人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これは、何と読みますか。
「彼女を見ると・・・嫌悪な表情をしていました」
*出典は http://togetter.com/li/397987

この「嫌悪な」は何と読みますか。
「けんおな」ですか。
けれども、「嫌悪な(嫌悪だ)」という形容動詞は日本語にあるのですか。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

品詞は形動詞で、読みは「けんあくな」
http://kotobank.jp/word/%E9%99%BA%E6%82%AA


匿名質問者さんのコメント
回答をありがとうございます。 ですが、漢字が違いませんか。 「けんあくな」は「険悪な」です。「嫌悪な」ではないです。 パソコンでも「けんあくな」は「険悪な」しか出てきません。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

彼女を見ると本が売れなかったのか、スタッフの注意のせいなのか、嫌悪な表情をしていました

http://togetter.com/li/397987

こちらの文章ですね。

これは、「険悪(けんあく)な表情をしていました」とするのが正しいですね。
「嫌悪(けんお)な」という形容動詞は日本語にはありません。。
嫌悪を「けんあく」とも読みませんし。

険悪【ケンアク】
けん‐あく 【険悪】
[名・形動]
1 表情や性質がとげとげしくなること。また、そのさま。「―な顔つき」
2 状況などが悪化して油断ができないこと。また、そのさま。「―な空模様」「両国の関係が―になる」

http://dictionary.infoseek.ne.jp/word/%E9%99%BA%E6%82%AA?dic=daijisen

嫌悪【ケンオ】
けん‐お 〔‐ヲ〕 【嫌悪】
[名](スル)憎みきらうこと。強い不快感を持つこと。

http://dictionary.infoseek.ne.jp/word/%E5%AB%8C%E6%82%AA?dic=daijisen

匿名質問者さんのコメント
回答をありがとうございます。 辞書をみて、とてもよくわかりました。 元の文章を書いた人が、間違えているのですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ