1464487696  ノーカウントの謎 ~ 消えたベストアンサー ~

 
 あろうことか、わたしの(四月の)ベストアンサーは「2/9」でした。
http://q.hatena.ne.jp/ranking/user?year=2016&month=4
 ところが、マイページのベストアンサー一覧では「3/10」のはずです。
 
 もし「3/10」が正しければ、順位は「10位」でなく「同率6位」であり、
最後のベストアンサーが(五月に繰延べ)カウントされたのなら「13位」
あたりに登場するはずです。なぜ、消えてしまったのでしょうか?
 
【My Best Anser in Aplil 2016】
 
…… 全国区 …… 選挙制度上の選挙区。
http://q.hatena.ne.jp/1461412130#a1256146(No.1 20160423 21:36:11)
※星3つ!
 
…… 父帰る ~ 受売りが退屈なわけ ~
http://q.hatena.ne.jp/1460732310#a1256011(No.1 20160416 02:21:26)
※星5つ!
 
…… 序破急 ~ ソナタはドナタ ♪ ~
http://q.hatena.ne.jp/1460039974#a1255823(No.1 20160408 01:20:15)
※星ゼロ!(どれも私の質問趣旨にに沿っていません)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2016/05/29 11:08:16
  • 終了:2016/06/05 11:10:03
id:adlib

質問者から

adlib2016/05/29 12:28:24

 
 画像;幻のホームラン 20150912 広島 vs 阪神
http://sportvilogger.com/non-homerun-37
 幻の本塁打一覧(Wikipedia)
 

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012016/05/29 14:08:17

ポイント150pt

http://q.hatena.ne.jp/1461412130
この質問は、質問時 (2016/04/23 20:48:50) には、期限を一ヶ月 (終了日時が 2016/05/23 20:48:49) として質問されましたが、2016/04/30 23:33:50 に手動で終了されています。

翌 5/1 9:00 にはベストアンサーが付与されていた状態なので、多分、質問終了時にベストアンサーが選択されていたと思います(メール通知を受け取っているなら、正確な時刻が分かると思います)。


人力検索のベストアンサー集計には、バッチ処理でやらかしがちなバグがあります。

ベストアンサーの集計は、早朝の 4:30 ~ 5:30 くらいに自動で動きます。
実行された日が含まれる範囲についての集計のみが行われます。

2016/5/1 の早朝に起動された集計処理は、以下の範囲が集計されます。

  • 5月の月間 BA 数
  • 2016年の年間 BA 数
  • 全期間の BA 数

前日の 4/30 早朝に実行される集計では、その処理が起動されるまでにベストアンサーが付けられたものが対象になりますから、4/1 0:00 ~ 4/30 5:00 くらいの範囲がカウントされます。
つまり、前日の 4/30 5:00 くらいから 4/30 23:59 までの間にベストアンサーが付けられた質問は月間の集計にカウントされません。

因みに、2016年に入ってから id:adlib さんが獲得したベストアンサーは以下の通りです。

  • 1461412130 - 2016/04/23 21:36:11  ※ 4月の集計に漏れたもの
  • 1460732310 - 2016/04/16 02:21:26
  • 1460039974 - 2016/04/08 01:20:15
  • 1457965887 - 2016/03/15 10:09:44
  • 1453601686 - 2016/01/25 13:32:18

http://q.hatena.ne.jp/ranking/user?year=2016
年間のランキングでは、正しく 5/52 とカウントされているのが分かります。


同様に、12/31 5:00 くらいから同日 12/31 23:59 までの間に付与されたベストアンサーは、12月からの集計から漏れるのはもちろん、その年の年間の集計からも漏れます。


「やらかしがち」というのは、プログラムのテストをしているのは社員の就業時間中で、実際にそのプログラムが動くのは就業時間中ではない、ということに起因します。
通常、この手の処理は以下のような仕様で作ることが多いです。

  • 実行時の直前にある締めの時刻までのデータを集計する
  • 前回の実行時からの未処理のデータを集め、そのデータが含まれる集計を更新する

集計の一日の単位が 0:00 始まりではなくて、8:00 から翌日の 8:00 までを集計上の一日にする、というようなのもよくあるやつで、実際の日が切り替わる 0:00 から集計の区切りの 8:00 までのデータのカウントを間違える、なんてのは経験した人も多いと思います :-)

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

 せっかくの機会なので、ぜひ下記の差分も解明してくれませんか?

はい。
この差は、匿名質問でもらったベストアンサーです。

以前、匿名質問ができてすぐのあたりに、こんな修正が入りました。

2012年7月25日12時00分から2012年7月27日19時00分頃まで、匿名質問に対する回答数やベストアンサー獲得数が、回答者ランキングに加算される不具合が発生していました。

原因は、アプリケーションの不具合によるものです。7月27日19時頃に不具合を修正し、現在は正常に動作しています。

【修正済み】匿名質問に対する実績が回答者ランキングに加算される不具合が発生していました - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

ですが、修正されたのは月間のランキングだけで、依然として年間や全期間のランキングには、匿名質問でもらったベストアンサーがカウントされています。

普段、「匿名質問なんか答えねえ」なんて書いたりするぼくですが、何だかんだで 295 回の匿名回答をしています。
前に、匿名質問でもらったベストアンサーって幾つあるんだろうと思って、Bookmarklet を書いたことがあります。
http://let.hatelabo.jp/a-kuma3/let/hLHUsIzkjr1I

それによると、匿名質問でもらったベストアンサーの数は 104 です。

プロフィールのページでは、1711 回。
ランキングの全期間では、1815 回。
その差は、104 回です。

あれ、確か 1個ずれてたような気がしたんですが (^^;

今のランキング(全期間)では、匿名質問ができる前に強制退場になった人やいわゆるゲッターに相当する人が二名ほどいますけど、この方たちは、プロフィール欄のベストアンサー数とランキングでのそれが一致します。


でも、プロフィールのベストアンサー数も実は怪しくって。
例えば、回答の総数。
右側のプロフィール欄では、ぼくの回答数は 4237 回です。
でも、一覧の上に小さい字で表示されているページ数のところでは、4284 回です。
その差は、「いわし」の回答数かな、って、さっきまで思ってました。
ぼくのいわしの回答数が 40 回なので、後は誤差かなと。

adlib さんのプロフィールページで見てみると、右側のプロフィール欄では、回答数は 1758 回。
ページ数のところでの回答数は 1766 回。
初期からやられている adlib さんなので、いわしの回答数は 422 回。
差はいわしの回答数じゃないみたいです。

他にも、非公開になった質問でのベストアンサーがどうなるとか、回答が規約違反で消えてしまったときのベストアンサーはどうなるとか、謎はまだあったりします。
回答が消えてしまったときには、プロフィール欄のベストアンサー数にはカウントされなくなったはずですが、ランキング(全期間)のトータル数ではどうなるのかは、確認のしようがないんですよね。

2016/06/01 16:06:25
id:adlib

 
 おやおや ~ なんだ、そうだったのか! ~
 ジャイアンツの王・長嶋が「知らない」と云えば、他の誰も答えない。
 はてなの a-kuma3さんが「分らない」といえば、スタッフも沈黙する。
 

2016/06/01 17:42:13

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012016/05/29 14:08:17ここでベストアンサー

ポイント150pt

http://q.hatena.ne.jp/1461412130
この質問は、質問時 (2016/04/23 20:48:50) には、期限を一ヶ月 (終了日時が 2016/05/23 20:48:49) として質問されましたが、2016/04/30 23:33:50 に手動で終了されています。

翌 5/1 9:00 にはベストアンサーが付与されていた状態なので、多分、質問終了時にベストアンサーが選択されていたと思います(メール通知を受け取っているなら、正確な時刻が分かると思います)。


人力検索のベストアンサー集計には、バッチ処理でやらかしがちなバグがあります。

ベストアンサーの集計は、早朝の 4:30 ~ 5:30 くらいに自動で動きます。
実行された日が含まれる範囲についての集計のみが行われます。

2016/5/1 の早朝に起動された集計処理は、以下の範囲が集計されます。

  • 5月の月間 BA 数
  • 2016年の年間 BA 数
  • 全期間の BA 数

前日の 4/30 早朝に実行される集計では、その処理が起動されるまでにベストアンサーが付けられたものが対象になりますから、4/1 0:00 ~ 4/30 5:00 くらいの範囲がカウントされます。
つまり、前日の 4/30 5:00 くらいから 4/30 23:59 までの間にベストアンサーが付けられた質問は月間の集計にカウントされません。

因みに、2016年に入ってから id:adlib さんが獲得したベストアンサーは以下の通りです。

  • 1461412130 - 2016/04/23 21:36:11  ※ 4月の集計に漏れたもの
  • 1460732310 - 2016/04/16 02:21:26
  • 1460039974 - 2016/04/08 01:20:15
  • 1457965887 - 2016/03/15 10:09:44
  • 1453601686 - 2016/01/25 13:32:18

http://q.hatena.ne.jp/ranking/user?year=2016
年間のランキングでは、正しく 5/52 とカウントされているのが分かります。


同様に、12/31 5:00 くらいから同日 12/31 23:59 までの間に付与されたベストアンサーは、12月からの集計から漏れるのはもちろん、その年の年間の集計からも漏れます。


「やらかしがち」というのは、プログラムのテストをしているのは社員の就業時間中で、実際にそのプログラムが動くのは就業時間中ではない、ということに起因します。
通常、この手の処理は以下のような仕様で作ることが多いです。

  • 実行時の直前にある締めの時刻までのデータを集計する
  • 前回の実行時からの未処理のデータを集め、そのデータが含まれる集計を更新する

集計の一日の単位が 0:00 始まりではなくて、8:00 から翌日の 8:00 までを集計上の一日にする、というようなのもよくあるやつで、実際の日が切り替わる 0:00 から集計の区切りの 8:00 までのデータのカウントを間違える、なんてのは経験した人も多いと思います :-)

他3件のコメントを見る
id:a-kuma3

 せっかくの機会なので、ぜひ下記の差分も解明してくれませんか?

はい。
この差は、匿名質問でもらったベストアンサーです。

以前、匿名質問ができてすぐのあたりに、こんな修正が入りました。

2012年7月25日12時00分から2012年7月27日19時00分頃まで、匿名質問に対する回答数やベストアンサー獲得数が、回答者ランキングに加算される不具合が発生していました。

原因は、アプリケーションの不具合によるものです。7月27日19時頃に不具合を修正し、現在は正常に動作しています。

【修正済み】匿名質問に対する実績が回答者ランキングに加算される不具合が発生していました - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

ですが、修正されたのは月間のランキングだけで、依然として年間や全期間のランキングには、匿名質問でもらったベストアンサーがカウントされています。

普段、「匿名質問なんか答えねえ」なんて書いたりするぼくですが、何だかんだで 295 回の匿名回答をしています。
前に、匿名質問でもらったベストアンサーって幾つあるんだろうと思って、Bookmarklet を書いたことがあります。
http://let.hatelabo.jp/a-kuma3/let/hLHUsIzkjr1I

それによると、匿名質問でもらったベストアンサーの数は 104 です。

プロフィールのページでは、1711 回。
ランキングの全期間では、1815 回。
その差は、104 回です。

あれ、確か 1個ずれてたような気がしたんですが (^^;

今のランキング(全期間)では、匿名質問ができる前に強制退場になった人やいわゆるゲッターに相当する人が二名ほどいますけど、この方たちは、プロフィール欄のベストアンサー数とランキングでのそれが一致します。


でも、プロフィールのベストアンサー数も実は怪しくって。
例えば、回答の総数。
右側のプロフィール欄では、ぼくの回答数は 4237 回です。
でも、一覧の上に小さい字で表示されているページ数のところでは、4284 回です。
その差は、「いわし」の回答数かな、って、さっきまで思ってました。
ぼくのいわしの回答数が 40 回なので、後は誤差かなと。

adlib さんのプロフィールページで見てみると、右側のプロフィール欄では、回答数は 1758 回。
ページ数のところでの回答数は 1766 回。
初期からやられている adlib さんなので、いわしの回答数は 422 回。
差はいわしの回答数じゃないみたいです。

他にも、非公開になった質問でのベストアンサーがどうなるとか、回答が規約違反で消えてしまったときのベストアンサーはどうなるとか、謎はまだあったりします。
回答が消えてしまったときには、プロフィール欄のベストアンサー数にはカウントされなくなったはずですが、ランキング(全期間)のトータル数ではどうなるのかは、確認のしようがないんですよね。

2016/06/01 16:06:25
id:adlib

 
 おやおや ~ なんだ、そうだったのか! ~
 ジャイアンツの王・長嶋が「知らない」と云えば、他の誰も答えない。
 はてなの a-kuma3さんが「分らない」といえば、スタッフも沈黙する。
 

2016/06/01 17:42:13
id:pogpi No.2

pogpi回答回数356ベストアンサー獲得回数462016/05/29 15:36:07

ポイント150pt

私もそうなったことがありますが、月初めに、その月の回答数がまだゼロである間にベストアンサーが付けられると、カウントされません。
一件でも答えていれば、付けてもらった月(回答した翌月)でカウントされます。
月が替わったらなるべく早い時期に一つ答えるようにすればノーカウントはある程度は回避できると思います。

id:adlib

 
 残業手当を 18:00-23:60 120%、24:00 以後125%と定めた場合は、
深夜をすぎても「当日」とみなします。これを「翌日」とみなすと、
早朝手当て 120%となって、翌月の支払いに繰越されたりします。
 
 この種のルールは、こどもでも分るよう明快に、ピ。
 
http://d.hatena.ne.jp/a-kuma3/20150928/ranking_2015
 

2016/05/31 17:44:43
id:adlib

質問者から

adlib2016/06/06 22:56:16

 
 はてなベストアンサーは、野球ならホームランの扱いらしい。
 
 1本塁打、1打席、1安打より、1本塁打、2打席、1安打が上位で、
なぜか本塁打を決めるのは、審判や捕手ではなく、投手自身らしい。
 しかし(野球のように)打率を評価すれば、順位が逆転するはずだ。
 
 ときには、投手が投げたあとにキャンセル(試合放棄)したりする。
 観客や場外の野次(コメント)に嫌気したり、「審判に告口するぞ」
と脅かされたり、もしかして審判に「自粛」を勧告された気配もある。
 

  • id:NAPORIN
    ベストアンサーの所属する月が、「ベストアンサーの付与日」ではなく、
    「質問の終了日」に対して計上されることによるズレが生じることはすでに既知ですよー。
    わたしもなやんだことがあります。
  • id:adlib
     
    登録:20160423 20:48:50
    回答:20160423 21:36:11
    終了:20160430 23:33:50
     
    登録:20160415 23:58:30
    回答:20160416 02:21:26
    終了:20160423 00:00:03
     
    登録:20160407 23:39:34
    回答:20160408 01:20:15
    終了:20160414 01:17:20
     
  • id:meefla
    a-kuma3 さんの回答コメントへの返信です。

    >>
    でも、プロフィールのベストアンサー数も実は怪しくって。
    例えば、回答の総数。
    右側のプロフィール欄では、ぼくの回答数は 4237 回です。
    でも、一覧の上に小さい字で表示されているページ数のところでは、4284 回です。
    <<

    私の場合、現時点でページ数では952件、プロフィール欄では947回となってます。
    http://q.hatena.ne.jp/meefla/answerlist

    ページ数の方には終了していない質問への回答数が含まれています。
    プロフィール欄の方は、終了した質問への回答数です。
    終了待ちの質問が2つほどありますが、それだけでは5つの差を説明できません。

    ここで、人力検索には自動終了しない質問形式があります。
    「コレナニ?」です。
    私が回答した「コレナニ?」で終了処理の行われていないものが3つある事は確認しました。

    さらに、ご存知 fiwa さんの回答履歴
    http://q.hatena.ne.jp/fiwa/answerlist
    をご覧いただければご納得いただけるでしょう。

    # 古参の人だと、ページ数<プロフィール欄 になってる人もいるんですけどね(^^;
  • id:a-kuma3
    10を超えるくらいは回答してるはずだけど、50回も回答してたかな...
    いつか、数えてみよう >コレナニ?