就職後にあなたがやってみたい企画を提案して欲しいという、
企業側の趣旨なのではないでしょうか?
企画書の書き方
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganko/kikaku/kikaku1/kakikata-a....
企画書の例
http://www.real-management.com/proposal/proposal.html
魅せる企画書の鉄則
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ganko/kikaku/kikaku1/kakikata-a....
企画書ですので仕様書とは異なります。
①企画趣旨
②ターゲットとする層
③企画詳細>商品展開例などを具体的に
企画書は面白そうだなとクライアントに
思わせることが趣旨ですので
画や図解を多用して、企画文のみならず
「このキャラクターでどのように遊んでいるか」
とイメージ喚起できることが重要になります。
主だったサイコキャラクター像
(ターゲットユーザーのイメージ写真)などを
添付すると「あぁこういう子達が遊ぶんだな」と
わかりやすいと思います。
http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e4%ba%ba%e5%8a...
アドレスはダミーです。読んでそのままと思います。入社後,実際にその企画を主導して進めてゆく,という観点で企画する必要があると思います。実際にそれだけ真剣に頭をひねって,その社に入りたいという熱意をアピールすることが,受け入れていただく結果に繋がると思います。
企画書について、いろいろ出てきているかとようですので、周辺の情報として、市場などを把握しておくといいと思います。
http://it.nikkei.co.jp/internet/column/contents.aspx?i=20050...
http://www.jnews.com/profit/2003/015.html
http://db.g-search.or.jp/sideb/column/20040401.html
http://www.chara-labo.com/87.html
#多少古い情報もおおまかな傾向等をつかむのには役にたちます。
また、すでに回答の中で、顧客のターゲットの設定についてのアドバイスがありますが、キャラクタの商品企画についていえば、提案するキャラクタは擬人化してとらえるものとなりますので、キャラクタ事態のペルソナの設定も綿密におこなった方が、相手に意気込みが伝わるのではないでしょうか?
ただ、採用のための資料で、実際に該当の職務経歴がないということであれば、へたにテクニックにはしって表面的なアプローチをするよりも、熱意と得意な分野をいかした工夫をされてはどうかと思います。
[amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478760950/]リンクはそれほど重要ではありません。
人員採用のために企画書を見る場合、その書式自体は問いません。会社ごとに違いがありますので。他の回答者の方のリンクを参考にするなどして、基本的な構成が押さえてあればOKです。
企画書ではロジカルに考える力と、具体的に考える力を見ます。それを念頭に書くことを心がけましょう。
他業界からの転職の場合、付け焼き刃の業界知識をひけらかすことは辞めた方が無難です。最低限の知識は必要ですが、この点で無理をすることは逆効果。「市場規模は○○百万円であり、この商品は△△百万円程度の売り上げが見込める」「現在このキャラクターは○○社にライセンスされているが、△△の分野ではライセンスを得られる可能性がある」なんて書くと苦笑いされます。
上記を念頭に、商品企画らしいものを書きましょう。実は応募する所と非常に近い業界の経験者なのですが、そこでの商品企画は「どのキャラクターで、どういう理由で、何を作るか」と言うのがほぼ全てです。「どう売るか」「誰に売るか」も書ければいいですが、その前の段階で頑張って下さい。
例えば「はてな」のマスコット犬「しなもん」と言うキャラクターのキャラクターグッズを作る企画書は、「しなもん」がどういうキャラクターなのかを説明し、「しなもんの貯金箱」(←全くの例で、携帯ストラップでも、マウスパットでも、適切なもの)を作る事を提案し、貯金箱を作る理由を書けばよいのです。
すばらしく参考になりました。具体的で、本当に助かります。どうもありがとうございます。
キャラクターという観点からのお答えで、具体的で大変参考になります。ありがとうございます。