>単純なクリック率比較ではそれは言えません
広告やそれに類する性質(顧客誘導)の話なら、
ファーストビューです。
重要といっても、その性質によります。
ユーザー導線を意識したデザインや配置の場合は、
ファーストビューの効果はすこし軽減されます。
発想が逆で、ファーストビューにおけない場合に
どうやって、その不利な点をデザインなどで補うかです。
矢印画像を一つつけるだけでも、違うのは明らかです。
Yahooや楽天など
有名なサイトのレイアウトとかを上げれば
統計などはなくても
実例で、示せるのでは?
「ファーストビューが,実はそれほど重要でない」ことを示すのは難しいですね。
ちなみに,「ないことの証明」は「悪魔の証明」と呼ばれることがあります。
悪魔の証明
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%AD%CB%E2%A4%CE%BE%DA%CC%C0
そこで視点を変えて,
「スクロールが必要かつ効果的なWebレイアウトが存在する」ことの実例を示してはどうでしょうか?
体感的には,場合によってファーストビューよりも有効なレイアウトが存在する,ということの証明はできそうだと思います。
ただ,肝心のデータはないです,すみません。
筋道だけは示してみます。
例えば,
ファーストビューを「レイアウトA」,「レイアウトAに対立するレイアウト」をレイアウトBがあるとします。
これらはインターネット販売サービスであることを想定しています。
レイアウトAでは,クリック数は多いが,購入までに至るケースが少ない。
一方,レイアウトBでは,クリック数が少ないが,購入に至るケースが多い。
結果的に,レイアウトBの方が収入が高く,レイアウトAより有用である。
という感じです。
スポーツ新聞の見出しが良いお手本のように思います。
「少しスクロールしないと結論が分からない」といったモヤっと感
を与えれば良いという。
サイトの種類にもよると思いますが、アフィリエイトのサイトを作りたい時は、
よくある文章の書き方として、長い文章を1画面に収めておいて
いちばん初めのほうで気になるキーワードを上げといて、
いちばん下の方でまとめを書いておく、という手法があると思います。
「買う」以外のページ遷移はさせないのが良い、という考え方のためです。
のめり込ませるには、1枚のページで、上に行ったり下に行ったりしながら
読みたいところを読ませる、というのが良いとおもいます。
経験的には、いちばん下のまとめのちょっと上ぐらいに
商品紹介のリンクを貼っておくのが効果的に思います。
あと、リンク辿らないと中の分からないサイトは、
めんどくさいので去りたくなる、という心理もあると思うので
条件反射で踏みたくなるようなリンクを散りばめるのではなく、
こっちもおすすめしているし、相手も納得いって踏みたくなるようなリンク
を少しだけ、貼ってあげるのが良いと思います。
意図されているサイトや広告とイメージが違うかもしれませんし、
まとまりなくだらだら書いちゃいましたが、参考になるでしょうか?
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楽1978 ●40ポイント ベストアンサー |
例えば、興味を惹く記事をファーストビューに書いてスクロールさせて一番下のリンクをクリックさせるのがそうではないでしょうか?
http://ameblo.jp/natural-creation/entry-10742008639.html
皆様、ありがとうございました。ファーストビューがその下より、優れていることを客観的に言うデータ、というものが、無いものねだり、ということが良く分かりました。しかし、皆さんの言うように、いろいろ駆使して、『説得』することはできるかもしれない、と思えました。あらためて、ありがとうございました。