人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなブログの記事を別のはてなブログに移したいのですが、手作業で移していくしか手段はないのでしょうか?インポートはありますがエクスポート機能が見当たらないもので・・・。

よろしくお願いします。

●質問者: halhal-dx
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
ベストアンサー

ヘルプにははっきりとは書いてありませんが、はてなブログにはエクスポートの機能がありません。

はてなブログの過去記事を一括保存するには? と、はてなのヘルプを見れども見当たらない。ネットで検索すれども、それらしき記事が見当たらない。そこで、はてなにメールでこの旨を問い合わせたところ、僅か二日待っただけで、はてなから返答が来た。その内容は、次のようなものだった。〔□□は、担当者のお名前〕

『こんにちは。はてなスタッフの□□と申します。いつもはてなをご利
用いただきありがとうございます。はてなブログの過去記事を一括保
存する方法はありますか、とのお問い合わせをいただいておりました。
大変申し訳ございませんが、はてなブログにてエクスポートの機能は
提供しておりません。ご不便をおかけし申し訳ございませんがご了承
ください。

はてなブログには、エクスポート機能がついてなかったんだよね - 怠慢録

でも、160 からの記事があると、ちょっと厳しいですよね。
近いことができそうなのをふたつほど見つけました。
未検証なので、そのつもりで読んでください。



ひとつは、Atomフィード形式ではてなブログの内容を出力するプログラムを作っちゃった人がいるようです。
http://smdn.jp/works/tools/HatenaBlogTools/

公開したてのホヤホヤみたいです。

version 1.00 / 2013-11-18

はてなブログ用ツール - Works/Tools - 総武ソフトウェア推進所

ファイルを介してインポートできるのは Movable Type 形式だけのようですから、更に変換しなくちゃ駄目です。



もうひとつは、ブログの記事をひとつずつアクセスして Movable Type 形式に落とす Python スクリプトを書いちゃった人がいるようです。
http://short-circuit.jp/2012/12/24/141012

自分のはてなブログを Wordpress に引越ししたそうなので使えそうな感じなんですが、Python スクリプトというところが敷居の高さを予感させます。


対象のはてなブログでは、はまぞうとか動画も、いろいろと使っているようなので、どこまで使いものになるのだろう、という不安要素もあります。

「ヘンテナ」がとても懐かしくて、中途半端ですが、つい、回答しちゃいました :-)
何かのとっかかりになれば、と。


halhal-dxさんのコメント
なんと・・・ここまで詳細にお答えいただけるとは思いませんでした!ありがとうございます。未検証とありますが、ご案内頂けただけで満足です。助かりました。 やっぱり公式にエクスポート機能はないのですね・・・手作業は面倒なので、教えていただいたやり方を試してみます。 関係ありませんが、「ヘンテナ」が懐かしいと仰っていたのが気にかかりました(笑)

a-kuma3さんのコメント
>> 関係ありませんが、「ヘンテナ」が懐かしいと仰っていたのが気にかかりました(笑) << 背景画像が、ずばりヘンテナだったので、アマチュア無線経験者なのかと思いましたが、実物を知らない? http://www.fcz-lab.com/hentenna-1.html http://www.asahi-net.or.jp/~TY3K-SMY/hentenna.html すごく昔の話なので、ネットでデータを見つけたとき(数年前)には、うひょうひょ言っちゃいました。 まさか、あんなアナログな時代のものがデジタルデータでアクセスできるなんて <tt>:-O</tt>

halhal-dxさんのコメント
実はアマチュア無線知識は全くありません(笑)。 マイプロジェクトの名前を考えていて、『アンテナプロジェクト』にしようと思ったのですが、あまりに安直だよなぁと思いGoogle検索していたら、変な動きをするアンテナ=ヘンテナという単語を見つけて『これだ!』と直感し名付けたまでなんです。 なんだか、期待されていたような答えでなくてすみません( ;´Д`)

2 ● smdn

a-kuma3さんの回答にて紹介していだたいたツールの作者です。
Movable Type形式でのエクスポート機能を追加しましたのでよろしければお使いください。
http://smdn.jp/works/tools/HatenaBlogTools/


halhal-dxさんのコメント
わざわざコメントしていただき、ありがとうございます。 さっそく使わせていただきます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ