19530805 America 1018 Japan》第26回アカデミー賞作品賞(8部門)
https://www.youtube.com/watch?v=7IJXGQwhS7o(3:41)
 
【旧】 わが道は真なりき
 
 こち吹かば 想ひおこせよ たそかれに ありやあらで 酒とバラの日々
── 《The Days of Wine and Roses 19621226 America 19630503 Japan》
https://www.youtube.com/watch?v=g823dAO_IGU&nohtml5=False(2:10)
 

他1件のコメントを見る
id:adlib

 
…… ど忘れとは? 読み方:どわすれ別表記:度忘れ、ド忘れ。それま
で憶え ていたものを不意に思い出せなくなるさま。(日本語表現辞典)
 

2016/04/11 01:53:33
id:tazikisai-mukou

「ど忘れ」の「ど」でなく、「どれ、どこ、どちら、どなた」どなた」の「ど」を付け加えるのを忘れたという事です。タイムリーな突っ込みと受け止めました。
回答頂いた件ですが、どれも私の質問趣旨にに沿っていませんが、回答者がお一人ですので、ベストアンサーにします。(そうでないと、「はてな」から催促が督促状の様に来ますので)

2016/04/14 01:13:12
  • id:adlib
     
    …… 長友 佑都「僕のアモーレ」平 愛梨「ジョカトーレ」と呼ぶ。
    https://twitter.com/awalibrary/status/739745510051876865
     
  • id:adlib
     
     序破急・追記 ~ ソナタはドナタ ♪ ~
     
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/20160205 僕イクメン
     宮崎 謙介 元衆院議員 19810117 東京 /「ど真ん中はソナタ」
    http://matome.naver.jp/odai/2145549368940717201
     
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/20141218
     ソチのソナタ ~ 露大統領の隠し子? ~
    http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF&ao=a