人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ガラケー用ホームページをスマートフォンで見た時に見やすいように改良しようと考えています。
数年前に作成したページなので、携帯サイト用の検索エンジンクローラーに、携帯サイトだと認識されやすいように、「半角カナ」を使用しています。コンテンツだけでなくタイトルMETAタグ、descriptionのMETAタグにも使用しています。

大手ポータルサイトなどでも、いまだにガラケー用サイトは「半角カナ」を使用したサイトを見かけますが・・・

すべて全角カナに修正した方がよいのか?
(基本的に半角カナは駄目というほか、検索したところ、イメージ的に貧乏くさいという意見も見受けられました。)
暫くの間は半角カナを使用したままの方が良いのか?
(変更したことによって、携帯用検索エンジンの評価が悪くなるかもと心配しています。)

いまのことろ、レスポンシブWebデザイン等は考えておりません。
皆様のご意見を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。


●質問者: gassendi
●カテゴリ:ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●40ポイント

スマホサイトはガラケーと違い、文字コードをUTF-8にするのが定石です。
いちおうUTF-8にも半角カナは用意されているのですが、シフトJISからコンバートする際に文字化けしないようなツールを使うことが必要です。


gassendiさんのコメント
ありがとうございました。

2 ● pigmon88
●60ポイント ベストアンサー

現状ではまだ携帯を使っている人も多いので、訪問者のスマホ使用率が50%を超えれば、全角にした方がよいと思います。古い携帯サイトというイメージは確かにしますから。


gassendiさんのコメント
ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ