人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

原付購入の際、ピンクないしは黄色ナンバーを取得する方法を教えて下さい。
燃費の良さと、高速を利用する機会がないことから、原付二種を利用したいと思っております。
神奈川県在住で、現在普通自動車免許を所有しています。

上記2ついずれかのナンバーを取得する場合、普通自動二輪小型限定以上の免許に合格すれば
よろしいのでしょうか?


なお、和歌山県の場合は50ccの原付バイクにてピンクナンバーの取得が可能なようですが、
神奈川県の場合はいかがでしょうか?


●質問者: neetnkym
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 蝸牛角上争何事
●100ポイント

以下のサイトは御参考になりますでしょうか。
http://gentuki.lib.net/osiete2/zenpan/nanba-ho/data/jou032.html

必要なもの:
2輪免許、登録書類等、印鑑、ナンバープレート、キット組み込みの場合はその資料、書類チューンの場合はのデータ等の書いてある資料。

方法:
市役所の窓口へ行き、排気量が変更になったので、手続きをしたいと申し込む。そのときの理由は「エンジンが焼き付き、ボーリングをした」とか、「エンジンが焼き付き、キットを組み込んだ」で問題ないです。
正直に「書類チューン」等と言っては、絶対に不可能です。

匿名さんからの情報

このたび神奈川県K崎市T摩区で、
二種登録(ピンクナンバー)しました。
この区域は非常にゆるい部類に入ると思います。


こちらのサイトにも詳しい情報が載っておりますのでご参考にしてください。
http://monkey-files.com/Customize/nisyutouroku.html


2 ● うぃんど
●100ポイント

1.免許を持っていなくてもバイクを購入することはできます

2.公道を走るために普通自動二輪小型限定の免許が必要です

3.実際にエンジン交換やボアアップなどを施さずに50ccのままで乗るという行為は、
役所にウソの登録をしたということで「公正証書原本不実記録」などの罪になりますし、
実際に道を走ると「道路交通法」や「道路運送車両法」などの罪になったりします

現物を確認せずに登録を通してしまう役所も悪いのですが、
そこまで取り締まると経費(=税金)がかかりすぎるのでしょうね
とにもかくにも、そんなことをしても得にはなりませんし、
そのまま原付として乗るほうがトータルで安上がりでしょう


neetnkymさんのコメント
ご回答ありがとうございます。 バイクの購入が可能かどうかでなく、購入時に上記2つのナンバープレートを 取得する方法があるのかお聞きしています。 また私は違法行為をしてナンバープレートを取得するつもりではありません。 私はバイクに関しては完全な素人なので、最低限の知識もない状態ですので、 回答者様との認識にずれがあるかもしれません。

うぃんどさんのコメント
私の回答は基礎知識の洗い直しで、 あなたが行うなどとは思っていませんよ 基礎知識として、違法であるとわかれば、 そのような形では売ってないということもわかりますでしょ

neetnkymさんのコメント
ご返信ありがとうございます。 質問の内容に直接的にお答え頂ければ幸いです。

うぃんどさんのコメント
では、短く 「無い、ただし非合法なのは知らない」

3 ● suppadv
●150ポイント ベストアンサー

原付一種(50cc)に無理してピンクナンバーをつけたいという質問内容ではないですよね。


普通自動二輪小型限定以上の免許に合格して、125ccの原付二種を購入すれば、普通に乗れると思いますが・・・・。
黄色とピンクは排気量で分かれているので、好きな排気量の物を購入されると良いと思います。

http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/2shu-gentsuki.htm


neetnkymさんのコメント
ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ