人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一眼レフ、ネオ一眼を使用している人に質問です。
モードダイヤルといった物理的スイッチの耐久性はどのくらいでしょうか?故障事例なども教えていただければ幸いです。

●質問者: ホッコリーナ
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん
ベストアンサー

デジタル一眼レフは、
FinepixのS1Proを3台、S2Pro、NikonのD70、D80、D90と所有しました。
現在NikonのD90を使っています。
撮影モードダイヤルはマニュアル(M)に固定していますので殆ど回しませんが、
コマンドダイヤルとサブコマンドダイヤルは、ほぼ毎日かなり回します。
今まで壊れたことは1度もなく、調子が悪いと感じたことも一切ありません。

デジタル一眼レフの故障については、
確かNikonのカメラで撮影(ミラーアップ)中にバッテリーが切れると、
当然全く動かなくなるのですが、電池を入れ替えても電源が入らなくなります。
その状態で一度シャッターボタンを押すとなぜか直ります。
私は長時間露光することが多いので、忘れた頃にこの現象に遭遇して焦ります。

以下はほぼ毎日5年以上使い込んでからの症状です。

FinepixのS1Proは3台使いましたが、
電源を入れてもエラー表示で撮影出来なくなる故障がありました。
古いカメラなので仕方ないと思いますが、
富士フイルムのサービスステーションに持っていくと、
基本工賃のみで基盤交換してくれました。
確か¥5,250-だったと思います。

フジ・ニコンともに、絞込み検知スイッチが悪くなることがありました。
これについてはレンズの絞り冠をガチャガチャ回すと直ることもありました。
フジもカメラ部分はニコン製ですので同じ症状が出るのでしょうかね。

あとはレンズの故障ですが、
フォーカス基盤が悪くなってオートフォーカス不能になったり、
メカニカルフォーカスのカッブリング部品が外れて、
オートフォーカス不能になったことがあります。


ホッコリーナさんのコメント
どちらも回答も参考になりましたが、より事例を多く教えていただいたヨネちゃんさんをベストアンサーとしました。 近々ネオ一眼に乗り換えるつもりなのですが、現在使用しているコンデジのスライドスイッチが頼りなかったので、少し不安だったところです。 回答ありがとうございました!

2 ● y_mato

ずっとcanonのキスシリーズを使っていますが、かれこれ4年ほど使ってますがダイヤル等の故障はありませんね。
半年ほどたったとき、モニター画面の一部がぼんやり紫色に変色するというおかしな故障が一度ありましたが、保証内で修理しました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ