【カード】

妻がよく
「●●VISAカード(●●マスターカード)・永年無料(又は初年度無料)・
 3,000円キャッシュバック」
のようなものを申し込みます。

で、キャッシュバックや粗品(商品券やクオカード)を
ゲットした後で解約しています。

利用者としては非常に「ありがたい」のですが、
このような「大盤振舞い」をしてまでカード会社が利用者獲得に
躍起になるのはなぜでしょうか?
カード会社はそれでも黒字なんでしょうか?
カード会社の新規会員獲得費用って、常軌を逸している気がする・・

それとも「個人情報のゲット」には費用を惜しまないのか? 

回答の条件
  • 1人50回まで
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  • 登録:
  • 終了:2006/05/01 18:55:03
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回答16件)

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もうかります taka27a2006/04/30 08:41:35ポイント1pt

個人情報の取得もありますが、そういう方からの口コミももちろん期待しています。100人興味を持った方のうち、1人でも契約にこぎつければ十分、カード会社が儲かる仕組みになっています。HPを見ても、入会の仕方は非常に丁寧に説明されていますが、脱会の仕方、解約の仕方には、全く触れられていません。一度捕まえてしまえば・・・ということでしょうね。解約を億劫がってそのまま・・・という方も多いと思います。そして気がつけば年会費の領収書(請求書ではなく)が送られてくるというパターンです。自分のカードの年会費の更新日を覚えている人ってどれくらいいるんでしょうかね。

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