人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

至急 簡単な料理のレシピをレシピを教えてください。
学校で今度調理実習があります。(6年)
調理実習での条件が肉と魚を使わない、栄養バランスを考える、材料は自分たちで準備すること、時間をかけない、必ず火を通すことです。
ちなみに5人班です。出来るだけわかりやすくお願いします。orz

●質問者: SD
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 楽太郎

簡単で栄養バランスを考えるんなら、これはどうかな?

うずみ - Wikipedia

広島県福山市の郷土料理で具材は特に決まりがなく、結構アレンジが利きます。

(他所にも似た食べ物はあります)


材料に肉や魚も書いてあるけど、別に使わなくても大丈夫です。

要は具沢山のダシ茶漬けみたいなもんだから、材料は細かく切った方が食べ易いよ。

(細かく切ったら、火の通りも早いし)


味付けも麺つゆを少し濃いめで作れば、楽だよ。

(豆腐を入れる場合、かなり水っぽくなるんで更に濃いめが好ましい)


45分だったら、ご飯は冷やご飯を持って行かないと駄目だろうね。

温かい汁をかけるんで、冷やご飯でも問題無いでしょう。

(冷凍ご飯や冷え過ぎたご飯だったら、出来上がる直前に具材と一緒に炊いて軽く温めても良いでしょう)


盛りつけた仕上げに、柚子皮(柚子の表面の黄色い部分のみ)を刻んだもの,芹や三つ葉,ちぎった海苔とかを少し乗せると、見栄えもします。


ちなみに、手抜きで作る場合も紹介。

用意するもの:ご飯,総菜で売っている五目豆(フ○ッコとか),温めただし汁(薄味好きなんで吸い物より薄めの味付け)

作り方:用意したものを全て丼入れるだけ、以上。

忙しい時,小腹が空いた時,お酒の後の〆なんかに重宝してます。

マトモに作る場合は、煮豆でなく豆腐や鶏肉に色々野菜を加えて作ってます。


まぁ、これに限らず実習前に家で一度作ってみる事をお勧めします。


SDさんのコメント
書き忘れていたんですがご飯が使えないんですw ほかにも書き忘れがありました。(コメに詳しく書いてます) すみませんでした。

楽太郎さんのコメント
それは、ごめんよ。 何か別なもんを思い出せたら、また書きます。

2 ● 楽太郎

ご飯もの,汁物NGだったら、手っ取り早く炒め物になるだろうな。

焼きそば、焼うどんじゃヒネリが無いんで、これを。

ソーメンチャンプルーのレシピ


これも具材は自由に出来るし、簡単に出来るよ。

野菜だけでも作れるレシピもあります。

●そうめん●梅和風パスタみたいなそうめん by ラミー1202 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが109万品

簡単そうめん チャンプルー by おたれ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが109万品

など


注意点

・炒めるソーメンは固めに茹でましょう

・ソーメンは茹でた後しっかり水洗いしないと、塩辛くなります(それを見越して薄味で作る手もあります)


SDさんのコメント
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

a-kuma3さんのコメント
もし、ソーミンチャンプルーにするんだったら、ポイントは三つ。 -そうめんは、熱湯に入れてから10秒で終了。これで十分。 -そうめんは、水でゴシゴシ洗って、ギューっと絞る。堅めに茹でたそうめんはちぎれません。 -炒めない。具を炒めたら、だし汁でちょっとタプタプにしておいて、そうめんを入れるときには火を切って混ぜるだけにする。 これさえ守れば、絶対にベタベタにはなりません。 [f:id:a-kuma3:20110522195941j:image:w300]

SDさんのコメント
なるほどこれが出来たらきれいに出来そうですね。

3 ● a-kuma3
ベストアンサー

蒸し野菜の韓国風みたいなのを考えてみた。


■材料

キャベツ … 6?8枚

もやし … 1袋

ニンジン … 0.5本

油揚げ … 1枚

カツオブシ … 小さいパックをひとつ

海苔 … 1枚

白ごま … 2つまみくらい

※タレ

ごま油 … 小さじ1

醤油 … 大さじ1

トウバンジャン … 少し


手順を簡単に書くと、以下のような感じ。

  1. 材料を適当な大きさに切る
  2. フライパンに、キャベツ、もやし、かつおぶし、ニンジン、油揚げの順番で重ねる
  3. 水を大さじで2杯くらい、ざっとかける
  4. 蓋をして蒸す
  5. お皿によそって、白ごまを散らして、細く切った海苔を散らして、タレをかける

五人いるので、係は以下のようなイメージです。

フライパンを火にかけている間は、キャベツ、ニンジン、油揚げ係はヒマなはずなので、

その三人でタレを作ったり、包丁やまな板などを片づけておく。

海苔を切る係は、できあがるまでに終われば良いので、ゆっくりやれば良い。


キャベツは、シンの部分を取って、1cmはばくらいに切る。

f:id:a-kuma3:20111109213255j:image


ニンジンは、スライサーで切るのが便利。

一本持って行って、半分くらいまでをスライサーで切るようにすると、持つところがあってやりやすい。

f:id:a-kuma3:20111109213624j:image

皮はむいた方が良いけど、面倒ならきちんと洗えば良い。


油揚げは、がんばって細めに切る。なるべく5mmくらいで。


海苔は、キッチンバサミで細く切る。めんどうだったら、手でぐしゃぐしゃにして小さくしても良いけど。

できれば、3mmはばくらいで。

食べる直前に、切り終わっていれば良いので、ひたすら切る。


フライパンは、温めずに材料をならべちゃう。

最初にキャベツをしいて平らにする。

次に、もやしをどさっと入れる。

その上にカツオブシをバサバサっとふりかけて、その上にニンジンをならべるようにひいていく。

最後に油揚げを、きれいに並べる。

水を大さじ2くらい、材料の上にまわしかける。

このくらいから、タレの材料をまぜたり、使い終わったまな板や包丁を洗っておく。

ここまでで、開始から25?30分くらいかな。


フライパンにふたをして、コンロの火をつける。最初は、ちょっと強め(中火)。

ふたのすき間からゆげが出てきたら、火を弱くする(弱火)。

いいとこ、五分もあれば火はとおる。


お皿にもったら、白ゴマをパラパラっとかけて、その上から切った海苔をパラパラッとかける。

最後にタレを小さいスプーンでふりかける。

ちょっと味がうすいかもしれないけど、ごはんがないのでちょうど良いんじゃないかな。

もし足りなかったら、しょうゆを軽くかける。


本当なら、ぶた肉を使いたいところなんだけど、使えないので油揚げで代用。

野菜いために比べると、フライパンがあまり汚れてないので、後片付けが楽チンだと思うよ。


SDさんのコメント
とても詳しくありがとうございます。それもわざわざ絵までいれてくださって何とお礼をしたらいいやら・・・

a-kuma3さんのコメント
>> 何とお礼をしたらいいやら・・・ << 調理実習が終わったら、感想をここのコメントとか、ダイアリーに書く、ってのはどうかな?

SDさんのコメント
いいですよ調理実習は来週ぐらいです。

SDさんのコメント
これが一番分かりやすかったのでこれをBAにします。(実際はこれにはなりませんでしたが・・・orz)

a-kuma3さんのコメント
実習が終わった後で良いので、何を作ったかと、感想(味でも、苦労でも)をプリーズ。

SDさんのコメント
http://d.hatena.ne.jp/kurokisyun/ 感想などは上へ書いてます。

a-kuma3さんのコメント
それは、それで旨そうだ <tt>:-)、</tt> あれ、キノコが駄目な子がいるんじゃなかったっけか… がんばってね。

SDさんのコメント
まあ・・・他の人が食べるとかいろいろ出てwww

a-kuma3さんのコメント
No.4 の回答にあった「卵餃子」を作ってみた。 http://d.hatena.ne.jp/a-kuma3/20111113/1321184386 想像以上に旨かったっす♪

4 ● migrantblacky

えぇの思いついた!

誰も食べたことがなく(おそらく)

作って楽しい♪ 見て楽しい♪ 食べて楽しい♪

他の班からも大注目!「ひとつくれよ」の声があがることうけ合い!

「玉子ギョウザ」!!

玉子から考え思いついて、こんなもんあるんかいなと調べてみたら色々ありました。

何種類かあるので班のメンバーと相談すると良いと思います。

皮は作ると時間がかかるので市販のでかな

ギョウザを焼いたことがなければ一度練習しておくと良いかも。

並べて水を入れて、フタをして、クツクツなったらはがすだけなんで簡単やけど

脱マンネリ --玉子餃子にツナマヨ餃子-- - Yahoo!レシピ

ツナは魚なのでアウトとして、玉子とセロリもしくはキャベツのギョウザ。

スクランブルエッグで簡単。

ほうれん草と卵の餃子 | 【レタスクラブネット】

こっちはホウレン草。

楽天レシピ: トマトとたまごの水餃子(西紅柿鶏蛋餃子)/作者:はかせ55

これは変わりダネのトマト!味のバリエーションが広がる

楽天レシピ: ニラ・卵・エビの餃子♪/餃子/作者:riko0729

ギョウザの定番ニラ!玉子とも相性が良さそう

楽天レシピ: ニラ・卵・エビの餃子♪/餃子/作者:riko0729

ニラに玉子にさらに"エビ"!エビは高いかなぁと思ったけど冷凍ならそう高くない?

予算があいそうなら良いかも。けど魚類なんでだめなのかな?

お弁当用☆たまご餃子 by ★☆ユキ☆★[クックパッド]

こっちはチーズが入って女の子受けが良さそうだけど、ゆで卵なんで時間的にきびしいかも

こんな感じです。

自分が小6の時はポテトサラダとかやった記憶があります。

ぜひぜひ調理実習楽しんでください!


SDさんのコメント
餃子なら肉なし餃子を考えていました。卵ですか!参考にします。

migrantblackyさんのコメント
後、スペインオムレツとかも良いかも 見た目がケーキみたいで見栄えもするので楽しい 材料は玉子、ジャガイモ、玉ねぎぐらいで簡単 ⇒ [http://xn--u9j479hu21a.jp/recipe/card/703000/702872.asp:title=トルティーヤ(スペインオムレツ) レシピ|レシピ大百科|味の素KK] ⇒ [http://www.google.co.jp/search?sourceid=chrome&ie=UTF-8&q=%E7%8E%89%E5%AD%90%E9%A4%83%E5%AD%90#ds=r&pq=%E5%8D%B5%E9%A4%83%E5%AD%90&hl=ja&sugexp=ppwl&gs_is=1&cp=5&gs_id=1s&xhr=t&q=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%AC%E3%83%84&pf=p&sclient=psy-ab&tbm=rcp&source=hp&pbx=1&oq=%E3%81%99%E3%81%BA%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%8A&aq=0rJ&aqi=g-rJ1g-r1g-rJ1g-r1&aql=&gs_sm=&gs_upl=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=8f91a899cd555e41&biw=1050&bih=950:title=スペインオムレツ - Google レシピ検索]

a-kuma3さんのコメント
餃子の具に卵かあ。今度、こっそり仕込んでみようかな。 >> けど魚類なんでだめなのかな? << 調理実習で、食中毒を出すのが恐いんだそうです(うちの子の場合)。

migrantblackyさんのコメント
>食中毒を出すのが恐いんだそうです なるほど納得です。肉なし縛り結構悩みますね><

SDさんのコメント
そのとうりです。w

5 ● a-kuma3

ボツにしたアイデアも書いておきます。


・中華風の野菜炒め

栄養バランスを、ということで、いり卵が入ってる感じの野菜炒め。

ちょっと、ありきたりかな、ということでボツ。

中華料理だと、トマトと卵の炒めもの、というのがあるんだけど、好き嫌いが分かれそうなので、これもボツ。


・キムチ炒め

やっぱり、ぶた肉が無いとさみしいのでボツ。

辛いのが苦手な人もいるかもしれないし。


・油揚げを使ったチンジャオロースー

肉の代わりに、細く切った油揚げを使う。

ちょっと、冒険にすぎるかな、と思ってボツ。


・チーズチヂミ

インパクトはあると思うし、簡単なんだけど、ビタミン系の栄養が足りなさそうなので、ボツ。


SDさんのコメント
トマト確かに好き嫌いがいますね。((僕はすきですがw

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ