人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スマホではてな
スマホお使いの方に伺います。
普段ガラケーで人力検索してて不満なのが
1)回答できない
2)ブログ読めない(読みにくい?)
3)画像貼りまくりとか長文回答最後まで読めない
4)コメント欄読めない(回答ごとのコメントは読めるけど)
てなところ。
ここらへんスマホなら解決するのでしょうか?
あるいはガラケーでも設定とかで解決するのですかね?


●質問者: GM91
●カテゴリ:はてなの使い方 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU

私も外出時は普通の携帯でサイトを見ているので
まったく同様の不満があります。

あるいはガラケーでも設定とかで解決するのですかね?


たとえばgooの「サイトビューワ」を使えばPCサイトのように見れますね。
(画像貼りまくりとかはエラーが出る場合もありますが)
http://emu.mobile.goo.ne.jp/emu/emu.php

「質問一覧 人力検索はてな」で検索してみてください。
そこでケータイサイトではなくて、PCサイトの「質問一覧 - 人力検索はてな」を
選択すれば見れるはずです。
( 2 に移動しなければいけませんが、コメント欄も見れます。テストあり。)


GM91さんのコメント
やってみます。ありがとうございます。

2 ● pascal7

is04で回答はできるみたいですよ
画像の量はわかりませんが


pascal7さんのコメント
URLにtouchがついておりスマフォ用のサイトになってました。 FireFoxとかを使うと同じに見えるかもしれません。 普段標準のブラウザしか使ってないので

pascal7さんのコメント
ここもかけます

GM91さんのコメント
ありがとうございます。

3 ● たけじん

あいほんの場合、スマホアプリ(タッチ)でも、PCモードでもどちらもOK.
全然問題ないです。
音声入力できる分、簡単なコメントはこっちの方がいいかも。


GM91さんのコメント
音声入力, そうかその手もありますな

4 ● グラ娘。
ベストアンサー

あれ、スマホで回答したのに、スマホアイコンでないですね。
どうやらPC版画面から回答したらスマホアイコンでないって初めてしりました。

つい数週間前にスマホに変えました。docomoのやつですけど。多分ブラウザはChromeです。
で、ちょっと見るだけなら、スマホの専用画面でみたりしてます。
http://q.hatena.ne.jp/touch/

そしたら、画面がコンパクトで見やすいのですが、返信じゃないほうのコメントにスターが
つけれなかったり、ウォッチャーが誰なのか見れなかったり、
注目の質問の画面がみつけられなかったりで、スマホ版じゃなくて普通の人力検索画面(PC版)を見たりもしてます。
あるぴにっくすさんが言っているように、PCでの画面がほぼそのまま見えます。
画面サイズがちとものたりないので、部分部分拡大してみては、スクロールしてって使い方になっちゃいますけど。

みなさんおっしゃってるように、1?4全部大丈夫です。
ですが、スマホ版のはてなブログは読みにくいとわたしも考えてます。

あと、スマホだと、回答する気が起きません。
文字入力がめんどくさいから。音声入力は試したことないです。そもそもそんな機能がついているかわかってませんし。
短文ならいいですけど。まだ入力に慣れてないので、この回答もスマホで登録してからPCで編集してます。なんせ文字打つのがめんどくさい。どうやったら長文書けるようになるのか知りたい。

でもって、いまだに引用スターのつけ方がよくわかりません。
ちらほらできないことはありそうです。
あなたへのおしらせもスマホ版だと見れなかったり。


グラ娘。さんのコメント
スマホ

GM91さんのコメント
実験までさせちゃってすみません。 まあ長文はポメラさんにお任せなのでまあ許容範囲かも。

グラ娘。さんのコメント
いいなぁ、ポメラ買おうかなぁ 前に、質問があってずっと気になってるんですよ。

質問者から

各位
ありがとうございました。参考になりました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ