緊張しない方法を教えて下さい!!

人前で発表したり面接のときなどに、ひどく緊張してしまい言いたいことも言えずに、頭が真っ白になってしまいます。
特に面説のときなんで自己PRがいまいちになってしまい、最悪です(;△;)
どうすれば、本当の自分のまま大勢の前で話せるようになるのでしょうか。教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/05/17 02:35:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答42件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
面接の意味 takokuro2006/05/16 21:22:38ポイント2pt

mimi_nyanさん、はじめまして。

上がり症、赤面症、対人恐怖症、、、皆、【症】がつきますが、最近は、もう少し、緊張したり、真面目に考えたら?!って思う若者(例えば、ホストなんかももね)が溢れて、病的社会に思えます。。

社会が必要とするのは本来、mimi_nyanさんのような真面目で誠実なお人柄に思えます。。だから・・面接の意義は、思うようにスラスラ答えられたから○で思うことが多く、考えることが多く、10の内2しか答えれなくとも、本当は◎のこともあるのではないでしょうか?人柄を見るのが面接の目的に思えます。。

だって、面接マニュアルやセミナーがあるのですって?!丸暗記して諳んじて、何の意味があるというのでしょうか。。

よく目が悪くなると、人から見られてる意識がなく、羞恥心がなくなるよね、、って言いますから、、メガネしてらしたら、度の弱いものにするなど、、、苦肉の策?

(:□:)!! mimi_nyan2006/05/17 01:12:31

なんか励まされました!

私ってダメだわぁ。って落ち込んでいたので。

でも、自分の考えをはきはきと言葉に出来る人になりたいです。

キャリアウーマンってそんな感じの人多い気がするしなぁ(独断)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません