大人限定:慰霊のためにサイパン島を訪れた両陛下が、「太平洋韓国人追念平和塔」を拝礼されました。そこで一句。もちろんこんな目的で行かれたわけではないでしょうが。できはどうでしょう?

天皇がジコチュー首相の尻拭い

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答300 / 0件)

Q01(択一)

よい69
ふつう70
もうすこし161
合計300

集計

• id:miercoles
    こちらでもどうぞ

「ハイクブログ」に書いてみると面白いかも知れません
    http://rwn.jp/h
  • id:komasafarina
    明仁陛下は、

明仁陛下は、いまでは珍しくなってしまったゴリゴリの「戦後民主主義」者とお見受けします。
    NHKはわれらがノーベル賞作家の大江健三郎氏をインタビュアーに起用して(ことしの陛下のバースデーに)「明仁陛下スペシャル!」なる3時間番組を制作オンエアするとよろしかろう。

「南海の孤島の崖の災畔に東亜の人の散るを偲びて」 (こま作即興曲)
  • id:yasukana
    非常に良くない

陛下に尻拭いと言う表現が非常に良くないでしょう。

また、個人的には、もともと内政干渉で相手にするべきでない事を
    こういった表現にするのはとても自虐的で不愉快に思います。
  • id:ippo
    Re:こちらでもどうぞ

>「ハイクブログ」に書いてみると面白いかも知れません

ご紹介、ありがとうございます。
  • id:damia
    Re:明仁陛下は、

>「南海の孤島の崖の災畔に東亜の人の散るを偲びて」 (こま作即興曲)

反日のなにするものと碑を訪う先帝の志に寄り添う如く
  • id:porinki07
    Re:非常に良くない

同意です。
    Re(2):明仁陛下は、

>>「南海の孤島の崖の災畔に東亜の人の散るを偲びて」 (こま作即興曲)
    >
    >反日のなにするものと碑を訪う先帝の志に寄り添う如く
    >

>>「南海の孤島の崖の災畔に東亜の人の散るを偲びて」 (こま作即興曲)

>反日のなにするものと碑を訪う先帝の志に寄り添う如く

下品で小汚い歌をくっつけるなよ!
    あなたにそういうふうに見えたとはちょっと信じがたいのですが、下衆の勘繰りってヤツなのでしょうか?
    削除の上、独自にアップしてくり!
    (あらためて)明仁陛下は

明仁陛下は、いまでは珍しくなってしまったゴリゴリの「戦後民主主義」者とお見受けします。
    NHKはわれらがノーベル賞作家の大江健三郎氏をインタビュアーに起用して(ことしの陛下のバースデーに)「明仁陛下スペシャル!」なる3時間番組を制作オンエアするとよろしかろう。
    「南海の孤島の崖の災畔に東亜の人の散るを偲びて」 (こま作即興曲)

(上記のわたしのコメントに下品な薄汚い下衆の勘繰りによる不快な歌がついたのであらためて再アップします)
    >
    damiaは薄汚い下衆の勘繰りを即刻削除しろ!

damiaは、わたしの歌につけた下品な薄汚い下衆の勘繰りを即刻削除しろ!

>下品で小汚い歌をくっつけるなよ!
    >あなたにそういうふうに見えたとはちょっと信じがたいのですが、下衆の勘繰りってヤツなのでしょうか?
    >削除の上、独自にアップしてくり!
    >

下品な人だね、このdamiaという人は。
    その上、無礼で無神経だし、人間としての品性の下劣さは、わたしにはひじょうに耐え難いものがある。
    そうか、「耐え難きを耐え、忍び難きを忍び」という先帝の御詔は、こういう品性下劣な人間の横行の中にも気高く生きよという、わたしたちこの列島人民へのメッセージであったのか。
    明仁陛下と美智子妃が厳粛な気持ちで、

明仁陛下と美智子妃の厳粛な気持ちから出た行いに対して、それをかように無神経にも揶揄するかのような下卑た物言いを臆面もなく掲示するdamiaなる人物の薄汚い品性下劣な魂をどう蔑み、どう憐れむべきか、わたしはマジに困惑している。
  • id:jo_30
    自らの…

責任を感じ過去を振り返る正当な行いまで「自虐」の一言で片づける物の考え方は、戦後60年の先人の努力の全てを自らの手で貶める、それ自体非常に「自虐的」な行為だと思います。

つまり、
    戦前の日本人は馬鹿だった、という単純化が愚かであるのと同じく、
    戦後の日本人は馬鹿だった、という単純化も愚かです。
    前者に欺されていた人が、今また後者に欺されているように思います。
    そんなに欺されるのが好きなんですか? みたいな。

「自虐自虐」と叫ぶことの後出し的自虐性自体、もっと問われるべきだと私は思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません