人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

古いDVテープ、皆さんはどうしますか?
質問させて頂きます。今や内蔵メモリや外部メモリ型ビデオカメラが完全に主流で、DVテープを使ったカメラを見かけなくなりました。しかし、90年代半ばから2006年くらいまでは、DVカメラが主流だったと思いますので、その頃の思い出を撮影したテープがまだ段ボールに眠ってる・・・なんて方も多いと思います。
さて、このDVテープ、カメラが壊れる前にHDDにキャプチャするとして、1本120分のテープであれば取り込みに2時間かかります。ウチには100本ものDVテープが段ボールにひしめきあっています;
さすがに整理しようと思っているのですが、100本もある場合、皆さんは根気良く全てのテープをデジタル化しますか?もしくは思い入れのある映像、本当に後で見たい映像など、ある程度選別して取り込み作業をしますか?
皆様のご意見が聞きたいです。(また整理された方のお話も聞きたいです)
沢山のご意見お待ちしております。

●質問者: asdf212asutrf7ik78
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● korok2
●39ポイント

私は先ず残しておきたい物を選別しています。
私はHi8も含め200本近く有りましたので選別で80本くらいまで絞って、自分でデジタル化しました。
ただ磁気データは保存方法が良ければHDDやDVDよりも長持ちするそうですので、結局保管しています。


2 ● xnissy
●39ポイント

大学時代に研究室のカメラで撮影したDVテープがありました(数は10本弱)。しかし、今は卒業してしまったので、キャプチャしたくてもカメラもデッキもありません。
そこで、DVDに変換してくれるサービスを利用しました。いくつか比較して安かった、ヤフオクで見つけたところにお願いしました。依頼後、納期が予想以上にかかることが判明したのですが、早めに必要とお願いしたところ、追加料金なしで急ぎでやってもらえました。

質問者さんのように100本もあるとなると、全部変換サービスに出すと金額もかさんでしまいますので、自分だったら選別して変換してもらうと思います。自分で取り込む気力はないです。


3 ● snow0214
●39ポイント

全部デジタル化してます。
DVテープの画質なら、1本分=2時間をMP4にして約2Gバイト。100本でも200Gバイトにしかならないので、余裕でHDD×1台に収まるからです。


4 ● gizmo5
●39ポイント

たかだか100本じゃないですかww

私の場合は、外付けの USB HDD がつながる DVD レコーダーを買ったのを機に HDD に全部移しました。
PC で取り込めればと思ったのですが環境をそろえるのが面倒でw

寝る前に1本ダビング。会社に行く前に1本ダビング。
これで1日で2本コピーできます。
100本くらいなら2ヶ月もあれば完コピです。

私の場合、8ミリビデオもたくさんあったので、カメラがいつ壊れるか分からないのでそちらを優先しましたが、いちいち優先度を決めてなんてやりませんでしたね。
選んでるくらいだったら手を動かした方が早い。
結局、見返したのは数本だったりしますがwww


5 ● seble
●39ポイント

ベータにVHS,カビが生えてきたのであわててDVDレコへダビングしてDVD化。テープは全て廃棄。
ところが、ディスクが劣化しだして読めなくなっているのを発見。せっせとHD化。HDはあっという間に一杯になり、2TB2台、3台、いい加減うんざりしたから、仕方なくosも乗り換えて3TBを2台、3台、、(同じじゃねぇか)
その過程でデータがおかしくなったのも多数あるようだけど、知らんぷり。
次はカセットテープ。こっちは映像より大事。やっぱりHD化だけど、アレレ、やっぱり壊れてるのがある。ロリンズ再生するとスターウォーズが始まる。なんじゃこりゃ・・・
ローリンはcdもいっぱいあるからまだしも、40年前に、レコードなんか出てないであろう、放送局のナマ録のエアチェックとかだってあるのに・・カウントベイシーの日本公演。レコードにならなかったやつ。まだ御大も元気でピアノつんつんしてたやつとか・・・が?ん
まだアナログレコードが何百枚かある。なんだか、死ぬまでダビングだけやってるみたい。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ