何か物事、事象に対して

(既に名前があるとは知らずに)自分で勝手に名前をつける事、またはそういう人の事を(多分蔑む意味で)何と言うでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2017/12/01 16:43:34
  • 終了:2017/12/10 16:45:06

ベストアンサー

id:adlib No.1

adlib回答回数2000ベストアンサー獲得回数1292017/12/02 04:32:23

 
【序】 すどうふ ~ 半可通または半可者 ~
 
 本稿は、いまやネットに見あたらない死語に関する未完の断章です。
 現代日本人は「聞いたことがない」とか「誰も言っていない」熟語を、
使ってはならぬと思いこみ、言語上の視野狭窄(?)に陥っています。
 
…… 新語ではないが、ことし最大の流行語は「忖度 sontaku」だった。
http://q.hatena.ne.jp/1511395290#a1265444(No.2 20171123 15:33:40)
 遠からずと雖も当らず ~ Who was Worst ? ~
 
…… ひとりが知らないことは、他の誰も知らないことになる。かくし
て実態は、皆が同じ情報をバラバラに(略)個人的に保管されている。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20021110 情報美学外論
 
…… 通(つう)と外通(やぼ)との間を行く外道なり。さるによって、
これを半可ものといふ。── 喜田川 守貞《大通法語 1779 風俗誌》
http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2005/08/post_8efa.html
 酢豆腐(すどうふ)落語あらすじ事典 千字寄席
 
【噺】 ぞめきや(Saw and)いそやんがぞめく。
 
…… 芸事や遊びごとに関して、この男にかなう者はいない。あんまり
しゃくだから、四年前「いそやん死す」を書いてみた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050720 最後の野次馬伝
 
…… 玄人の舞台では、本物の贔屓筋(タニマチ)がタダで声を掛けま
すが、素人の舞台にはプロの“ぞめき屋”が必要です。現代のアイドル
にも、“親衛隊”と称する偽ファンたちが動員されているらしいですね。
 |
 日本舞踊の「おさらい会」でも“ぞめき屋”という人たちが活躍して
います。踊り手に雇われて、ここぞという間合いで「待ってました!」
とか「日本一!」などと掛声を発します。↓落語奇談《二階ぞめき》
http://q.hatena.ne.jp/1084774375#a94074(No.8 20040518 01:23:02)
 |
…… 落語は、さまざまな日常会話の話術を、極めつくした文化です。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19740315 古典落語大系 全八巻
 
【失】 ぞめく ~ ネットから消えた死語 ~
 
…… ぞめき【騒】(古くは清音か)①さわぐこと。さわぎ。六百番歌
合「藻塩焼く海士(あま)のまくかたならねども恋の─もいとなかりけ
り」②うかれさわぐこと。特に、遊び人などが遊郭をひやかしさわぎ歩
くこと。また、その客。浄、天網島「浮かれ─の徒浄瑠璃」
─・うた【騒唄】廓(くるわ)のぞめき客の口にする唄。
─・がくもん【騒学問】虚名をてらう学問。
─・しゅう【騒衆】遊里をひやかして歩く連中。
─・すがた【騒姿】騒ぐ時の姿。うわさらしい姿。
─・ぶし【騒節】遊客のさわぎ唄。
─・もどり【騒戻】廓遊びなどの帰り。
…… ぞめ・く【騒く】〔自四〕(古くは清音か)騒ぐ。浮かれ騒ぎあ
るく。二代男 八「─・きたがる若い者ども」。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J98TJQ
── 新村 出《広辞苑 第二版 19690516-19711118 岩波書店》P1316
 
【語】 あとづけ・あとだし・あとこうしゃく
 
…… 【後講釈】(プログレッシブ和英中辞典(第3版))
 a judg(e)ment made in hindsight; criticism made after the fact;
〔特に敗因の〕a postmortem 今更何を言っても後講釈でしかない
 At this point, anything you say is no more than hindsight.
 後講釈はよしてくれ
 Please spare me the 「after-the-fact commentary [postmortems]!
 後講釈は簡単さ It's easy to second-guess someone's decisions.
https://kotobank.jp/jeword/%E5%BE%8C%E8%AC%9B%E9%87%88
 
…… キーワードを入れてください。
http://renso-ruigo.com/word/%E5%BE%8C%E8%AC%9B%E9%87%88
 後講釈の類語、関連語、連想される言葉
 
http://blog.livedoor.jp/ohta_geo/archives/51757422.html
…… あと講釈で防災はできない : ぼちぼちと2
http://q.hatena.ne.jp/1501807119(20170804)シェーンベルグの“墓氷”
 
【人】 ナゾリスト ~ 自説自論なく、ネットのコピペで語る人々 ~
 
…… なぞる[動ラ五(四)]1 すでにかかれた文字や絵などの上を
たどって、そのとおりにかく。「手本を―・る」2 すでに行われた事実
や書かれた文章などをたどって、再現する。「事件の経過を―・った
だけの小説」── デジタル大辞泉(小学館)
https://kotobank.jp/word/%E3%81%AA%E3%81%9E%E3%82%8B-588822
 
【噂】 サッチーは「グッド・ファーザー」だと信じていた(知人談)。
 
 野村 克也の後妻は、自称コロンビア大学出身。田園調布の町内会費
を払ってなかった。それが「いけないの?」と云った作曲家・三枝 成彰
は、ワイドショーの司会を降ろされ、夫は何度も監督を辞任させられた。
 
── 《三人の名付親 3 Godfathers 19481201 America 19530520 Japan》
── 《ゴッドファーザー The Godfather 19720315 America 19720715》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19221004 ロッテ一族のゴッドファーザー
 
【名】 なづけや ~ Virgil for the nether world ~
 
…… 冥界にたいするヴァージルとして、ものを名づけるよろこびを、
この評論を書きながら、強く味ったと思われます(中村 光夫)。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19690320 読み返した本
── 小林 秀雄《現代文学大系42 196505‥ 筑摩書房》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JAUJVQ
 
【輩】 なんでもや ~ やから【族・輩】大辞林 第三版 ~
 
https://kotobank.jp/word/族・輩-399586
…… 〔「から」は血族集団の意〕 ① 同じ血筋をひく人。一門。一族。
うから。 ② (「輩」と書く)仲間。同類。手合い。連中。ともがら。
 
https://www.weblio.jp/content/やから
…… 大阪弁 · 訳語, 解説. やから, なので、だから, 断定助動詞「や」
東京の影響を受けた「から」。これやから困るねん。
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070921 父子襲名 ~ 彦六芸の後継者 ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070423 屋から家へ ~ 海老名家の人々 ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19430716 軽少淡泊 ~ 一二の三枝が六代目文枝に ~
 
 賢法九条 ~ 匿名で苦情をグチらない ~
http://q.hatena.ne.jp/1364453692(匿名回答3号 20130330 22:20:08)
 遠吠六法 ~ ぐちる、けなす、そしる、ぞめく、ぼやく、わめく ~
 

その他の回答(1件)

id:adlib No.1

adlib回答回数2000ベストアンサー獲得回数1292017/12/02 04:32:23ここでベストアンサー

 
【序】 すどうふ ~ 半可通または半可者 ~
 
 本稿は、いまやネットに見あたらない死語に関する未完の断章です。
 現代日本人は「聞いたことがない」とか「誰も言っていない」熟語を、
使ってはならぬと思いこみ、言語上の視野狭窄(?)に陥っています。
 
…… 新語ではないが、ことし最大の流行語は「忖度 sontaku」だった。
http://q.hatena.ne.jp/1511395290#a1265444(No.2 20171123 15:33:40)
 遠からずと雖も当らず ~ Who was Worst ? ~
 
…… ひとりが知らないことは、他の誰も知らないことになる。かくし
て実態は、皆が同じ情報をバラバラに(略)個人的に保管されている。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20021110 情報美学外論
 
…… 通(つう)と外通(やぼ)との間を行く外道なり。さるによって、
これを半可ものといふ。── 喜田川 守貞《大通法語 1779 風俗誌》
http://senjiyose.cocolog-nifty.com/fullface/2005/08/post_8efa.html
 酢豆腐(すどうふ)落語あらすじ事典 千字寄席
 
【噺】 ぞめきや(Saw and)いそやんがぞめく。
 
…… 芸事や遊びごとに関して、この男にかなう者はいない。あんまり
しゃくだから、四年前「いそやん死す」を書いてみた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050720 最後の野次馬伝
 
…… 玄人の舞台では、本物の贔屓筋(タニマチ)がタダで声を掛けま
すが、素人の舞台にはプロの“ぞめき屋”が必要です。現代のアイドル
にも、“親衛隊”と称する偽ファンたちが動員されているらしいですね。
 |
 日本舞踊の「おさらい会」でも“ぞめき屋”という人たちが活躍して
います。踊り手に雇われて、ここぞという間合いで「待ってました!」
とか「日本一!」などと掛声を発します。↓落語奇談《二階ぞめき》
http://q.hatena.ne.jp/1084774375#a94074(No.8 20040518 01:23:02)
 |
…… 落語は、さまざまな日常会話の話術を、極めつくした文化です。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19740315 古典落語大系 全八巻
 
【失】 ぞめく ~ ネットから消えた死語 ~
 
…… ぞめき【騒】(古くは清音か)①さわぐこと。さわぎ。六百番歌
合「藻塩焼く海士(あま)のまくかたならねども恋の─もいとなかりけ
り」②うかれさわぐこと。特に、遊び人などが遊郭をひやかしさわぎ歩
くこと。また、その客。浄、天網島「浮かれ─の徒浄瑠璃」
─・うた【騒唄】廓(くるわ)のぞめき客の口にする唄。
─・がくもん【騒学問】虚名をてらう学問。
─・しゅう【騒衆】遊里をひやかして歩く連中。
─・すがた【騒姿】騒ぐ時の姿。うわさらしい姿。
─・ぶし【騒節】遊客のさわぎ唄。
─・もどり【騒戻】廓遊びなどの帰り。
…… ぞめ・く【騒く】〔自四〕(古くは清音か)騒ぐ。浮かれ騒ぎあ
るく。二代男 八「─・きたがる若い者ども」。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000J98TJQ
── 新村 出《広辞苑 第二版 19690516-19711118 岩波書店》P1316
 
【語】 あとづけ・あとだし・あとこうしゃく
 
…… 【後講釈】(プログレッシブ和英中辞典(第3版))
 a judg(e)ment made in hindsight; criticism made after the fact;
〔特に敗因の〕a postmortem 今更何を言っても後講釈でしかない
 At this point, anything you say is no more than hindsight.
 後講釈はよしてくれ
 Please spare me the 「after-the-fact commentary [postmortems]!
 後講釈は簡単さ It's easy to second-guess someone's decisions.
https://kotobank.jp/jeword/%E5%BE%8C%E8%AC%9B%E9%87%88
 
…… キーワードを入れてください。
http://renso-ruigo.com/word/%E5%BE%8C%E8%AC%9B%E9%87%88
 後講釈の類語、関連語、連想される言葉
 
http://blog.livedoor.jp/ohta_geo/archives/51757422.html
…… あと講釈で防災はできない : ぼちぼちと2
http://q.hatena.ne.jp/1501807119(20170804)シェーンベルグの“墓氷”
 
【人】 ナゾリスト ~ 自説自論なく、ネットのコピペで語る人々 ~
 
…… なぞる[動ラ五(四)]1 すでにかかれた文字や絵などの上を
たどって、そのとおりにかく。「手本を―・る」2 すでに行われた事実
や書かれた文章などをたどって、再現する。「事件の経過を―・った
だけの小説」── デジタル大辞泉(小学館)
https://kotobank.jp/word/%E3%81%AA%E3%81%9E%E3%82%8B-588822
 
【噂】 サッチーは「グッド・ファーザー」だと信じていた(知人談)。
 
 野村 克也の後妻は、自称コロンビア大学出身。田園調布の町内会費
を払ってなかった。それが「いけないの?」と云った作曲家・三枝 成彰
は、ワイドショーの司会を降ろされ、夫は何度も監督を辞任させられた。
 
── 《三人の名付親 3 Godfathers 19481201 America 19530520 Japan》
── 《ゴッドファーザー The Godfather 19720315 America 19720715》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19221004 ロッテ一族のゴッドファーザー
 
【名】 なづけや ~ Virgil for the nether world ~
 
…… 冥界にたいするヴァージルとして、ものを名づけるよろこびを、
この評論を書きながら、強く味ったと思われます(中村 光夫)。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19690320 読み返した本
── 小林 秀雄《現代文学大系42 196505‥ 筑摩書房》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JAUJVQ
 
【輩】 なんでもや ~ やから【族・輩】大辞林 第三版 ~
 
https://kotobank.jp/word/族・輩-399586
…… 〔「から」は血族集団の意〕 ① 同じ血筋をひく人。一門。一族。
うから。 ② (「輩」と書く)仲間。同類。手合い。連中。ともがら。
 
https://www.weblio.jp/content/やから
…… 大阪弁 · 訳語, 解説. やから, なので、だから, 断定助動詞「や」
東京の影響を受けた「から」。これやから困るねん。
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070921 父子襲名 ~ 彦六芸の後継者 ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070423 屋から家へ ~ 海老名家の人々 ~
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19430716 軽少淡泊 ~ 一二の三枝が六代目文枝に ~
 
 賢法九条 ~ 匿名で苦情をグチらない ~
http://q.hatena.ne.jp/1364453692(匿名回答3号 20130330 22:20:08)
 遠吠六法 ~ ぐちる、けなす、そしる、ぞめく、ぼやく、わめく ~
 

id:MIYADO No.2

みやど回答回数404ベストアンサー獲得回数832017/12/06 11:30:46

地名や民族名等で、(通常、侵略国が被侵略国に対して)勝手につけた名前なら「外名」です。つける「行為」を指す語は特に思い当たりません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/外名