【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#002

今日をちょっと楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?家で過ごすいつもの時間を素敵に変える小さな魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。今日、少し幸せになる、幸運を呼ぶ、少し贅沢をする、少し豊かな気持ちになる、少しイエを素敵にするコト…。家でするコトなら何でもアリ。季節テーマ、食テーマ、衣テーマ、リラックステーマ、健康テーマ、家グッズテーマ、インテリアテーマ、家事テーマ、日本文化テーマ、外国文化テーマ、おまじないテーマなどなど。*サプリフレーズと、それに込めた思いや由来などのメッセージを添えて下さいね。

#002 THEME:「ベッドサイドにて」「日本ならではのこと」「秋の味覚」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20061108

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/11/13 13:02:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答109件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
ベッドサイドの窓にフェアトレードのファブリック Cocoa2006/11/11 21:48:13ポイント3pt

私のお気に入りは、赤いダッカ織りの布なんです。光に透けると明るいオレンジ色に模様が浮き出してすごくきれい。カーテンがわりにベッドサイドの窓にたらしています。

フェアトレードは、作る人と使う人がお互いに生活を豊かにしあう国際交流です。作られた物の価値に見合うフェアな貿易で私の部屋に来てくれた布が、こんどは私の朝をこんなにステキにしてくれます。私の布はネパール製です。だからネパールのみんな、おはよう、という気持ちで目覚めることができます。これが私の朝のサプリです。

フェアトレードって初めて。 ie-ha-te-na2006/11/13 02:38:41

美しいファブリックの模様に透ける朝の光が目に浮かぶようです。ダッカ織りも、フェアトレードも初めて聞くものでした。国際交流の一つとしてそんな活動があるんですね。遠くネパールから来たのに、作った人の手のぬくもりまで伝わってきそうな気がします。作る人と使う人の思いが通い合ったもので部屋をしつらえることができるのは素敵。ファブリック一つで毎日が変わりそうですね。

〈ハザマ〉

フェア・トレード!! TomCat2006/11/13 03:53:58ポイント1pt

発展途上国の安い労働力を使うのではなく、仕事に相応しい賃金を保証して生産にあたってもらうことで、現地の人々の生活も向上するし、輸入する側もより良い品を手に入れることが出来るという貿易のことですよね。

施しまがいの寄付じゃない。いい仕事をしてもらうための当然の賃金を支払うという堂々とした経済行為ですから、これは作る方も買う方も気持ちがいいですよね。海を越えて、国境を越えて、生活への愛が広がります。

私もフェア・トレードのココアなどを愛用しています。もちろん開封したての一杯は、まず東を向いてニッコリ笑っていただきます(^-^)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません