人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自衛隊および海保の人へ質問します。?自衛隊では、将・将補の人へ、「閣下」というんですか? たとえば、外国の人(日本に駐在の武官など)が、日本語で呼びかけるときは、「閣下」と呼んできますか? 逆に、海外へ出張して、現地の将官に、通訳を通して呼びかけるとき、「閣下」とは言いませんか? ?海保ではどうですか? 国際会議で、また、それに伴う交流の場で、外国の沿岸警備隊の幹部へ、「閣下」と呼びかけますか(通訳を通して)?


佐官以下には、「閣下」は使わないなどのルールがありますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

自衛隊、海上保安ともここにくるほどひまじゃないでしょう。

閣下という言葉は外人のまえではあまり口にだしてはいけないです。
スペインやフィンランド語で「うんち」の意味です。できれば別の言葉でいいかえたほうがいいです。
http://xref.w3dictionary.org/index.php?fl=ja&id=38161
英語圏の人でも第二外国語をならってたら大体わかるとおもいます。
(アメリカもヒスパニックの人多いですから)
ま、麻生首相、竹下首相をたてたことのある日本ですからあきらめるしかないですが。
(けつのあな、くそくらえ)
外人にニヤニヤされたら不愉快ですので一度や二度ならともかく、
あえて閣下を連呼する通訳は無能かもしれません。


匿名質問者さんのコメント
>閣下という言葉は外人のまえではあまり口にだしてはいけないです。 有難うございました。そういうものなのですね。気をつけたいと思います。 別のことばで言い換えるということは、 「閣下は、・・・・ですか」 などというのは避けるということですね。 確かに、連発すると、日本語でもイヤミな感じかもしれないです。

匿名回答1号さんのコメント
正直、相手の顔と名前と肩書きを正確に覚え切れていない人がつかう代名詞ですよね、それも日本語の中だけでさえ無能に見えます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ