人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

近所の犬がうるさいです
もうかれこれ半年以上、犬の鳴き声に悩まされています。
警察に通報したり保健所に電話したりすると、しばらくマシになりますが時間が経つと戻ってしまいます。

次回うるさかったらお手紙を入れてみようと思っていますが、
その際に、裁判で訴えることを検討している旨を書こうと思っています。
これは脅迫になってしまうでしょうか?
(言葉遣いには気をつけようと思っています。また、今のところ実際に裁判起こす気は無いです。)
また、これ以外に効果的な訴え方ありますか?

ちなみに、半年後には引っ越しの予定です。
半年の我慢とは思っていますが、周りに迷惑をかけている自覚を持ってもらいたい…というのは3割くらいの気持ちで、我慢したまま去るのもなんだか癪な気持ちなのが残りを締めているのが正直なところですが、迷惑をかけてるお宅にこういった何らかのアプローチをしてプレッシャーを与えたいと思っています。

家にいたずらをするなど、社会的に問題な行為以外でお願いいたします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

訴える気がないのに訴えると伝えるのは脅迫罪に当たります。
https://furin-isharyou.net/article/will-the-insult-party-threaten-make-a-trial-or-litigate-a-threat/


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。匿名の手紙のときは裁判にする旨を書くのは控えようと思います。 調べたら内容証明で送る分には大丈夫そうなので、我慢ならないときはそうしてみようと思います。

匿名回答1号さんのコメント
> 調べたら内容証明で送る分には大丈夫そうなので 制度を勘違いしている(あるいは勘違いしているのを受け売りしている)のではないでしょうか。 分からなければ弁護士に相談しましょう。

2 ● 匿名回答3号

犬の鳴き声で困っていることを書いた手紙と一緒に、犬のしつけ方の本をポストに投函してはいかがでしょうか?

手紙だけで無くわざわざ本を買って投函することで、金をかけてでも犬の鳴き声を直して欲しいほどに困っている事を伝えられると思います。


3 ● 匿名回答4号

面と向かって直接言ったらどうですか?それが一番だと思いますよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ