人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Macの「ターミナル」について。Sudoコマンドを使おうとすると(設定した記憶はないのですが)Passwordの入力が求められます。どう対処すべきでしょうか。

●質問者: torimaki
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● mjy

sudo で要求されるパスワードはルートユーザーのものではなく、自分のアカウントのパスワードです。


2 ● a-kuma3
ベストアンサー

ぼくはマカーじゃないのですが、Apple のサポートにこんなことが書いてありました。

Mac OS X:sudo コマンドには非ブランク管理パスワードが必要

管理者が異なるユーザとして (たとえばルート として) コマンドを実行するには sudo ターミナルコマンドを利用できます。このコマンドを実行する際は、現在ログインしている管理者アカウントのパスワードを入力するよう求められます。
...
Mac OS X v10.6 以降では、パスワードを入力しないでパスワードプロンプトで「return」キーを押すと、「Sorry, try again」というメッセージが表示され、パスワードを入力するよう再度求められます。

Mac OS X:sudo コマンドには非ブランク管理パスワードが必要

分かりにくい。実に、分かりにくい。
(マカーって、管理者アカウントとルートユーザって、別のものと認識できているのが、常識?)
翻訳した人(もしくは、機械)が悪いのではなく、元の英語からして、administrator と書かれてる。

Mac OS X: sudo command requires a non-blank admin password

The sudo Terminal command can be used by administrators to execute commands as a different user (for example, as root). When executing this command, you will be prompted to enter the password for the administrator account you are currently logged in as.

Mac OS X: sudo command requires a non-blank admin password

求められてるのは、sudo コマンドを使っているユーザのパスワードです。
もし、使ってるユーザにパスワードを設定していないのであれば、何か設定してください。


それがうっとおしいのであれば、/etc/sudoers を編集することで、パスワード入力を求めないようにもできます。
編集には visudo コマンドを使います。
sudoers や visudo でググると、いっぱい見つかると思います(visudo を使わずに編集の説明をしてるところは、見ない方が良いと思います)。
例えば、こことか。
一般ユーザーを sudo できるようにする - maruko2 Note.

例えば、a-kuma3 というユーザが sudo を使うときにパスワードを聞いてこないようにするには、以下のような一行を追加します。

a-kuma3 ALL=(ALL) NOPASSWD: ALL

fiwaさんのコメント
>> (マカーって、管理者アカウントとルートユーザって、別のものと認識できているのが、常識?) << デフォルトではrootが使用できないようになっているので、rootを使えるのはわざわざ自分でrootを有効にしてる場合になります。普通のユーザーはrootは関係ないので、管理者アカウントが解っていれば大丈夫、ということです。

torimakiさんのコメント
聞いたことのない言葉や、 理解できないコンセプトが出てきて、 何がなんだか、分からなくなっていましたが。。。 できました! ふたつの ことが、 バリアになっていました。 ひとつめ。 参考にしていたサイトに、 目的の(日本語を打ち込める)ソフトウェアを インストールするには、 まず、Mac Portsをインストールし、 その上で、ターミナルに、 sudo port-d sync sudo port install kinput2 canna と打ち込むとありましたが、 こちらは、1行目が余計で、 sudo port install kinput2 canna だけを、打ち込むべし、でありました。 ふたつめ。 上記のコマンドを打ち込んだあと、 聞かれるPasswordは、 Macを立ち上げる際に 聞いてくるパスワードでした。 みなさまのご意見を参考に、 きょろきょろしながらも、解決することができました。 ほんとうに、ありがとうございました。

a-kuma3さんのコメント
ちょっとは助けになったようで、何より。 説明って、前提の置き所が難しいなあ、と思う、今日この頃。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ