人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

都内で評判のよいEMDR治療者を教えて下さい。

うつ症状によりこれまでに合計2年と半年ほど薬物治療を行いましたが、あまり症状改善していません。
(職場の理解もあり、仕事はなんとか続けることができている程度の症状です)

最近、EMDR治療の存在を知り、過去のトラウマに対するアプローチを行うという点で
私にも効果があるのではないかと考え、まずは試してみたいと思っています。

下調べをするうちに(おそらく他の治療法でも大概そうなのでしょうが)
治療者のスキルが重要であるという内容の文章を読み、
できるだけ信頼のおける治療者を都内(理想をいえば新宿周辺)で探しています。

現在の医療保険制度上、保険適用が難しい治療内容であることが理解出来ましたので
治療者や医療機関の肩書にはあまりこだわっていません。
臨床経験年数や実際に受診した方からの評価を重要視しています。

このような条件でよい治療者を教えていただけないでしょうか。
実際にEMDR治療を受けた経験のある方や、医療に従事されている方の
意見を特に歓迎いたします。

よろしくお願いいたします。

●質問者: utera
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Baku7770
●100ポイント

EMDRは治療法としても新しいもので、治療者も少ないんですよね。
で、治療者も公開されていて、
http://www.emdr.jp/emdr%E6%B2%BB%E7%99%82%E8%80%85%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BD%9C%E9%96%A2%E6%9D%B1%E5%9C%B0%E5%8C%BA/
この中だと
生活心理相談室ナヌークの太田先生が通いやすさも含めてよいかと考えます。

ただ、患者が治療法まで指定するというのは危険だと考えます。そういった点で、国立精神・神経医療研究センター菊池先生に相談された方が良いと思われます。


2 ● adgt
●100ポイント ベストアンサー

EMDRは、PTSDの治療方法だと思うのですが、それが一般的に言われるトラウマというものと、病院で診断されるPTSDとはかなり違いがあります。少し古い診断基準は以下のようなものです。

DSM?IVによるPTSDの診断基準

ざっくりといえば、トラウマの体験が頻繁に思い出されて、あたかも“今、ここで”それが起こっているように感じて、恐怖や体の変化(心臓がドキドキする、涙がでるなど)が起こり、それが1ヶ月以上繰り返される状況を言います。そういったときに、EMDRというのは効果を発揮するのだと思います。

過去に深く傷つくことがあり、それが現在のうつ症状に関連しているという場合に、EMDRで得られる恩恵というのは少ないと思います。薬物療法や、認知行動療法、認知療法など、うつへの治療を見直されるのも手段かもしれません。

ただし、一番はインターネットの情報よりも、専門のお医者さんなどの意見を聞くことだと思います。セカンドオピニオンなどで、現状をしっかり把握されるほうが良いかと思います。
http://www.fuanclinic.com/akasaka/

状況が改善されるよう、ご自身にあった方法を見つけてください。


3 ● エネゴリ
●100ポイント

自分勝手にこの治療が合うと判断せず今通っている医者に話して意見を聞いてみてください。それであなたが納得いかなかったらセカンドオピニオンで色んな医者の意見を聞くのもいいと思います。
セカンドオピニオンでもEMDR治療をしても同じだよと言われる事だってありますのでまずは自分自身で判断を下さないことです。
セカンド・オピニオンの受け方・探し方
http://allabout.co.jp/gm/gc/302581/
ほか参考リンク
http://sukkiri.blog.jp/archives/31706632.html
自分自身で勝手に判断を下したらまずいかどうかこういう所で聞いてみてもいいと思います。
http://www.jsccp.jp/near/interview12.php
http://www14.plala.or.jp/sutekiniutu/link.html
セカンドオピニオンもそうですがEMDR治療者に相談するとお金を取られることもあります。
http://mbp-chiba.com/kosodatecafe/service2/209/
http://senmonka.com/users/view/112

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ