人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鉢植えにトマトの葉が、だらりとして元気がありません。なにか手立ては、ありますか? たとえば、地面に植え替えるとか。。。

1405328599
●拡大する

●質問者: torimaki
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

いったん鉢に植えたミニトマトを、地面に植え替えるのはアリでしょうか?


1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

原因がハッキリしませんが、多くの場合「根」に原因があります。
あとは「害虫」が原因のこともあります。

先ずは害虫の有無をチェックしてみて下さい。
葉の裏に貝殻虫とか、茎に潜り込んだ痕がないか?など。

鉢植えだと基本的に土の量が少なすぎることが多いようです。
トマトは盛大に繁茂して拡がりますが、その分だけ地中にも拡がる。
もし地植えできるなら、それが一番です。
できるだけ早く、苗のうちに地に下ろしてやるのが一般的です。

もう一つ、嫌地つまり連作障害の可能性もあります。
もしかして、去年も同じ鉢に植えて土の入れ替えをやっていなかったなら、間違いなく連作障害です。
優良な畑でも一度トマトを植えた場所には二年くらいは別のものを植えます。
繰り返しになりますが、地植えが一番です。

もっとも、少し葉が巻くくらいの、不足気味な程度の水管理が徒長を防ぎ糖度の高い果実を実らせるのではありますけどね。
トマトは元々乾燥した気候の原産です。
ペルーのアンデス山脈の高地が原産なので乾燥と日差しには強い。
最悪が水のやり過ぎで根腐り・・ってパターンです。


torimakiさんのコメント
miharaseihyouさん、おはようございます。 まず害虫のチェックをしてみました。 こちらは、心配がないようです。 トマトは今年初めて挑戦しています。 なので「3年に1度植え」というのも該当しない感じです。 あ、もっとも鉢植えなので関係ないですね。 ということで、 けさ、鉢植えから地植えに変えてみました。 大きめに穴を掘り、その土の一部を穴に埋め、 ほっこらした感じにして、植えてみました。 以前、ブナやナラの植樹のボランティアをした際に、 教わった方法で、これ、あくまでも、当てずっぽうですが(汗) 水やりに関しては、他の庭の植物と同じように、 たっぷりやっていました。これからは、加減を考えて 水をあげたいと思います。 そういえば、いぜん、ユニクロが永田農法で作った トマトを販売したことがあります。 永田農法というのは水やりを極力少なくするなど、 厳しい環境でトマトを育てる、という方法(だったと思います)。 実際に購入して食べてみたことがありますが、あれ、甘かったなぁ。 末筆になりましたが、有用なアドバイス、ありがとうございます。

miharaseihyouさんのコメント
土を盛り上げて深植えし過ぎなければ大丈夫です。 生り物は添え木があまり揺れない方が良く生ります。 できればネットではなく垣を編むことをお勧めします。 肥料は水と同様に多すぎるのは駄目です。 根張りを良くさせて丈夫な茎に大きな実が生ります。 子供を育てるようなモンですよ。 甘やかしすぎても構わなすぎても上手くいかない。 しかし、無農薬で育てるおつもりなら防虫ネットがお勧めではあります。 周囲の農薬を使った畑から逃げてきた害虫が集中してやって来ますから、これは比較しての問題です。 周囲が住宅地なら大丈夫だったりします。

torimakiさんのコメント
添え木をチェックし、心持ち、深く さしてみました。庭に植えていまして。どうやら、害虫の心配はなさそうです。どうしても、植物には、水や肥料を多めにやりがちです。料理も「もう少し煮込めば」とか「もうちょっと調味料を入れれば」などと思ったりして。ほど良い感じって、むつかしい!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ