人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「明日は朝から1日会社にいます」と言った時の「1日」って何時までなのでしょうか?

自分は仕事で1日といったら9時5時と考えてしまうのですが、終日(深夜、?23:59)ととらえてれてしまいました。

どちらが正しい。または社会通念上捉えられる意味なのでしょうか?


●質問者: John_Kawanishi
●カテゴリ:就職・転職 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●16ポイント

常識で言えば始業時間から終業時間まで。
民法の規定なら午前0時から午後12時までが1日。


2 ● miharaseihyou
●16ポイント

一般常識と言うことなら、その会社の営業時間でしょう。
朝が早い会社、夜が遅い会社、色々ありますね。
営業時間外は「本日の営業は終了いたしました。」で、問題ないと思います。
それ以上を求める人とはつきあわない方が賢明か?・・と思います。


3 ● みやど
●16ポイント

「明日、会社に届ける」という契約の場合は、民法でなく商法520条によって常識的な時間内に届けなければなりません。ただ、これを民法に移そうという動きがあります。民法改正案の最新バージョンを吟味していませんが。


4 ● nirajimagt
●16ポイント

会社によってですが、やはり業務時間内でしょう。ただ、24時間営業しているなどの業態であれば別かも。でも普通は9時5(17)時か、遅くても19時くらいまでだと思います。


5 ● outofjis
●20ポイント ベストアンサー

相手が非常識な人(もしくは意地の悪い人)で災難でしたね。
勤務上のことであれば、通常勤務時間の最後までという解釈が
一般的に妥当でしょう。

ただ、価値観が多様化している現在、
ビジネス上できるだけあいまいな表現を避けることは必要だと思います。

メールや書面なんかで伝える場合は、
「明日」という表現も避けたほうがいいくらいです。
明日○日は、終日○時まで在社します、
くらいの表現は必要だったかもしれません。


もっと意地悪くなれば、1日を「24時間」と捉えると、
翌朝という解釈も可能ですし、
さらに言えば、いつまでたっても明日は明日ですので。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ