人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小さい頃の事を忘れる事が出来ず辛いです。
中3女子です。私は小さい頃両親に怒鳴り続けられていました。
母はちょっとしたことですぐに怒るし
父もすぐに説教臭くなります。
「お前、アホか!」
「あんたホントにダメだね」
など、私の人格を責める言葉を言われ続けてきました。
私には妹と弟がいます。弟はまだ小さいです。私が小さい頃と同じように怒鳴って叱ります。見ていた私は辛かったので
「もうちょっと和らげてよ…見てるこっちは辛いから」と自分の気持ちを言いました。そしたら
「あんたは優しいね。でも自分の事のように捉えなくていいよ」と言われました。正直私には無理です…小さい頃言われ続けた言葉は今でもはっきりと覚えています。小さい頃の事を忘れれば私は楽になれると思うのですが…
忘れる事が全然できません。どうしたらいいですか?
長々とすみませんでした。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

はっきり言ってそのような親は毒親です。
人間のクズと言ってよいでしょう。
「将来、年寄りになって介護を受けるようになったらそんな風に言ってやろうか?」
とか言ってやりましょう。
クズ人間には自分の身になって考える能力が無いので、教えてやらなければいけません。
ついでに恐ろしげな老人ホームの事を教えてやりましょう。

http://matome.naver.jp/odai/2135035170398658901

本多聞ケアホームにいれるぞとか、南風園で打たれて死ぬぞとか言ってやりましょう。

こちらも参考しましょう。
【ココヘル285】あきらめないで。辛い経験も乗り越えられます。
http://www.556health.com/archives/2010/08/285.html


2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

最初に言わせてください
↑の方のように人間のクズなんて言う人のことは聞かないでね。

子供は親を選ぶ事は出来ませんからね。あなたが経験したその嫌な思い出は多分忘れる事は出来ないでしょう。
いえ。。忘れないで下さい そして いつかあなたが人の親になった時 あなたの親と同じことは繰り返さないでください。あなたが思う理想の親になってください。
それが あなた(自分)を救う唯一の手段だと私は思います。


匿名回答2号さんのコメント
この子の親の事も環境もこの子自身の事も何一つ分からないあなたは何者ですか?神ですか?人の事をクズと罵るのは簡単な事です。 この子の親が本当に ここに書かれているとうりか どうかも私達には分からないのに 無責任なのはどちらでしょうか? 私も一人の人間として人(親に)に育てられ現在人の親をやっております 一人の人間を育てるのはとても大変な事 クズとか地獄とか 幼稚な表現しか出来ないあなたは まだ子供だね^ ^

3 ● 匿名回答3号

人生は人間関係の学びです。

あなたが嫌だと思うことは人にしないことです。
それが学びです。
ですから、忘れる忘れないを超えたことなのです。

人は様々です。
いろいろな人がいます。
価値観が違うのですね。
損得勘定が違うのです。
尊徳感情も含まれます。
人はその異なる価値観で行動します。
ですから、対立もありますね。
その結果が人間関係となります。

嫌だなと感じたことは、人にしない。
楽しい、嬉しい事はどんどんやる。
そうして人と関係を深め、自分が感じたことと照らし、学ぶ。
それが生きていくことだと思います。

人との関係で感じたことを評価するあなたがいることを認識して下さい。
そのあなたが学ぶのです。
学べば・・・・(どうなるかを考えて下さい)

笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。


4 ● 匿名回答4号

40代のおばさんです。

できれば、スクールカウンセラーか、保健室の先生に静かな場所でこっそり悩みを聞いてもらうと良いと思います。

自分も子供の頃いじめられたりして辛い事がありました。また、大人になってからも辛い事が沢山ありました。
大人になった後、色々と思い出して辛かったのですが、カウンセラーの方に悩みを聞いてもらい、また、今後どうすれば良いか一緒に考えていきました。
スクールカウンセラーや保健の先生に悩みを打ち明けて、心に貯まった悲しいカケラを吐き出してみてください。そして、今後どうすれば良いか、先生にアドバイスをもらいましょう。

また、下のような相談電話もあります。

◆法務省:子どもの人権110番
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken112.html

0120?007?110
受付時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで

学校で「いじめ」を受けて学校に行きたくない,親から虐待されている,でも先生や親には言えない・・・,誰に相談していいか分からない・・・。もしもそんな苦しみを抱えていたら,一人で悩まずに,私たちにお電話ください。

◆18歳までの相談電話:チャイルドライン: http://www.childline.or.jp/kids/

0120?99?7777
毎週:月?土
時間:午後4時?9時

全国どこからでも、無料で電話をかけることが出来ます。
チャイルドラインでは子どもたちに安心して電話をかけてもらうため、4つの約束を大切にしています。

なまえは言わなくてもいい
切りたくなったら切っていい
ヒミツは守る
どんなことでもいっしょに考える
-------------------------------------------------
id:Kaoru_A

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ