人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、頻繁にPCがダウンします。
普通に使っている時は何ともありませんが、ある程度数時間くらい使っていると、突然、画面が真っ暗になり、「ディスプレイのドライバを正常に復元しました」というメッセージが表示されるものの、直ぐ真っ暗な画面になり、ドライバの復元と真っ暗な画面が数回繰り返された後、自動的に再起動になります。

いつもIE9を起動している時に発生します。
PCの再起動後、IEを起動すると「セッションの復元」が表示され、復元するとHomeのWindowが必要以上に立ち上がります。
また、IEのセッションの復元を行っただけで、またダウンして再起動になる場合がありますので、IE9に原因があるように思えます。

OSはWindows7。
PCのメーカーサイトのディスプレイドライバは最新のものになっています。
IE9も最新です。

原因や対応方法が分かりますでしょうか?

●質問者: uwao
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

よくあるのが熱暴走。

熱くなりすぎて自動的にシャットダウンしちゃったりします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%9A%B4%E8%B5%B0
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/trouble/heat.html

あとは ウイルスやマルウェアなどによる感染の影響かもしれません。


uwaoさんのコメント
有り難うございます。 再起動後、また数時間は大丈夫なので熱暴走ではないようにも思われますが、再起動した時は少し休ませようと思いました。 ウィルスバスターが入っており、常に最新になっていますので感染の可能性は低いと思います。

2 ● きゃづみぃ
●10ポイント

あと ハードの故障というのもあるようです。

http://www.pc-master.jp/blog/trouble/162.html

また ハードディスクの一部が 損傷しているとか、メモリの一部が 壊れてるかもしれません。


3 ● kodairabase
●10ポイント

IE9をいったんアンインストールしてから、再インストールしてみてください。

Internet Explorer 9 をインストールまたはアンインストールする方法

http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/help/ie-9/how-do-i-install-or-uninstall-internet-explorer-9


4 ● seble
●30ポイント ベストアンサー

pcは何なのでしょう?
IE9は動作にビデオチップを積極的に使いますので、逆に負荷がかかりすぎる場合も考えられます。
ディスプレイドライバとビデオドライバは違う物ですが、ビデオ関係のドライバという所からもその辺りが怪しい気がします。
結論としては熱暴走で同じ事なんですけどね。
IE8に戻してみるのも良いかもしれません。
また、最新のインテルはビデオチップがcpuと一緒だったり、コアごとに勝手にクロックアップしたり、余計な事を沢山しますので、ちょっと埃が付いたりして設計上の冷却ができなくなると危ない気がしなくもなくもないようなあるような・・・(え?、でも、温度が上がればクロックが下がる事になってるはずなんだからそんな事ある訳ないじゃん。でも、そうなハズなだけであってちゃんとそうなるという保証があると確信できるほど枯れたシステムでもないし、え?でもでも。。)


5 ● taroe
●10ポイント

>再起動後、また数時間は大丈夫なので熱暴走ではないようにも思われます

■HDDの問題

HDDのファイルが時々読めないことある場合。
それもドライバー関連の場合は質問の症状が起こりやすいです。
可能性としては一番高い


やれる事は、
HDDにチェックディスクをかけてみることです。

以下のURLのようにやります。
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html

■IE9関係

IE9をアンインストールして
再度、IE9を入れると安定することもあるので
一度試してみてもよいかもしれない。

Windows7は一度不安定になると、
下手な小細工は無理で、こういう感じでシステムをもどすほうが安定しやすい。


■熱暴走関係

可能性としては低い。
>再起動後、また数時間は大丈夫なので熱暴走ではないようにも思われます

数時間が大丈夫というも
熱暴走の症状のひとつだったりします。

熱暴走ですぐに症状がでないで、不安定になるだけという場合もあります。
たとえばCPUとグラフィック関係は大丈夫なんだけど
LAN関係のチップだけが不安定になるというパターン。

この場合は、IE9など何かすると引き金になって、リセットや再起動ということになります。
この場合も、再起動すると治ったかのようにみえて、しばらく安定して動作します。

ただし、メーカー系のノートパソコンやデスクトップではあまりありえないですけど。
Windows7搭載機で、CPUにCoreiシリーズ搭載なら、確率低いと思います。

今は冬ですし、今まで大丈夫だったらこういうことはあまり考えられないので
確率としては低いと思います。

通気口にほこりがたまってるんなら、掃除機の口を当てて少しほこりの量を減らすだけでも
改善はします。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ